詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセラーに鼻で笑われました。

レス50
    (トピ主0
    ぶどう
    ヘルス
    精神的にまいっていたので、勇気を出して心療内科に行ってみました。
    しかし、先生は冷たいし、ほとんど無表情で、話も5分ぐらいしか聞いてくれませんでした。
    その後心療内科にいる心理士にカウンセリングを受けるように言われ、受けたのですが。

つらいことを聞いてくるので泣き出してしまい、でもちゃんと答えないとカウンセリングにならないだろうと思い一生懸命話しているのに、突き放す感じの態度で、「私は医師ではないので分かりませんね」というスタンスでした。
    しかも私の悩みに対して鼻で笑いました。

カウンセリングや心療内科の先生ってもっと人格者で、優しく辛いですね。そうですか。と患者に同意しながら励ましてくれる感じで一緒に治しましょうねという感じかと思っていたのでショックです。

カウンセリングや神経科などに通った経験のある方、どんな感じだったか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次に行くしかないですね~

ゆき
    医師やカウンセラー、看護師も色々でですね。みんながみんな人格者ではないです。

私も、心療内科ではないけれど、医師に真剣に話したことに対して鼻で笑われたこともありますよ。
    もう絶対、この医師にはかからないと思い、実際そうしました。

その一方でいいカウンセラーや医師にも会いました。
    とても気持ちが救われました。

だから、冷たい医師やカウンセラーに出会ってしまったら、もう次に行くしかないのではないでしょうか?
    目の前にいるその人でなければならないってことはないと思うので。

医療従事者もいろいろ

ぼらん
    けっこう冷たい精神科の医者・カウンセラーっていますよ。
    じっくり話を聞くだけでかなり時間がかかるはずなのに
    「診察時間は診察券に書いてある時間きっかりで終わりますから」
    といって、確かに患者の流れが妙にスムーズな医者とか、
    こっちは気持ちがつらくて行ってるのに
    「それがどうした」みたいな態度とか。

でもね、あなたはひとりしかいないけど、医者はたっくさんいる!
    自分と相性がいい医者に出会いたいならいろいろな病院を受診してみた方がいいと思いますよ。

サイテーですね。

ぽち
    「カウンセラー」は現在、その技術を国に認められた者が日本にはいません。臨床心理士という国家資格めいたものがありますが、それすら民間の機関が認定しているのです。しかも、「臨床心理士」は心理系の大学院を出れば受験資格を与えられるので、勉強ができればなれたりするんですよ。
    もしかしたらトピ主さんは、そういう大ハズレな、看板だけリッパな「自称カウンセラー」にあたってしまったのかもしれませんね。
    でも、まじめに勉強して、何年も何年も相談者の話をうかがう訓練を受けて、やっとカウンセラーの足元に立てたかも、という真剣にカウンセリングのことを考えているカウンセラーもいます。
    今回は本当にひどい思いをされましたね。もう相談なんてする気もしないかもしれませんが、トピ主さんが安心して話をすることが出来るカウンセラーと巡り会われることをお祈りしております。
    ちなみに、「鼻で笑った」と思うのはトピ主さんの主観であって本当にそうだったのか?との意見があるかもしれませんが、カウンセラーを名乗るからには、そう見える態度を取るだけで、すでに失格です。

お辛かったですね

のん
    トピ主さん、可哀想・・私も経験あるから、分かります。

カウンセラーは、人にもよるでしょうが決して人格者ではないと言うのが私の意見です。だいいち、ひとりひとりの悩みを本当に真剣にその都度考えていたら体が持ちませんよね。。。

特に医師は、裕福な家庭で挫折を知らないで生きてきた人が圧倒的に多いはず。

何箇所も精神科やカウンセリングに行きましたけど、もうきっぱりやめて、10年以上行っていません。

それよりも、トピ主さんの長所や得意なことを生かせる習い事をしてはいかがでしょう?もしくは、ボランティアで困っている方々を助ける仕事をなさっては?

人間、不思議なもので人や動物の世話をしていると、逆に元気をもらえたりするものですよ。

あなたの話を本当に親身になって聞いてくれるとしたら、お友達や恋人だと思います。素敵なお友達をこれから作っていってください。大丈夫、きっとできますよ。

相手も人間だから色んな人がいるのでしょう。

うーん
    次ぎ行きましょう。次ぎ。

でも鼻で笑ったのではなくほんとにおかしかったのかもしれませんよ。今は被害妄想気味なのかも。違ったらごめんね。

そういう人もいます

きなこ
    私も心ないカウンセラーや先生に出会ってしまったばっかりに ますます辛くなったことがありました。そのときの絶望感といったら…。

でも そんな人ばかりではないというのも事実です。今回はハズレを引いてしまったと思って次に行った方がいいのでは?と私は思います。

今度は素敵なカウンセラーの方と巡り会えますように。

早く見切りつけて次へ・・

レモングラス
    困ってる人・悩んでる人の気持ちが分かる人って
    それなりに苦労してる人だと思います。
    つまり、今までの人生、そんなに苦労して来なかった人は
    自分を相手の立場に置き換えることすらできません。

良いカウンセラーの方も沢山いると思いますが、
    今回のケースのように鼻で笑う人もいます。
    そういう人は、苦労知らずで人の話も聞けない人と
    こっちが早く見切りをつけるのがベストです。

違うカウンセラーさんの所へ行くということは
    辛い話をもう一度話すということになりますが、
    そうすることで体の中の毒素を出してると思って下さいね。
    良いカウンセラーさんに出会えますように。。

カウンセラーではないのですが・・・

のんのん
    転職先で人間関係が上手くいかずウツ気味になり、精神・神経科に行った時のこと。
    年配の男性の医師は特によくもなく悪くもなくといった感じだったのですが、心理テストをした若い女性が最悪でした。

突然わけもなく涙が出てきたり、人と話すのも辛い状態だったのに・・・
    質問に対してやっとの思いで私が答えると、思いっきりイライラした感じで不機嫌そうに「え?いやそういうことを聞きたいんじゃなくて~。」「あ~、もう(ため息)」が繰り返されること数回。

確かにやりにくかったとは思うけど、そんな対応されて余計に落ち込みました。
    帰り道も帰宅してからも、私は受け答えもまともにできないダメ人間なんだと思い、大泣きしました。
    翌週にテストの結果を聞きに来るように言われていましたが、行きませんでした。

人の痛みがわからないような人は、ハッキリ言って心が弱っている人が来るような精神・神経科では働いて欲しくないです。
    もちろん、そんな人ばかりじゃないけど。

同じ目にあった人は一杯いるのでは?

いちご
    私も同感ですね。

感じるに、医師も忙しく、その忙しいことを患者に当たってるのかな(怒)と。

でも、患者は、悩んでる状態、病院なら、どうにもならなくなった状態で来てるんですよね、そういう精神的な面も解消してあげないとダメなのにね。。

かなりのお金を払ってるんだから、理不尽なこと、不愉快なことは言っていいんですよ!医者、カウンセラーもサービス業です。愛想がなかったら、はやらない。
    放っておくと、そのカウンセラーはこれからも悩める患者さんに対して、えらそーな態度を取り続けることになるんです。。。

私は、落ち込むより、腹が立ったのでその医師に言ってやりました。ちょっとは反省してよという意味でも。

横気味ですが

辛い思いをされましたね。
    それはもう医師とカウンセラーを変えるしかありません。

同じようなトピをたまに見て思うのですが、こういう嫌な医師やカウンセラーは告発しないと居なくならない(退職しない)と思うんですよ。
    大手の病院とかだと投書箱があるのでそこへ匿名で書いたりしてはいかがでしょう?
    他の地域に行く可能性もありますが、行った先行った先でそういう風になればだんだん就職先もなくなるのでは…
    という考えは甘いでしょうかね???

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示