詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚5年で白無垢・神前式はアリですか?

レス10
    (トピ主1
    無垢じゃないけれど
    話題
    ピを開いていただき有難うございます。

先日私の祖母から彼女が結婚した時に着用した白打掛・掛下などを着て、縁の神社で神前式をして欲しいお願いされました。 どうやら親友の孫娘の神前式に触発されたようです(笑

私が結婚した時は夫共々卒業間近とはいえまだ大学生で、金銭的な理由もありレストランで結婚報告と言う名の宴会(笑)をしただけなのですが、祖母は体調不良で来れませんでした。 えんか・・・もとい結婚報告パーティーは楽しく大いに盛り上がった(?)ので私自身は大満足だったのですが(一応ドレスは着ましたけど)、今回入退院を繰り返していた祖母が外出できるようになり、私も彼女の希望なら叶えたいとは思いつつ・・・「今更白無垢着て神前式するの!?」と躊躇してます。 正直こっぱずかしいです!

私には幸い(?)なことにめんどくさがりの夫がいるので、彼を理由に断るか?!と思い聞いてみたところ「それでお祖母さんが喜ぶならいいんじゃないか? 大して手間隙かからないだろ?」と、何時もの「めんどくせ~」病はいづこへ!?と言うようなビックリ返答で、でも今更白無垢なんて・・・と言う私に「じゃあ、灰色に染めるか~(って誰が灰色じゃ!)」と私の羞恥心は相手にされず、どうやら夫の中ではやるに決定したようです。 私には白無垢も神前式もホテルでウエディングドレスの結婚式より敷居が高く正直ビビります。 新郎・新婦でもない私達に罰が当たらどうしよう・・・?!と普段まったく信心深くないのに心配になったり正直乗り気ではありません(お婆ちゃんごめんなさい!)。 最近は神前式もお手頃だと聞きますが、結婚して何年も経った夫婦の白無垢・神前式も珍しいことじゃないのでしょうか? どう思われますか?

ちなみに母は「○○君の紋付袴が見れるなんてうれしいわ~」と、義母は「あら~楽しそうじゃない!」とお話になりません(笑

ランキング

レス

やってやんなよ

ぬな
    のちのち「おばあちゃんありがとう」ってことになると思いますよ!
    人生、こっぱずかしいの連続です。一回増えてもなんてことないし、何よりみんな喜ぶし頑張って!

楽しく拝見させていただきました・・・

はてなま~く
    神前結婚式、いいじゃないですか?
    ポッと頬を赤くそめるくらいにお酒を口にして、
    うぶな感じを装って、
    (私なら、日本酒一口ですが、トピ主さんの場合は、1合くらいでしょうか?)

5年もたって、神前結婚式って
    今さら?ってトピを開いてみたら、
    楽しくて、楽しくて、
    微笑ましくなってきました。

今さら、神前結婚式にではなく、
    トピ主さんが、照れている様子が
    あまりにリアルに浮かんでしまって・・・

トピ主さん、とても楽しい方のようだから、
    おばあちゃん孝行してあげてください。
    両家のお母上も楽しみにしていらしゃるようですから・・・

おばあちゃん孝行

🙂
    お節介
    トピ主さんは、結婚式のときに着物は着てないんですよね?

私の友達なんて 私の結婚式に触発されて、離婚したいとか言ってた旦那さんと『三年記念、ハート』ってウエディングドレスで写真撮って送り付けてきましたよ(笑)

トピ主さんは、おばあさんの着物を着るんですよね。そんな姿をみたらおばあさんも感無量でしょうね。
    こんな言い方は良くないですが
    残り少ない人生、おばあちゃん孝行してもいいんじゃないですか?貴女がおばあちゃんを嫌いならまた別ですが…

気にしなくていい。

🐴
    粘闘
    クリスチャンでもないのに、キリスト教式に結婚式を挙げるカップルばかりです。何式でも気にすることはありません。

おばあちゃんのためにやるのですから、罰が当たるわけがありません。むしろいい事がありますよ。

白無垢で神前結婚式を挙げて、みんなで幸せな気分になりましょう。

神への誓いという「けじめ」と、孝行ができるならいいじゃない

あづさ
    照れるお気持ちは分かるし、そういう趣旨ではないと分かっていても…何か事情があり、数年経ってようやく白無垢で神前式を挙げた方が読んだら「うちもそう思われたのか…」と思ってしまうかもしれませんね。

神の前で「夫婦になった事の報告・決意」をする事は、決してこっぱずかしい事ではありません。
    本来結婚式とは、人の為のお祭りイベントではなく、神への報告という厳粛な物だったのです。
    結婚当初は勿論ですが、5年目には5年目の、夫婦としての決意という物があるのではないでしょうか。
    我々を見守ってくださる神という存在を、少し真摯にとらえて、厳粛な気持ちで「けじめ」を改めてつけるのも悪くないと思いますよ。

まして、お婆様がお望みになった「孫の晴れ姿(しかも自分から継承した衣装で)」という物を披露して、お婆様孝行になるのなら、素晴らしい事だと思います。
    いつの日か「おばあちゃんの為にだけではなく、やっておいてよかったな」と思う時が来るかもしれません。

孝行って、自己満足にならず御本人がお喜びになるような形でするのは、なかなか難しいものです。

色々面倒かもしれませんが、挙げる事をお勧めします。

ありだと思います

😍
    さや
    みんなが喜んでるようなのでいいと思いますよ!!
    なによりおばあちゃんのお願い、叶えてあげてください。

私は今年結婚しました。
    両親とも高齢、遠方、身体の調子も悪いということで式には呼べませんでした。
    ウェディングドレスと、母の要望で成人式の時に買った振り袖で写真もとりました。
    でもその写真が出来上がる前に母は亡くなってしまいました。

こんなに早く亡くなってしまうなら、スナップ写真だけでも先に送ってあげれば良かったと
    いくら後悔してもしきれません。

トピ主さんはおばあちゃんも式に来ていただけそうなので、絶対にやったほうがいいですよ。
    こっぱずかしい気持ちもきっとおばあちゃんの笑顔を見たら吹き飛ぶと思います。

招かれるほうの本音「なんで今更・・・」

うめ
    されるなら以下の条件付きで。

祖父母と両父母とせいぜい兄弟でやって欲しいな。(兄弟だって?かも)

5年前に祝儀をいただいた方に2度出しはさせないで欲しいな。

いくら叔父叔母でも式に出るとなればそれなりの装いと美容院と交通費などの出費と一日拘束。
    入籍だけして初めての式と披露ならともかく一度レストランでしているなら2回目だもの。

お祖母様たちと他の親戚が一緒の価値観とは限らないわ。

お祖母様とお母様と義母様をつれて写真館に行かれて記念の写真を撮るだけではだめかしら。

例え甥とか姪でも「なんでいまさら」という本音です。

結婚5年目っていっても

macha
    大学生で結婚されたなら、まだ20代ですよね。まだ若い若い!
    覚悟を決めてやりましょう(笑)

例えば、子どもの七五三でもやったと思えはよいのではないでしようか?
    お参りのあと、親族集まって、会食しますよね?
    お子さんがいれば、ちょうど結婚5年目前後でやるでしょう七五三。

素敵な結婚式になりますように♪

やりましょうよ。

🐱
    蒼猫
    披露宴というのなら呼ばれる方に今さら感と戸惑いが出るでしょうが、身内だけの神前の結婚式でしょ。
    幸いなことに結婚報告宴会は催したけれど、結婚式は挙げていらっしゃらないのでしょう?
    まだ一度も神前で結婚の誓いをしていないのですから、大丈夫ですよ。

ご主人も、お義母さまも賛成して下さっているのですもの、やらない理由が無垢じゃないけれどさんの羞恥心の問題だけなら、是非頑張って羞恥心に打ち勝ってお祖母ちゃん孝行して下さい。

行間から、とても素敵なご家族の雰囲気が伝わってきて、ほのぼのしました。

トピ主です

無垢じゃないけれど
    結論から申し上げますとやる事にしました。身内と「着物着る機会ないから呼んで!」と言ってくれた友人に来て貰う事にしました(勿論ご祝儀は頂きません)  

「おばあちゃん孝行になる」「けじめになる」「後であの時・・・と後悔しない様に」などの皆さまの後押しで(あ、義母の「コスプレと思えば問題なし!」との力強い言葉も)決めました! どうも有難うございます。

実は夫から、結婚する前にお見舞いに行った際に、祖母が夫に何度も私の事をお願いね愛想尽かさないでやってねと頼み、結婚報告宴会に行けない事をすごく残念がっていたと言う話を聞きました。私は子供の頃泥だらけになってチャンバラしたり男子の遊びしかしないような女子だったので、祖母はものすご~く私の事を心配していた様です・・・今でも女性らしいことは苦手ですが(汗 夫はその祖母に(幼馴染なので夫も前から面識があります)ちゃんとやっている所を見せて上げたいと言ってくれました。 

ここで相談していなければ「無理!」と言って断っていた可能性大なので良かったです。 

今後の事はやると言った瞬間からどうやら祖母&母ズに乗っ取られたようです(笑