詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠して、会社(仕事)をやめた人に聞きたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠して、会社(仕事)をやめた人に聞きたい

レス72
    (トピ主0
    くるる
    子供
    3人目妊婦です。
    タイトルのとおり、よく「妊娠したから仕事やめる」発言を見聞きしますが、どうしてでしょうか。

私は、育児休暇を取得しながら今も仕事を続けています。
    育児休暇が取得できる環境は恵まれていると思ってます。
    主人の会社は育児休暇どころか、産前・産後休暇もとれないようです。このような場合なら、辞めざるを得ないかなと思います。

それとも、会社の問題ではなく、子供ができたら仕事しないのが前提で、辞めるのでしょうか。

私の興味本位ですが、是非お聞かせ願いたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

続けたかったけど

ももこ
    医師に言われました。
    「流産の可能性がある。安静に」不妊治療でできた子です。奇跡はもうないかもしれない…悩みました。若くもなかったし。
    そこへ水も飲めずに脱水症状で入院するほどの重度悪阻。
    とても仕事は続けられませんでした。
    無事に産まれてくれたので後悔はしていません。

容量がよくない。

🐱
    まーさ
    私の場合は、仕事と家事だけで毎日グッタリでした。それに育児ともなると、きっと子供に迷惑をかけると思い辞めました。
    少なくとも三歳まではベッタリ子育てしたかった。
    容量がよくないと思います。家事もテキパキこなせないし、そんな自分にイライラしたくない。
    子供が体調崩した時はそばにいたいし、職場には迷惑かけたくない。両方いいとこ取りはできませんから。

双子だったし、制度はあっても迷惑になるから

通りすがりの主婦
    一言で言えば仕事を続けても仕事にならないから辞めました。
    勤務先までの通勤時間は片道一時間半で、子供の保育園への送迎で勤務時間短縮が必要、子供の健診や予防接種の欠勤、病気の時の急な早退や欠勤。

納期と品質を保ち、他人に迷惑をかけずに続けるのが難しいです。
    社内に女性が半分もいませんでしたし、その上周りを見回しても子持ちの女性は殆どいませんでしたし、お互い様は無い環境でした。

円満退社

AAA
    前から辞めたくて、「やった-妊娠した!円満退社できる!」って人、いっぱいいました。

通勤が無理

たろすけ
    事情があって、通勤時間1時間半。引っ越しは不可。
    8:30~定時は17:15ですが定時に帰れる業務ではない。
    通勤電車に子を乗せて、勤務地近くの保育所?
    7時前に早朝預かりのある自宅近くの保育所?
    発熱などの時、急に帰れません。

という、地理的事情が要因の一つ。

次に、私自身がその仕事が好きだったのです。
    続けるなら、産後も同じ情熱を持って、時間にとらわれず、果たしたい。
    続けたら、多分、仕事しながら子に申し訳ないと思い、子に接しながら仕事の事が気にかかり、どちらも中途半端になってしまう。
    仮に仕事のポジションを軽い業務に担当変更してもらえば
    自分自身が満足しない。

そんな、自分と仕事の関係が、要因の一つ。

そして、自分は「やりきった」と感じたこと。次のステップは子との時間と決め、また次のステップで考えてもよい、と思ったこと。

前提の地理的条件が違っていても、自分と仕事との関係が変わらない限り退職したとは思います。

私の場合は

ゆり
    妊娠7ヶ月で退職します。
    理由はしんどいのが一番ですが周りに気を遣わせてまで働きたくないなと思い退職を決めました。

ありがたいことに私が仕事を辞めても不自由しないほど主人に経済力があるのと一度退職してもすぐに働き口が見つかる職種なんです。

退職しても何一つ困らないからです!

うらやましいです

chiri
    恵まれた環境の主さんがうらやましいです。

私がいた職場は、早番、遅番、泊りもあり、主人も不規則な勤務で、大きな事案があれば1カ月も帰ってこられないこともざら。

頼る実家も遠く、私が辞めざるを得ない状況と判断しました。

働きたい。

ニョキ
    私は、育児休暇どころか、産前・産後休暇もとれないから退社となりました。
    働く女性に優しい企業だったら、仕事を続けていたと思います。

子育てはとてもやりがいのある仕事です。
    会社を辞めて正解!と思えました。
    でも、子供の手が離れた今は、キャリアウーマンがキラキラして見えます。

理由

そーね
    切迫流産で初期から絶対安静と医師からの指示があったためです。

企業がやめさせる

やぶれかぶれ
    まず、第1の理由は、本来妊娠(人間として当たり前の事です)しても、退職させてはいけない、と日本の法律できちんと定義されているのに、多くの企業どもは妊娠したら自動的にその女性は退職、休んだら居場所はなし、という犯罪行為をしているから、やむを得ず仕事を失う、という事になるからです。そして誰も文句を言わない。「しょうがない」で済ましているから企業どもはつけあがる。

その次に、やりたくも無い仕事を安い賃金で嫌々、仕方が無く生活のためにやっている。子供が出来たら当たり前だが仕事なんかよりそっちを優先、ということで仕事を辞める、というパターンです。これも、やりがいのある満足できる仕事になかなかつけない、という現状の裏返しです。

妊娠、結婚を事由に仕事を辞める、やめざるを得ない女性の労働環境の裏には実はこの国の労働環境の奥深い問題が眠っています。掘り起こして改善することが必要です。女性だけの問題ではありませんし、結果的に労働環境の悪さが日本の経済力の低下を招いている、という事実に早く気がついてもらいたい物です。

うらやましい・・・

🐤
    nami
    私は現在8ヶ月の娘のいる母親です。
    妊娠5ヶ月の時会社を辞めました。

ストレスフルな仕事&職場でした。
    正社員でしたが、有給なし、週休1日でしたし、取引先からは携帯に休みでも勤務時間外にも電話がかかってくる状況で、いつも時間に追われ疲れた~の毎日で・・・。
    妊娠してからは勤務時間の調整はしてもらえたのですが、仕事の状況はあまり変わらず、お腹は張りっぱなしでつわりもひどかったです。

で、思ったのが仕事を続けていて無事この子を産めるのだろうかと。
    もともと働くことが好きでしたが、転職も考えていたので思い切って辞めました。

トピ主さんのような長く勤めれるような会社&仕事内容のような職場に就職できていたらなぁと思います。

妊娠8ヶ月で退職しました。

🙂
    まり
    ついこの間会社を退職しもうすぐ子供が生まれます。夫は転勤族です。5年スパンでアジア全域を対象とした転勤があります。
    多分子供が一歳になる頃にまた転勤があります。今は東海地方ですが、次は多分大阪か上海です。
    復職のタイミングで転勤があるであろうこと、夫も定時であがれる仕事ではなく長期出張が度々あり、また私たち夫婦は実家が東京なので復職して子供に何かあった時にも頼ることができないので退職を選択しました。
    もともと働くことが大好きなので次の社会復帰はいつになるか、ブランクが空くことで使い物にならない人材になるのではないか…それなりに不安はあります。
    子供が幼稚園に上がるタイミングで短時間パートから体をならして徐々に復帰していきたいと思います。
    こんな事情もあるということで。

私の場合

ポプラ
    通常8時半~22時勤務。
    繁忙期は午前様もざら。
    休日出勤もざら。
    主人も同じ勤務形態だったので私が辞めました。

辞める予定です

🙂
    さてと
    ただ今一人目の育休中ですが二人目を妊娠するか
    一人目が幼稚園に通う歳になったら退職します。

子供の行事に出たり地域と用事をしたりと子供中心の生活にする為ですね。
    これは主人の希望でもあり子供がある程度大きくなったら
    パートとして短い時間ながらまた働きに出ます。

10年前ですが・・・

😨
    かかお
    10年前に、妊娠を機に退職しました。
    (妊娠9カ月ごろで、結婚はその2年前でした)
    以前いた会社は、私より前に産前産後の休暇を取得した方はいませんでした。
    私が辞めた後で、後輩が産前産後休暇を取得したと聞いたことがあります。

で、私の選択肢としては、とにかく出産を機に育児に専念する、でした。

まず、主人の仕事が激務で、深夜帰宅・帰らないのもしょっちゅう。
    お互いの実家は遠方、私の仕事も月末月初は残業が多く深夜にもなる。
    (他の部署の女性社員も同じで、異動できる部署がない)

ということで、退職をしました。
    仕事をしなくても、育児は相当に大変だったので、
    (しょっちゅう病気をするし、主人の協力があてにならない)
    仕事を続けながらでは、私の育児は成り立たなかったと思います。

もちろん、実家が遠方でもご主人の協力があてにならなくても、
    働いている女性はたくさんいると思います。
    でも私には、そこまでの気力体力はありませんでした。

子どもが10歳になった今は、近所でパートをしています。

私の場合

タツノオトシゴ
    妊娠して仕事を辞めたのではなく、出産を機に辞めました。辞めた理由は、自分で子供の面倒を見たかったから。私の性格上、子供の面倒を人に任せるのが無理だったからです。一度、仕事を手伝ってほしいと言われ、週2で仕事をした時期がありますが、昔の様に仕事が出来ないのです!預けた子供の事が気になって気になって!!周りからはきちんと仕事はこなしているように見えると思いますが、私の気持ちが昔と同じ様に働くという事が無理でした。(別に同じじゃなくていいと思うのですよ)それまでは、仕事が大好きで仕事中心の生活だったのですよ。でも、子供が産まれた事によって私が変わってしまいました。仕事もそれなりの立場についていましたが、細かい事をいってしまえば、勿論、私じゃなくちゃ成り立たない所もあったと思います。でも、はっきり言うと、私じゃなくても大丈夫だろうなぁと思いました。でも、子育ては私じゃないと駄目なんだと私自身がそう思ったからです。
    それと、多くを望まなければ(以前と同じ条件)子育てがひと段落したら、またいつでも働けるという事があったからというのもあると思います。

性格です

みみこ
    世の中には、二つのことを同時進行できる人とできない人がいる。私は後者。仕事と育児かかえこむと、時間的には大丈夫でも精神的にいっぱいいっぱいになってしまう。

そうですね

妊婦
    公務員とかならきっちりしてて産休とれるでしょうが。
    普通の会社なら辞めてくれになりますね。
    しかも3人目なら「まかたよ」ってなりますね。
    子供が病気になったり行事事には休むことになるわけですし。
    よっぽど人員に余裕のある会社じゃなかったらうんざりするんじゃないですかね。他の社員が。
    そのしわ寄せが全部他の社員にくるわけですから。

育児休暇の前例のない職場だったし

ロバロバ
    はじめての妊娠がすでに36歳で…

冷房がキンキンに効いたオフィスビル、
    スーツにヒールは必須、
    締め切り前はスタジオに詰め、
    週3は終電帰りのハードな仕事。
    赤ちゃんの安全を考えたら辞めざるをえませんでした…私の場合は。

36までそれはそれは一生懸命やってきた、大好きな仕事だったんですけどね。

重症妊娠悪阻

😨
    あやめ
    妊娠3ヶ月でした。安静…と診断書出され、退職しました。その後つわりはおさまらず、切迫早産で出産1週間前まで1ヶ月ぐらい入院。

ギリギリまで働ける妊婦ばかりではないのだよ。

辞めたよ

🙂
    ゆん
    産休育休とれる会社だけど、妊娠6ヶ月頃辞めました。
    育児に専念したいし、働き続けたら毎日忙しくてしんどいのは間違いないでしょ。旦那よりハードな生活になるでしょ?
    毎日にこにこ暮らしたいから。
    養ってくれてる夫には尊敬、感謝してます。だから大切にできるし家族仲良く平和に暮らせます。

超幸せです。

辞めてスッキリした~

私の場合

まる
    産休・育休をバッチリとれてお給料もいい会社でしたが、産休育休取得者がいる部署は休んでいる人の仕事をその他の人がカバーしなくてはいけません。人材の補充がないのです。取得者がいると、仕事が増えてかなり苦労しました。

また転勤もある為、異動の内示が出てから「辞めます」では会社も困ると思い、計画的に妊娠し、1月上旬に上司に相談、3月末で退社しました。
    「残ってほしい」という声もいただきましたが、育児と仕事の両立は自信がありませんでした。
    子育てしながら当時の仕事をするのは、かなり図々しくないと厳しいと思います。
    子供の体調、行事に合わせて会社を遅刻、急に休むこともあると思いますが、そんな社員、周囲もクライアントも迷惑です。
    子供としっかり向き合いたくても、仕事してると家事もあるし時間もなくて限界があります。
    どっちも中途半端で、職場にも子供にも迷惑かけたくなくて辞めました。

いいですねぇ

イチゴミルク
    私の周りに育児休暇をとった人はいません。
    そんな会社ほんとにあるのかぐらいに思ってました。

私は仕事を辞めるか悩んでいるうちに流産したので二度目がないようすぐ辞めました。
    でもちゃんと1か月前に退職を申し出て迷惑はかけなかったつもりです。

友達はつわりがひどくて3カ月ほぼ毎日吐いてたそうです。
    お腹の張りもあって家事も出来ず寝てばかり。
    退職しなければなんともなりませんよね。

3人目妊娠、仕事も続けられてうらやましい!!
    出産までお体を大切になさってくださいね。

興味があるから教えて!ですか…

二児の母
    私は重度の妊娠中毒症になり、休職しましたが出産後も体調が戻らず退職しました。

友人は妊娠報告後、わざと無理なシフトを組まれて切迫流産、そして退職
    別の友人は結婚後すぐに他県に転勤を命じられ退職、

満足しましたか?

自分の恵まれた環境を自慢したかった、
    不遇な人間の話を聞いて自分の幸せを再確認したかった、
    遠回しに専業主婦批判したかった、
    そんなところでしょうか?

そんなつもりはなかったです。不快にさせたのならごめんなさい…とかはいりません。
    ただこういうトピを見るたびに悲しくなります。

仕事が好きだからです

😢
    はっぴ~
    二人子供がいます。
    一人目の妊娠6ヶ月で辞めました。

私は仕事が好きでした。
    始発から終電までの仕事でも苦になりませんでした。

私にはあまり母性がないのだと思います。
    子供はもちろんかわいい。
    育児はあまり苦にならない。
    けれども、仕事と育児を両方するようになったら、はたして子供のために仕事をセーブすることができるのか・・・。
    退職前に自問しました。
    子供の病気や行事、そのために遅出早退有給取得。そのたびに「子供さえいなければ!」と思わない自分でいられるのか。
    無理だと判断しました。

下の子が2歳になった時点でパートをはじめました。
    上の子が幼稚園に行っている間だけの勤務です。
    パートの立場だから割り切って仕事できています。
    正社員で勤めだしたら、もっと数字を取りたい!結果を出したい!ああしたいこうしたい! たくさん欲が出てくるでしょう。
    私に両立は無理なんです。

最近じゃないけれど

💔
    オツボネ
    私の結婚が決まった時に上司が「結婚後はパートでよろしく」でした。
    結婚=退職コースか、妊娠するまでは正社員で出産時に退職コースしか待っていませんでした。
    (確かに乳児を保育園に通わせながら仕事できるような仕事ではなかったです)

私の場合は入籍(別居婚)→退職後結婚式のため遠隔地/転勤族の主人について行くために退職しました。

退職女性は会社や支社の近くに住んでいればパートとしての再雇用はありますが、今でも同じような感じですね。
    妊婦用の制服もあるし、福利厚生もそこそこ良かったのですが会社は旧態依然とした感じです。

ライフスタイルは人それぞれ

りぼん
    私の場合は妊娠するまでの腰掛で働いていました。
    子どもいないのに家に居てもつまんない、という考えでしたので。

うらやましい

まる
    私の場合、妊娠初期はつわりがひどく寝たきり&点滴。
    とても出勤できませんでした。
    長く休んで迷惑をかけるのが申し訳なくて退職しました。
    また、妊娠後期は七ヶ月~切迫早産で入院、臨月まで入院でした。
    なので辞めてよかったと思っています。
    私の友人は、産休まで元気に働いて、一歳前後で復帰する人が多いですが、仕事を続けられる人は、つわりも軽く、妊娠後期も産休まで問題なく動いて働ける順調な人がほとんどです。
    正直うらやましいですが、もう体質なので諦めます。
    社会に出たい気持ちはありますが、周りに迷惑をかけるのがすごく嫌なので、第2子を産んで落ち着いたら考えます。

会社が古臭いから

蓉子
    会社が古臭い制度で、産休も最低限しかなく。
    女性も私を含めて2人だけ。

先輩は産後2週間で座れない状態で会社に2時間ほど来て仕事をしていました。
    それでなくともタバコの煙はすごかったしエアコンもガンガン。

先輩は子どもが熱を出したと保育園から電話があると早退していましたが、早退した後男性社員は「すぐ熱出すよね」って・・・。
    保育園の行事があると言えば「それ、絶対出ないとダメなの?」

実際予防接種とか検診も平日しかないし、有給もない会社なのにそんなに休めないと思ったからです。
    妊娠8ヶ月で辞めました。

恵まれている会社に勤めている方がうらやましいです。
    できる事なら経済的には続けたかったです。

仕事、続けられたらいいよね

🐤
    カボチャぷりん
    ほかの方のレスとだいたい、同じ内容ですが…。

・初期に「安静」指示
    3カ月ごろで、1時間、電車で立ちっぱなしで通勤してから8時間、デスクに座って仕事しているだけで出血がありました。最初は一週間の自宅安静指示でしたが、その後、どうなるかわからなかったし、会社に出たり出なかったりでは迷惑がかかるから辞めようと思いました。

・産休や育休の実績もないし、配慮もカバー体制もない職場
    一人部署だったので、代わりの人を補充してもらうには辞めるか臨月までがんばるしかなかったです。臨月までは上の理由で耐えられないと思いました。ま、体調が悪かろうが、周囲は「大丈夫?無理しないでね」というだけで、仕事やプレッシャーは通常どおりでした。

・続けたい仕事や職場ではなかった
    妊娠してほっとしたというのが正直なところです。それまでは転職活動してました。いまは、在宅で好きな仕事をぼちぼちやってます。

3人も妊娠して産んで育てて、同じ職場で仕事を続けられるというのはとても恵まれていると思います。がんばってください。ただ、こういう事情は人それぞれ。正解はないというのも、覚えててくださいね。

激務すぎて

はごいた
    結婚したらやめようと思っていました。
    週休は1日あるかないかで、9時に出社して会社を出るのは22~23時とか・・・
    主人は同僚でした。そんな会社で共働きでは子供がかわいそうなので、思い切って私はやめました。
    会社としても何かと制約のある社員はいらないという雰囲気だったので・・・。
    同じ会社内で結婚したカップルは、子供がいないか、もしくはどちらかがやめています。

妊娠⇒出産までを元気に過ごせる人ばかりではないのです

🐤
    通りすがりの妊婦
    妊娠したことで、体調が悪くなり、今までどおり仕事ができなくなる人もいるのです。

会社の制度上、辞めざるを得ない人もいるでしょう。
    出産後は専業主婦に、という考えで辞める人もいると思います。

ただ、具合が悪くて出勤できなくなり、続けたくても続けられない人もいるのです。

私の場合、体調の悪さで出勤がままならなくなり、退職に至りました。
    会社の制度はとてもしっかりしていて、妊娠が分かった当初は、産休・育休をしっかりとって、復帰するつもりでいました。

お腹が大きくても元気にお仕事をされている妊婦さんが、とってもうらやましい!です。

でも、自分のお腹の子と自分の命には変えられませんから。

無事に生まれてくれることを祈りつつ、産後の就職活動どうしようかな~なんて、考えてます。

子どもを優先させたい。

パイナップル
    現在妊娠3ヶ月目の会社員です。
    妊娠8ヶ月まで働く予定ですが、出産・育児休暇は取得せず退職します。
    理由は
    ・子育てを優先させたいから。
    ・夫の収入だけでも贅沢しなければ生活できる。
    ・乳児のうちから保育所に預けるのに抵抗がある。
    ・子どもが理由の遅刻・早退・欠勤などで迷惑をかけたくない。
    ・既につわりでまわりに迷惑をかけてしまっている。
    ・丈夫な子どもが生まれるとは限らない。
    ・特別な資格を要する技術職ではないので、退職が惜しくない。

>子供ができたら仕事しないのが前提で、辞めるのでしょうか
    仕事しないのが前提という訳ではないけれど、
    子どもが2歳くらいまでは育児に専念したいし、
    働くにしてもパートで十分なので退職することにしました。

妊娠してやめました

kagami
    妊娠してから、思い切ってやめました。
    それまでの仕事は出張で月の半分以上は家に帰れなかったり、朝8時に出勤して帰宅は22時以降、
    早朝3時まで帰宅できないこともありました。
    主人も同じような働き方をしているため、この状態で育児は出来ないと判断し、退職しました。

罪悪感です。

😑
    どっぷり主婦
    仕事に全力投球できない罪悪感でしょうか。
    二人目出産までは働いていましたが,やはり子供や自分の体調不良で職場に迷惑をかけることがありました。
    子供が二人になれば病気リスクは二倍だなぁと思ったら続ける選択ができませんでした。

職場には引き留められ有り難いとは思っていますが,四人の母になって専業主婦の選択は正しかったと思います。
    私一人で子育て業務と仕事を両立するのは無理です。

子どもの傍に居たいから

🐶
    マングーチュ
    某国立大学法人の看護学科で助教をしてました。
    五人しかいない講座で、育児休暇をとっても、代理の教員を大学側は雇ってくれない。
    雇うなら、講座の研究費から支払うという制度だったから。
    自分が育休を取る為に、講座のみんなが汗水垂らして獲得したで稼いだ大切な研究費を使うのは、贅沢だと思ったので、辞めました。
    あと、仕事が朝から毎晩帰宅が22時近く。
    こんな勤務状況で、育児しなが、仕事するのは無理ですからね。

あと、自分が働く母親に育てられて、やはり寂しかったので
    子どもが小学生の間くらいは、帰ったら母親が家に居る環境でいたいと思ったからです。

いつも思うんですが、仕事をしなから育児するのは、子どもにとっては決して恵まれた環境ではないと思います。
    両立できてると自負してるのは母親だけで、結局は自己満足の世界であるという家庭もあると思いますよ。
    母親が働く事で、お子さんが寂しい思いをしてる家庭は必ずあります。

妊娠中に義母が認知症

kanan
    私は育児に専念したかったので仕事を辞めました。ありがちですね。

私の幼馴染は妊娠中に義母の認知症が発覚、まだ若いためか進行が早く、
    あっという間に要介護。
    旦那様が一人っ子だったため、協力者ナシ。
    育児と介護のため泣く泣く退職。
    一生懸命頑張って希望の大学に入り、資格取得のため脇目もふらず努力を
    して夢を叶えたのを知っていたので私も悲しかったです。

私のようにはじめから仕事を続ける気のない人間もいれば、彼女のように
    不本意な退職をした人もいます。

三人のお子様のお母さんになる予定ということはトピ主さん、
    若いママさんというわけではないですよね?

それに立派な社会人でもあるわけですからわざわざ人に聞かなくても
    価値観も事情も人それぞれ違うってわかってますよね。

確信犯なのかな?と思いましたがついレスしてしまいました。

辞めました

🐱
    ひいらぎ
    妊娠した途端ツワリがあり、臭いに敏感で吐き気が出てきました。食べ悪阻もあって、仕事上車の運転があり、家に訪問するため上記の事が起こると大変な事になるため(信用問題になるため会社に迷惑かかります。) ちなみに仕事は専門職で歩合制で、しなきゃ金にならないのです。仕事はしたかったですが、やっと授かった子だったので辞めました。
    3人目の妊娠おめでとうございます。トピ主さんのように、恵まれている環境ではない人もたくさんいます。無事に生まれますように。

妊娠6ヶ月で辞めました。

🐷
    ままたぬき
    育休1年半取れる会社だったので、同僚にはもったいないと言われたのですが辞めました。
    子供の「初めての○○」を見たかったからです。私が仕事をしている間に子供が初めてはいはいしたら...。専門職でしたが私のかわりはいくらでもいるので辞めました。子供が小さいときは「こんなにかわいいのに仕事しているから見られないのね」と夫がかわいそうでした。今は小学生なので時給2200円で働いてます。

保育園の選択なし

yuki-a
    出産後は保育園に預けるのではなく、自分で子供を見ていたかったので妊娠と共に仕事を辞めました。

価値観は色々なので、私と夫はこの選択で満足していますが、仕事と子育てをしっかりと両立されている方は素晴らしいと思います。

辞めました。

のんくん
    私もできる事なら仕事続けたかったです。
    でも、お腹の赤ちゃんは発育不全だし、私自身、体重増えない割には血圧どんどん上がるし、辞めなきゃ自分も赤ちゃんも命の保証できなかった。だから辞めたんです。
    何人産んでも妊娠イコール出産で何事もない人もいればたった1人の子供を産むのに命がけの人もいるんです。私はその時妊娠2回目です。1回目は7ヶ月で死産しました。こういう私みたいな人もいるんです。
    全ての妊婦が当たり前のように過ごせるわけではないのですよ。

週に3回泊まり。

ミスト
    正社員として働いていましたが、週に3回泊まり勤務があるので、辞めました。
    産休育休などはありましたが、短いですよね。

子供と歩く人生を選びました。

aya
     先日書いたレスが反映されていないようなのでもう一度レスします。

私の子供には障がいがあります。妊娠中に医師からその可能性を
     説明されていましたが私は子供と歩く道を選びました。

仕事に未練がないといえば嘘になりますが、私にとって一番大切なのは
     仕事ではなく子供でした。

トピ主さんはご自身もお子様も健康で、職場にも恵まれていますね。
     正直とてもうらやましいです。

でも世の中には様々な事情で退職を余儀なくされた人もいます。
     実生活では気軽にできない質問ができるのはネットの良いところであり、
     悪いところでもありますね。

何が正しいか、間違っているか、それはわかりませんがそれぞれ自分の
     人生に誇りをもって生きていければそれで良いと思います。

トピ主さんもお体に気をつけて頑張ってください。

辞めました

残念
    悪阻が重く、2週間で体重が10キロ近く減りました。そのまま入院生活。
    仕事は重い物を持つ仕事で営業職だったので、誰かに手伝ってもらうことも出来ず、私が休んでいる間は私が稼がなくてはいけない売り上げが滞り、会社に迷惑をかけることは明白でした。迷惑かけながら続けても、出産後地方に営業中に子供に何かあっても駆けつけることが出来ないのは目に見えていたので、退職しました。
    トピ主さんは働ける体調で、環境にあることは恵まれているのかな。と思いました。お仕事頑張ってください。

主人に聞いてみました。

二度目です。
    私の主人の職場はやはり環境が整っていて、産休育休がとりやすいので
    3人のお子さんがいる方も珍しくないとか。

しかしここで皆さんが言うように周囲は迷惑でしかないそうです。

特に男性職員はいつもそのしわ寄せで苦しむ事となり、
    ただでさえ多忙なところに産休をとられてしまい、
    日付が変わっても帰宅できない日々が続く事もあります。
    …というか家の主人が今まさにそんな感じです。

なので主人に言わせると既婚女性は仕事はパート程度にしてほしいそうです。

主人の意見も極端だとは思いますが他人の産休育休の陰で苦しんでいる人の事も
    忘れないでくださいね。

理由・・・

ksa
    妊娠判明と同時に管理入院が必要だったからです。

切迫

kira
    育休を取る取るつもりでしたが7ヶ月で切迫早産で入院、妊娠中毒症にもなり母体の健康状態も悪いので職場復帰がちゃんとできる自信が無く、退職を選びました。
    国家資格を持っており、仕事はいつでも再開出来るということもありますが。

妻の場合(私は夫)

🐱
    ねこじゃらし
    事務職ですが、元々勤めていた会社がブラックっぽいところで、毎日朝8時半から夜8時まで仕事が当たり前、遅いと9時を過ぎるような会社で残業代をもらったことがなく(妻が辞めてから指導が入り専務が真っ青。税理士だったかと相談して、「まず定時にタイムカード押させてそれから残業させる」ことにしたそうです)、「子供できたら絶対やめる」と言ってました。

で、妊娠8ヶ月まで働いてやめました。
    妻と同じ仕事をしていた女性2人のうち1人が定年で昨年いっぱいで退職。それも3人でしていた仕事を妻が抜けて2人でやることになったため、下手したら夜10時までかかったそうです(残業代はもちろんなし)。それでも専務は「なんだ2人でできたんだ」とか言ったらしい。
    1人になってしまった人は退職願を出しましたが「3月までやめないでほしい」と言われてんてこ舞いだそうです。

結婚して妻の通勤が2時間くらいになってしまったことも理由としてあります。
    「やろうと思えば満額ではなくても残業代請求できると思うよ」とアドバイスしましたが、もうあの会社にはかかわりたくないそうです。

とりあえず、やめてくれてよかった。

ツワリが想像以上に酷かった・・

アラン
    私が働いていた会社は福利厚生がしっかりしており
    契約社員だったのにも関わらず産休OKという
    地方ながらも恵まれた条件で女性には優しい環境でした。

産前産後の産休はしっかり取ってずっと働こう♪
    とは思っていたもののツワリが本当にひどく
    布団から起き出す事さえ出来ない状態だったので
    8週ぐらいに退職しました。

その後、出産までツワリが終わらずずっと横になってたので
    私の場合は退職して正解でした。

主さんは3人のお子さんがいてお仕事続けながらも
    育児との両立をされてる様でとても羨ましいですが
    産休を取る=それだけ周りに負担を掛けてた事を忘れず
    出産まで順調に働けたその体力?体質?と
    恵まれた環境に感謝した方がいいと思います。

妊娠から出産まで、トラブルもなくツワリも軽く(なく)
    産後もお子さんが元気で安心して復帰できる女性って
    本人にその気はなくてもとても恵まれてると思いますよ。

うらやましい・・・

osugi
    トピ主さんのお勤めしている会社はとても良い環境の会社のようですね!

私は妊娠してではなく、妊娠するために会社を辞めました。
    今1人目を妊娠中です。

私の勤めていた会社は産休などそういうことに不親切な会社で、
    悪阻などで休みがちになる社員を厄介者扱いするほどでした。
    そんな会社なのでもちろん妊娠した社員は辞めていき、産休をとっていた社員をみたことはありませんでした。

私も1人で経理事務をやっていたので、私が休むと代わりの人間がいないのがプレッシャーでした。

妊娠したら悪阻が酷くても這ってでも行かなきゃいけない時期があるのだろうな・・・厄介者扱いされて退職するのは嫌だな・・と思い、
    結婚した後、主人と話し合って退職を決意しました。

トピ主さんのお勤めのような会社で働けていたら私も産休取りたかったです!

結構、産休にはうるさい会社、、あるのかもしれませんね。

今妊娠中です。

棚の上
    産後続けるかどうか悩み中です。産休育休制度はありますが、現実には復帰した方を見たことがありません。過去に妊娠した方はお腹が目立ち始めると辞めていました。
    前例もないし、周囲から辞めないでと止められるほどの人材である自信もないので、正直辞める方に気持ちは傾いています。
    周囲で産休育休が当たり前のように行われていたら、育休とりやすいでしょうね。
    いや、我が社も強く望めばできますが、確実に迷惑がられ、陰で色々言われることは必至です。残業もできないし急に休む人より、そんな煩わしさのない人と仕事をしたいと普通思いますよね。やっぱり確実に働ける人とバトンタッチした方がいいのでしょう。
    私の会社では正直厳しいです。

興味本位?

あれれ?
     トピ主さんすでに二人のお子さんがいるのに妊娠出産のリスクに不思議なほど無知ですね。

トピ主さんの質問は妊娠中の経過が良好で産後の経過も良く子供は丈夫な事が前提の専業主婦に向けてのものでしょうか?

御自身がそういった事とは無縁だったからそういう問題に思い至らなかっただけでしょうか?

どちらにしても「興味本位」はちょっと言葉が軽いな、と思いました。

自分で子供を育てたいから。

モモ
    だってかわいいし…
    いつも近くにいて、成長を見守りたいです。
    私の個人的考えなので賛否両論あると思いますが、
    小さいうちは母と一緒に過ごすのがベストだと思うので。
    働くのは子供たちが大きくなってからでいいかなと思ってます。

トピずれかもしれませんがうちの会社の場合

🐱
    ねこじゃらし
    産休は普通に取れます。ですがいろいろなところにしわ寄せがくるようで。
    事務のAさんは産休を取りました。

Aさんのしていた仕事は別の人がやることになりました。
    Aさんは復帰しましたが、元の職場に机はありません。
    Aさんの住んでいるところに近い支店に異動になりました。でもAさんは事務職で、その支店にすでに事務の人(若いたぶん独身の女性Bさん)がいます。

あるとき、Bさんが名簿から消え、Aさんがその座につきました。名簿のどこにもBさんの名前がないので、会社を辞めたのだと思います。

以下推察。
    Aさんが元の職場に戻れず支店配属を希望したため、Bさんに他の支店(もしくは本社)に異動が打診されたが突っぱねてやめた。

産休を取った人によってできた穴を他の誰かをあてがうことで補い、復帰後に同じ職に戻れなくなるようなことをやめるよう指導する方向に流れるようですが、これって難しいですよね。

色々です

きじとらねこ
    私の働いていた会社もサービス業でしたから土日関係ないし、残業もそれなりでした。
    結婚して子供が産まれるとおじいちゃん、おばあちゃんの手を借りれる人を除いてほとんど辞めていきました。で・・・子供の手が離れるとパートで空きがあれば戻ってきていました。
    育休が取れても復帰した後のことを考えると小さな子供を抱えて戻るには厳しい職場事情の会社も沢山あります。まして、ご主人も土日関係ない残業の多い職業の方もいます。
    今どき夫婦2人とも残業も無く定時に帰れて土日休めて・・・「お役所の窓際職員」みたいな会社があったら仕事辞めずに、働きますね。

会社の問題ではなく、自己都合で辞めました。

こはる
    会社には二度育児休業を取得して復帰した人も複数いるので会社の問題ではないです。小さい我が子と一緒にいられるのは本当に今だけだと思うと、離れるのが勿体なく思えてしまって、仕事より子供と一緒にいることを選びました。
    ちなみに1辞める2週五日7時間拘束+通勤3時間(突発で残業あり
    )の二択でした。
    会社で育児中の女性たちと話して、私には彼女達の真似はできないと思ったのもあります。いざって時にお迎えをお願いできる祖父母や残業が少ない夫なんて、私にはいないですから。

保育園は当てにならない

アイスティー
    ・制度はあるが育休を取れる空気ではなかった(前例なし、迷惑がかる)
    ・生後2ヶ月から見てくれる保育園があったので入園させたが、病気ばかりうつされ有給休暇ばかり取る羽目になった。

ということで、結局退職せざるを得ませんでした。

保育園があるから・・・という考えは甘かったですね。
    熱出たりしてしょっちゅう呼び出されますし、なんだかんだで2/3くらいしか出席してなかったです。

激務

ブル
    建築業界で働いていました。そこそこ出世もしました。
    でも激務でした。
    8時半に出社。顧客との打ち合わせ、現場で職人と打ち合わせ&進捗状況確認、社に戻ってプレゼン資料作りや会議、また顧客と打ち合わせ。そんな繰り返しで、終電で帰るのが普通の生活でした。休日でも携帯に職人や顧客から連絡が入りましたから、気が抜けませんでした。

独身ならそれでも何とか頑張って、仕事のやりがいを感じていましたけどね。
    結婚して、子供ができて…育休・産休もありましたが、子供を二の次にしてまでこの仕事をずっと続けるのは私は無理だなと思いました。

それで正社員を辞めて、今は同じ会社で在宅のパートとして働いています。
    収入は減りましたが、以前の知識あってこその現職ですし、子供の側にもいてやれて満足しています。
    私の場合はそういう理由です。

他の方もおっしゃっていますが、妊娠・出産は順調な人ばかりではありませんよね?
    必ずしも仕事が原因ではないのではありませんか。

いろんな状況の人がいます。デリケートな問題でもあります。
    勝手に上から目線で、興味本位で聞くのは軽々しいと思いませんか?

臨月で契約期間満了

🐱
    たみぃ
    正規雇用ではなく、期間の定めのある契約職員として働いていましたので
    制度上、産休・育休は取得できませんでした。
    体調には問題なかったので、契約期間が終わる臨月近くまで働き
    自動的に次回更新せずに解雇・退職となりました。

主さんは制度や環境の整った会社の正社員でいらっしゃるとのこと、
    正直うらやましいです。
    世の中、そんないい仕事はごく限られていますからね。

はいはい、辞めましたよーー

うさこりん
    大手企業でしたが、私の居た部署の女性はほとんどが独身か既婚子供無し。当然仕事も残業・休出当たり前でして、とてもじゃないけれどその中で産休取って働く度胸がありませんでした。双方の実家は遠方だし。一人子供生んだ人がいたけれど、実家同居で保育園のお迎えはじいじばあばに頼める状況でしたよ。それでも、子供無し女性上司にいやみをさんざん言われていましたね。こういう場合、異性よりも同性が敵になるんだ・・と思いましたね。

私は、夫の給料だけでもやっていけるし、もともと転職しようと思っていたので、妊娠したら迷わず辞めました。日本では、子供を持つ女性に理解がある会社の方が少数派であることぐらい、トピ主さんは想像出来ないのかなあ・・・?幸せな人ですね。

元々仕事が嫌だったんじゃないかな

推測してみる
    私自身は只今育休中なので該当しませんが、
    推測するに、本当に仕事続けたければ育休とるなり、取れる企業で働くなりすると思うんですよ。
    そこをわざわざ辞めるとなると、元々仕事が嫌で、「これを機に」辞めるケースなんじゃないかなあ?
    育児優先って言うけど、辞める時点ではまだ育児して無いんだから、魅力的かどうかはわからない訳だし。

元々働き続ける気が無かったんじゃないかな

推測してみる
    そもそも、生涯働き続けたいと願っていれば、
    学生時、進路を決定する際に、育休や福利厚生が充実した企業を選ぶなり、
    一旦退職しても再雇用が容易な資格職を選ぶなり、
    もっと手前の時点で何らかの対策をしていたはず。

そこまでできなかったとしても、仕事を辞めたくないと本気で思うあまりに、結婚しない、結婚しても子作りをためらう例は多いよね。

また、本人がどーーーしても働きたいなら(働かざるを得ないなら)、雇用条件が下がっても働くよね。
    シングルマザーの人はそう。いくらか行政から補助してもらえても、働かずにゆったり育児専念はできないよね。

だから子どもができて仕事を辞める人というのは、最初から働き続ける気がなく、意思に反して働く事情もない。それだけなんじゃないかな?
    会社が・・とかは、言い訳だと思う。その会社選んだのは本人なんだし。

やはり学歴やスキル、スペックが大事?

只今パート中
    トピ主さんが恵まれているのはきっと本人が努力をした結果なのでしょう。産休育休とれずに退職という
    ピンチを迎えてしまったのは確かに自己責任かもしれませんね。

主人の会社でも会社にとって大事な人材である女性には退職をすすめたりはしないそうです。

はじめから妊娠、出産、育児までを視野に入れてしっかり人生設計しなくてはいけませんね。

男性が育休とれる職場もありますし、探せば働くママに優しい会社もあるでしょう。

性格的にも性能的(笑)にも私には両立は無理そうですが…

続けたかったけど…

噛み噛みティッシュ
    妊娠9ヶ月半で退職しました。
    育児休暇が取れない職場だったからです。
    育児休暇が取れる職場だったら、続けたかったです。

自分の手で育てたかったから

にに
    大企業に勤めてましたので制度は確率され、育休取って復帰する女性も沢山いました。

復帰されてる方達に伺ったことがありましたが、ダンナさんの経済力というのは大きいらしいです。それさえ問題なければ今すぐにでも退職すると。

私が退職を選んだのは子育てを他人に任せたくないからという理由です。私自身も、昔から子供が大好きで、少なくとも乳幼児期は自分の手で育てたかったし、子供と離れて過ごすということを全く考えていなかったからです。
    夫も同意見でした。鍵っ子にはさせたくないという理由です。

主さんは地方にお住まいですか?だとしたら共働きは基本でしょうね。大都市は選択肢が沢山あるので家庭環境によって働き方も人それぞれです。
    (ちなみに私は地方出身者です)

夫側だけども

ruru
    子供出産→育児休業1年→半年復帰で自分が会社やめました。
    子育てしたかったので。子供が小学校くらいまでなったらまた仕事復帰する予定です。貯金やら株の配当やらで年300万ほどですが手取りがあり嫁さんのお給料もありまして現在のところお金は十分やっていけてます。嫁さんは実家が自営でそちらで仕事してます。

続けたい仕事を続けられないのは・・・

可南
    まさに自己責任、すべていたらない自分のせい。
    たしかに産休・育休とれない会社を選んだのは自分ですものね。

はじめから働き続ける気がなかったと思われても仕方ないでしょう。

公には「産休育休OK!我が社は働く女性に優しい職場です。」と言いつつ、
    務めはじめたとたん「そんな前例ありません!」という会社も確かにありますけどね。

員数外の扱いを受けるのは自己責任!努力不足なだけ!

私は元々専業主婦希望の専業主婦ですけどね(笑)

流産したから

はる
    しかも2回続けて

迷わず辞めました

子どもの命より大切な仕事なんて無かったので

後悔してません

必要ないから

🐱
    lolliJJ
    妊娠が判ってすぐ辞めました。
    産むまでは可能な限り続けてもいいかな、と思っていましたが、つわりが辛かったので早期に退職することになりました。

でもどの道、産まれたら辞める、ということは私の中で確定していましたね。

理由は、私が働かなくても育てられるから、です。
    金銭的に問題がなければ、そばにいてあげる時間を少しでも長くとりたいから、でもあります。

お仕事と両立されているかたは尊敬します。
    専業兼業どちらがいい、と比べられることでもないと思います。

少なくとも子供が小学校高学年になるくらいまでは、子育てに専念することが私の仕事だと思っています。

働き続ける人生設計じゃなかった

まる
    就職するときはなんとなくかっこよさそうな業種中心に活動、
    頭の隅にいずれ結婚!というオールマイティのカードがあると思ってました。
    そこそこの相手と結婚してしまえばそれまでのなんだかんだんもチャラになって、精神的にも経済的にも旦那になる人に頼っちゃえばいいかなーみたいな。
    だからいずれ結婚して子供を産むつもりはあったけど就職は「続けていける仕事かどうか」なんてまともに考えなかったわけです。それより華やかでおもしろそうでそこそこ給料もらえて、ってことが最優先事項。だから公務員なんて地味で冴えない仕事(公務員の人ごめんなさいね)考えもしなかった。女が働き続けるには公務員の環境待遇が恵まれてるってわかっててもね。

ぶっちゃけ、最初から働き続ける人生設計じゃなかったんです。
    そこそこ好きなようにして、あとは結婚相手に頼っちゃえばいいと思ってました。だから当然の流れで子供ができてやめることになったわけです。

でも、今大学生に戻れるなら、公務員も含めて子供を持っても続けやすい職場を見極めて就職活動すると思います。これからの時代の老後のことまで考えたらそれが一番自然だと思うんで。

レスします

言い訳不要
    ズバリ!食べていけるから!

妻の収入も含めて住宅ローン組んでたり、今の若い人に多いと思う「そもそも1人の収入じゃ家庭持てない」レベルではなく、
    妻の収入=貯金か妻のこづかい、あるいは家計が「うるおう」レベルであれば、
    辞めたって食べていけるよね。

一人暮らしの貧乏節約と異なるのは、家族に貧乏を強いて調整可能なところ。
    夫の昼食を毎回200円代ファストフードとか、子どもの学費を用意せずに奨学金とか、
    妻が辛い思いをせずに出費を削る方法がいくつもある。
    何かつっこまれたら「子どものために家にいてあげたい」という正論?ふりかざせば、少なくとも日本ではあんまり責められないし。
    高収入男性を比較に出して「辛いのは夫が低収入のせいだ」と罵ることもできるしね。
    余計にやりやすいって部分はあると思う。

子どものかわいさに

マリイ
    こんにちは。

子どものかわいさに目がくらんだんですよ。
    働きやすいどんな条件よりも、子どもがかわいかった。

かわいいにもほどがあるって感じでしたね。

10件ずつ表示