詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家・義弟家族と同居・隣居を断りたい

レス7
    (トピ主1
    😨
    ちびっこ
    ひと
    私(妻)30歳、主人31歳、子供0歳です。
    現在主人の実家近くのアパートに住んでいます。

主人の実家には義父母と義弟が住んでおり、実家に隣接して実家所有の農地があります。

まだ確定ではないですが、義弟に結婚の予定があります。

義母は、主人も義弟もどちらも近くに置きたいようで、長男夫婦が同居、弟夫婦が農地に家を建てるか、農地に長男・弟の2軒、家か離れを建てる、と言い張っています。

兄弟家族が義実家に隣り合わせで住むということは、比較や軋轢の元ではないかと私は思うのですが、どうなんでしょうか。

そもそも普段から、義母は主人と弟を比較し、弟の方が良い子だという発言があります。
    主人と義母は気が合わずしょっちゅう喧嘩をしますし、離れて住む位がお互い良いと思うのですが、義母には「長男が跡取り」という強い思いがあるようです。

私も妹と2人姉妹なので長女ですし、結婚時から「家に入る」という考えも話もなかったのに、ここへきて義母が頑なに長男が跡取り、というのを主張します。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です(1)

😨
    ちびっこ
    続きです。

なかなか癖の強い義母で、今はたまに会う程度で上手くやっていますが、同居や隣居でやっていく自信がありません。
    私としては同居はおろか隣居も出来れば避けたいのに、弟家族も隣に住んで、常に比べられるのかと思うと頭が痛いです…。

そもそも結婚時、私は主人から同居はないと聞いていましたし、土地を持っていることは全く知りませんでした。

主人は、同居はしないと言っているものの、弟家族と隣居でも良いと思っているようですし、義母に対して結局は弱いので頼りになりません。

義弟家族と義実家と隣居、されている方いらっしゃいますか?やめておいた方が良いですか?
    また、主人や義母をどのように説得したら良いでしょうか。

つづき前ですが・・

少しだけ似てるのでコメントしちゃいました。

私の夫は3兄弟の長男。
    義両親は、長男が跡取りだと考えているようです。
    ところが、次男・3男も手放したくなく
    県外でバイト生活をしている3男に「家に帰ってくれば家賃がタダなんだから帰ってきて欲しい。」と何度も言い
    勝手に3男の就職先を必死で探しています。
    そして、別世帯の私達には「同居、もしくは敷地内同居してほしい。」と
    次男がいて、3男が帰ってくるかもしれない家に同居なんて絶対にしたくありません。
    義弟達は私の子どもを可愛がってくれとても良い人達です。
    けれど、一緒に住むとなれば話は別です。
    次男に関しては、「将来は田んぼに自分の家を建てる!」とまで言ってます。
    税金の問題もあるし、一緒になんて住みたくありません。
    適度な距離が必要だと思ってます。

同居の事言われた時、「いずれは」とは答えましたが・・
    また言われるようであれば、夫は「3男・次男がいるかぎり同居は無理」と言ってくれると約束してくれました。
    まずは、旦那さんと今後について話し合う必要があるかと思います。

ストレスは溜まると思う

はる
    うちも状況が似ています。
    現在、次男夫婦と同居。長男夫婦(私たち)は徒歩5分の位置。
    現在、実家敷地内に家を建てる話が出ていて、今後跡継ぎをどうするのか、誰が同居なのかと言う話が出ています。
    結婚時、夫からは同居なしと聞いていたんですが…。

どうして下手に土地があると跡継ぎとかにこだわるんでしょうね?
    同居も今現在うまくいっていないのに、長男ならOKって…。どうせ嫌になるだろうに…。
    というのは私の愚痴ですみません。

うちの例だと、
    義父母が子供たちを目の届く範囲に住まわせたいと希望しているのは明白で、下手にこれを反対しても、後々恨まれるもとになりそうなので、
    とりあえず『同居だと、生活時間帯や食事などの違いが大きく、お互い嫌なところが目に付くと思う。今は別居のほうがお互い気楽でよいのではないか?どうしても望むなら、もう少し年をとり、生活に手助けが必要になったときに考えたい。』と夫から少しずつ伝えています。
    隣居はあきらめるしかないかなと思っています。中途半端に近い距離で、電話攻撃されるのも同じくストレスですし。

どうしようと言ってる間に

😨
    逃げ時
    強引な姑。

気弱で、押されたら姑の言いなりの旦那。

トピ主さんがどうしよう…と悩んでる間に、どんどん事が進んで、結局は姑の思惑通りになりそう。

それにしても頼りない旦那ですね。

そんな旦那に一生添い遂げますか?

強烈な姑からトピ主さんを守る事なんて、絶対出来ないと思いますよ。

あなたを守ってくれる人はいないと思って、よく考えて行動して下さいね!

家を建てたら逃げるのも大変ですよ。

従姉妹の話ですが

あーちゃん
    上手く行ってますよ。

舅姑と同居、義弟夫婦と隣居ですが。

義弟の妻は あまり実家に顔を出しませんが、特に仲が悪い訳でもなく、お姑さんも 用事がない限り、弟の家には顔を出さないそうです。

多分 お姑さんの性格次第でしょうね。

トピ主さんの所は 難しいかもしれません。

義母の性格次第

😨
    麻呂
    他の方もおっしゃっていますが、義母さんの性格次第で関係が決まるケースが多いように思います。

あきらかに最初からタカり目的等でない限り、積極的に好んで近づき密に付き合いたいと思う嫁は少ないからでしょうね。

私の夫は次男で、ほとんど道路一本挟んだだけの近居です。
    義母は長男と同居しています。

長男が跡取り、でも次男のほうが出来が良いと考えている、二人とも近くに置きたい、といった状況は似ています。

贔屓?されている次男本人はそれを嬉しく思うことはなく
    その嫁はうっとおしい姑と煙たがりこそすれ有難く感じることはなく
    その子どもたち同士まで比較され、良いことは何もない。
    年を取ればかわいい次男に頼ってきます。実際にあれこれ動くのは嫁の役目になります。

姑の人柄はわかっていたのに、なぜ近居を断らなかったのかと後悔の日々です。

どんなに近くても車で30分以上の距離を保つことを強くお勧めしますよ。

私は

野薔薇
    主さんの義弟嫁の立場になりそうになりました。
    私達が先に結婚し、夫実家横の畑に家を建てたらと言われました。
    でも私は実母のアドバイスから主人に「もし私達が家を建てたら、休日家族揃って買い物や外食に気にせず出かける私達を兄嫁は面白くなく見てたり、家に入れば寝てひっくり返っていられる義弟家族と違い気を使い同居する兄嫁、子供同士だって喧嘩したら年寄りはどっちの味方する?隣に家を建てるのはそう言う事だよ」と旦那を説得しました。
    義兄も結婚し同居していますが私達は燐居しなくて良かったと思います。
    過干渉な義両親でしたし、兄夫婦とも上手くいってない様子なので燐居していたらと思うと…。