詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子授けのお守りを友達に送ってあげたいのですが
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子授けのお守りを友達に送ってあげたいのですが

レス45
    (トピ主0
    らぶぴよ
    子供
    私は5年間二人目不妊に悩んでいました。不妊治療もドクターストップだったので、神頼み状態で子授けで有名な神社に行きました。
    お守りを頂いて一ヶ月後、めでたく妊娠、その後無事出産しました。

学生時代の友人が、やはり子供が出来ずに悩んでいるので、私が頂いたお守りを送るか(成就したので御利益があるかと思って)、それとも新しく彼女のためのお守りを送ってあげようか迷っています。

一度願いが成就したお守りは、やっぱりきちんとお返しして、改めて頂いてきたほうが良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直いらない

なお
    私の現在治療をしていますが、友人から某神社のお守り・お札を頂いたけど、お世話も大変で迷惑しています

友人の方との仲がいいのかわかりませんが、自分が使用していたモノは勿論奉納して、友人にプレゼントして良いか確認されることをお奨めします

お返しする物では?

奈々
    厄除けのお守りやお札はお返ししますよね?
    (持ち続けているのは良くないと、巫女さんやってる人に
    聞いた事があります。)
    あなたが心願成就したなら、それを授かった神様に
    きちんとご報告して、お返しする物では?

また、ご友人のお気持ちはどうでしょう?
    不妊に悩む女性の気持ちは、貴方自身がイヤと言うほど
    ご存知だったはず。ご友人は、御利益が有ったのなら
    あやかりたいと思われるタイプですか?
    そっとしておいて欲しいタイプではないですか?
    お守り類を送って来られるのが嫌な気分にはならないタイプですか?

長年、不妊治療をしていて、周囲にあれこれ言われるのを
    グチっていたのを、自分が出産したとたん忘れ、別の人に
    「子供はまだ?」と訊いてしまった人を知っています。
    大丈夫ですか?嫌みに取られる事はないですか?

まずは、新しいお守りが欲しいかどうか、彼女のタイプ次第ですが。

友達に聞いてからね

シンバル
    その友達は、あなたが不妊で悩んでて、お守りを頂いたら授かった事実はご存知ですか?
    知っているのなら、お友達から不妊の相談を受けた時に「ダメ元でお守りを頂いたら?」って言ってあげたらどうでしょう。
    お友達に何も言わず、いきなりあなたがお守りを渡したら、あまり良い気はしないと思いますよ。
    それに、もし授からなかった場合の事も考えて。

あなたが頂いたお守りは、あなたのための物なので、お友達には新しいお守りの方が良いでしょう。
    できれば、お友達本人が神社へ出向いた方が良いと思いますけどね。

お友達にきいてから

おのの
    それはもうお友達に聞いてからのほうがいいと思います。

私だったら、

km
    お守り貰っても、ありがたいどころか、大きなお世話と感じます。
    独身の頃、近所のオバサンに縁結びのお守りをもらったことがありますが、神頼みしないと彼氏も出来ないのかと思われているようで、大変、不愉快でした。そのオバサンの娘が婚約した直後でしたから、幸せのおすそわけのつもりだったようですが、私はそういう迷信みたいなことは大嫌いなので、お礼も言いたくありませんでした。
    (彼氏いたし)
    トピ主さんに悪気はないと思うのですが、その無邪気さがときには人を傷つけることもありますよ。
    それに不妊問題ってデリケートだから、何もいわないほうがよろしいかと思います。

やめた方がいいと思うよ。

ピーマン
    私も有名な神社でお参りをしてその翌年すぐに授かりました!現在8ヶ月です。
    偶然なのかもしれませんが、その神社には感謝の気持ちでいっぱいです。だから私は赤ちゃんが生まれたらそこのお守りやお札、腹帯を返しにお礼参りに行きますよ。

ところで、そのお友達の気持ちを考えた場合お守りを渡すのは(たとえ新しいものであっても)控えたほうがよろしいのでは?
    トピ主さんの優しい気持ち、何とかしてあげたい気持ちは理解できますが彼女にとってはプレッシャーそのものだと思います。
    お守りをもらっても出来なかったら・・・?

もし彼女に何か相談されたら、そのときは「偶然かもしれないけど、○○神社に行ったら授かったのよ」と
    教えてあげたらいいと思います。

彼女に聞いてから

とむりん
    古いお守りをもらって喜ぶ人もいれば、新しいお守りをもらっても怒る人もいます。珍しいことですが、宗教上お守りを迷惑に思う人もいます。

まずは、そのお友達に聞いてみるのが一番よいと思います。私が妊娠したから、あなたにも!という態度だと、いやがられることがありますので、さりげなく「そういうのって欲しいかしら?」って聞いてみたらどうでしょう。いきなり送りつけたりすると、神経質になっていますから、大変なことに発展する可能性もあると思います。

妊娠した人の言葉は、どんなに気遣ったやさしいものであっても、不妊に悩む人にはつらいことがありますから・・・慎重にね。

よく考えてからに・・・

デミ
    トピ主さんのお気持ちは100%善意だと思います。でも、敢えて言います。それって無神経なことかもしれません。
    そのお守りを持ってるからって絶対妊娠できるわけではないですよね。もし、そのお守りのおかげで全員が妊娠したよって言うのならいいですが、そんなわけないですよね。お守りで妊娠できるなら誰も悩まないですし。
    また、トピ主さんも今現在不妊で、お友達と全く同じ状態なら「お互い頑張ろう」ってことでいいかもしれない。
    でも、長い間不妊で悩んでたにしても、すでに2人も子供がいる人にもらっても、不快に感じるかもしれません。
    不妊の悩みの深さも人それぞれですが、ちょっとのことに過敏に反応する人もいますよね。
    もちろん喜ぶ人もいると思うので、絶対ダメとは言えませんが、そこら辺よく見極めてからのほうがいいですよ。

やめて~

ありゃ☆
    お守りはお返しするものだと思いますが....。

それよりも、お友達からそのようなお守りが欲しいと頼まれたのでしょうか?それならいいけど、そうじゃなかったらやめたほうがいいですよ。

あなたにしたら幸運のお裾分け気分かもしれませんが、今現在悩んでいる人にとっては、傷口に塩をすり込むようなものです。
    あなた自身、不妊で悩んだことがあるのだったら、その気持ちわかりませんか?
    ひねくれているのでもなんでもなく、それほどナーバスなものだと思いますが?

お友達の為を思うなら、そっと祈ってあげていてください。

状況を調べてから

三日月
    ◎お友達は特定の宗教に属していませんか? だとしたら、御守をあげるというのは非常識な行動です。

◎「義両親が子宝祈願の御守や御札を大量に送ってきて、精神的に参った」というトピを読んだことがあります。その辺りは大丈夫ですか?

◎本当に子供が出来なくて悩んでいるのでしょうか? 子供を作らない予定でも、それを言うと角が立つから「不妊なの」と言ってごまかす人がいます。

以上を踏まえても、そんなにお薦めしたいなら、自分の体験談を話してみてください。もし彼女が「それはどこ?」と言ってくるようなら、場所を教えてあげればいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示