詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活について 

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ひと
    現在大学2年生で来年から就職活動をはじめます。
    母の企業ブランド志向で悩んでいます。

私は某有名大学に通っているのですが、外資や超有名企業に行こうという気持ちはそこまでありません。
    日本でずっと働いていたいですし、年収の良さも求めていません。
    しっかりと長い間働くことができて、女性の待遇がそこそこ良いコスメティックメーカーや食品系の企業を希望しています。
    海外への出張はなるべく避けたいです。
    ブランド企業で選ばずに自分にあった会社があればエントリーしようという気持ちです。

まだなんとなく入りたい企業を列挙しているような段階ですが、
    「○○企業(中小企業)いいなあうけてみようかなあ。」と半分冗談半分本気で言うと母に「そんなとこやめてよ。○○は~(以下イメージ)」と永遠と否定し続けます。
    だからといって有名企業の名前を挙げても「そんなのあなたは入れるの?」と言う感じです。
    本当に疲れます。
    よく「あなたには良いところに就職してもらってい早くいい人と結婚してもらわなくちゃいけないのよ。それでないと○○さん(親戚の名前、ころころ変わります)に笑われるわ。」という感じで、いちいち不快です。
    サークルで責任ある役職についていることも、「サークルなんかに使っている時間がもったいない。準備を始めなさい。でないと間に合わない!」と口を開けば就活の事だけです。
    黙らせる方法はありますか?
    また、私が実際に企業を受ける際にいちいちそれらの企業を否定してくるのは、いくら母の為の人生ではないと分かっているにしろ一番身近な人に否定されると傷つきます。どうすればよいでしょう?

あと、皆様のおすすめな企業はありますか?(実は一番聞いてみたいことです。)

ランキング

レス

お母さんはどうなんですか?

うんち
    お母様が弁護士さんとかなら納得できますが。
    そうでないなら

「見栄をはりたいなら自分で頑張って」
    って返せばいいんじゃない?
    私の母も同じようなことばかり言っていましたが
    上記のように言いつづけたら頻度が下がりましたよ。

相手にしない

わび
    否定されたら、やわらかく「そうかもね~」ぐらいで
    流しておけばいいのですよ。
    反論すればするほど、ふっかける方は楽しいわけです。
    必ず否定から入る人は時々いますが、その性分なんでしょう。

さて、おすすめの企業といっても業界が決まっているなら
    内定を得られたところから選ぶしかないのではないでしょうか。
    自分に合った会社というのは、トピ主さんが会社のイメージから
    勝手に判断したものであり、会社側からすればそうではない
    可能性が高いです。

早く準備を始めるのは一理あると思います。TOEICスコア等、就活全般に
    役立つことは早めに取り組んでおけば良いのではないでしょうか。

もちろんサークルは十分に楽しんだ方がいいですよ。
    ご検討をお祈りします。

まずはお母様に企業名を挙げさせたら?

🐷
    就活生応援隊
    まずはお母様にオススメの企業名を挙げさせましょう!

それと受ける企業をいちいち言わなくてよいのでは?
    持っている資料から想像されるなら、目指していない企業の資料もフェイクで持っていましょう!
    なんて、アドバイスになっていないですね。。。

一般的に食品企業は強いと言われていますよね!ただ衛生面で事故などがあると一気に下降することもあります。

トピ主さんには入社した企業で何をやりたいか、何の技術を身に付けたいかよく考えてほしいと思います。

安定した産業の会社

りんご
    文系で事務系希望なのか、理系で技術職希望なのかによりますが、製薬会社や医療機器、理科系研究資材を扱う会社ってわりと安定企業ですよ~
    あとお母さんの話は意味がないので、シカトしましょう。大企業に入れても、リストラに合う確率あるので。

は?

まのん
    >皆様のおすすめな企業はありますか?(実は一番聞いてみたいことです。)
    あのね、買い物とか、遊びに行くところじゃないんだから。
    同じ会社の同じ部署に勤めても、満足してる人とそうじゃない人がいるから。
    就職におすすめな企業とか・・聞くこと自体が、非常識で恥ずかしくて子供っぽいです。

あと、親にお金出してもらう受験と違って、もう自立するための就職なんだから、いちいち母親に就職活動の状況なんか報告して、ご機嫌伺ったりしなくていいんですよ。
    自分で決めて、内定したら事後報告すればいいだけです。
    私は親に就職活動の相談なんて、みっともないと思ってしたことなかったですよ。
    社会人の先輩として、どんなふうに就職したかとか聞いたことはありますけど。まあ、時代が違うので全部参考になるわけでもなかったですし。

あなたの母親を全否定するわけではありませんが、いくら親子でもあまり大きくなるまでべったりしていると良くないですよ。
    少しずつ精神的にも物理的にも距離を置いて、一人暮らしできる場所で就職するのがいいのではないですか。

就活における母のブランド志向

🐤
    ちー
    タイトルの事には、結構な数の方が苦しんでおられるのではないでしょうか。

黙らせる(言葉が悪いですが 笑)ためには、言葉よりも態度で示す事です。
    たまに相槌を打つ。
    反論してもキリがないですから、無表情、無言でやり過ごす。

子供っぽいかもしれませんが、まともに相手してたら長い就活期間、神経がもちません。
    私はこのやり方を繰り返し、母も私にどれだけストレスを与えているか気付いたのか、おさまりました。
    その後もたまーにブランド志向発言がありましたが、同様のやり過ごし方で済みました。

サークルはむしろ途中で辞めた方が、面接でその理由をつっこまれたりすると思います。
    今さら辞める必要ありません。

おすすめの企業というか、製薬業界は、近年業績を大きく伸ばしているみたいですよ。
    (すみません、就活仲間から聞いた話です)

がんばれ!!

花さんなら大丈夫

🐱
    love
    我が家の子供も就活まっただ中です。

ブランド志向の親御さん多いですよ。本当に。
    そういう親御さんの子供はやはりブランド志向という方が多い中、花さんは志望理由が具体的でとてもしっかりしています。

サークルの責任ある役職も、誰にでも出来ることではありません。
    素晴らしいです。
    家の子供に見倣わせたいです。

お母さんを黙らせる方法は「先輩達の統計だと、就活に口出しする親がいる人ほど内定貰っていないみたいよ」というのはいかがですか?
    実際にそういう傾向は強いです。

がんばってくださいね。