詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に整形をすすめられた

レス25
    (トピ主1
    くるみ
    ヘルス
    30代前半独身の女性です。
    私の周りの友人は結婚して、子供も出産している子も多くなってきています。私は彼氏がいなく、最近になって、焦りがでてきました。
    そこで母に「一生結婚できなかったらどうしよう」と愚痴をこぼしたところ、「女は見た目が重要。目をプチ整形すれば?男が寄ってくるんじゃない?」と言われました。普通、親は整形を反対するものだと思ってしまうのですが、うちの母親は普通の母親ではありません。私に平気で「お姉ちゃんはかわいいけど、あなたはそんなにかわいくないから」とか、「お姉ちゃんは幸せだよね、あんたは我がままだから、結婚できない。自分で蒔いた種」と言われます。しまいには「そんな風にぐちぐち言われてもうんざりする。」と愚痴をこぼすことすら許されません。それなのに、都合のいい時だけ、私が貯金があるため、お金を借りにきたりします(それも大金です)。そんなひどい言われようなのに、なんだか自分だけ損しているような気がします。

友達や過去の彼氏から「どうしてそんなに自分に自信がないの?もっと自信を持てばいいのに」といわれたりします。被害妄想も強いです。私の自分に対して自信がもてない要因として少なからずとも母親のそういった心無い発言が影響しているのではないかと思えてきました。

けれども、母親は母親なので、嫌いではなく、「こういう人」だと思って、仲よくはしてきましたし、血縁なので切っては切れない仲だと思います。
    その辺をどのようにうまくコントロールしていけばいいのか悩んでいます。
    アドバイス等ありましたら、お願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ひどい親ですね・・・

スプーン
    私ならお金を貸すのをまずやめます。
    それで相手の様子をみます。
    貯めて使いたいことがあるから貸せない、理由は内緒です。
    何か言われればもう子供ではないから・・・
    都合のいい親にはトピ主様も同じように都合のいい子供になったほうがいいですよ
    尽したところで奪われるだけです。
    整形私は反対です。
    一重でもかわいい人はたくさんいます。
    一重でかわいいなと思う人はアイメイクばっちりな人です。
    目がちいさくても必死で目を大きく見せようとアイメイク頑張っているのが
    かわいいのです。
    反対に二重でも不細工なひとはいます。二重ならいいというものではありませんよ・・・
    化粧だけで十分です・・・
    親の言うことを聞くのは二十歳までで十分です。
    それ以上親の言うこと聞いていると疲れるだけです
    親も年とってくるし、いつまでたっても弱い子供だと思い攻撃されても困ります。
    我慢もほどほどにしたほうがいいですよ・・・
    気を遣えない相手に気を遣う必要はありません
    それは親子でも同じです

ちょっと、、

🙂
    りんご
    待ってくるみさん。
    私も30代前半独身女です。

お母様の一言一言が気になるんですね。お母様が原因ではないですよ。くるみさんの気持ちの持ちようです。
    私も決して美人とは言えませんが、愛嬌だけは(笑)あります。
    鼻の低さを指摘されても、憎めないでしょって笑い飛ばしてしまいます。
    目の小ささや二重あごを指摘されても。

大切なのは、卑屈になってどうせ自分は自分はと考えてしまうからではないですか?
    私の母は、もう亡くなりましたが、くるみさんのお母様以上に口も悪く、色んなこと面と向かって言われましたよ。
    でも、私はおかげで人一倍の明るさと、嫌なことを笑い飛ばせる力を教えてもらったと思ってます。
    言われたことに落ち込むこともあるでしょ。グチをこぼしたくなるときもあるでしょ。
    でも、それを含めて自分なんだと自分自身を認めてあげて下さい。

くるみさん。
    明るく元気にすごして、小さな事にも幸せを感じて下さいね。幸せになって下さい。

母なりに解決しようとしているのでは?

💄
    あんこ
    私の母はタレント業をしていた美人です。しかし、私は父親似でドブスでした。20歳で結婚した母には30歳近くになっても彼もいない私が信じられなかったと思います。25歳くらいから整形しろとよく言われていました。結局、29歳でお見合い結婚し、出産後自分の意志で整形しました。
    当時はひどい母だと思いましたが、やはり男女とも見た目重視は感じます。
    母なりに最善を考えたのだと思います。
    母は亡くなってしまって整形後の顔を見せられないのですが、中年になって再就職が決まったのもきれいになったと言われる顔のおかげもあると今は思います。お肌が特別弱くなければ整形してみてもよいのではと思います。

ひとり暮らしですか?

😢
    がちこん
    違うんだったらお母様と離れた生活の方が良い気がしますね。
    良くも悪くも影響大って感じられます。

プチ整形を勧めるくらいだから けっこうかわいらしい方とお見受けします。
    プチでも整形したことで性格的に卑下しそうなら、アイプチやお化粧で
    気分転換すればいいんじゃないかな。

私の周りでも美人なのになかなか結婚しないなぁという子は
    一人暮らししたとたんあれよという間に結婚が決まったりというのがありました。

家の親も同じでしたよ

ゆき
    私も小さい時から親にブスだと言われ、整形を勧められていました。田舎ののどかな町にすんでいましたが、母親はそういうところはドライでした。
    母は目鼻立ちがはっきりしていて美人でしたし、兄も目が大きくてまつ毛が長くきれいでした。
    私は色は白いけど、目が一重で腫れぼったく地味な顔でした。
    ことあるごとに「お前はブスだから愛想よくしろ」と言われました。
    整形の話は結構しつこく大人になってからも言ってきましたよ(笑

で、今の私はどうかというとぶっちゃけ美人です。整形はしませんでしたが、母が言っていた通り笑顔に気を付け、肌を美しく保つことに注意し、醜くならないように努力していたら、同世代の中では美人の部類になりました。
    トピ主さんはお友達からも自信を持てばいいと言われているんでしょ、だったらそんなにブスではないはずです。彼氏もいたことだし・・。
    親の目は正確ではないんですよ。親の言ったことの悪い面だけ気にせずに、自分が美しくなることを考えたらどうですか?もちろん整形もOKだと思いますよ。

私も同じでした。

🐷
    人見知り
    母親からは
    「お前は○○(私の名字)家の中では一番下かもね」
    「○○家はみんな可愛いのにね」
    「お前は、お菓子に付いてくるオマケのような存在」

と、見た目を散々貶され

父親からは
    「お前の言うことは間違っている」
    「父さんの言うことを聞いていれば、間違い無いんだ」

と、内面的なものを否定され。

親戚からも、虐待を受けていたのもあり…

多分、自尊心は低いと思われます。

でも私は、ダイエットや、脂肪吸引までして自分を変え、服装も変えました。

両親と絶縁し、支配から逃れました。

今の旦那に巡り会って結婚。
    子供も2人授かりました。

私は、「内面」を変えるために、「外見」を頑張って変えました。
    外見が変わると、自然と自分に自信が付いて、内面も変わっていきます。

トピ主さんも思い切って、色々試してみてはいかがですか?
    整形までしなくとも、試しにアイプチをしてみるとか。

服装や髪型を変えてみるとか。

それと
    お金は貸さない。

親であっても。
    絶対に貸してはいけません。

相手が「子」だからと甘く見て
    絶対に返ってこないし。

それだけは やめて下さい。

少しお母さまから離れてみては…

🙂
    和香
    トピ主さんのお母さまはずいぶん勝手な人…という印象を受けました。

近くにいて安らぎますか?

もう自立してらっしゃるのだから少し距離を置いた方が主さんにはいいかもしれませんよ

ご友人の話から思うに、トピ主さんは今よりもう少し背筋を伸ばして、もう少し笑顔を増やせば、きっともっともっと魅力的に見えるかたなのだと思います。

もうお母さんには相談しない

🐶
    人生塞翁が馬
    トピ主さんも多分お分かりのように、お母さんからは、
    今後も親身な言葉は期待できないですよ。
    そこまでキャパが無いんです。

今後はお母さんには愚痴はこぼさず、他の人に
    聞いてもらいましょう。

私も勧められました

べいしあ
    高校生のときに実の母親から同じように二重整形を勧められて
    イザコザはありましたが、そのまま埋没法で整形した者です。

やってしまいましたが、当時私も「有り得ない」と思っていました。
    今ではうっすら二重の跡があるくらいですっかり取れましたが
    10年経った今ではあの時やってよかったかもしれないと思っています。

というのも、整形を推奨するということではなくて
    「ウジウジ悩むくらいならやってしまおう」という考えが持てたから。
    自分の見た目ひとつ変えるだけで自信が持てるなら安いもんだと思考が変わりました。
    人って簡単ですよね、すぐコロッと考えが変わってしまう。

ちなみにうちの母親も例に外れず毒母です。
    あの類の方々はコントロールなんか無用というか出来ないです。
    ただ、物理的に距離さえ置けばわりと何とかなりますよ。
    言い返さず、相手にせず、そうねそうねと聞いてれば相手も満足します。
    最初は不満だと思いますが、慣れたら結構楽ですよ(笑)

あと母親の前ではお金の話だけはしないほうがいいと思います、今後一切。

お母さんは関係ないような・・・

Mactor
    なんか、お母さんは関係ないような気がします。
    単に親離れ出来てないだけでしょ。

借金は断る。自分は自分で結婚すればいい。
    愚痴っても嫌な気分になる相手には愚痴らない。

30過ぎて、自分の性格を母親のせいにしていたら、
    いつまでたってもそのままですよ。
    母親のことより恋愛することに集中したら?

小手先の事ではなく

🐴
    ありゃ
    27才の独身娘を持つ兼業主婦です。

あなたには貯金をしっかりしている。親にお金を貸すって優しい人なんですね。貯めるのは我慢と計画性が無いと貯まりませんよ。経済観念がしっかりしているという事。これ大変重要なことでです。すばらしい能力じゃないですか。もっと自信を持ってください。

お母さんがあなたに大金を借りるってのが、のっぴきならない事でも無い限り、私も子の母親として理解に苦しみます。貯めたお金は、あなたの血と汗の結晶ですよ。親娘と言えども気軽に金銭の貸借は我が家ではご法度です。
    つまり身の丈の生活をするルールは徹底してます。せっかくためたお金を大切にしてください。

「整形云々と小手先の事で誤魔化しても何の解決にもならない。私は私の道を一歩ずつ大地を踏み締めて歩く。仕事もこれからの人生も精一杯納得できるように生きていくので ご心配なく」くらい お母さんに言う事はできませんか。

自分の人生です。しっかりなさい。
    親といえども 立ち入れない領域と立ち入ってはいけない領域があるって事を言って良いと思います。 

私は二重整形勧めました。

めぇ
     娘は 腫れぼったいタイプの一重瞼で
     表情が暗く見えてしまううので
     第一印象でとても損をしていました。
     小さい頃から 
     「弟は可愛くて愛想がいいのに おねぇちゃんは無愛想」と
     親戚の集まりや学校などで言われ 卑屈になっていました。

娘は大学生になってメイクするようになってから
     毎日ふたえのりで二重にしていました。
     すると 目元の印象が明らかに変わり 可愛いのです。
     でも ふたえのりは目元をこすると剥がれるので
     長期休みに 二重瞼に整形。費用は私が出しました。

二重にしてから 娘は変わりました。
     人と接することに自信が持てるようになって
     積極的な 明るい娘になりました。
     親戚からも「可愛くなった」と。

お母様が整形を勧めるのは酷いですか?
     アドバイスのひとつだと思いませんか?
     就活前の二重整形は 今やごく普通です。

お母さんは 思ったことはズバッと口にするようですが
     間違ったことは言ってないのでは?
     自分の性格をお母さんのせいにして正当化させようとしているだけ。
     それでは何も解決しませんよ?

あはは、良いお母さんだね

バビロンの王
    あなたのお母さんは現実主義者。しっかり者のようですね。
    曇らない目であなたを見てアドバイスしているわ。
    反対にあなたはまだ何かに依存したい弱虫。
    お金を盗られたくなかったら早く独立して自分の力だけで生きてみなさいな。
    今の男は、しっかりした職業と自律した人格を持つ女性に魅力を覚えるようですよ。

私の友人も就職前がチャンスと言われたそうだけど

カボス・2号
    お母さんとは仲良くしたい。
    でも、お母さんがあなたの事をどういうふうに考えているかきちんと考えたほうが良いよ。
    世の中には愛玩用子供と搾取用子供というわけ方でわが子を分類してる親がたくさん居るようなので。
    まずお金を借りに来ても「それでも親子だから」なんて貸すことから辞めませんかね?
    そのうえで対等な親子関係築けませんか?
    貯金はマンションとか即金で買っちゃったらどう?
    その後貯金が出来ても言わない。
    マンションのローンが~とか管理費が~とか言ってお金が無いことをアピールしてみては?

お母さんの愛情を引き出したいためにお金をたかられて理不尽だと思ってるのにあえて目をつぶってるんじゃない?って私は思います。
    まず、お母さんは子供にきちんと愛情を注ぐことが出来ないかわいそうな人だと認識することから始めないとうわべだけ解決してもなんともならないと思います。

私かと思いました

絶縁しかありません。
    少しでもお金を貸すと、借りる側は
    「沢山お金があるんだな」と勝手に脳内変換し、それ程困っていなくとも、お金を要求してきて

老後は勿論あなたが見る。
    老後に贅沢出来なければ、あなたのせい

と脳内変換されると思います。

人間甘える場所があれば益々甘える様になるもので、そこを理性や思い遣りでバランスを取るものの

私の親とあなたの親には残念ながら
    そういう人として大切な物はありません。

答えは2つ

●割り切って、何を言われ様と自分が努力したお金を貢ぐ。

●自分が相手を駄目にしていると、心を鬼にし、絶縁し自立してもらう

駄目人間でも
    避妊せず性行為をしたら子供出来る人は出来るんです。

親に期待しては駄目。親だからと言って心が大人では無い。
    年々酷くなる

と最近益々気づきました。

母親に支配されなさんな

まいまい
    読んでいて《KYな親だな》と同情しました。

親は選べないし、親は完璧じゃない。
    そんな親でも、子からしてみれば絶対的に親なのだから嫌でも親の言うことって心に響いてしまう。

正直、トピ主さんのお母さんは安易に人を傷つける人の痛みが分からない人です。
    だから、ただあなたを産んでくれた人とだけ思って、容姿や性格に対しての発言は真に受けないようにしましょう。

そして、お金は渡さなくていいですよ。
    「平気でひどい物言いをする親には援助できません」とでも言いましょう。
    黙って発言も受け入れ、お金を渡していたらあなたの母親はあなたを支配できてると勘違いしますよ。
    親子であろうと言ってはいけないことややってはいけないことがありますから。
    あなたも精神的に親から自立しましょう。

簡単に整形を進める現代の風潮について。

ぐん
    自分は3回、外科の手術を受けました。(病気治療です)
    そのたびに、手術の後はものすごく辛かったし、いまでも、「後遺症」に苦しんでいます。縫ったあとの痛みと違和感は、20年たってもずっとあります。

だから、安易にテレビで整形を進める今の風潮はとても耐えがたく許せないと思っています。

お母様は、自分に自信がないんだと思います。
    それを、あなたに転嫁しているだけ。
    人を愛せない人なんです。
    巻き込まれないようにしましょう。そういう親っているんです。
    お金を借りに来る?貸さないほうがいいでしょう。

あと、自分が美容整形を受けたことを隠していても、子供さんが整形前の母親の顔になっていることが多いんですよ。
    「この人、かなりの整形をしたんだな」と思ってしまいます。

お母様の意見は反対です。
    人生は見た目ではないと思うからです。

母親にコントロールされてる

DINKS
    ダメな子、あなたはブサイク、何をやってもダメ
    と自信を失わせ、孤立感・孤独感を味わわせ、血の繋がった親だけがやはり家族って思い込まされてるのでは?

親に都合のいいオサイフにされてるよ
    引っ越して、住所は知らせず、親と距離を置いたほうがいい

私は毒親と疎遠にしました。
    こう(親の思い通りに)しなきゃ、人生うまくいかない、失敗する
    失敗すれば、だから言ったでしょう、今後は親の言う事を聞きなさいと

姉妹でもものすごく差別ありました
    私が買ったものを妹が勝手に盗んで使っても、ケチケチするなと

とにかく距離を置いてください
    結婚できないのは、顔のせいではありません

街中のカフェで通りをよく観察してみてみてください
    皆が美男美女のカップルじゃないでしょう?

小町の既婚女性のトピ(トップ10)にはいるような見てみてください
    常識からズレたトピ内容結構あるでしょう?

母を母と思わず、会社の同僚にもしいる女性と考えてみたら
    客観的な判断ができますよ

結局はマザコン?

🐤
    pico
    30代になったら親なんて自分から捨てられますが
    それでもトピ主はどこか母親にすがっている印象があります。

私も両親共々に「整形しなよ」と笑いながら言われたことがあります。
    今は結婚もしましたし、両親とは疎遠にしました。

あと、なぜお金を貸してしまうのでしょうか…
    そういうところが母親から舐められる要因だと思いますが。

いつまで「娘」でいるつもり?

すいっちぽん
    30代前半なら、出産して人の子の親になっている人間も多いですよ。

それなのに、いまだに母親に愚痴をこぼし、姉との扱いの差を恨み、母親が冷たいと愚痴るんですか。

ご自分で、幼稚だと思いませんか?
    とても30過ぎのいい大人の発言とは思えない。

確かにお母さんはあなたの理想通りの母ではなかったのでしょう。
    でもそれは、誰だって同じなんです。

自分ばかりがめぐまれていない。損をしている。つらい場所にいる。

そんな、中学生の少女のような幼稚な悩みを持ち続けているから、いつまでたっても成熟しないから、だからトピ主さんはいつまでたっても愚痴っぽく、不満なんです。

ご自分が不幸せと思うなら、その不幸せはご自分のせいですよ。
    親のせいじゃない。
    親なんて、あなたの人生の脇役です。
    もう少し精神的に親離れされてはいかがですか。

あと、整形を進めるのは、トピ主さんが30代で結婚したいという愚痴をこぼしていたという状況なら、特におかしいとは思いません。
    愚痴ばかりこぼすより、少しはもてる努力でもしろ、と聞いていてうんざりしたんでしょう。
    自然です。

一緒にかんがえない

s
    たぶん、結婚したいのに彼氏ができないこと、

親の発言もあり、自分に自信がないこと

親にいわれた整形のこと。この3つをぐちゃぐちゃに混同するからわけわからなくなってしまうのだと思います。

そりゃあ、自分に自信のある女性のほうが魅力的ですし、母親に褒められて育ってない分自信をつけるのに苦労すると思います。

けど、整形をしてみるリスクをとろうと思うなら親の意見とは関係なく自分でじっくり考えて決断するべきだし、

親にほめてもらわなくても自分で自分に自信をつけるように努力するべきだし、

結婚相手さがしも自信なくても結婚している女性はたくさんいるの努力あるのみです。
    この3つを一緒に考えちゃ駄目です。

それにね。プチ整形したらいい結果になるかもしれませんよ?
    そればかりはわからないですけど。

私は整形してないですけど、母親に小学校くらいから整形したらいいのにっていわれていました。母はパッチリ目の美人で、私はねむたいにらみ目なんで。
    けど、自分でよく考えて整形していません。細かい性格なんで、失敗したら自分で受け入れられる自信がないからです。

ありがとうございました

😨
    くるみ
    トピ主です。たくさんのレスをありがとうございました。
    思わず涙がポロリとなる温かいメッセージなどもあり、感謝しております。
    また、自分と同じような状況の方も何名かいらして、それぞれの方の親との距離の置き方や、きれいになるために努力されてきたことなど、とても参考になりました。

私は一人暮らしをしており、生活上は母親から自立していますが、「心」の部分で自立できていないんだと思います。自分の中の「母親」の理想像と違う母親に対して不満を感じていましたが、それは大きな間違いですね。いつまでも母親に依存しているからそういう発想になるのだと思いました。それだから、母にコントロールされてしまうのですね。「私の人生なんだから、放っておいて」と感じたことは度々あります。

これから母とは距離を置き、自分は自分、母は母、という考えを芯にもっていきたいと思います。もちろんもうお金は一切貸しません。整形に関しては、肌が弱いため、よく考えた上で決断したいと思います。

そして、自分がもっときれいになれるよう努力して、自信をつけて、卑屈にならないようにしたいと思います!

整形もお姉さんも関係ないよね。まず、お金貸すのはやめよう。

ゆりこ
    ネックは、お母さんとの関係ですよね。あなたを一番に可愛がってくれるお母さんでなかったのは、残念ですね。それでも親子だから切っても切れないというのもわかります。でも、お金を借りておいて暴言なんて失礼千万!あなたが大人しいからって調子に乗りすぎです。

まず、損している、つまらない、と感じることはいったん解消しましょう。貸せるほどのお金があるのならこれからは自分の幸せのために遣いましょう。もし次にお母さんに整形のことを言われたら「じゃあ今までのお金で手術して婚活するから、すぐに全額返して」「工面しても感謝もされないからやってられない」とでも言ってやりなさい。そして、当面の間、お母さんのことは忘れて自分のためにだけ生きて下さい、縁切りするくらいの勢いで。あなたのお母さんたくましそうですし、お姉さんもいることだし、親子なんですから疎遠期間が数年あったってどってことありません。

とにかく、無理したまま年月が経つとろくなことがありません。このままだと、ひがみ根性たっぷりのおばあさんになっちゃいますよ。今、意識改革しましょう!がんばって!くるみさんの幸せをお祈りしています。

見た目が重要というのは確かです。

ありさ
    私は社会人になって整形をしました。
    整形以前や学生時代、ブスな私は男子からいじめられ、可愛い子は皆彼氏がいました。私は今まで陰で目が細い、豚鼻など言われてきたようなブスでした。しかし整形をして、美人だといわれるようになり、周りの扱いががらりとかわり、見た目は重要だと、ブスと(作られた)美人を両方経験した私は確信しました。
    確かにトピ主さんの話を聞く限り、お母様は普通ではない行動をしますね。
    少なからずトピ主さんの性格にも影響が出ていますでしょう。

30代前半で独身というのはいまどき少なくはないですが、ここは自分を新しく変えてみようと、友達が言っていた通り「もっと自信を持つため」の一環として整形なりダイエットなり、とにかく自分が自信を持てるような、あたらしいじぶんになれるような事をしてみてはいかがでしょうか?

私は整形しました

ブス
    目と鼻を美容整形しましたが。美人にはなりませんでした。

少しマシになったくらいかな?相変わらずブスです。でもまぁ整形して良かったです。
    整形して可愛くなる人は元がいいんだろうなあって思います

10件ずつ表示