詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミサンガを切らせる教師(愚痴かもです)

レス77
    (トピ主1
    ナツ
    ひと
    トピを見てくださりありがとうございます。

子どもの通う公立高校であったこと(タイトル通の事)を、子どもからきいて、
    いたたまれない気分になり、
    その気持ちを吐出したくて、かかせてもらいます。

朝の会に、担任が顔を出されたとき、
    生徒のひとりが、ミサンガを腕に巻いていたのを見つけて、
    学校生活に不要だ、とその場でミサンガを切らせた、というのです。

子どもからの一方的な話であり、
    具体的ではないので、実際は違う状況だったかもしれず、
    生徒にも直すべき点があったかもしれません。

また、ミサンガに対する私の認識が、偏っているだけかもしれません。
    だからわたしの憤りやいたたまれなさは、
    思い違いや単に度が過ぎている事かもしれません。
    そして、その状況を、高校に直接問い合せる行動力もありません。
    なので、読みづらく、不快な文章かもしれませんがご容赦願いたいです。

高校の校則は、頭髪や学生服やの乱れ、化粧などに対しては、
    かなり厳しく指導されています。
    でもストラップや時計などなど、華美でない持ち物ものなら許されています。

そして私はミサンガは、その人の「願い事」をたくした、
    意味のあるものだと思っていました。
    それを担任が、学校生活に不要だからということで、
    その場で切らせたことに人としての冷たさと憤りを感じます。

たしかに授業には不要。
    でも「信心」を踏みにじる行為と感じ切ないです。

「あしたまでに、外してくるか他の方法があるか、自分で考えてきてごらん」
    「一度、学校側でも、ミサンガへの対応を話し合って見る」
    「過去にミサンガをしていたことで○○な問題があったから、嵌めるのは許可できない」など
    生徒の気持を推量れる人が教師であってほしいとおもうのです。

その不満を担任に言おうものなら変に目をつけられそうで、
    言えません。

こんな不満を感じる私はいきすぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つけて行く場所を考える

🐷
    もー
    見方によればミサンガはおまじないの物、ちょっとカラフルでブレスレットのように見えます。
    ミサンガをつけている人は願かけなのでしょうが、信心深くない者にはただのアクセサリーに見えるのでしょう。
    ミサンガの願かけについてよくわかりませんが、足首につけて靴下で隠していれば目立たないのに。
    それに願かけだったら他の方法がありますから。
    つけて行くところが学校ならば、もっと考えた方が良いと思います。

深刻に考えすぎ

さらさ
    すみません。

ミサンガと聞いても、ちょっとしたおまじない程度のもので、信仰という程の神々しさも感じないので、私だったら、「まぁ、仕方ないよね。今度からは足首に付けておけば?」で終わりです。

一方的すぎると思います

rico
    先生は外す指示をしたが、生徒が理由をつけて従わなかった挙句、
    キレて自分で切った。まるで自分が被害者のように。

そんな可能性もあるでしょう。
    気になるなら事実確認からするべきです。
    それなしで一方的な非難は、あんまりだと思いますよ。

> でも「信心」を踏みにじる行為
    信心ねぇ...アクセサリー的意味合いのが大きいでしょう。

そこまでかな

れんこん
    >高校の校則は、頭髪や学生服やの乱れ、化粧などに対しては、かなり厳しく指導されています。

と本文にありますので、そもそもがそういう校風の高校なんですよね?厳しいところだと言うのは生徒も分かっているはず。
    そんな状況でわざわざ願い事をミサンガに託さなくてもいいんじゃないかと私は思ってしまいました(笑

ちなみに私の通っていた高校は私服で、ミサンガしようがピアスあけようが自由なところでしたが唯一「下駄で登校しない事」というのがありました(笑)
    皆ちゃんと守っていましたよ、重要なのはミサンガが願い事を託すか託さないかじゃなくて、自分が属する場所(立場)で元々決められたルールはきちんと守る、ということが重要なのではないでしょうか。
    そのルールが守れないと言う事は、そこにいられないのです。

信心をそこまで守りたいのなら、ミサンガしても怒られない高校を調べてそこに入るべきだったのです(笑…極端ですけど、逆に言えばそこまで「信心を踏みにじられたくない!」というくらいなら、自分で自分の信心を踏みにじられない工夫を自力ですべきじゃないの?って思います)

いちいち私情をはさまれたら…

😠
    京子
    こういう保護者がいるから教師はやりにくくなるんですよね

貴女の時代にはミサンガなんてなかったかも知れませんが『じゅず』を手首につけて登校してきた生徒はいましたか?

同じ宗教のたぐいのケ一スですよね?

誰もいなかったに等しいと思います

ミサンガは流行だしちょっとアクセサリー感覚な意味合いも、知らないひとが見たら、そう見えるんです

まだ本人に切らせるだけマシですよ

不満や疑問を持つ事は大事です。

心音
    子を持つ親としては トピ主さんの言いたい事を理解してるつもりです。

ですが 「信心」と仰るなら 信心の無い人にはアクセサリーと見なすのでは、と思いました。
    それを認めてしまったら「これにも願い事が」と あれこれと身につける人もいると思います。私が学生だったら やってしまいそう、と言う発想からですけれど。

私は 今はもう子も大学生。あまり口を挟む事は無いですが 特に中学校、高校などでは 良く子供達の「こんな事があった」「許せない」「嫌だった」などを聞きましたが その都度「分かる。でも親としては こう思う。」など話す機会が多かったです。
    あまり子供の気持ちに寄り添いすぎも良くないと思いますし 大人になって分かる、見えてくることもあります。
    大人としても許せないなら抗議すれば良いと思いますよ。

でも「信心が無い人からみたらアクセサリーとみなして厳しく即・対応した教師」という見方を持てば 「ちょっと考えさせてあげれば先生も株があがったのにねー」程度に落ち着きませんか?
    また目を付けられそうで言えない程度の事柄にトピ立ては必要でしょうか。

信心?

セブン
    ミサンガって、確か一昔前にブラジルからやって来たラッキーグッズじゃなかったっけ? Jリーガーから始まってこれでもかってくらい腕につけてる人もいた、切れたら願いが叶うっていうおまじないじゃなかったっけ?信心とは違うような…。
    例えば、十字架や神社の御守りを切られたなら信仰の侵害ですが、私個人的には、雑貨屋で買えるアクセサリーだと思っています。
    なのでアクセサリーが禁止の校則なら、仕方ないですね。
    ミサンガって派手なのが多いしね。

ミサンガが

まどか
    「願い事を託したもの」だなんて知らない人は日本にはまだまだいると思いますが・・。

知らない人にとっては「ブレスレット」にしか見えないでしょう。

願い事を託して身に着けるなら「お守り」にしておけばよかったのだと思います。そしたら先生もそれをチョッキンとはしなかったのでは?

お守りを腕にまくのはイヤ~、というならそれはその人にとって「願いを託したもの」ではなく「身に着ける飾り」だったということになるのだと思います。

それなら怒られてもしょうがないと思うのですがいかがでしょうか。

賛同致しかねます

20世紀
    ミサンガはJリーグ発足以降日本でメジャーになった外国の習俗と認識しております。
    何かを祈る行為は尊重するべき場合もありますが、
    祈る手段がミサンガである必要は全くありません。
    校則に触れない代替手段は幾らでもあります。
    自室で写経しても、神社でお百度を踏んでも構わないわけです。

敢て高校にミサンガをつけていくなら
    多少の反抗心があると見なされても仕方ないと思います。
    または自分が選んだミサンガという手段が
    日本でそれほど市民権がない事を知らないのであれば
    それは若さゆえの無知、指導されて当然だと思います。

その教師の対応に過剰に反応するのは
    トピ主さんにも、その生徒同様にその高校に対して多少の反感反発の感情がおありなのか、
    または高校生を擁護する自分を肯定・主張する事で自己の精神に何らかの満足を与えたいという欲求をお持ちなのではないとかと思います。

普通の対応のような

ひゃあ
    トピ主さんは「ミサンガが自然に切れれば願い事が叶う」=お守り、のような感覚かもしれませんけど
    ただのオシャレ、ブレスレットみたいな感覚で着けてる人もいるので どうやって見分けを付けるのか?
    学校生活ではA君はOKでB子はダメ!ってワケにはいかないでしょう。歯止めが効かなくなるのでは?

まぁ、もう高校生ですよね…次からは足首にしてソックスで隠すとかやり方を考えましょう。
    でも何となく手首に着けっぱなしの人を見ると(ちょっと不衛生)に見えなくもありません。
    そのままのお考えを先生にお話しになったら…ちょっとモンペ寄りな感覚だと思われるでしょうね。

どうかなあ

たくじ
    「信心」と大層なことを言ってますがミサンガはおまじないの部類だと思います。
    宗教に関わるものならともかく、おまじないで使うものは単なる装飾品です。装飾品は学業には不要なものですから学校の対応もおかしなものとは思いません。不要なものを持ち込んだ学生の方が悪いです。

そもそも、ミサンガを学生の今やる必要がありますか?願い事を叶えるためのおまじないをミサンガという形でやる正当な理由がありますか?
    学校の中では学校のルールを守る。それが守れないならルールのゆるい学校に入るなり義務教育は終わっているのだから社会に出ればいいのです。
    学校に文句を言うのは筋違いと思います。

知らないのでは?

カボス・2号
    教師からしたら、
    禁止してるアクセサリーをしてきたぐらいの感覚しかないと思います。
    信じてる人からしたら、神社で買ってきたお守りを「キーホルダー禁止」ってちょん切られたぐらいの衝撃かもしれませんが。
    糸製なので安物だから切ってもOKぐらいだったのでは?

願いをかなえたいとつけているのをちょん切られたお子さんはとてもかわいそうとは思うけど、正直自分のママ友が信心って言って抗議すると言ったらん~・・・って思います。
    アクセサリー禁止の校則が無かったのなら、いきなり切るのはえ?って思いますけど、あるのなら見つかったら切られるリスクを覚悟の上つけたのではないの?
    正直親子代々カトリック信者だったとしてもロザリオとかしてきたら、アクセサリー禁止の学校だったら没収ですよね?
    見つからないように足首につけて靴下で隠したらよかったんじゃないのかなあ?って思います。

ただのファッション

ふぁふあ
    ミサンガって、宗教とどう関係があるんですか?

ただのファッション。
    おまじない。
    流行。

そんなものだと思います。

鰯の頭も信心といいますから、ミサンガが無意味とは思いません。
    でも、学校ではアクセサリー禁止というルールがあるのなら、まずはそれを優先。

願い事を託したいのなら、自分の部屋に神棚祭ってお祈りしてもいいわけです。

トピ主さんの言い分だと、「私が願いを込めた」タトゥもピアスも、パワーストーンも、全てOKにしなければならなくなります。

よくわからないけど。

🐶
    paopao
    手首あたりにまく紐のことですかね?

世代が上の方からみたら、装飾に見えたのかもしれませんね。

不要

😠
    白菜
    なぜつけていくのか理解できません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん、やっぱりミサンガはアウトかな

さお

ミサンガを許可したら、他の「学業に意味がない装飾品」も許可しなけらばいけなくなるんじゃないでしょうか。

この数珠のブレスレットは、特別な石で、願いが込められていて…
      このアンクレットは、お守りだから…
      このネックレスは、幸運を呼び寄せるから…

このピンキーリングは…
      このピアスは…

という感じに、キリがなくなります。
      「信心」さえあれば教師が手出しできないと思えば、上記のような主張をする生徒はたくさんでてくるでしょう。

その場でどうにかさせなかったら他の生徒に示しがつかないし、そういう対応も仕方ないんじゃないかと思いますよ。
      というか小学生じゃないのだから、生徒が校則違反と分かっていて、わざとやっている行為に対して、教師がそこまで言葉を選ぶ必要があるのかと思いますが…。最近の高校生は甘ったれているのですね。

ミサンガならOKなのですか?

結婚20年
      でしたら、他の生徒が、

願掛けの指輪なのです
      願掛けのネックレスなのです
      願掛けのネイルアートなのです

と言い出したらどうしますか?
      それを禁止したら、信心を踏みにじる行為ですか?

ミサンガの認知度は、お守りや十字架ほどないと思います。
      信心よりも装飾ととられても仕方ないと思います。

服装に厳しい学校と始めから分かっていたはずです。
      なのに、信心の対象物としてあえてミサンガを選んだ時点で、甘いと思います。

世の中にはたくさんある理不尽の一つ

ネスケ
      みんなの目の前で切らせたという教師のパフォーマンスが行き過ぎな感はありますけど。

ただ「信心」という理由で不要な物の携帯の自由が認められるものではありませんね。

こんなことは世の中にはいくつもある理不尽の一つで、折角の機会だから
      子供さんともしっかり議論しましょう。

校則は校則

ねこ
      私も高校で教師をしているので、ミサンガは注意しますね。
      しかし、その場で切らせるというのは行き過ぎだとは思います。
      「明日からはしてこないように」と注意し、その後担任や生徒指導の先生方と協議すると思います。

ただ、装飾品は校則で禁止されているならば、ミサンガも例外とはなりません。認めてしまうと、ブレスレットやネックレス、ピアスも「願をかけている」でOKにせざるを得なくなります。きりがありません。人によって願掛けの形態は違いますから。

そもそも、校則で装飾品が禁止されているにもかかわらずつけていっている時点で、ペナルティが発生するのは当然です。どうしてもつけたいのならば、校則が緩い、もしくは校則がない学校にいくしかありません。
      (ちなみに私の母校である公立高校は校則が緩く、装飾品はOKでした)
      厳しい校則の学校を選択のは自分です。その時点で、学校のルールに従う義務があります。校則に不満ならば、生徒会活動や署名などで問題提起する必要があります。それができないならば、ルールに従うのが社会のルールです。

校則を守ることは、社会に出るための訓練ですので。

アクセサリー禁止なんでしょ?

オーロラ
      校則でアクセサリー禁止なんでしょ?

ミサンガだろうが、パワーストーンだろうが、お守りをネックレスにしてぶら下げようが、すべてNGだと思いますが…。

禁止だとわかっていてつけたのだから、その場で切られても仕方ないと思います。
      切らなくても外せるものなら切られなかったのでは?
      ミサンガだから切られたんでしょ。

ミサンガだけは認めてほしいなら、まずは着ける前に学校に相談すべきだったのでは?
      (認められないと思うけど)

ミサンガよりも

たまこん
      ミサンガ自体許されていたのに突然駄目だと言われ切られたのなら確かにおかしいと思います。

ミサンガの問題ではなく、学校側がルールに対して矛盾した指導をしていることがいけないと思います。

願いをこめたミサンガなのに…
      という主張はわざわざ親御さんからするのは???と思いますが、遠慮せずにトピ主さんも学校側の校則に対する矛盾を指摘して悪い事はないと思いますよ。

身につけているアクセサリーと何ら変わりない

ちびにゃ
      そういうことだと思います。

トピ主さんは、「ミサンガ」だから、切るなんて酷いと
      信心を説いてらっしゃいますが・・

私的には、私立公立の違いはあれど、校則で決まって無くても
      高校生にあるまじき持ち物や装身具は不要という考えなので
      その担任がした事を「当たり前」と思います。

ミサンガだって、知らない人から見ればビーズアクセサリーや
      紐の編みこみブレスと何ら変わりありません。
      大体、ミサンガは元々サッカー選手がポルトガルでの伝統を
      持ち込み勝利を願ってつけていたのが流行りだしたのであって
      日本で都合の良い様に、自然に切れたら願いが叶うなど
      付け足された迷信なのです。しかも主に高校生の間では
      片思いが実るとか恋愛系で使われていますよ?しかも自分の
      子どもが直接切られたわけでもないのに、担任に抗議するとか

校則違反なら仕方ない

ドラミ
      表題の通りです。
      違反を承知で願い云々かけたのは子供の勝手。それに対し憤るのはどうかと。
      どうしても校則に妥協できなければ、学校を辞めるしかないですね。義務教育じゃないのだから仕方ない。

教師なんてそんなもん

学校では、自分が神であり、自分がルール。

私はトピ主に共感できますよ。

ミサンガが学校生活に不要だからダメという理論なら、
      髪は学校生活に不要ですから、生徒全員、丸坊主にしないといけないし、
      携帯電話なんてもってのほか。
      腕時計も全員、一番安い500円のやつにしないといけませんね。
      いや、教室にも駅にも時計はあるし、不必要ですね。

その教師は、不要だからではなく、不都合が生じる合理的な理由を生徒に説明するべきですね。
      デキル教師ならそれくらい出来ますよ。

不要だから

ねこ
      学校には不要なものだから仕方ないのでは?

私は生徒が悪いと思いましたが。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ドラマを感じ過ぎ

ぽんた
        ミサンガを「信心」とか「踏みにじる」とかドラマが御好きなんですね。
        先生も人間ですから、ミサンガを注意した時の生徒の態度が生意気だったり トピ主の様な大仰な物言いをすればカチンときます。

その生徒さんの願いが「家族の病気が治ります様に」等といった生命に係わる深刻な願いであれば、トピ主さんの言い分も理解できますけどね。
        そもそも、何の願掛けの為のミサンガか知った上で、此処まで御怒りなのですか?

私の高校は、ミサンガ禁止でした。
        隠れて付けていると見つかり次第、その場で切らされました。
        私の友人は「所属するバスケ部が大会で優勝出来ますように」という願いでしたが、そんな理由は通りませんでした。
        スポーツ・勉強の結果は本人の努力次第なので、ミサンガの必要性は一切無い。
        これが学校側の説明でした。
        私達は反論できませんでした。

私の高校でも、時計とストラップはOKでしたよ。
        それは時計と携帯のストラップは、生活に必要な用品と付属品だから許可されていました。

小町は高校生に優しい親世代や「ミサンガは特別です」と、言いそうな人が多い気がします。

高校ですよね?

たららーん
        >「あしたまでに、外してくるか他の方法があるか、自分で考えてきてごらん」

小学校の話かと思いました。

大袈裟に反応しすぎと感じました。

え~・・

ベル坊大好き。
        ミサンガって「願い事が叶ったら切れる」んですよね?
        別に「願い事を託す」って訳じゃないのでは?
        だから
        >でも「信心」を踏みにじる行為と感じ切ないです。
        ってのは意味が違う気がします。

私的にはミサンガは
        *ブレスレット=アクセサリー=学校には不要
        です。

いきなり切るはやり過ぎかも、だけど
        それを許す親にびっくりです。

あ、私は10才の子どもがいますから
        親の気持ちがわからない訳ではありません。

アクセサリーでしょ

みー
        腕に巻いていたなら時計やストラップじゃなくて
        アクセサリーの類だと思います。
        そして、時計のようにすぐ外せないものなら
        切るしかないでしょう。

信心とおっしゃいますが、それは何教ですか?
        もし宗教関係のグッズなら
        華美な水晶のブレスレッドもOKですか?
        私には単なるおまじないグッズにしか見えません。
        そしてそれが学校生活に関係ないものであることにも変わりありません。

許可されている、のはあくまで許可であって
        どんどん持ってきなさい、という意味ではないでしょう。

トピ主さんが問題としているのは
        1.ミサンガはお守りなどと同等品か
        2.ミサンガは華美ではないストラップや時計と同等品か
        これのどちらに当てはまるのですか?

ルールの中で生活する上での大事な経験

🐶
        いむ
        ミサンガと言うと持ち物と言うよりかはアクセサリーの類、服装的な部分になるのではないでしょうか?

願い込めたもの、お守りがわり、思い入れのあるもの、形見だから等と理由をつければ
        毎回 教師たちは時間を取り 話しあったり特別な対応しなければならないのですか?

1人だけ、今回だけ、というのは簡単には出来ません。
        仮に特別許可・対応したとしても許可された子に対して周りから厳しい目が向く原因にもなるでしょうし
        基本的に1つ認めたら他のアクセサリー類全て認めなくてはいけなくなります。

「切ったりさせなくても、その場で外させるだけでも良かったんじゃ…」位なら分かりますが
        学校側の対応に完全に非があるとか 全面的に否定する程ではないと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示