中型犬(雑種、2歳)を飼っているのですが、無駄吠えで困ってます。
昼間は家に(仕事で)誰もいないので吠えたりはしないんですが、帰ってくると鳴き始めます。
以前ある番組で『お酢を水で薄め、霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』とやっていたので、早速試してみましたが、全く効果ナシでした。
エサはあげてるし、朝晩2回、1時間は必ず散歩もしてます。
たぶん、母が甘やかしたことが原因で、うちの犬もワガママになってしまったんだと思います。肝心の母も、今はお手上げ状態でいます。
今からでも、大人しくさせることは出来るでしょうか?犬の鳴き声が苦手で、ご近所でも迷惑されてる方もいるかと思い、こちらもかなり神経質になってます。誰か力を貸してください。
トピ内ID: