詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実母と絶縁したことを義父母に伝えるべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母と絶縁したことを義父母に伝えるべきか

レス3
    (トピ主1
    12345
    ひと
    つい最近、長く確執のあった実の母親と絶縁致しました。
    (絶縁の是非については今回相談させていただく内容からは外れますので
     ご容赦いただければ幸いです。)父親とは既に死別です。

特に婚家にも伝える必要は感じていなかったのですが、毎回の義母からの電話での
    枕詞の「お母さん元気?」という言葉にも段々ストレスを感じるようになって参りましたのでこの際カミングアウトしたいと思ったのですが、この考えは浅慮でしょうか?

婚家との関係は至って良好です。
    未熟な私の事も大変かわいがってくれています。

なので話題の一環で単に実母を話題にしてくれている。とも理解しているの
    ですが、実母が大病していた事実もあって(今はほぼ完治)話が掘り下げられる事も段々多くなってきました。

経過としては私が結婚してからほどなく私と実母の関係は悪化。
    (簡単にいうと実母の借金が理由です。)
    そのまま絶縁してやろうと私が画策している間に実母の病気が判明。生死の
    淵を彷徨いましたが実母は奇跡的に回復。
    その後関係の修復を私から計るも実母は無視。後に絶縁に至る。という感じです。

故に結婚した8年前当初と現在とでは、実母と私の関係は全く違うものになってしまったのですが、
    最初しか知らない義母が実母を話題にするのは当然と思います。

私としては余分な事は婚家の耳に入れたくないんです。
    絶縁の話をすれば理由も話さなければならないでしょう。
    そうなったときに、実母がゼロ7つの借金を隠れてしていたことも話さなければなりません。
    そんな身内の恥を私は自らさらす真似はしたくないのが本音です。

でも、義母との会話のやりとりも実母の話題に関してはチグハグになってきてしまいました。
    今後出産や慶弔でも、実母と絶縁した事実が必要になるような気がします。

皆さんならどうされますか?
    またはどうしましたか?教えて下されば幸いです。

ランキング

レス

無題

水芭蕉
    絶縁した旨を、ご主人と2人できちんとお伝えしたほうがいいと思います。
    絶縁に至ったことは、詫びることでも隠すことでもないと思います。
    ありのまま、その旨だけを伝えたらいかがでしょうか。

絶縁に至った経緯については、話す必要はないと私は思います。
    ただ、不義理をはたらくことは、義親にとって喜ばしい話ではないと思います。明日は我が身と身構えてしまうかもしれません。
    ですので、今後もご主人共々きちんと義親への愛情を忘れないようになされたらよろしいかと。

人の不幸は蜜の味・・・的に詮索がはじまったら、そのたびに「失礼します」・・・と2人で退席しちゃいましょう。
    なかには、ど~~~~~しても知っておかないと気がすまない!という方もいらっしゃいますが、のらりくらり戦法で切り抜けちゃいましょう。

我が家は私側が疎遠、主人側が絶縁の関係です。
    血のつながりって何なんだろう・・・なんて考えていた頃がなつかしいです。

今のうちに話す

🙂
    yuki
    「恥をさらすようですが、実家の母とは母の借金問題から現在絶縁しています。
    借金の方は片付きましたし、○○さん(ご主人)にも全く迷惑はかけていないので安心してください。
    今は全く行き来していません」

私だったらありのまま話しますが、義両親さんの質問には「もう何年も前に解決した事だから、すみませんがそっとしておいて下さい」で通します。
    たぶん「あなたを生んだお母さんよ!」とか非難されると思いますが、「私もすごく辛かったけど、」の後、先の台詞を繰り返します。

私の場合は、義両親はケアハウスに入っているので直接両親と連絡出来ないので助かっています。
    夫側の親戚も、夫が亡くなっているのでわざわざ連絡する人もいません。
    たまに聞かれたら「両親はおかげさまで元気にしています」とウソをついています。
    娘の結婚の際は、両親は具合が悪く出席できない事にするつもりです。

ただトピ主さんはお若い方のようなので、私と同じわけにはいきませんね。
    だから絶縁の事実は伝えておいた方がよいと思います。

トピ主です。(お礼1)

12345
    沢山のトピの中から目にとめて頂き大変感謝いたしております。

→水芭蕉さま

>絶縁に至ったことは、詫びることでも隠すことでもないと思います。

このお言葉にすごく感激致しました。
     実母の恥イコール、自分の恥の様に感じておりましたので
     隠す事でもないと言っていただいて嬉しかったです。

それも自分一人の対応の問題だと思っていたのですが、
     主人と一緒に。というご指摘、ごもっともだなと思いました。

もちろん主人も私の対応には理解を示してくれているので、
     この対応は婚家にも有用だなと納得しました。

ご指摘の通り、この不義理を婚家に明日はわが身だと思って欲しくない
     ので、このご提案を前向きに取り入れたいと考えています。

→yukiさま

実体験を踏まえてのご指摘ありがとうございます。
     やはり先延ばしにせずに今伝えることが大事ですね。

本当は私もなんとかウソをついてやり過ごしたいのですが、例えば
     これから先自身の出産などを想像いたしますとそれも難しいのかな?
     と思うと憂鬱でした。

次に会う機会に伝える様にしたいと思います。