詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母に嫌われていたようです・・・

レス28
    (トピ主4
    あや
    ひと
    30代既婚子供ナシのあやと言います。新年早々愚痴になりますが、読んで頂けたら幸いです。

最近になって、叔母に嫌われていたという事実を知りました。叔母とは、母の弟の奥さんで、義理の叔母になります。
    叔父(母の弟)は転勤族で、4、5年毎に転勤で引っ越してました。そして私が小学生の頃に、私の住む地域に引っ越して来ました。叔父夫婦には子供が2人いて、上の子は女の子で私より1歳年下です。なので同じ小学校・中学校に通ってました。私の方が年上なので当然なのですが、私の方が出来が良く、よく祖母に褒められていました。その頃は叔母は別に何も言いませんでしたし、従兄弟達とも仲良くしてました。
    私が中学生の頃、叔父一家は遠くに転勤になり疎遠になりました。

私は大学進学と同時に東京に上京、そのまま東京で就職しました。従妹は1年後に地方の国立大学に入学したと聞きましたが、その時も私の大学の方が有名私立だったので、祖母や母からは「国立もピンからキリまであるからね」と言ってたと、最近になって叔母から聞きました。
    叔父夫婦は10年前に関東に転勤になり、そこで定年を迎えましたが、家がある地方には帰らず関東に残ってました。従弟(弟の方)が関東の専門学校に通っていたからでしょう。それから従妹も関東に引っ越して来て、また交流が始まりました。

私は5年前に結婚、従妹は2年前に結婚しましたが、従妹は去年妊娠・出産しました。それから叔母が別人のようになりました。
    毎日のように従妹の子供の写メールを送って来たり「あやちゃんのところは子供まだ?もう5年目でしょ?不妊なの?」といったことを聞いてきたり。
    そして「ずっと昔から、あやちゃんやあやちゃんのお母さんと比べられて惨めな思いをした。でもあやちゃんは結婚しても子供が出来ないから、出産した私の娘より格下になった!」と言われショックです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪いのは祖母と母親

😨
    みぃ
    それだけ比較されて、娘をけなされていたら叔母さんもおかしくなりますよ。あなたのせいではないので、叔母さんに言われたら「私に言われてもどうしようもありません。母か祖母におっしゃってくださいねー!」で、いいのでは?

従妹さんに「毎日メールが来るんだけど、あなたのお母さんに不妊なの?って聞かれちゃった」と笑顔で伝えるのも、ありだと思います。

格下扱いでも気にしなくていいと思います。悪いのはあなたの母親と祖母です。

今こそ、叔母さんの苦労を知りましょうね。

🙂
    たんぽぽ
    あなたが小さな頃は、
    小さなあなたに、
    きっと優しい微笑をくれた叔母さん。
    叔母さんは、
    優しいひとです。

あなたの実家は、
    イコール叔母さんにとっては婚家そのものですよね、
    どれだけ、
    苦労したでしょうね。

あなたを嫌いだった訳じゃないですよ。
    小さなあなたはとても可愛いと思ってくれていたでしょうね。
    だけど、
    婚家での屈辱や苦悩、
    もっともっと複雑な気持ちで、
    生きてこられた半生でしょうね。

ていうか、
    あなたも、
    既婚だから、
    想像しましょう。

叔母さん、
    ワタシのこと嫌いだったの~?
    って、
    アナタ、
    いい年して、
    子供か(汗)?

親の因果というヤツ?

🐱
    ハムちゃん
    叔母さん、そうとう姑や小姑にいじめられていたのでしょうね。
    叔母さんに嫌われていたというより、その仕返しをあなたにしているのでしょう。
    なぜなら、自分の娘を自分をいじめる材料にしてきたのですから。

あなたがやるべきこと。
    まず、メールも電話も着信拒否。
    今まで来たメールはすべてパソコンに転送してプリントアウト、ご実家と祖母に送る。
    それに「あなたたちのしてきたことが、今私の災難として降り掛かっている。叔母さんに謝って」と
    手紙を添えて。
    もちろん、叔父さんにも、こんなことやめさせて。
    と同じものをプリントアウトして送る。

あなたは,自分のことを守らなければいけません。
    それと、学ぶべきことは、人に意地悪してはいけませんということです。
    お祖母さまとお母様は、自分のはいたつばが今、自分たちのだいじなあなたに降り掛かっているのです。
    トピ主さんにとっては、とんだとばっちりでしょうけど。
    叔母さんがそれほど辛かったということです。

レベルの低い親戚ですな

🙂
    morisoba
    胸で思ってるならまだしも口に出して直接本人に言うとは相当レベルの低い人ですな・・・。まあ、それだけ過去に受けたトラウマがひどいとも言えるのでしょうが、それを与えたのはトピ主さんではないですからね。人をそういう視点から格付けするのであれば、トピ主さんも「子供を産むだけなら犬猫でもできますけど、その子が良い大学に入れるかどうかは遺伝もあるからどうなんでしょうね」ぐらい言ってやっても良いのではないですか。
    人を平気で傷つける人間に思い知らせるには傷つけるしかありませんね。ただ、目には目をは不毛の戦いの始まりですから一番良いのは縁を切って関わらないことではないでしょうか。そのきっかけに使うのなら良いかもしれまえせん。それにしても世の中には愚かな人間は無くなりませんの~。

よくあることだ

くろとら
    むしろ、そういう確執がないほうがおかしいです。
    私も同じ歳の従妹がいます。小さい頃から比べられました。
    こちらとしては、同じ土俵にいるつもりがなくても
    親同士、兄妹であってもどこかで一生ライバルなのでしょう。
    二つ並べれば、頼まなくても違いを探すのが、人の悲しい性かも知れません。

親が元気なうちはそこそこ交流がありましたが
    伯父、伯母が亡くなったのを境に、疎遠にしています。
    今更比べられたって、うちはうち、彼女は彼女。
    勝ちの負けのといいたければ言わせておきます。

だから、他人だと思って気にしないほうがいいですよ。
    従姉妹なんて、他人も同然です。共通の場所は
    どうせ親戚の葬式ぐらいでしょ?

子供の件は、遅ればせながらあなたが子供を産めば、
    そして数で勝れば、さらに出来が良ければ
    すぐに逆転できることです。ただ、そんなことは
    人と張り合うことではありませんよね。

あらら…

yodo
    積年の怨み、ってやつですかね。

というかおばさん、「あやちゃん」にお子さんが産まれたら、どう引っ込みをつけるおつもりでしょうか…(汗)

あやさんの知らない所で、祖母(姑)やお母さん(小姑)から、心ない言葉や態度があったのかもしれませんね。嫁の立場として、辛いこともあったのかも。だからってそんなことしていい言い訳にはならないし、叔母さんがおかしいですけどね。親戚の集まる席で大っぴらにいったりするのですか?周囲はどこまでご存知なんでしょうか…もしかして、あやさんだけに個人攻撃でしょうか。

ここは、お母さんの弟(あやさんの叔父、叔母さんの夫)と、娘さん(あやさんの従姉妹)にメールを転送して、相談しましょう。正直このようなことを言われるのは心外。申し訳ないけど、叔父さんと娘さんから話して下さい、と。そして、従姉妹さんにお子さんが産まれたことはとても嬉しく思っているし、誤解はしないでね、と。

私も昔、祖母に、何か頂いたかしてもらった(忘れましたが)際、○○おばさん(父の兄弟の嫁、私と同い年/同性の娘がいます)には内緒ね、いっつもあなたの方ばっかり可愛がるっていうから、といわれましたよ。

根深い問題ですね。

🐷
    ron
    ずっと自分の子と姉夫婦の子を義母や義姉から比べられたらたまったもんじゃないので
    叔母さんのお気持ちもわからなくはないです。
    そんな状況がずっと続いたら姪っ子自身は悪くなくても好きになる事は難しいかも。

トピ主さん自身も叔母さんに自慢したりいとこより私の方が優秀だ、なんて
    言っていたのですか?
    もしそうなら因果応報と言えなくもないかなとは思うのですが、
    でももしトピ主さんに何の自覚もなく自慢した覚えもないのなら
    叔母さんの攻撃は筋違いです(まあ、なんにせよ大人げないやり口ではありますが)。

「当時叔母さんがどれだけ辛い思いをしたのか気がつかなくてごめんなさい。
    私に悪気はなかったけど傷つけていたのならお詫びします。
    私に子供が出来ない事をどう思っていただいてもいいのですが、
    その事で私を貶めるようなことを言われるのはとても辛いです。
    どうかそっとしておいていただけないでしょうか」
    と言ってはどうでしょう。
    それでもトピ主さんに対する態度が変わらないのなら着信拒否するとか
    なるべく交流を持たないようにしてはどうですか。

あー。

🐧
    狸の家族
     親戚間の問題。
     今回は、叔母が相手という微妙な関係。
     叔母は、プライドが高かったのでしょうね。
     面倒な人ですね。

叔母とは年代も違うし立場も全く違うので、貴方ひとりで抱え込まず、まずはご両親にお話してみれば?
     心配掛けると思いますか?
     逆に、貴方一人の心に留めて置いてもいいこと無いと思いますが。

残念ですがどうにもならないので交流は終わりに

neneko
    トピ主さんにしたら自分の事が原因の一つにしても迷惑な話でしか無い事ですよ。

自分の子と比べられて散々格下に見られてきた叔母は「やっと見返せる日が来たわ!」と反撃しているのでしょう。
    でもそれはトピ主さんにではなく、本来ならあなたの祖母・母に向けてやるべきなんです。

残念ですが、つもりつもった恨みは簡単には消えません。付き合いをやめるしか無いですよ。それに着信拒否もね。

トピ主さんのせいじゃないよね

みー
    それって単にお祖母さんとお母さんのせいなんじゃ…
    ただ、トピ主さんはその血を引いてますけど
    おばさんは引いてないので
    謝っておいてはどうですか?
    「祖母と母がずいぶん失礼なことを言ったようで、申し訳ありません」って。
    目を覚ますかもしれませんよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示