詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 責任の放棄は社会人として許されるでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

責任の放棄は社会人として許されるでしょうか

レス7
    (トピ主1
    ごま太郎
    仕事
    5年程前に3人で共同経営者として会社を立ち上げました。
    一名が社長に就任し、私ともう一名が取締役として就任しました。
    現在従業員数十名になった会社は比較的順調で利益も出ています。

5年経つと、当初は対等だった関係も徐々に上下関係がハッキリし、またもう一名の取締役は社長と気が合うので、どうしても自分だけが批難の矛先になる事が多くなりました。

仕事は多忙で、残業は日に4時間は当たり前で、休日出社も少なくありません。そういった事が積み重なり、精神的にも肉体的にも辛くなり、1年程前に社長に辞任の意を伝えましたが「無責任過ぎる」と3時間程説教され、最後は「全面的に自分が悪いのだ」と考え、仕事を続ける事にしました。

最近では出社するのも気が重く、電車のホームで並んでいると、自分が電車に飛び込む妄想をしている時があり、我に返り怖くなる事があります。
    妻にも「うつ病」の可能性があるから医者に行って欲しいと言わています。

自分が立ち上げた自分の会社なのだから自分が努力・我慢するのが当たり前と言い聞かせ1年間過ごしてきましたが、何かの拍子にプッツリと切れて自殺または暴力沙汰になる気がしてなりません。
    私の意思としては、そうなる前に辞任するのが一番良いと思うのですが、やはりその判断は会社や社員に対する無責任で身勝手なものなのでしょうか。

ランキング

レス

無題

水芭蕉
    最初は意気投合していたものが、時間が経つにつれ、立場がかわるにつれ、ズレが生じるのは仕方がないと思います。

社長ともう1人の取締は、何をもって無責任過ぎるというのですか?辞職すること?株を売ること?後輩の育成をしないこと?

仕事が多忙なのは、仕事量をコントロールしない主さんにも責任があると思います。裁量を見極めないことによる残業ですよね?
    「説教」と言ってる時点で主さんにはすでに社長への畏敬の念などないように受け取りました。うつ病の自覚症状があるのでしたら、
    ご自身のためにも会社のためにも早期辞職が望ましいと思います。
    ただ、役員の解雇は特別です。ご自身で辞職について調べましたか?役員は定期的に契約を更新しなければいけません。更新の押印はしましたか?通常は社長が勝手に判子作って更新します。(違法)また、同業種への転職も不可能です。

責任の放棄というのは、責任が生じている人が放棄してはじめて成立する言葉です。
    主さんの責任が一体何なのか、まずはそこを教えていただけないでしょうか。

取締役だからといって、必要のない責任まで背負う必要はないんですよ。

あなたを守るのはあなただけ

はる
    あなた以外の誰も、あなたを守ってくれませんし、責任を負ってくれません。会社もそうです。

あなたが唯一責任を負っているのはあなた自身に対してだけです。

会社はあなたがいなくなったら他の人を雇えば良いんです。
    あなたが無理して続ける必要はありませんよ。

あなたが絶対的に責任を負うべき対象はあなた自身。それ以外は放り投げて構いません。
    ご自分を大切にして下さい。

そんな責任ないし

chacha
    役員といえども出処進退を自分で決定することはできます。
    やめることができない、というのは懲役受刑者くらいのもの。
    出資分に見合う配当もらってリタイアしてください。

命の方を取ってください。

かい
    責任と言いましても精神が限界であるなら
    愛着ある会社、生活の問題、
    全て命有っての物種ではないでしょうか?
    私も二年ちかく 集団いじめに合いました。
    発端は 思い違い行き違いからです!
    権力のある方に また相性のあう方に なびくのは 当たり前のことでしょう!
    しかし人権を 侵すまでの行為は犯罪です。
    あなたはよく耐えました。撤退する時期がきているんではないでしょうか!

貴重なご意見ありがとうございます

ごま太郎
    みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。

会社法的な細かい話ではなく、一般的な会社に所属する者としての「責任」のつもりで書き込みをしました。
    社長の言う「責任」も細かい話ではなく、まだまだ小さく成長過程にあるこの会社を途中で抜ける事に対する責任(負い目)は感じないのかと言った感情論なのです。自分も、もう一名の取締役も頑張っているのに何故お前はダメなんだと言った論調です。
    「ここで逃げると一生後悔する」
    「途中で投げ出した奴は、この先何をやっても駄目」等々
    長い時間そう言った話をしていると、私が弱い人間だからなのだと思ってしまいます。

社長に対しては、素人同然で始めてよくここ迄来たと感心しています。
    しかし、それは私に対しても言える事で、その点に関しては誇りに思っています。ですので、尚更感情論を前面に出されると心情的にキツイものがあるのです。

トピックの本質からズレてしまう気がするので控えめにしますが、弱小ベンチャーですので、この5年間ガムシャラになって働いて来ました。
    労働時間が長い事に対する不満では無く、結果肉体的にも辛い事を伝えたかったと理解してください。

ご希望は辞任ですね!

😀
    鯨夢
    退職では無いのですね。

トピ内容だけでは、ご主旨がどうも明瞭ではありません。立ち上げた会社の役員として貴方のお仕事はどのようなことなのでしょうね。

辞任は可能だと思います。無責任ではありません。元々役員は有責職です。
    企業に勤めておりましたが、辞職したことはあります。退職はしませんでした
    しかし、お仲間は貴方の辞職を退職と考え、資本金等の引き上げが業績に影響すると心配しているのではありませんか?
    それで無責任と・・・

役員間の意見の齟齬は良くあることです。
    役員の仕事と従業員の仕事を混同しないでください。

上場企業でも、役員は自社株を保持します。勿論一般社員でも。
    そして最近は役員ではなく執行役員という(従業員としての)職名で勤務しています。
    本当に辞めたいのでしょうか?ファウンダーを。

2度目の投稿です

水芭蕉
    まずは、最初の勘違いを失礼いたしました。
    退職ではなくて辞任でしたね。役員から社員に降格して会社に残りたいということでしたら、何も気にする必要はないのではないでしょうか。

ただ、一度訴えたことを社長の言動によって主さんは取り消してしまった。となると、もう主さんを格下に位置付けしていることでしょう。
    「あいつは俺が面倒みないとダメ」
    「俺がNOといえばあいつは文句いわない」
    「また何か言ってきたら社会人としての責任を口にすればいい」
    社長は二度と主さんの言葉に面と向かうことはないような気がします。社長になると、大なり小なり人格が変わります。
    5年間会社を右肩上がりで存続させているということは、社長自身が権力を持ち始めています。面倒なことは感情論でさっさと片付けたい・・・よくあることです。
    会社によっては社員のはけ口となる人材を置くところもあります。
    これもよくあります。

責任の放棄は社会人として許されるでしょうか。

はい、許されます。主さんが気にしなければ済む話です。
    仮に、主さんが社長で役員が同じ訴えをしてきたら、それを責任の放棄と思いますか?