詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外れた歯のクラウンは、元にもどりますか。

レス20
    (トピ主1
    えみ
    ヘルス
    歯医者で歯垢のクリーニングをしていたら歯科衛生士が奥歯のクラウンを誤ってはずしてしまいました。(クリーニング中に器具があたり取れてしまった)歯医者は、「そんな時期になっていたから」といって元に戻そうとはせずインプラントを勧めます。歯医者に行くまで痛くもなかった歯ですし作って4年にもなりません。このクラウンは別の歯医者でつくったものだからそういう対応なのか本当にもう使えないのか疑わしく思ってしまします。クラウンが突然はずれた方や詳しい情報があるかたアドバイスいただけますか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

🐤
    めい
    他の医院に行く事をお勧めします。私が通っている歯科医院は取れたらすぐにつけてくれます。
    変形してつけれない場合もあるようですが、大抵の場合はつけてくれますよ。
    あとインプラントを無理に勧めてくる歯医者さんはよくないと聞いた事があります。
    あくまでも個人の意見ですが。

極めて怪しい

電気技術者
     私は、何度もクラウンがはずれては、入れてきました。はずれたクラウンをそのまま入れたこともありますし、このクラウンはもう限界と言われて、新しいクラウンを作ったこともあります。もちろん、他の歯医者で入れたクラウンに対して、やってもらっています。

その歯医者は極めて怪しいので、他の歯医者に変えましょう。そのクラウンがとれたのも、わざとはずした可能性を疑います。

遅かれ外れたと思います!!

うさこ
    超音波で歯石をとっているだけなので、それで外れたのならいずれかは外れたはずです。
    レントゲンは撮りましたか?
    レントゲンを撮って歯の根っこがしっかりしてればまた 土台を入れクラウンは可能ですが…膿のふくろがあったり 根っこがしっかりしてなかったりの場合は抜歯になります。
    インプラントを勧められた!?…ってことは抜歯症例なんですかね~。
    折れてる場合も考えれますね~痛みさえなければ 使えるだけ使いましょうと
    クラウンをセットする場合もあります。長くもちませんが…。根っこの吸収でも始まっているのでしょうか!?

まずはよく説明を (1)

かば師
    歯科医師です。
    作って4年も経たないうちにクラウンが外れてしまい、元にも戻さずインプラントを勧められ
    さらに痛くもなければ、疑問に思われるのも無理はないかと思います。

クラウンとそれをかぶせてある歯は、茶筒とふたの関係のようにしっかり適合するように作ってあります。
    (クラウンがふた、歯が茶筒のイメージです。)
    それをさらにセメントでつけてあるので、通常であれば「誤って外れる」ようなものではありません。
    歯石除去の際に器具が当たって外れたのであれば、
    何らかの理由で適合が甘くなって外れやすくなっていたことが考えられます。

クラウンが外れてしまうことはしばしばありますが、このような場合
    クラウンをかぶせてあった歯に異常がなく、きちんとフィット(適合)すれば再度セメントで合着します。
    しかし、きちんとフィットしない場合(ふたがパカパカになっているのをイメージして下さい)や、
    かぶせてあった歯に異常がある場合は
    再治療とクラウンの作り直しをお勧めしています。

(続きます)

まずはよく説明を (2)

かば師
    (続きです)

クラウンをかぶせてあった歯に起きうる異常でよくあるのが、
    ・さらに虫歯になった
    ・神経が通っていた部分(根管)や歯の根の先が炎症を起こしている
    (膿が溜まっているような状態です)
    ・歯の根が割れている
    などです。
    インプラントを勧められたのであれば、
    クラウンをかぶせてあった歯は状態があまり良くないのではないでしょうか。
    なお、クラウンをかぶせてあるような歯は多くの場合既に神経を抜いてある歯なので、
    異常があっても痛みを感じないことがあります。

インプラントをするのならクラウンをかぶせてあった歯を抜くことになるのだと思いますが
    なぜその歯を保存できない(抜歯する)のか、よく説明を受けられるとよいかと思います。

お大事に。

根はどうなんでしょう?

🐧
    ぺんぎん
    歯の根っこさえ健全なままだったら新たに被せものを作ればいいのでは?と感じますが…私もセカンドオピニオンをおすすめします!
    私の歯医者さんは根っこさえ無事ならできるだけ歯を残そうとしてくれますよ。

歯根部は無いの?

馬面なうさぎ
    スケーリングでクラウンが外れる可能性は有りますよ。

外れたのはクラウンだけなの?その歯は歯根部(歯の根っこ)は無いの?
    歯科医は抜歯してインプラントをする事を勧めてきたのかな?
    歯を根っこごと抜かないとインプラント出来ないよね。

クラウンとインプラントは別の問題

デンタルフロス
    口の中にクラウンが多く、クリーニング中に、ではありませんが、
    キャラメルなどがくっついてクラウンがとれてしまったことは何度かあります。

だいたい、簡単にとれてしまう場合はクラウンの中や歯との境目が虫歯に
    なっていることが多いので、再度治療してクラウンを作り直さなければ
    ならないことも少なくないのですが、ケースバイケースです。

もし残っている歯がどうしてももう使い物にならなければ抜歯→インプラントも
    選択肢に入れる必要がありますが、治療して再度クラウンを作ってかぶせることが
    可能なら、わざわざ抜いてインプラントにする必要はありません。
    今の歯医者さんが信頼できなければ、他をあたってみてはいかがですか。

金儲け主義ですねぇ

saya
    その場で取れて、特に問題が無い場合すぐ付けますよ。
    歯の根に問題があって、もう上にどんなに良い物を付けても持たない…と言う事であれば、ブリッヂなりインプラントなりと言う話しになるでしょうが、
    根に問題が無いのなら、抜く必要がありません。
    もし抜いたとしても、ブリッヂと言う手も?(トピ主さんの歯の状態が分からないので??ですが)
    インプラントは一本でかなりのお金になりますので、そっちの話しに持っていく歯医者さんもいるんでしょうねぇ。

個人的には、別の歯医者さんに行く事をおススメします。

クラウンって差し歯のことですか?

d
    クラウンが何か判らないのですが
    差し歯でしたら取れても私の歯医者さんはすぐにほんの数分でつけてくれますよ

でも本当に他の歯医者さんへ移ったほうが良さそうですよ。

痛くもなかった歯を抜いてインプラントを薦めるなんて酷いです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示