詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫の手術…って痛いですよね…

レス33
    (トピ主0
    ふるる
    ヘルス
    今度筋腫の核出術を受ける予定です。
    夫と二人暮しですが、会社に泊まりこみが続くほど忙しい夫は頼りにならず、準備も退院後の家事も全部自分でやらなければなりません。

ですが、子供の時に受けた盲腸の手術での痛み(手術中も退院後も)があまりに強かったことから、筋腫の手術もものすごく痛いに違いない…と、ちょっと怖気づいてしまっています。

そこでっ!
    その不安を払拭するために筋腫の手術をされた方に
    1 退院後に買い物などに行かれたときの痛み具合
    2 ジーンズだとおなかの傷にさわりそうだなあと思うのでどんな服を着ていらしたのか
    3 小さなことでも結構ですが体験談を
    お聞きしたいのです。
    よろしくお願いします。
    ああ~ドキドキして眠れないです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まな板の上の鯉

筋腫摘出者
    …の心境ですかね。
    トピ主さん、さぞかしドキドキでしょうね。
    私も先日、開腹手術受けたので、お気持ちよくわかります。

辛いのは、手術してから麻酔が醒めてからですね。痛くて痛くてほとんど眠れずでした。
    翌日から、トイレに立つように指導されるんですけど、これがまたツライ!
    全身に脂汗が滲んできます。お腹に力が入れられないのって大変ですよ。
    あとは、くしゃみ・咳は要注意です。おなかにビリビリ響きます。決してお風邪などひかれませんように。笑ってもダメで、お笑いのTVがしばらく見れませんでした。

退院時の服装についてですが、私の場合何も知らずでしたので、入院時のジーンズをそのまま履きましたが、やはりキツかったです。
    傷口に当たるので、ゆったりした服がお勧めです。

退院後の買い物も、しばらくは無理しないほうが良さそうです。4、5日経ってから、ほんと近所に行く程度。遠出は控えられた方が良いと思います。

先月、核出しました。

あさがお
    ドキドキですねー手術。
    私は開腹術でしたが、手術そのものより麻酔(全身麻酔+硬膜外麻酔)が怖くてビビってました。(笑)
    その麻酔も痛み止めを打つときにチクッとする程度で痛く無かったです
    その後、マスクを口元に当てられ……おやすみなさい。
    あっという間で、気がついたら終わってました。

痛みは硬膜外麻酔のおかげで殆ど無かったです。
    1度だけ座薬を入れてもらいましたが、術後2日目に麻酔のチューブを抜いてからも鎮痛剤を使う事はありませんでした。看護師さんには驚かれましたが…。
    ただ、お腹に力を入れられないので寝起きする時と不意に咳やくしゃみが出そうになった時はこらえるのが大変でした。

退院後2週間はゆっくりのんびりした方が良いですよ。
    私は退院して約3週間。ほんの少し切った所は痛みますが、湯船に浸かるのも自転車に乗る事も解禁となり、ほぼ普通の生活に戻りつつあります。

退院時の服装は、ウエストを締め付けないワンピースとローヒールの靴にしました。

手術の成功をお祈りしています。頑張って下さいね。

心配ないですよ

なっちゃん
    私も昨年の11月に開腹で子宮筋腫の核出術を行いました。
    夫と二人暮らしで、仕事を休んでもらうのも申し訳ないので1人で入院、手術に挑みました。

午後からの手術で、麻酔が覚めてしばらくは「痛い~~」とわめいていたようですが(おぼろげに記憶が・・・)、
    9時過ぎには夫に「無事に終わったよ」とメールを打てる程度になりました。
    翌日の夜には1人で立てましたし、その翌日にはトイレに行けるようになりました。

退院した翌日には近所までですが車の運転もしましたし、
    その2日後には夫の助手席で300キロほど離れた友人の家まで遊びに行ったくらいですから、そんなに心配はいらないですよ。
    重たいものを持つとか、腹筋を過度に使うようなことだけは避けましたけどね。

ただ問題は、お腹がボコンと出ちゃうので(特に私の場合は元々すばらしい下腹だったので・・・)、長時間座ったりしているとジーンズのジッパーとかが当たって痛かったです。ジッパーのないスカートやイージーパンツのような楽なものを履いていたほうがいいと思います。

お大事にね。

ぴこ
    30歳の時に子宮筋腫の手術をしました。入院は1ヶ月弱でしたね。手術の翌日は寝たきり、その翌日からはおしっこの管はもう抜かれてしまうので紐をベットにくくりつけて必死で起き、トイレに歩いて行きました。(でないと、癒着するそうなので)

でも人間の体はたいしたもので日に日に痛みも薄れよくなりましたよ。私はジーンズはいたりしても、そんなに痛みませんでしたね。むしろ直ってくるときに傷口がかゆいことがありました。傷口は、私は体質的に少しケロイド質みたいでやや目立ちます。

が、ほとんどわからなくなる方もいますよ。退院後はしばらく静養してその後は普通の生活に戻りました。先々お子さんを生むときは100%帝王切開になってしまうと思いますが、それはあなたと赤ちゃんを守るための安全策なので安心してください。

手術すれば、それまでの不快症状(生理の長さ、多さ・貧血)から開放されてとても楽になりますよ。核摘出だと再発を心配する声もありますが、私も14年目、再発してません。気持ちを強く持って、頑張ってくださいね。

参考までに・・・

匿名
    入院&退院時ですが、ウエストがストンとしているワンピースがいいと思います。
    締め付けないのでラクですよ。

下着ですが、傷のことを考えるとおへその上まで来るストレッチタイプがいいと思います。
    パジャマも上下別々よりも前開きのシャツタイプのほうが便利かもしれません。
    術後はナースに着替えさせてもらったり体を拭いてもらったりするので、
    上下別々のズボンタイプだと着せたり脱がせたりするほうも大変ですし、
    穿く時に意外とお腹に力が入るような気がします。

実際に筋腫の手術をされた方が立ち上げているサイトがあるので、
    検索してご覧になっていただければいろいろとヒントが書かれていると思います。

お大事に。

どんな切り方をされるのですか?

ミオーム母娘
    私の母は、肥っていたことと、子宮を全摘するために「縦切り」になっていました。
    臍の下に10センチ以上も切って、しかも、傷の治りが悪く、縫合をし直したくらいです。

私は、普通の身体で、核出術だったため、「横切り」でした。
    陰毛スレスレの場所なので、下着を着けると、全く見えません。

母は、「縦切り」だったため、手術後に身体を起こすことさえ苦痛だったようです。
    それを見ていたので、相当の覚悟をしていましたが、
    私は、翌日の夕方には、トイレまで歩いていました。

同時期に手術した人は、同じ「横切り」でしたが、元々、貧血があった上に、出血も多かったということで、術後の検診日に会った時も、まだフラフラしていました。

少なくとも、私は、退院した日にスーパで買い物をして帰りました。
    ジーンズも、傷には全く触れないため、普通通りでした。
    手術して一番苦痛だったのは、剃毛したところが生え始めてきた時の、あのむず痒さでした。

トピ主です

ふるる
    レス下さってありがとうございました!

やっぱりそうですか…、イタイですか…。
    脂汗がにじむ痛み、というのは一度も経験がないので、またまたちょっとコワくなってしまいます。
    でも、具体的に書いてくださったおかげで、「ここはほかの方も痛かったんだから大丈夫」とココロの覚悟ができそうです。

スーパーの下着売り場で「おなかの傷に触りそうだから、おなかの上まで来る大きなショーツを買ったほうがいいかな?」と思い色々と見て帰ってきたのですが、やはりゆったりとした服のほうがいいのですね。
    ジーンズ派でスカートを持っていないし、退院後のことも考えて、今のうちに日用品も含め買出しに行ってこようと決めました。

”まな板の上の自分”を想像してちょっと笑ってしまいました。手術直前に思い出してリラックスしようと思います。
    アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

無理は禁物ですよ~

あや
    昨年筋腫の回復手術をしました。31歳既婚デス。

手術、不安ですよねぇ、私もそうでした。
    「痛み」に関してもかなり心配しましたが、硬膜外麻酔の効果もあって、想像よりも痛くはありませんでした。キズの痛みというよりも、ものすごい腹筋痛がやってきた!という感覚。

術後7日で退院、2週間実家で世話になり、その後2週間自宅静養して仕事(事務職)に復帰しました。
    事務職とはいえ、疲れやすい日々が1ヶ月ぐらいは続きました。無理をすると、翌日にかなり響き、度々会社も休みました。

退院後しばらくは食事の支度も大変だと思うので、入院前にレトルトのカレ-やシチュ-など、カンタンに食べれるような物を買い込んでおくことをオススメします。
    一気に、よくなる事はありませんでしたが、少しづつ毎日よくなっていきます!

無理は禁物、のんびりいきましょ~

辛そうでしたよ。

ボブ
    私の小さい頃に母が、子宮筋腫で手術しました。

手術後はベッドの上からは、動かれず、会話もままならない。トイレも行けず、大変そうでした。

ご飯も食べれず、おかゆばっかりで、入院後は20キロくらい減りましたよ。肥満だった母は、私一人置いて、ダイエットに成功。

今でもその体系は変わりません。
    そのくらいしんどかったのかも。

手術3回目

ぽんぽこりん
    12歳で虫垂炎、33歳で卵巣のう腫、40歳で子宮筋腫(全摘)の手術を受けました。
    一番痛かったのは虫垂炎です。3回目は一番楽でした。
    麻酔や手術の技術が格段に違うからです。
    虫垂炎を経験されたなら我慢できますよ。

お大事に。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示