詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母に会いたい……母を説得するには?

レス15
    (トピ主0
    アマーティ
    ひと
    私は高校生で、父と母そして弟(小学生)と暮らしています。

母は父方の祖母(母から見た義母です)と折り合いが悪く、父の実家に行ったのを見たことがありません。
    なんでも祖父・祖母が馬鹿にしてくるそうで、絶対に行きたくないそうです。

困ったことに、母はそれだけでなく、私や弟も父の実家に行かせまいとします。
    物心ついたときから正月の3日過ぎてから(それまでは母方の祖父母家に行かされる)、父に連れられて一年に一度だけ父方祖父母に会いに行っていました。
    それも母は気にいらなかったようで、いつも帰ってくると夫婦喧嘩になっていたのですが、とうとう父も音を上げて数年前から弟と私を連れていかないようになってしまいました。

私が高校に進学したのを機に携帯電話を持たされたため、会えなくなってからも父方祖父母とは電話で話をしていましたが、正直寂しかったです。
    小さい弟は余計にそうだったようで、父方祖父母の家に行きたいとせがんでは母に怒られて泣いていました。

そこで今年、私がこっそり貯めたお金で弟と電車に乗り、父と母には弟と遊びに行ってくると嘘をついて祖父母の家に行きました。
    移動時間が長く(普通電車で3時間かかります)あまり長く居ることは出来ませんでしたが、久しぶりに祖父母に会えて嬉しかったです。祖父母も弟も大喜びでした。

しかし、帰ってくると祖父母の家に行ったことがばれていて(弟のバッグに防犯GPSがあったみたいです)烈火のごとく母に怒られました。
    もちろん小さい弟を連れて無断で遠出したことで心配かけたのは申し訳なく思っています。
    しかし、母はそれを怒るよりは結局は父の家に行ったことが気に入らないようでした。

正直、自分の記憶も無い時代にあったこと、それも『母が』受けたことで私と弟が祖父母に会えないことに怒りを覚えます。
    どうしたら母に私と弟が祖父母と会うのを認めてもらえますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう高校生ですよ

Mm
    トピ主さんはもう高校生なので、父方の祖父母に会うのは自由です。
    母にしてみれば、気に入らないようだけど、貴方を縛る権利は誰にもありませんから。
    ところで、母方の祖父母とお会いした事はなかったんですか?

母と祖父母は義理の関係ですから、不仲になったのも、それなりに推測できそうですが、
    キーワードは父ですけど。
    その訳を聞いた事はありませんか?

<どうしたら母に私と弟が祖父母と会うのを認めてもらえますか?
    ありません。
    あるとすれば、あと数年もすれば、トピ主さんも成人なので、好きに会いに行く事はできます。
    弟さんにしても、まだ小学生なので、巻き込まずに成長するまで待っててあげてくださいね。

私は酷い事されてないから

う~む
    母親に酷い事する人でも、私は好きなの。

難しいですね。

例えば、ものすごく弟さんを可愛がってて、あなたを邪見にする祖父母がいたとして、
    「邪見にされたのは姉ちゃんで俺じゃないから、俺は祖父母好き。」とか
    自分がものすごく可愛がられて。弟の事を虐めた親戚。
    「虐められたのは自分じゃないから、私はその親戚大好き」
    そんな感じですかね?

お母さんに、具体的にどんな事されたのか聞いてみたら?

なるほど

サリナ
    お母さんのお気持ち痛いほど分かります。自分の可愛い子供を触れさせたくない気持ちも。関わって欲しくない気持ちも。でも、子供は意志がきちんとあるし、その気持ちをお母さんにぶつけてはいかがですか?

もうトピ主さんが選んでいい

アンズティー
    子供を自分の所有物だと勘違いしてる母親っています。

自分に嫌なことした義父母が悲しむように、わざと「孫を
    会わせてあげない」をやる女もいます。

トピ主さんは、もう高校生。
    「お母さんが嫌いでも、私の中には、おじいちゃんの血も
    おばあちゃんの血も流れている。私は、会いたい。
    私は、お母さんの所有物じゃない。自分のお金で行くし、
    これからは、黙っては行かないけど、行きたいときに
    行きます。お母さんに私を止める権利は無いよ。」

そう言っていいと思います。

トピ主さんは、間違っていませんよ。

私も姑は、好きじゃありませんから、自分が連れて行かなくちゃ
    ならなかった時は、会わせないと言うより、行きませんでしたが
    夫が連れて行く、子供が自分でおじいちゃんを呼んで
    連れて行って貰うなら、許してますよ。
    今は、自分で自転車で行ってますね。

お母さんは、どうしてダメなのかきちんと理由を説明してます?
    出来ないでしょうが。正当性が無いので。

認めてもらうのは

はるかん
    トピさん、こんにちは。

手強いお母様ですね。

私も娘がいるので色々考えてみましたが…

難しい。

認めてもらわなくてもいいんじゃない?

怒られても会いに行くことは大変だけど、大事だよね。

そうだな…

怒られずに会いに行くためには…

う~ん…難しいな。

お母様に世話になってるうちは怒られるかも。

これは仕方ないよ。

お父様とお母様、仲良くしてくれたらいいのにね。

役に立てず、ごめんね。

私が言っちゃった事

おばさん
    祖父母同居だったので主さんとは状況は違うけど、母が祖父母を毛嫌いしている点は同じでした。私が祖父母の手助けをすると機嫌が悪くなって大変。特に祖母は確かに癖のある人だったけど、孫の私は可愛がられていたし、家庭内に不和があると子なりにストレスでした。母の苦労もわかってるつもりだったからなるべく意に沿うよう行動してたけど、祖父母の悪口を言われるのはしんどかった。しかも「そんな事いちいち気にする?」て話。今なら少しは理解できるけど当時の私には無理。

高校生の頃、延々続く愚痴に耐えかねて母に「そんな嫌な人達の血が私にも流れてるんだね!お母さんは他人だから悪く言って平気だろうけど!」と言い捨てて席を立ってしまいました。

子は母の味方、と思うだろうけど子はその大嫌いな祖父母と血の繋がりがあるんです。
    私の母もそうですが、姑嫁問題に子供を巻き込むのは止めて欲しい。子供にも意思があるんです。

その辺をお父さんも交えて話し合ってみてはいかがでしょう?
    ちなみに私の「血が流れてる」発言から少しは母の愚痴は減って、今は祖父母は故人なので話には出ません。

あなたの意思で会いに行けばよい

🐤
    市井無頼の通りすがり
    もうアナタも高校生。

母が義祖父母に孫を合わせない行為が、それなりに筋の通った理由なのか、理不尽な理由なのか判断が出来る年頃ですね。

母の言い分に理が無いなら、そんな母は無視して自分の意志で行動しましょう。

ただし、自分の意志を通すことは母から理不尽な仕打ちを受ける覚悟も要ることを忘れないで下さい。
    信念を通すということは、それに伴う不利益も甘受するということです。

しかし、それに耐えた人間は一つ成長することも事実です。

自分に正直に後悔の無い選択をしましょう。

難しいね

ゆきんこ
    どういういきさつで折り合いが悪くなったのかはわかりませんが、お父様が納得しているのならば相当な「何か」があったのだろうと思います。

で、相当な【何か】があったと仮定して。

自分の母親が会いたくないと思うくらい嫌な思いをさせられた相手に、トピ主は会いたいと言っているのです。

お母様が素直になっとくするでしょうか。

もしかしたら後々子供たちであるトピ主さん達が祖父母から嫌な思いをさせられるかもしれない。
    トピ主さんの母親のことを有ること無いこと吹きこむかもしれない。

色んな心配がお母様にはあると思います。

でももう高校生ですから、怒りではなく、どうして会えなくなったのかをお母様とお父様に説明してもらい、それを聞いて自分で判断すれば良いと思います。
    あ、その場合祖父母の意見は聞かないでね。総じて自分に都合の良いことを話すのが老人ですから。

で、お母様が受けた仕打ちを聞いて、それでも「だって私には関係ないし」と思うのなら会いに行けばいいですよ。

高校生なんだから冷静に話を聞きましょう。

外で会えば?

既婚40代
    もうね、認めて貰わなくてもいいじゃないですか。
    許可が要るような事でもないと思います。
    どこか待ち合わせして会えばいいと思います。
    祖父母に近くまで出てきて貰えば、もっと時間をとれますよね。
    ゆっくり話をしたいなら、ホテルの部屋でもとって貰うとか座敷のある料理屋さんでも予約しておくとか。

あとはバトル覚悟で「おじいちゃんおばあちゃんちに泊りに行ってきます」と置き手紙をして泊りに行く。帰ってきてドカンと叱られるかもしれませんが、やったもの勝ちですから。何度もそれをやってれば、そのうちにそれが普通になって諦めてくれますよ。
    お母さんに従うから、それがあたりまえだと思われるのです。

自由に生きて下さい。

認めてもらうのは無理かな…

🐧
    たまご
    これからもこっそりばれないように交流するしかないでしょうね。

でもお母さんの気持ちも分かってあげて欲しい。
    例え話をするので、想像してみて下さいね。
    常日頃からトピ主さんを学校でひどくいじめる子がいたとします。
    ある日、なんとその子が家にいて、お母さんがごちそうを作ってもてなしています。
    「お母さん、私その子に毎日いじめられているのよ!その子と関わらないで!」
    「あら、お母さんはいじめられた事ないから、この子が大好きよ~
    おもてなしするのはお母さんだし関係ないでしょ、口出ししないでね。」

…立場が入れ替わったらこんな感じでしょうか。想像してみてどんな気持ちになりましたか?
    トピ主さんにとっては血のつながった祖父母ですから、
    会いたいと思うのも交流するのも間違ってはいません。
    でもお母さんから見たら血の繋がりも無いただの意地悪な親戚なんです。
    その気持ちだけでも分かってあげて欲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示