詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 通りすがりの客だからって・・・あんまりだ。1100円返せ。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通りすがりの客だからって・・・あんまりだ。1100円返せ。

レス49
    (トピ主0
    かぐや姫
    話題
    京都に主人、友人とで旅行に行きました。帰ってきてからも悔しい思いで一杯です。善峯寺へ行く途中に、「にしんそば」「筍ご飯」の、幟を見て昼時だし何となくきれいそうなお店だしと入ったら、そこは、食事する所と言うより「お茶」を売る商店のようで、一瞬「あれっ」って思ったのですが、「たけのこご飯」1600円と有ってどういう内容か聞いたら、筍尽くしだと。その辺は確かに竹やぶが多いから美味しいご飯でも出してくれるのかと思いきや、調理場とは言えない、そのお店の一隅で、保温釜からダンナが適当にご飯をよそって、かみさんが、タッパーの容器から筍を出して、ワカメと鍋に入れてジャジャッと煮て、一枚の皿に盛り、もう一品(佃煮?)をその皿の空いている所に盛り、汁を鍋で温めて、鍋のままお椀に注ぎ、「はいどうぞ」えっ!これが1600円!確かに筍尽くしだけど。これじゃ、本当に素人の間に合わせご飯だ!いくら一回こっきりの客だからってこんな事って許せません。3日過ぎてもまだくやしい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

観光地ってそんなもん

まめ子
    去年友達と神戸に行ったときのことです。

帰りの新幹線までの時間が3時間くらいあったので、タクシーでちょっとみてこようと思っていたところに、タクシーの運転手が来て
    「仕事上がりだから2000円で2時間回ってあげるよ。」

メーターは倒さなくてかちゃかちゃと回っていきました。
    なんかタクシーの運転手が行きたいところに行ってるみたいな感じでしたが、「2000円だし。まいっか」

メーターは6000円を超えていました。
    神戸駅に戻って
    「じゃあ6000円でいいから」

きっと慣れてるんでしょうね。言い方がうまくて断れなかったです。同じ6000円払うなら好きなところに行きたかったです。
    悔しかったです。

うんうんわかるわかる。

食べ物の恨み。
    私もとあるお祭りで、
    「産地直送!函館ラーメン!」の屋台に入りました。
    すると出てきたのはインスタントラーメンもどき。
    ちっ、だまされた・・
    でもまあぼったくられても500円くらいだろうと思って、三人分の会計をするとき、
    「2100円!」と言われて「え!いくら?」と聞き返してしまいました。

あー今思い出してもムカつく。

あんなんいかんよね~?

お伊勢さんのそばの食堂で

基地局マダム
    学生の頃、仲良し4人組で"合歓の里"へ行く途中、お伊勢さん(=伊勢神宮)のそばで休憩。近くにあった食堂でお昼を食べた。ショーケースの中のサンプルに値段が無いのが気になったけど「ま、いっか」って感じで3人は天丼、あとの一人は天ぷらそばを注文した。

食べ終わって会計の時にびっくり!合計5300円だと~~!!うっそー!っとお店の人に明細を尋ねると(当然だよね)天丼1500円x3、天ぷらそば800円、で計5300円ナリ。食べてしまってるのでオカネを払ったけど、(20年前で)あの天丼のエビにコショウがふってあってむっちゃ不味くって超高い!

所詮、一見の観光客相手の商売だったんだよね。

しばらく話題だった

ははは
    立ち退き拒否してた奈良の某お寺参道のお店なんかもっとひどいよ。既得権放したくないのが良く分かる。

あるあるある~

カナシイトキ
    ある観光地で、中華丼をたべました。
    それがナント!具には肉やイカや海老はもちろんのこと、ヤングコーンや白菜さえ入ってないんです。
    あたり一面、ニンジンだらけ!!
    ニンジンの赤で覆われたとろみご飯を見て、脳波が止まるかと思いました。
    1000円以上はしましたよ。

京都の人間として

京女
    せっかくの旅行を台無しにしてしまって
    お詫びいたします・・・
    でも そんな店ばかりじゃないですよ。
    安くておいしい店がいっぱいあります。
    もし次に京都にいらっしゃることがあったら
    (もういらっしゃらないかな...)
    事前に色々なHPで口コミ情報を
    集めてからいらっしゃって下さい。

是非ともまたおこしやす

そんなことで驚いていては…

食不通
    まだ良いではないですか、鍋で加熱してくれていたんですから。
    ファミレスなら電子レンジでチ~ン♪ですよ。
    それに、いまどきのレストラン(もちろんランクはありますが…)だって、業務用の冷凍調理済みのパックを電子レンジでチ~ン♪の時代だってこと知っていますよね。

別にトビ主さんが入られた食堂(?)を弁護するつもりはありませんが、外食産業という観点でみれば、特段のことではないと思えます。

たまたま厨房(?)が覗ける席だったからでして、ファミレスから星の数ほどあるレストランまで、厨房が見えないのがほとんどですから、スパゲッティ、スープ類、和食添え物、ステーキなどの肉類、焼き鳥、鰻蒲焼などなどからフランス・イタリア料理の単品まで、業務用として冷凍パック製品が勢揃いしていますから、資金と経営ノウハウそして調理人が揃えば開店OKという時代なのです。

まぁそんな意味からすれば、1,100円返せとは言えないのではないでしょうか。

ごめーん!笑っちゃったー!

みぃこ
    とんだ災難でしたねぇ!
    期待してただけにさぞかし悔しかったと思います!

不謹慎ながらちょっと笑ってしまったのですが、
    ¥1600払って¥1100返せー!とおっしゃってるということは、
    ¥500分の評価はされてるんだなぁと、
    そこに笑ってしまいました。。ゴメンナサイ!!(笑)
    いつか笑って語れる思い出になることを祈りつつ失礼します。。。

横ですが

りか
    トピ主さん、なんでタイトルが「1100円返せ。」なんですか?

「1600円返せ」ではないの?
    500円くらいなら払ってもいい、という事で「差額の1100円を返せ」という意味なのかな?

思いっきり横でごめんなさい。

私も京都でありました

浮草
    昔、修学旅行の時です。
    天ぷらうどんを食べました。
    巨大なエビ天が二つ乗ってました。
    汁も美味かったです。
    麺もいけてました。
    しかし、、、
    天ぷらを崩して行くうちに、いくら崩してもエビが出て来ないのです。とうとう3/4くらい崩した時点で、エビの尻尾にちょっとだけ肉がついたものが外れました。
    それは実は天ぷらうどんではなくたぬきうどんだったのです。
    天カスをかためてエビの尻尾に精巧に接着させたものだったのです。
    まぁ、美味しかったですけどね。たぬきうどんとしては。
    我々は人の良さそうなおばあさんに文句も言えず店を出ました。
    たぬきに化かされた気分でした。

心中お察しします。

その辺に住んでた人
    えっと、その辺に以前住んでいた者です。
    トピ主さんの書き込みを拝見して大体のお店の目安が
    つきますよ。損したお気持ちよくわかります。

ただ、フォローをさせて貰えばあのあたりのお店は普段は
    普通の仕事をしていてシーズンになると観光客向けの
    商品を売ったりする店が多いです。もちろんその中には
    家族のみだけで営業してる店も多くて、そんな田舎料理風になるんでしょうね。
    ただし、京都のその地域は乙訓・長岡京と並んで筍が
    有名な地域ですから、そのお食事に出た筍はきっと地元
    で採れたものだと思いますよ。あのあたりは竹林を所有
    してる家が多い地域ですから。

またこれに懲りずに京都に来て下さると元地元民としては
    嬉しいです。
    あ、筍料理で有名なのは長岡の錦水亭と西京の筍亭ですのでまたお越しの際に筍料理を召し上がりたければどうぞ行ってみて下さい。

タクシー

なな
    みなさん、浅草の雷門界隈のタクシーには、十分気をつけてください。10回乗ったら8回はボラれます。

私は浅草につとめているので道に詳しいのですが、たまにタクシーを利用すると観光客だと思うのか、明らかに目的地と反対方向に走り出したりします。
    最初にタクシーを利用した時、「ん?」と思ってしばらくようすを見ていると、ぐるーっと迂回して通常の3倍の時間をかけて目的地に到着しました。
    支払い時に「道、遠回りしてましたよね?」というと、「すみません、道路工事をしてたので回り道しました」と見え透いた言い分けをして(つじつまの合わない道順だったくせに…)、多少負けてくれましたが、それでも本来の料金の多分倍近く。

お年寄りとかは絶好のカモだと思います。乗る前に「いくらくらいかかりますか?」と聞いた方がいいかもしれません。

京都って、そうかも…

食不通
    トビ主さん
    ゴメンナサイ横にて失礼しまぁ~す。

浮草さんへ
    >天ぷらを崩して行くうちに、いくら崩してもエビが出て来ないのです。とうとう3/4くらい崩した時点で、エビの尻尾にちょっとだけ肉がついたものが…

そうそう京都って何であんなにセコイのかなって思います。
    すこし前ですが、祇園祭に行った時のことです。
    昼食に鰻重を食べようということで某鰻屋さんに入り、お品書きを見て注文までは良かったのですが、鰻重が運ばれてきて器の蓋を開けるなりビックリ、いや「なんだこりゃ!」と思わず言いたいほどでした。
    器の中の鰻の物凄く小さいこと、京都の人って淑やかさと一緒でお口も小さくて、きっとこれをさらに切り分けて御上品に食されるだぁと、誰に聞かずとも思ってしまいました。

江戸っ子ではありませんが、関東人にあってはあの鰻は絶対に一口でお終いですよ。
    一見さんお断りと超上品さに、京都での食は嫌いになりました。

長崎にて

こゆき
    妹とオランダ坂の途中にある喫茶店に立ち寄りました。
    元は仏領事館だというその店は、とても不思議な空間でした。

・高い塀で遮断され、独特の閉塞感漂う庭園(←微妙に雑な手入れ)
    ・何の為にあるのか解からない、入り口に並んだ大きな壷(←人入れそう)、
    ・入り口で靴を脱ぎます(←もう帰れない?!)
    ・骨董だらけの薄暗い店内(←怪しい)
    ・店主が何だか正体不明(←若いんだか何なんだか・・・)
    ・メニュー>コーヒー\1,500 (←1杯分の値段)

靴まで取られてもう引き返せない・・・やむなく注文。
    果たして出てきたのは益子焼風の碗に入った極普通のコーヒー。
    妹と2人して映画「コレクター」を思い出し、
    「このコーヒーに睡眠薬でも入ってるんじゃ・・・?」と
    、壷に閉じ込められた自分を想像し、ドキドキしながら飲みました。

これは4年前の体験ですが、先日長崎を訪れた両親が、営業中のその店に客が入るのを目撃したそうです。
    気をつけられたし!

こゆきさま

すっとこ
    私ならコーヒー1500円と分かった時点で出ます。
    靴をとられてようが、返してくださいといえば
    すむことでしょう。
    以前大阪で紅茶専門店に入りました。
    まあ、コーヒーくらいあるだろうと注文したら
    ほんとに紅茶のみ。
    友だちと二人、すぐ出ました。
    おしぼりを使い、水を飲んだ後でしたが。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずかった?

かる
      ごめん、こんなこと言ったら怒るかもしれないけど。

ほんとに地元で取れた筍を使った手作りの料理だし、もし本当においしければ逆に値打ちだったかもとも思えました。

日本一まずい

ラーメン王
      千葉県の鴨川に近い、某道の駅に寄ったときのことです。純朴そうなおばちゃんが「とってもおいしいラーメンですよォ」と一生懸命呼び込みをしているので、その食堂に入ってみました。

中では、いかにも頑固オヤジといった風な店主が、しかめっつらでラーメンを作っていました。
      値段も普通で、出てきたラーメンの見た目も普通。
      ところが一口食べてみたら「まずい!!!!!」

普通のラーメンのスープをお湯でのばして、ゆですぎた麺をぶち込んだみたい。今まで生きてきた中で、これほどまずい食べ物を食べた記憶がないってくらい、まずい!

普段なら、お店へのクレームなんてとても言えないくらい、気の小さいわたしなのですが、あんまり腹が立って、店主に聞こえるように「まずくて食べられないわ」と大きな声で口走ってしまったくらいです。

前金で料金を払っていたのですが、もし後払いだったら、怒りのあまり払わなかったかも。

店を出た後も、相変わらず呼び込みをしているおばちゃんにも一言いってやりたかったけど、グッと我慢しました。二度と行くか!!

横ですが、あんまりです。すっとこさん。

コーヒー置いてないから、紅茶しか置いてないから、「紅茶専門店」を名乗っているのです……。

「専門店」の意味をご存知なければ、辞書を引いてみましょう。
      絶対人に聞いてはいけません。
      その大阪でのお話も、人にしてはいけません。
      とんでもない人だと思われます……。

タクシーについて

のら
      >ななさん

東京のタクシーの運転手の大半は地方出身者です。
      騙すつもりじゃなくて、地理がよくわからない人が多いんです。(~~;
      本当に地理に詳しいほどの達人は、近距離の客を拾わずに、涼しい場所で寝ながら無線待ちしてます。

ゴミレスでした。

栗ご飯

食い物の恨み
      秋の妻籠・馬籠(←どっちだったか忘れた)

きれいな毛筆で「栗ご飯」と書かれていて、小ぢんまりとした店内には、優しそうな老夫婦と30代の女性。「ここだ!」と決めて入りました。

待つこと10分。小さな重箱が出てきました。うきうきしながら蓋を開けたら、どう見ても保温ジャーに半日は入っていただろう黄ばんで匂うご飯の上に、缶詰?の栗の薄切りのような物が3つ。
      箸でかき回すも、栗はそれ以上入っていない。そして、3つの栗片を合わせると1つになります。

文句を言おうかと思った瞬間、奥からお爺さんの怒鳴り声と、お婆さんのイヤミったらしいが聞こえ、30代の女性が必死に謝っています。どうもこの女性はお嫁さんのようです。

申し訳程度に添えられた漬物でご飯を食べ、早々に出てきました。一人前千円。
      はぁ~・・・。

同じような経験しました!

yu
      私も以前、母と桜を見に京都の仁和寺(だったと思います)に行った時、タケノコの煮物を食べました。
      小鉢に少し大きめのタケノコの(厚み1センチくらい)が3、4コとワカメが薄味の出汁で煮てあるものでした。母がよく値段を見ないで「おそらく5~600円だろう」と2個注文したところ「はい、2千円になります」と言われて、腰抜かす程驚いてました。
      「うわぁ、ちゃんと値段聞いてから頼めばよかった~」と言ってましたが、味も想像以上に薄味で、大失敗でした。こういう事書くと営業妨害になるのかもしれませんが、ボッタクリ過ぎですよね!

私も~

お空
      学生の頃、サークルの大会で京都に行きました。
      最後の日に観光しようと嵐山とか行って、そこから別の場所に移動しようとタクシーを捜すけど、とまってくれず・・・歩いて移動してたら一軒の喫茶店にタクシーが止まってるの発見。「あの~タクシー乗せてもらえませんか?」「いいよ、ここでコーヒーでも飲んだらもう一台呼んであげるよ」といわれ仕方なくその喫茶店でアイスコーヒーを注文。喫茶店のママおもむろに冷蔵庫からパック入りのコーヒーを取り出し、グラスについで「はいどーぞ!」。結局10000円近いコーヒー代を払い、ようやくタクシーに乗れたのでした。

京都の人はすごい・・・と、痛く感心したのを覚えています。

>まめ子さま

理解力なしかも
      >「仕事上がりだから2000円で2時間回って
      >あげるよ。」

>メーターは6000円を超えていました。
      >神戸駅に戻って
      >「じゃあ6000円でいいから」

なぜ騙されたのか分かりません。
      2時間2000円じゃダメだったんですか?
      言った言わないの押し問答だったんですか?
      なんで6000円も払わなきゃいけなかったんですか?

すっとこ様

どっこい
      横 失礼します。

すっとこ様がこゆき様に向けた発言の中の、
      「私ならコーヒー1500円と分かった時点で出ます。
       靴をとられてようが、返してくださいといえば
       すむことでしょう。」
      これはおっしゃる通り。
      でも…
      「以前大阪で紅茶専門店に入りました。
       まあ、コーヒーくらいあるだろうと注文したら
       ほんとに紅茶のみ。
       友だちと二人、すぐ出ました。」
      これはどうなんでしょう…。

そのお店は「紅茶専門店」って書いてあったんですよね?
      「喫茶店」とかじゃなくて…?
      それならコーヒーがなくても仕方ないんじゃないかな…。
      (それとも、それだけじゃなくて、紅茶が無茶苦茶高いとか、専門店という割には一種類しかないとか、もっと状況に問題があったのでしょうか。)

まぁ現実には、紅茶専門店だけどコーヒーくらいあるだろうと思って入るということはあると思うんです。で、なかったから店を出るということもあるでしょう。
      でも、そのお話と前出の不当に高いコーヒーの話とは同列には並べられないと思うな。

すっとこ様の場合は、一言お店にゴメンナサイを言って出る状況だと思うのですが。

法隆寺

er
      法隆寺門前の某店(立ち退きになったところではない)は、味と量と店員の態度に対してびっくりするようなお値段でした。
      周囲には他にほとんど飲食店がなく、数少ない競合店は土地問題で立ち退きになったから、今後も一見さんが途切れることなく訪れることでしょう。

yuさん
      >味も想像以上に薄味で、大失敗でした。
      値段が高かったのはお気の毒様でした。殿様商売だったのでしょうね。
      ただ、関西は関東に比べて薄味です。特に旬のものを使った京料理は薄味が基本です。
      yuさんが素材の味にこだわる京都人で、それでも薄味に感じられたのなら、重ね重ねお気の毒様でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

こゆきさま

あ・・・
        ご両親が見られたその客は、私達かも・・(爆)
        夫と2人でしたが、門を入るとき、ガイドさん(タクシーの人かも)と
        ご一緒の2~3人連れがそばにいらっしゃいました。

あの店、ひどいですよね~!!
        長崎観光情報求むのスレをここで見るたびに、
        書き込んでやろうかとおもいますよ。
        といううちも、小心者揃いで、
        メニュー見てびっくりしたものの、おとなしく飲んできましたよ。
        夫婦2人で3000円のコーヒーを!
        カステラくらいつけろっての。(そう言う問題では。)
        いやまた、水くらいいいのをつかえばいいのに、
        ストーブにやかんでわかしてるし、卒倒しそうでした。
        長崎は、みんなやさしくて、ちゃんぽんもおいしかったし、
        いい町だね~、といっていたのに、もう台無しでした。
        しかし、門から、あの靴をぬぐ入り口にたどりつくまで
        2回くらい、ラブホの駐車場みたいなテントをかき分けて進んでいるだけに、
        こんな時だけ頑固な自分にわらっちゃいました。
        あの店は、しばらく夫と話題でした。
        くやしかったけど、このスレよんで、笑い話にできます。

中華街で

みー
        関西の某中華街で親戚6人でランチを食べることにしました。
        呼び込みのおばちゃんは手慣れたもので『今ならお席も空いてますよ。美味しいランチはどうですか?』って言うなり店に通しました。
        どんなお店があるかも解らないので『まぁいいか』って入り席に着きました。
        何が美味しいですか?ってお店の人に聞いたら『値段も”安く”美味しくボリュームがあるランチのコースは如何ですか?2人で1人前でいけますよ。』
        コースでもランチだから5000円位かなぁって思い『じゃランチのコースで』を3人前注文。
        料理が出てくるわ出てくるわ・・・最後にはアワビのステーキ。もう顔面蒼白。1人前1万5千円でした!
        晩ご飯が吹っ飛んだのは言うまでもありません。まぁ値段を確認しなかった私達が悪いんですけどね。
        値段を聞かなかった事を良いことにぼられたような気がして10年経った今でも腹が立ちます。

京都ではお気をつけて

京女
        路地のぼろい小さい料理屋と思って入ったら、一食数万円なんてこともありますよ。実は有名な懐石料理店だったりするので。

若い人は和食屋さんは避ける方が無難かも。(京都では洋食店はふつうの値段だと思います。)

みぃ子さん、りかさんにお返事

トピ主(かぐや姫)
        一応常識ある者として、食い逃げは出来ません。
        京都は、今年2回目、今までに15回位は行ってました。だから、とっても不愉快になったのです。「いかにも」「それらしく」にだまされたのです。まぁ、あの方面には3度と(今回5年ぶり2度目でしたので)行きません。
        不愉快な思いをした方が多くて、私だけじゃないってなんか癒されました。変ですが・・・・。
        やっぱり「誠実な商い」は大事ですよね。

すっとこさん・・・

紅茶好き
        それは紅茶専門店だからですよ・・・。
        お店の方もわざわざ「紅茶専門店」と看板出してるのにそんなこと期待されても困るでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示