詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太いのに中性脂肪が少ない

レス9
    (トピ主0
    まりりん
    ヘルス
    健康診断の結果身長158.2、体重59キロとやや太め(BMI23.4)ですが、中性脂肪が39と標準(60~150)と低く、HDLコレステロールが81(標準40~70)と高めで、太めのわりに中性脂肪が少ないのは疑問に思います。また血色素量11.8(標準12~16)ヘマトクリット36(標準36~46)血小板13が少ないのも気になります。5年連続このような数値です。病院にいくにもどの科にかかればいいのかわかりません。

ランキング

レス

診断結果の裏に

匿名
    検査結果の見方のようなものが書いていませんか?

まず、それを読むなりネットで調べるなりして、
    数値が基準外だとどういう影響があるのかを調べてみてください。

どうしても気になるのでしたら、内科にいってその検査結果を見せて然るべき検査をしてもらってはどうでしょうか?

あと、体型とコレステロールや中性脂肪の量は関係ないですから。

まずは、内科へ。

ナース
    検査結果は、血液中に浮遊している中性脂肪などの量を測っているだけです。

トピ主の体重が筋肉で成り立っていないと判っているのなら、脂肪は、血液中ではなく、臓器や組織に沈着しているのでしょう。

超音波やCTなどで、皮下脂肪の厚さや、脂肪肝の有無などを調べて貰った方が良いと思います。

貧血は、軽度なので、食生活を改善すれば治せると思います。また、鉄剤は様々な種類があります。
    しかし、血小板は、人工的に作ることは出来ません。
    定期的に検診を受けて、10万以下にならないように気をつけておく…くらいです。

私も~

スポクラ主婦
    一般的に、太っていると中性脂肪が高いというイメージがありますが、10年ほど前の私(ポチャポチャ体型でたぶん体脂肪率30%以上・・・その頃ちゃんと計っていないのですが)も、トピ主さんと同じくらい中性脂肪が低く、どうして~?と思っていました。その後、医者に聞いたり、ネットなどで調べて、どうやら中性脂肪が低いと身体が常に飢餓状態なので、一生懸命に体脂肪をため込もうとしているらしいことがわかりました。

参考までに、中性脂肪が低いといろいろ問題があるようです。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927417

今では運動しているおかげで、体脂肪率21%をキープしていますが、中性脂肪の値は変化ありません・・・(ちなみに、私は普通に食べて運動して痩せました。飢餓状態の身体に負担はかけられないと思いましたので)

(続きます)

私も~(続きです)

スポクラ主婦
    私の母も同じく中性脂肪が低い方なので、体質もあるのかもしれないと思いつつ、とにかく栄養は普通にちゃんととることを心がけています。

そんな私が一度だけ中性脂肪が標準範囲内になったことがあります・・・(偶然、その時期に健康診断がありました)
    お盆の帰省のためスポーツクラブを一週間お休みし、実家で動かずに食べまくりした時だったのですが(苦笑)、おかげで体重も1~2キロ増え、その後元に戻るまでに一ヵ月くらいかかった記憶があります。

内科で

DEBUKO
    私は、BMI 39.1 で肥満レベル3ですが、中性脂肪・HDLコレステロールとも標準です。
    ちなみに体脂肪率は23%でやや肥満です。

BMIは、身長・体重のみの算出方法ですので、中性脂肪・HDLコレステロールには直接関係しないと思います。
    目安として考えた方が良いのではないでしょうか。

検査結果を持参し、まずは内科で相談してはどうでしょうか。

先日授業で

ナースの卵
    LDL中のコレステロールは肝臓から末梢に運ばれ、HDLは血管壁のコレステロールを血管壁から肝臓へ運ぶ働きがあるので、LDL値が高い人は血中のコレステロール値は低くなるそうです。 まりりんさんのような方は他にもPAI-1が少ないとかっていういい要因があったと思います。

他にもイタリアのある村の人では”アポA-1ミラノ”という突然変異した遺伝子を持つ人たちは、朝から高カロリーな食事をとっても動脈硬化になりにくく、理由はその突然変異した遺伝子により生成されるたんぱく質が変わることでコレステロールの吸収速度が速くなるため血中のコレステロール値が下がるからだそうです。 
    とにかく、遺伝的なことのようです。

BMIは25未満が肥満だそうですから、まりりんさんは自分が思ってるほど肥満ではないのでは?(筋肉質とか^^)

続き

ナースの卵
    ヘモグロビン量(血色素量)は献血センターなどでは11.2以上あれば献血できますから、そんなに深刻な貧血ではなさそうですよね。食事でしっかり鉄分を摂取すればOKかも。

ヘマトクリット値は血液中に占める血球成分量の容積比(%)ですからヘモグロビン(赤血球に)が少なければ少なくなります。ちなみにヘモグロビンは赤血球の成分?で化学式で書くとFe(鉄)が真ん中にあり、O(酸素)と結合する部分です。

血小板の基準値は教科書によってもいろいろあって20万~50万/mm3といちお覚えました。でも、も少し低い値の教科書もあるみたいです。

トビ主です

まりりん
    いろいろ回答ありがとうございます。健康診断の結果の裏面に説明は書いてあったのですが、いまいち抽象的な書き方で改善方法などは書いていなかったので、ここに発言させていただきました。5年もこの結果なので、なんとか治したいと思います。子供もなかなか出来ないんでこのせいかな・・・。と思っています。(不妊治療も異常なし)貧血は特に大丈夫との事ですが、食事になるべく野菜を入れます。ご回答ありがとうございました。

善玉が多いのですよね?

まちこ
    <LDL値が高い人は血中のコレステロール値は低くなるそうです。 

…HDL値が高い人、の間違いですか?
    最近健康診断結果が届いたのですが、項目説明欄に、LDLコレステロール(=悪玉コレステロール)は、増えすぎると血管壁にコレステロールがたまり動脈硬化の原因になると書いてありました。トピ主さんは、HDL(=善玉)が多いので良い事なのかな、と思いました。

我が家も私を含む姉妹3人と太めの母親が、悪玉が標準以下・善玉が標準以上・中性脂肪標準以下なので、今までずっと遺伝なのかなぁと思ってました。

ただ、コレステロールは、栄養不良や肝障害などで低くなる事もあるそうなので、皆さんも書いてますが、心配でしたら内科で相談されたら良いかと思います。私も次回健康診断の際は、問診の時に聞いてみようかなと思ってます。