詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の介護って

レス5
    (トピ主1
    シュシュ
    ひと

義親の隣に家を建てて20年。姑と舅は夫婦仲も悪く、姑は気性の激しい人で、ゴタゴタもあったのですが、子供も小さいという事もあり、私も波風たてないように辛抱してきました。
    舅が高齢で介護が必要となったのですが、姑は自分のしたい事を優先させる人なので、介護が嫌らしく、私に仕事(フルタイム)を休ませて、自分はカルチャースクールに通っていました。長い介護を続けてたまにはって言うならわかるけど、明らかに遊び優先です。舅にも罵声を浴びせたり、転んでも無視してたりして、あまりにも酷いので主人に注意してもらったら、逆ギレしました。「そんな事言って、あんたらが親を介護したくないんだろう。イイわよ、介護は私がやるからあんたらは一切関わるな」と言われました。以来、疎遠となり、舅も入院したのですが、医者の説明にも立ち会わせてもらえません。顔を合わすと、私達を罵倒するし、私達の言い分も聞こうとしないので、主人も父親の事は心配してますが、距離を置かざるを得ない状態です。見舞いにも時々は行ってますが、姑が帰った後、夜に行っています。姑は病院には毎日足しげく通い、外部にはいい奥さんの芝居をしています。そして親戚や近所には私達の悪口を言いふらしているようです。
    私達は親の介護したくないとは一言も言ってません。でも先ず第一に介護するのは、連れ合いではないしょうか?そしてどうしてもという時サポートするのが子供だと思っています。私自身やはり子供にはなるべく迷惑掛けたくないと思っていますし。その考えを何度となく伝えようとしましたが、姑には聞き入れてもらえませんでした。この親不孝者、今までの恩を忘れて。と罵られ、先日は私の実家の悪口迄云われて、主人がすごく怒って、ケンカになりました。80近い姑が掴みかかって来る時は正直ゾッとしました。
    とは言えこれからどうしたら良いのか、同じような経験持たれた方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

おむかえ

🐱
    なむ~
    理不尽で情けなくなりますね…。

まともに取り合わないことです。
    年齢から察すると…。

黙っていても、追い返してもお空からおむかえがきます。
    喧嘩を売られたら、買って差し上げるくらいのゆとりでいましょう。

義親も問題だけどねぇ

みんみん
    これまでのいきさつもあるでしょうが、介護が必要な歳に親がなっていたら、子ども世代が動くのは仕方のないことではないでしょうか。80歳近い親に介護しろって、無理でしょう。それでお姑さんまで身体壊したら、「二重遭難」でもっと難しくなります。お連れ合いとトビ主さんが介護制度を使うように話をもっていってはどうですか。

入院中なら病院の相談員の方と話をされていますか。お住まいの自治体の高齢福祉課や地域包括センターには相談してます?介護認定はどうなっていますか?老人ホームなどの利用は経済的に無理ですか。

それだけ元気ならすべて任せたら?

💤
    ありえ
    年を取ると人間円くなるというのは嘘です。
    だから老人ホームでもトラブルが絶えないそうですよ。
    ショートステイに行かせようとすると「あそこだけは二度と行きたくない!」と泣く高齢者を見て絶句しました。
    今時の80歳は、まだまだ元気です。
    掴みかかってくるほどの元気があるのですから、今は言うとおり放っておいたら?
    本当に体が弱って、看てもらう人がいなくなると途端に気弱になってきます。
    近所の人も分かっていると思いますよ。
    そこのところは、あまり気にしなくても良いと思います。

実は姑は人格障害の疑いがあるのです。

シュシュ
    トピ主です。レス有難うございます

なむ~さん

ホント不謹慎だけどそう思っちゃいます。だけどそういう人に限り、なかなか、ね~。

みんみんさん

今年80になる姑は信じられないくらい元気です。車は一人で乗り回すし、行動的で派手。気に入った人は色々プレゼントをあげたりして好意的ですが、少しでも意見が合わなくなると、突然攻撃的になります。絶縁した知り合いを何人も知っています。
    実は一年以上前、舅が最初に入院した際、姑の事をソーシャルワーカーに相談したら、診察しないと判断できないが、人格障害の疑いがあると言われました。
    嘘や虚言は当たり前、意見すると逆ギレして話は全く聞こうとはしない。まさにその通りだと思い、カウンセリングを勧めたりしましたが、火に油のようなものでした。
    主人も精神的に参っています。取っ組合いになってからは、警察と保健所にも相談に行きました。とりあえず刺激させないようにと、言われました。

ありえさん

私もこの距離を保つしかないと思ってます。ただ、隣同士なので嫌でも目に入って来ます。出て行きたいけど、親を見捨てたみたいに思われるのも嫌だし、経済的な面もあります。

同じ経験をしました。(娘ですが)

🐤
    たまこっち
    私の場合は母が同じ感じでしたが・・。
    父を先日見送ったばかりで、今でもまだ涙が出てきます。
    母は芯が冷たいというか、義務として嫌々父の介護をやっていました。とにかく自分の負担が増えるのは我慢できないようで、強い口調で罵ったり、父の介助をするのも乱暴でした。
    父の入院中は献身的な老妻を装っていたのも同じです。
    話が通じないのも全く一緒で、自分と意見が食い違うとヒステリックにキレて、会話は成立しなくなります。
    私が看病して、父が私に感謝すると嫉妬されましが、、母が疲れると「あんたが面倒見ろ!」と掴みかかられたり。
    とにかく攻撃的な言動に私も嫌気がさしてしまいました。
    母似の兄が何もしなくても文句を言わないのに、八つ当たりや父に対する腹いせを私(父親似なのです)にするのです。
    母に発達障害の傾向があることに最近私も気がつきました。
    父を看取るまでは母とも付き合ってきましたが、葬儀も済んだ今、母とは疎遠を貫いています。
    気にはなりますが、しようがありません。どうしても困ったら相談位してくるでしょう。その時にまた考えます。
    夫の理解もあるし、主様も今はそれでいいのでは?