詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 実親と暮らしているとママ友できにくいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親と暮らしているとママ友できにくいですか?

レス6
    (トピ主0
    未都
    子供
    こんにちは。一歳になったばかりの子供がいます。

出産を機に貯金を目的に一時的に実親と暮らしています。
    周りに同じくらいの子供がいないこともあり、まだママさん友達と呼べる人がいません。
    これから知り合うにあたって心配なのが、実家で暮らしている、と言うと「楽してるな~育児の大変さなんてわからないんじゃ・・・」などと思われ敬遠されないだろうか、ということです。

日中は子供と二人っきりのことがほとんどですが、やはり家事や、遊び相手など負担が減っているのは事実なので、一人で頑張っているママさんなどから見たら、あまり話が合わないんじゃないかと思われそうで・・・。
    また、義親と同居していて大変な方からもどう思われるかなど、少し心配です。考えすぎでしょうか。

人それぞれとは思いますが、意見を聞かせていただけたらうれしいです。

ランキング

レス

実母と暮らしています

キミ
    私は一人っ子、旦那は3男で極々自然に私の実家で同居しております。

ママ友の件ですが、全く問題ないですよ。普通にたくさんお付き合いしています。地元の情報もよく聞かれるし、土地ならではの風習とか考えとかも話題になります。確かにお姑さんの愚痴とかになると入っていけませんが(経験してないので下手な事言えません)、そういう話題ばかりではありませんからね。

どうしても同じ境遇の仲間とツルんでいたい人はその程度のつきあいでいいと思うし。私はみんなに羨ましがられる時は「ホント、楽させてもらっちゃって、、、。○○さんは誰にも頼らずに子育てして偉いと思うよ。尊敬しちゃう」と、素直な気持ちで答えています。

まあ、実母だからこそお互い我慢が利かなくて些細な事でもめたりもするんですけどね(笑)。すぐに修正きくけど。あまり深く考えなくていいと思いますよ!

実親と暮らす大変さもあると思う

さやか
    人を見て「楽だ」と決め付けるのはやめようと思っています。どうしても思ってしまうことはあるけど、それは自分の中で処理していきたいと思う。その人の事は、その人にならなきゃ分かりませんもんね。同じ境遇でないと仲良くできないなんて悲しすぎる。だって境遇って色々変わるじゃないですか?そのたび付き合う人も変える?

私には結婚後実親と住んでいて、家を買ってもらって実家を出て初めての生活を新築でしている、と言う友達がいます。わたしは実家にも出入りできない身ですが、それでも仲良くしていますよ!!なぜならとても明るい性格の彼女から元気をもらえるから。相手が嫌な奴ならひがんでしまったりするかも知れないけど、プラスになる人ならこっちから付き合いたい!!最終的には本人次第と言う事です。

そんなことない。

なゆ
    結婚後、何年か実親と暮らしていて、昨年実家の敷地に家を建て暮らしています。

楽でしょう?なんていわれるのは日常茶飯事(笑)そんなことないですよっていったって、信じてもらえないから、最近は「そうですね」って言っちゃいます。実際は、旦那や義両親と実家の仲裁や、実親の用事を遠慮なく言いつけられて、決して楽ではないですよね~。わかります。

でもそれと友達ができないのは関係ないですよ。
    私は人付き合いって、わりと苦手なほうですが、母親学級や交流会に積極的に参加して、お友達がたくさんできました。子供のお友達探しに行ったのですが、自分も素敵なママ友達と出会えましたよ。

みんないろんな悩みがあります。考え込まないで、ママたちの集まる所に行ってみて下さい。お友達ができるよう、祈ってます。

自分次第

匿名
    友達が欲しいと思って自分から動けばママ友はできます。どんな環境で、誰と暮らしているかなんて関係ありません。相手は「同じくらいの年の子供がいる」かどうかで仲良くなるのですから。

逆に、友達が欲しくなければ自分から動かなければいいのです。私は専業主婦で幼稚園の子がいますが、どちらの親とも同居してないし、実家も遠方です。でもママ友はいませんよ。

幼稚園に上がる前も公園で子どもと2人で遊んでいましたし、話し掛けてくる人もいませんでした。こんにちは、くらいは言いますが、私がさりげなくその場を離れるので挨拶だけです。せいぜい「いくつ?」なんて子供の年齢を話す程度。イヤなんですよ。子供がいるというだけでつきあうのが。私が友達になりたいと思う人はゼロだったから。

幼稚園では毎日の挨拶と行事のときの必要最低限の会話だけ。お互いの家を行き来するなんて考えられないです。

夫は「井戸端する主婦は最低だ。バカに見える」と常日頃から言っていますので、私のやり方に喜んでいます。

仲良しですよぉ

私は海外で育児経験後、実家には飛行機でしか帰れない距離で子育てしてます。一応、私も一人で頑張ってるうちに入るのかなぁ?(笑)
    私としては、頑張ってるって感覚があんまりないので、実家暮らしの人に嫉妬とかはないです。確かに1歳ぐらいまでは大変だったけど、今は親子三人水入らずで過ごせるので、気楽でいいです。旦那ともイチャイチャできるし(笑)その点、実家暮らしの方は大変だなぁと思っています。
    そのせいか、実家暮らしの方のお友達とも仲良くしてますよ♪お互いの生活を労いあってます(笑)お友達のお母さんにも親切にしてもらって、見知らぬ土地で育児をしている身としては有難いです。やはり地元の方との交流は情報量が全然違いますから、地元で育児をされている方とも交流したいと考えています。
    一歳過ぎたら実家を離れて育児をしている人も余裕が出来てくるので、そのうち児童館などでお友達できると思いますよ。そんなに垣根は高くないです。自然に考えて下さいね。

トピ主です

未都
    皆さん、お返事くださってありがとうございます。

やはり周りからしてみれば楽に思われるのは当たり前の
    ことですよね。でも、それとは関係なく皆さんお付き合いされているようで、なんだかほっとしました。

今まで負い目があったこともありそういう場には顔を出したことがなかったのですが、頑張ってママさん達の中に入っていこう!と思えるようになりました。
    要は人間性が大事ってことですよね。

ママ友を作ろうと思って意気込みすぎず、素敵な出会いが見つけられたらいいな、と思います。皆さん、どうもありがとうございました。