詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉にモヤモヤします。

レス7
    (トピ主1
    かかこ
    話題
    遠くの親戚の結婚式に参加する事になり、私、息子(2歳)、姉、甥(小2)姪(1歳)両親で新幹線で行くことになりました。
    親戚から大人の人数分の新幹線代を頂きましたが、甥の分はなかったので姉に
    「甥を連れて行くなら小2なんだし一人分の席を買わないと」と何度も謂いました。しかし姉は「姪はまだ小さいからばあばの膝で大丈夫。息子は私が膝に乗せるわよ。あんたには関係ないでしょ」と言って聞きませんでした。
    当日新幹線に乗って直ぐ、姪が嘔吐下痢をし体調が悪いと分かりました。
    直ぐに姉は新幹線を降りて引き返す事になりましたが
    「一人で二人を連れて帰るのは無理、息子は連れて行って」と言われ、私と両親は甥を結婚式に連れて行く事になりました

しかし新幹線は満員で新たに席はとれず、私の席に甥を座らせるしかなく私は息子をベビーカーにのせずっとデッキで立って行きました。
    その後も姉からは一切お礼の言葉も労いもなく、ただ自分だけ結婚式に参加出来なくて自分が可愛そうしかありません。「デッキで立って行ったんだってね、迷惑かけてごめんね、息子に席を譲ってくれてありがとう」くらい言って欲し私は心が狭いんでしょうか。

ランキング

レス

厚かましいお姉さん

まつ
    主さんの言い分はもっともですよ。
    私にも姉がいますが、やっぱりどあつかましいです。妹は自分のしもべのように扱って罪はないと思っています。

私の子供の服やおもちゃなど貸してと言われるがままに何から何まで貸しましたが、お礼の言葉すらなくつかい終わったら“ハイ”と返してきました。
    普通ならお礼を言う場面だと思うんですがね、何せしもべですから言う必要ないと思われてるようです。

主さんのお姉さんも自分の子供が主さんに迷惑をかけようが主さんはしもべなので、労うどころかお礼の言葉すら必要ないと思っているんでしょう。

よくわかりません

💄
    かかと?
     指定席だったのでしょうか?お姉さんが降りた後の席に甥御さんを座らせておけばよかったのでは?

そもそも、小2の男の子なら無理にでも帰せばなんとかなったのでは?

ん?

匿名
    よく分からなかったのですが…大人の席は確保できていたんですよね?

主さん、お姉さん、お父さん、お母さんの4席

で、子供たちは大人の膝の上だから…

主さん(息子さん)、お姉さん(甥)、お父さん、お母さん(姪)

で、合っていますか?

そこで、お姉さんと姪がいなくなる…

主さん(息子さん)、甥、お父さん、お母さん

で、お姉さんの席に甥が座ればいいのだから、主さんが、甥に席を譲る経緯がよく分かりませんでした。

何か勘違いしてたらすみません。

割り切る

😨
    rui
    私は心が狭いんでしょうか。

労いの言葉があれば許す、なければモヤモヤが残る。
    トピ主さんは、自分の出来ることを精一杯したのですね。それで 無事終了したのなら 満足にはなりませんでしょうか。
    お姉さんから お礼を言ってもらい トピ主さんの苦労をわかってもらいたかったのでしょうけれど、そういうお姉さんだとわかったのだから 反面教師で自分は人には 同じことはしない・きちんとお礼を言う で 気持ちの整理出来ませんでしょうか。そして 階段1つ上ってほしいです。

世の中 まだまだ理不尽なこと一杯体験しますよ。その時のために いい勉強になったと 角度をかえて心に引き出しを持っていると ストレスや唐突な事が起きても 揺らぎが少ないように思うのです。
    トピ主さんにも そうなってほしいです。
    小町拝読で学び 勉強してます。 

ん!?

さらさ
    お姉さんが座るはずだった席に甥っ子を座らせれば良かったんじゃないですか?

モヤモヤの対象は、お姉様だけですか?

ねこぱんち
    >新幹線に乗って直ぐ、姪が嘔吐下痢をし体調が悪いと分かりました。
    直ぐに姉は新幹線を降りて引き返す事になりました

お姉様は持っていた券を甥子さんに渡さなかったのですか?
    そのままお姉様の席に座って行けますよね。
    新たに席を取る必要もないですし。
    または、全員乗っていた新幹線を降りてしまった為、次の便に乗車しても席が埋まっていて座れなかったのでしょうか?
    姪子さんは具合が悪くてかわいそうだと思いますが、それがお姉様以外の、特に大人の欠席理由にはなりませんよね。
    お姉様が騒いで、全員が下車せざるえない状況になったのでしたらまた別の話ですけれど、多分違うでしょう?
    全員を下車させた人がいたとしたら、その人が一番のガンだと思います。

甥子さんは最初の計画通り膝に乗せなかったのはどうしてですか?
    暖房が効いていてもデッキは寒く、お子さんも落ち着かなかったと思います。
    お姉様だけでなく、ご両親との関係も見直す時期に来ているのではないでしょうか。
    あなたの悲しい辛い思いをお子さんも味わうことになるなら、離れることをおすすめします。

強くなってください。

トピ主です

かかこ
    説明不足ですみません

結婚式は日帰りで、新幹線でギリギリのスケジュールでした。
    書き忘れてましたが、私が立って帰ったのは帰りの新幹線です。帰りの駅で指定席を追加する事も出来ず、自由席も満員した。

姉のチケットは姉が引き返す時に使いましたので甥の席はありませんでした。
    両親と甥を席に座らせて、私と息子がデッキで帰ったと言う事です。
    姉が一人で二人は無理と言ったのは、甥が手が掛かる子で元々結婚式は両親に甥を丸投げするつもりだったからです。
    最初から姉一人で手が掛かる甥と姪を二人連れて遠出は無理ですから。

私は最悪を想定して最善を尽くしたいタイプで、姉は何とかなるわ無理なら誰かが何とかしてくれると言うタイプです。
    一緒に旅行に行っても、騒ぐ甥をたしなめたり、バスの時間を調べて伝えても、姉は騒ぐ甥を知らんぷりし、平気でバスの時間に遅刻します。
    姉曰わく「あんたの子供はたまたま楽な子、私は毎日大変なんだから、私の気持ちは分からない。バスも次のに乗ればいいでしょ」です。

性格が違うんです。
    姉は自画自賛し自己嫌悪は一切しません
    私はただ慎重で神経質で落ち込みやすいんです。