詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 預けられたお年玉をもらったら、どうする?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

預けられたお年玉をもらったら、どうする?

レス16
    (トピ主4
    冬は嫌い
    子供
    初めまして。
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

当方、子供無し(今後も予定無し)のアラフォー世代です。

お正月に甥や姪、いとこの子達と会う機会があまり無いため、毎年正月に皆で集まる機会のある私の親に名前を書いたポチ袋に封をしてお年玉を預けていました。
    対象年齢は3歳~13歳ぐらいまで10人程度まんべんなく居ます。
    お盆や他の機会に会ったりしますので、全然接触のない親戚という訳ではないと思います。

さて、トピを立てた本題なのですが、
    このように預けられたお年玉を受け取ったら親としては、どのように対応されますか?

1トピ主に親か子が電話やメールなどでお礼を言う。
    2預かった人にお礼を言ったから、お礼は済んだので特に何もしない。
    3トピ主に年内に会うかは不明だけど、次に会ったときにお礼を言うつもりなので特に何もしない。
    4その他

ちなみに、私の親からは「お礼を言われた」とも何も聞いたことがないので不明ですが2なのだろうなと予測しています。
    親からも貰った当人からも、お礼は一切無しです。
    一度だけ1月中にたまたま会ったいとこから「子供達にお年玉ありがと~」と言われた事があるので、相手に渡ってはいると思われますが毎年ノーリアクションなのです。(まぁ…お年玉としては少額ですけが)

妻が自分の子供の頃は預けられたお年玉を貰ったら相手にお礼の電話をかけていたよ。ここ数年黙って見ていたけどお礼も言えない相手に対してお年玉をあげる意味ってあるの?と言われました。
    確かにそうだな…という気もします。

正月の集まりで会えた子達にだけあげるという方法に変更してもいいのかな?と悩んでいます。

このような親戚に対してお年玉をどうされますか?
    また、自分が貰った側の親だとしたらどうされますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐにでもお礼を

ちかずとし

私なら気になってしまうので
    すぐにでもお礼の電話、またはメールをしますよ♪

私もお正月、実家に帰った時に
    弟家族がいなかったので 母に「お年玉渡しておいてね」と伝えました。

次の日に早速弟からメールが来ました♪

やっぱり形で伝えなくちゃ
    キモチが伝わりませんものね。

相手の電話番号を知らないもので

ううん・・・
    相手の親御さんにお礼を伝えます。
    直に相手宅にお礼をするにも現在は個人情報保護法云々で詳細は聞けずじまい。
    親御さんが訝しげに顔を顰められました。

相手にお子さんが居らっしゃれば、同額をお渡し致します。

私なら

🐴
    うし
    トピ主さん、えらいですねえ。

私ならそんな相手でしたら、とっくに「正月の集まりで会えた子達にだけ」にしかあげませんよ。

個人的には

たくじ
    1ですね。本人がお年玉をくれた人にお礼を言うのが筋だと思います。親としても子供に礼儀を教えるべきとは思います。

お年玉については個人の自由だと思いますけど、受けた恩を子供に返すようなものですから、親御さんに恩を感じているのであれば渡すべきだとは思います。
    ただし、礼儀のなってない人にこちらから礼儀を尽くす必要もないとも思います。

私の場合、礼儀作法のわからない幼児にそれは求めませんが、小学生以降の子供に対してはお礼すら言えない子供には翌年からお年玉はあげていません。
    少し大きくなってその子からお年玉の催促を受けたこともありましたが、理由を説明してお年玉はあげません。過去のことを謝るか遅れてもお礼を言えばお年玉を再開してもいいと思っていますが、そういう言葉は出ないんですよねえ。
    まあ風当たりが強いこともありますが、最低限の礼儀すらできない人と親戚づきあいする気はないです。

いただいたら直接本人にお礼を言う

momo
    もらった側の親なら:普通はいただいたら、親子で電話で直接お礼を言うと思います。
    子供の教育にもお礼を言う習慣は必要です。

>正月の集まりで会えた子達にだけあげるという方法に変更してもいいのかな?
    それが適切に感じます。
    お礼を言わないのはほしくも無いものをもらったから、と考えさせてもらいます。
    失礼です。お金のなる木はどこにもはえていません。

私ならいつもの人数分を用意しておきます。でも親には預けません。
    その場で会えた子供だけに渡します。会えなかった子の分は、自分の両親のお小遣いの足しにしたほうがよほど有効に思います。

我が家では

🐱
    年増女
    お年玉は子どもさんの楽しみですね。
    どんなに不躾な親の子ももらう楽しみだけは知っている…(苦笑)。

我が家では、お年玉は新年の挨拶が出来た子にとオープンに言っているので親戚の子どもたちも、小さくても下手でも、きちんと挨拶をしにきます。
    けれども日程で会えない子もいます。その時は預けて子ども自身に挨拶の声を聞かせてねと伝えます。

我が子にも挨拶ができていただけるものと教えてましたので、預けていただいたお年玉には、即座に私が電話をしてお礼、その後子どもにも電話に出させます。

後、お年玉は子どもの楽しみですが、無条件で貰えるのではなく親世代の交流がされているから頂けるものと有頂天になるなと厳しく言ってきました。

子どもには厳しい母親でした。でもケチではないですよ、あげるお年玉はばばーんっと景気よく出します(笑)。

やはり電話でのお礼がよいと思います。メールは便利さはありますが子どもに礼儀を教えるにはたりないと思います。

我が子たち

🐤
    高大母
    私は、長男嫁(義弟妹既婚 各子ども2人ずつ)
    そして、実兄夫婦は子供なしのDINKSです。

子供たちが大きくなり 当人が親戚に会えないこともありますが、お年玉は、母・義母が預かってくれています。
    ですが、我が子たちは、お年玉をくれた相手に電話をして お礼を言っています。小さいときは、母である私が電話をして、話すきっかけを作ってお礼を言わせていました。
    大きくなった今では 子供達が身に付いているので、安心しています。

実兄夫婦は子供がいないので、もらうばかり恐縮するので、季節の物や会った時に食事代を出したりしています。

同じ年の姪や甥はなしのつぶてです。
    数年前 私が「あのままで大人になっていくのは かわいそうではないか。一言 姪甥たちに伝えたい」と息子に言ったら
    「親が出来ていないことを子供に言っても 今は親を否定されたと思い、意地悪だと思うだけ。大人になって身にしみないと、大事な事だと心に落ちないよ」と言っていました。

今年も渡したけどなぁ~。

1です

むつき
    間に入ったものが「渡しそびれ」とか「渡し忘れ」とか、はたまた考えたくはないのですが着服ということも考えられます。

もし いただく側なら「お礼はいいます」し、間に入っている立場なら「渡したらもらった本人(or親)から礼を言って欲しい」です。

お年玉ではありませんが、お金を託けたのですが請け負った方が渡していなくて2度目の請求されたことがありました。
    こういう行き違いがあることもあります。
    逆に間に入っていて渡していても「礼がない、どうしたんだろう」と疑われるのもいやです。

どうしたらいいのかなあ。
    昨年までくれていたのに急になくなるのももうわかる年代の子には不可思議なことだろうし。
    もしかしておばあちゃんが渡してくれるのを忘れたかなと思う子もいるかもしれない。

しないならしないできちんと止めにしたと伝えたほうがいい。

するなら小学校卒業あるいは中学・高校卒までと決めておいてもいいかなと思う。
    お母さんの将来の面倒をかける気遣いの先渡し的な感じでしてもいいとは思うが。。。
    介護やらなんやら子供たちの責とはいえその親を支えるのは孫たちでもあるから。

原則対面

n
    実際に会った子にだけ、お年玉をあげます。預けるようなことはしません。

逆に、預けられたお年玉をもらった場合は、子供に礼の電話をかけさせます。
    (子供が小さい場合は、親が電話かけます)

礼儀知らずに義理もない

40代主婦
    私ならお礼も言わないような人にあげません。

しかしご両親も渡したときに「おじちゃんとおばちゃんにお礼の電話してね」って言えますよね。
    せめて両親にお年玉を預けたときに、両親から「甥たちに気を遣ってくれてありがとう」的なお礼の言葉はありましたか?特にあなたの奥さんに対して。
    こう言ってはなんですが、トピ主さん御実家が礼儀というものに無関心な文化なんじゃないですか?
    甥や姪、その親たちの個人的な問題ではなく。
    だったら「お礼もないからやらなくていい」って言い分の方が理解されないかも知れないですね。

私が預かったお年玉を頂いたときには、かならず子供と私、両方からお礼を言います。私がそういう親に育てられたからです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示