詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人余りの時代つらいよ・・・

レス16
    (トピ主0
    仕事
    私の夫は、某企業の人事福利厚生担当です。育児支援に関しては相当恵まれている企業です。
    ・育児休暇は3歳になるまで取れます。(法定外は無休ですが、保険料等払ってもらえ、かつ育休手当なるものがあります。)
    ・時短は2時間OK、朝夕分割OK、配分も自分次第。
    ・子どもの看護休暇は15歳までで。○時間OKです。もちろん、1時間分割もOK。
    ・子どもの行事休暇があります。(運動会など、通知があればOK)
    ・子どもの誕生日休暇もあります。
    夫曰く、「人余りの時代、時短、長い育休よ・47り、即戦力が欲しい」だそうで、本人の能力以前、時短や長い育休は人材育成上ネックでしかならず、時短や育休を取った人が伸びるかといえばそうはいえないそうです。「そこにいることが仕事」という部署には当てられず、本当にあてにならないのだそうです。そして、個人のキャリアアップといえど、本人の能力次第で、育休が長い人ほど能力がないというのです。その理由は、仕事柄。お客様の都合に合わせられないのは困るし、急なやすみがあるのは致命傷なのに主張するのはおかしく、そうしたいなら、サポート的な仕事にまわってもらうしかないからです。むろん、サポート的仕事でも対価(給料)はそれなりに払われますが、表仕事をしたがる人がいると困るのだそうです。また、育休中に次の子妊娠はマネジメント力なしで査定が下にがるそうです。
    私は、自分の手で子どもを育てたい主義だったので妊娠を機会に辞めました。いずれは、仕事をと思っていますが子どもが小さい今は、子育てが楽しくて、仕事は考えていません。
    ですが、夫の言い分もちょっと乱暴ではと思います。確かに、即戦力が欲しいのでしょうが・・・。働いていない分何も言えず、モヤモヤしてトピ立てしました。
    (夫は、家事は完璧です。共稼ぎも完全にできる人です。ゆえにモヤモヤします)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでやねん

るる
    自分の青写真通りの能力を持ち、行動できる奥様を選ばなかったのか。
    それが謎です。
    人事なのに見る目ないの?
    と他人が言ってたとお伝えください。

よその体力があって器用な女性と比べられるならまだしも
    旦那さんが完璧でというのはあまり気にしなくていいんじゃない?
    トピ主さんは出産という人によっては意味命がけで体に負担のかかることをしたわけだし。
    そんなに旦那さんにとって完璧な女性との縁を望むならもっと注意深く伴侶を選択すればよかっただけ。
    あえてその話題を持ち出す感性も謎。

レスします

はる
    ご主人が人事の仕事を担当されている。
    充実した福利厚生があるものの、本音ではそれを利用する社員よりも、ずっと戦力として働き、成長し続けてくれる社員が欲しい。
    でも、子育て中のトピ主さんから見ると、その言い分はちょっとひどいのでは?ってことですか?
    何がおっしゃりたいのか、よくわかりません。

企業の本音は本音だし、働いていないあなたには何の関係もないと思いますが。

旦那さんのいうことも分かる。けど…

カーテン
    でもやはりそういう考えが古くから根付いているから、働くお母さんの地位が下がっていくんでしょうね。
    トピ主さんのご主人は普通に仕事をこなしながら同時に自分の子どもが育っているのはどうしてなのか考えてないのでしょうか?
    自分が育休とったり時短を取らなくてもお子さんが育つのはトピ主さんが専業でいてくれるおかげですよね?
    そこまで言うなら自分が時短取って、会社ではでしゃばらず常に人のサポートに回るお手本見せればいいのに。
    そうなるとトピ主さんも働く必要が出てくるかもしれませんけど。

羨ましい反面…

バナナ
    自分の好きな仕事と長く勤めたくて選んだ会社を、夫の転勤により手放した者です。

それそろ子供を…ってタイミングだっただけに、あのまま産休&育休を取得したかった!

キャリアアップの努力も惜しまなかったのに。

だから、福利厚生に恵まれた人が羨ましい反面、私は恐らく制度を使うことなく出産し育児後に社会復帰するだろうから、甘えた考えの人がいたら厳しい目で見るだろうな。

ごめんなさい。自分が取得しなかった制度なのに、甘えた人のためにフォローするような広い心は持てません。

嫌がらせはしないけど、キャリア面でガンガン追いついて、怠けている人を抜かしてしまうと思います。

能力がないなら、会社には長くいられないからね。自分の置かれてる立場って、そんなに守られてないと思うよ。

それは、夫婦で考えれば良い事。

ママぱぱ
    私は看護師で、主任も勤めているため、すぐに職場を離れられません。
    ですから、子どもの発熱などの際は、会社勤めの夫が駆けつけています。
    子どもの看護や親の介護で、クビになる事はありませんが、
    夫の査定は低く、同期入社の人とは昇進も昇給も遅いです。

夫は、同期の友人に、
    「子どもの世話なんか、母親がするもんだろ」と言われたそうですが、
    「妻の方が社会の必要度は高いし、イザという時にアテに出来る職場だから」と、
    夫は答えたそうです。

同期の友人は、家族が健康の間はトントン拍子で昇進していってましたが、
    自分の親の病気と、奥さん側の家族の不幸が重なった時に、
    全部を奥さんに押し付けた挙げ句、奥さんに逃げ出され、
    幼稚園児の育児と、病気の親の介護を一気に背負う事になり、
    遅刻に欠勤、ミスの連発で、当然ですが降格になりました。

そのことを、ずっと夫に愚痴っていて、
    「俺は必死で働いているのに、会社は酷い」と繰り返しているそうです。

そういう「能力主義」の会社に勤めているのは、本人の希望なのにね。

トピのタイトルが違いません?

課長
    人余りの時代というか、妊娠出産と女性のキャリアに関する夫の本音つらいよ、ですかね。

私のところも福利厚生が本当に恵まれていて、女性はやめず、ポンポン産んで帰って来ます。
    ただ、客の要望に即座に対応できない、何があっても定時退社死守
    子供がお熱だと突発休、でなくても重役より遅く来て3時のおやつより先に帰る
    そんな人達を部課全体でフォローして、それらしい仕事を当て
    仕事能力が同じでフルに勤務できる同年齢の女性と同じように評価するのがどれほど大変か。

私も本当に苦慮しています。利益を享受するだけして、主張や口数も多い人は大変。
    自分のような人が仕事で活躍してこそ女性の地位向上に貢献する、なんて言って憚らない人は最悪。
    会社の体面てものがありますから、表立って切り捨てる訳にはいきませんが
    表舞台から地味で評価されにくい裏方に回し、出世コースから結果的に外すのはやむをえない決断です。
    仕事せず成果を出さずにいる人よりも、出産しないでちゃんと会社に出てくる人を重用せざるを得ないのです。
    あくまでも表面は、女性のキャリアプランを応援し最大限の配慮をしますよ。でもね・・・

時短より即戦力ってなんのことかわかりません

通りすがり
    文章がわかりません。「時短より即戦力がほしい」と人事のご主人がいうのは、おかしいと思いますよ。

ご主人の話、よくわかります

🐤
    ミルクティ
    人事担当者だけあってご主人の話は説得力がありますね。私は、ご主人にとってトピ主さんは理想的だと思っていらっしゃると思いますよ。権利を主張して育児休暇や時短の制度を利用したために、仕事が中途半端になってしまい、同僚や会社、顧客に迷惑をかけるよりはすっぱり退職したほうがいいとお考えなのでしょうし、トピ主さんもご自分の考えで退職されたのですから。だから別にモヤモヤする必要はありません。

出産年齢を考えると、おそらく育児休暇や時短を利用するのは主に30代くらいの社員でしょう。会社では後輩を育てつつ、管理職である上司よりも現場のことをよく知っているような、会社で第一線で活躍中の年代の人たちが、育児休暇や時短をとっていて大丈夫なのかなとずっと思っていました。育休も時短も、子育てのために必要な制度ではありますが、会社にとっては一時的に戦力を失う、本人にとってはキャリアが一時中断することは事実だと思います。

能力の高い人はなかなか長期では休めないでしょうし、「育休が長い人ほど能力がない」=「長く休んでもいい人はそれなりの人」という意味なんでしょう。

旦那に1票

😡
    きん
     育休とって3年後、先輩面して出てみれば、自分の能力過去のもの。

仕事で重圧がかかると、子どもをだしにすぐ休むし。あてにならないので、仕事を大幅に減らすと、干していると大騒ぎ。
     3年間も仕事を離れていると、新入職員と変わりがないよ。というかそれ以下ですね。

ただし、私の現在の部下ですが、3年の育休後にパワーアップして戻ってきました。現役より上でした。与えられた仕事は完璧にこなし、尚且つ後輩の指導もしっかりとしています。部下だけれど、尊敬しています。
     勤務評価も大幅に上げちゃった。

トピ主さんがそうであることを切に希望します。

もやもやしますね。

のり
    ご主人に少子高齢化問題についてはどうお考えかお伺いしたい。

奥さんだから本音を言われているんでしょうけど、即戦力を求め続ければ女性は結婚出産から遠のき、日本も会社もつぶれるんじゃないですか?

身内の育児と介護で飯は食えません。

職場の人間関係をうまくやるのも仕事のうちでしょう。
    統計的に育休を長期取得している方が仕事ができないのであればそれ相応の待遇でいいと思うし、文句を言うなら規定をつくって、文句を言えないように追い込めばいいのです。

幸せってなんなんでしょうかね。

お子さんが娘さんでしたらどう考えるのかもぜひ伺いたいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示