詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の無駄吠えについて

レス6
    (トピ主0
    まるまる子
    ヘルス
    中型犬(雑種、2歳)を飼っているのですが、無駄吠えで困ってます。
    昼間は家に(仕事で)誰もいないので吠えたりはしないんですが、帰ってくると鳴き始めます。

以前ある番組で『お酢を水で薄め、霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』とやっていたので、早速試してみましたが、全く効果ナシでした。
    エサはあげてるし、朝晩2回、1時間は必ず散歩もしてます。

たぶん、母が甘やかしたことが原因で、うちの犬もワガママになってしまったんだと思います。肝心の母も、今はお手上げ状態でいます。

今からでも、大人しくさせることは出来るでしょうか?犬の鳴き声が苦手で、ご近所でも迷惑されてる方もいるかと思い、こちらもかなり神経質になってます。誰か力を貸してください。

ランキング

レス

吠える理由

わんこママ
    犬が吠えるのには理由があります。
    無駄には吠えません。

ひとつは『親犬からの遺伝子』
    もうひとつは『吠える理由がある』
    以上です。

ひとつ目の理由はある程度仕方がありませんが、ふたつ目は何でしょうか?

・飼い主が帰ってきて嬉しい。
    ・何かを教える。
    ・何かを催促する。(遊ぶ、散歩、食事)
    ・家の中から何か嫌いなものが見える。(散歩の犬、通りすがりの人)

思い当たる節はありませんか?
    先ず吠える理由を探してそれを取り除いてみてください。

野生の動物のを子孫に持つ犬は無駄には吠えません。
    それを理解してワンコの行動を見てあげて下さい。

マズル、握ってますか?

柴犬
    ワンちゃんのマズル、握れますか?

家に帰ってきたら、玄関で座らせてマズルで挨拶、ですよ。
    それから、体をたくさん擦ってあげる。
    ワンちゃんはそれだけでも満足するんではないですかね。

マズルを握れないくらいワガママになってしまっているのなら、もっとその手前から始めないといけないかもしれませんが。

自分が偉いと思ってる?その1

さち
    飼い主さんが帰ってくると吠える事、散歩などは十分(ストレスではない)という事から判断して、「要求吠え」ではないかと思います。「散歩連れてけ!」「食べ物くれ!」「遊んでくれ!」などと要求して吠えているのではないでしょうか。

「吠えてうるさいからおやつをあげて静かにしよう」とか「散歩に行きたいんだな、連れて行こう」なんてしちゃだめですよ。「吠える=要求が通る、嬉しい事が起こる」となって、ますます吠えますよ。また、吠えた時に「静かにしなさい!」などと大声出すのもだめです。犬にとってはそれが「吠え声」に聞こえ、「一緒に吠えてくれている」と考えてしまいます。

このパターンはわんちゃんが「自分(犬)が飼い主より偉い!自分がボスだ!」と考えている場合も多いかと思います。(権勢症候群・アルファシンドローム、ご存知なければ検索してみて下さいね)

「霧吹き」のような物は、犬によっては全く感じないコもいますし、仮に「吠える=嫌な事が起こる」と感じてくれたとしても根本的な解決ではないように思います。
    (続きます)

自分が偉いと思ってる?その2

さち
    まずは「飼い主がボスである」という事を徹底させて下さい。トピ主さんの現状がどうなのかわからないのでアドバイスしにくいですが、例えば、「食事の順番は人間が先、犬はあと」「一緒の場所で寝ない」「要求されて(吠えられて)何か(おやつ・散歩など)をしてあげないようにする」などなど。

吠えた時の対処としては、徹底的に無視する、または犬の鼻面(マズル)を手でつつむように押さえて落ち着いた低い声で「静かに」と言う事を繰り返す、など。

もっと具体的に書きたいのですが文字数制限もありますので、ぜひ犬専門のサイトなどをご覧になって勉強してみて下さい。ですが一番おすすめなのは「しつけ教室」などに参加される事です。他の犬たちと触れ合ったり、よその飼い主さんと情報交換したり、プロの目からのアドバイスをもらったりなど、いい事づくめですよ。しつけ教室ならば料金もさほどかからないと思います。ぜひ調べてみて下さいね。

どんな時に吠えるのか、もっと観察してみては?

何が原因かな?
    本当に留守の間は、吠えてないですか?
    誰かが帰って来た時だけ吠えるんですか?
    誰に向かって吠えてますか?
    家族?
    それとも、家の外の影や物音ですか?

もし、飼い主や家族に吠えてるなら、帰宅後、真っ先に、お犬様のご機嫌伺いが慣習になってませんか?ご主人様が家に帰ったら、喜んで興奮するような犬は無視です。
    帰宅してすぐは、犬をあやさないで無視。(目線も合わせないようにする。)

犬が相手にしてもらえず、落ち着いて静かになるのを見計らって、ヨシヨシとしてあげるようにしてみては?

うちもそうでした!

犬ばかママ
     空き缶(プルタブでないキャップのついたもの、ペットボトルではない)に石ころを1/10くらいいれキャップをしてワンコがかんでもでないようにガムテープをして犬がほえた瞬間ガラガラと音をたててふります。その瞬間ほえるのをやめたら、めちゃくちゃほめてあげてください。うちはこの方法でだいぶよくなりましたけど、そんなに長くはつずかないといわれました。神経質にならずにワンコもほえることが必要と気長にしつけをしていきましょう。