詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 理想の結婚相手が父親、という方いらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理想の結婚相手が父親、という方いらっしゃいますか?

レス8
    (トピ主0
    チコ
    恋愛
    はじめまして。
    私は28才、独身、会社員のチコと申します。

つい最近婚活を始めまして、
    改めて、自分がどんな男性をパートナーに求めているのか考えさせられました。

私の父親は、
    とにかく門限やマナーに厳しくて
    独断的で「わしが法律じゃ!」っていう感じの超亭主関白な人です。
    今時の言葉でいう モラハラ夫 の代表格です。

いつも母親が虐げられていて、「あーお母さんかわいそうだな。」と思っていました。
    もちろん暴力とかは無いのですが、母への愛情の示し方が分からない人なんだと思います。
    嫉妬心が異常に強いし、母が1人でちょっと外出するのもイヤがるくらい。
    母にはいつも側にいて欲しいみたいです。
    本当に子供のような人です。

絶対にこうゆう男性と結婚したら苦労するんだろうな。って思っていたのですが、
    婚活をするにあたって、なぜか父親のような人を求めてることに気づき、驚愕しました…。
    強くて亭主関白な人を求めてしまいます。
    優しくて理解を示してくれる男性が一番いいハズなのに、なぜか好きになれません。

私のような女性が他にもいらっしゃいますか?
    経験談やアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

はい!私です

フィヨルド
    私は子供の頃から将来はお父さんみたいな男の人と結婚するんだ、と決めていました。
    どちらかというと我儘で強引な母よりも温厚な父のほうが好きでした。
    お陰さまで、温厚で頭がよくちゃらいところがほとんどない、という点が父に似た夫と結婚し幸せに暮らしています。
    トピ主さんの場合はお父さんみたいな人はどうかと思う、と思いつつもお父さんに似たタイプにひかれてしまうわけですね?
    親というのはいいにせよ悪いにせよ、子供に影響を与えてしまうものなので、ある程度は仕方ないと思います。
    なので、トピ主さんもお父さんに似た強くて亭主関白タイプなんだけど、優しくて奥さんに理解がある男性を見つければいいだけじゃないでしょうか。
    この二つは決して相いれない性格のものじゃないと思うんですよね。
    私は娘に「結婚するならお父さんみたいな人がいいよ」と小さい頃から吹き込んでいるのですが、娘は「お父さんがいい人であることはわかるけどちょっとねーーー」とつれない返事をしています(笑)。

私は三姉妹ですが

shimai
    三人共、理想の男性は父親だと思っています。
    父は、優しくて全く亭主関白タイプではありません。
    家事も手伝ってくれるし、何しろ私たち子供第一の人でした(今は孫)。
    高学歴ですが奢ることなく、誰にでも優しく、いつまでも若々しい、まさに理想的な男性です。

姉妹それぞれ結婚しましたが、今でもたまに集まって旦那の愚痴を言い合う時は、
    「お父さんが基準だと、それ以上を求めるのはちょっと無理だよね・・・」と。

今は、諦めも肝心なのだと、自分の夫を愛そうと思っています。
    全て持ち合わせている人などいないのだと。

家庭内ストックホルム症候群

まゆ
    家庭内ストックホルム症候群を調べてみて下さい。もしかしたら、心当たりがあるかもしれません。
    父親は一番身近な異性なので、かなりの影響を受けるようです。
    娘が幸せになるかどうかは、父親で決まると聞いた事があります。

私の姉は伯父と一緒に住んでいた時期があり、伯父は気難しくすぐに怒る短気な人で
    温厚な父の良さを実感し、父のような人と結婚するんだ!と言っていましたが、
    見た目は温厚で、実は短気な人と結婚しました。交際期間は4年程ですが、結婚するまでは
    ものすごく温厚で優しく、結婚した途端ガラッと変わったそうです。
    私は父の事を嫌っていましたので、父とは真逆の人をと思っていました。
    でも、実際に結婚した人は見た目は真逆ですが中身は驚く程にそっくりです。

家庭内ストックホルム症候群の内容を見ると、私は思い当たるところがかなりあるので、
    諦めるしかないのかもしれません。

はい、ここにいます!

レベッカ
    私の父は仕事人間で、貿易会社のオーナー社長だったので
    年収もそれなりに高かったですが
    何より人脈が広くて
    海外と往き来して仕事をしていました。
    ヘビースモーカーなのには困りましたが、
    音楽とお酒が好きで、派手な遊びを楽しんでいました。
    服も靴も仕立ての良いものばかりでした。
    母を「君が一番美人だ」といつも自慢にしていました。
    プライドが高くて豪放磊落で、実は繊細でコンプレックスの強い人でした。
    母が倒れたときも、数年にわたる入院生活の間、ずっと特別室に入れ、毎日少しの時間、病院に行っていました。

私は自他ともに認めるファザコンですが(笑)父が理想の男性で、無意識のうちに基準になっていたのだということは、最近やっとわかりました。
    私の夫は父と少しタイプが似ています。
    ただ、煙草は吸わないし、派手な遊びのかわりにアウトドアスポーツが好きなところが違います。

私もです

🐤
    私も理想は父みたいな人です。
    ただ、トピ主さんと違うのは、私の父はすごく穏やかで、怒ったこともなく、両親の喧嘩もただの一度も見たことがありません。
    収入もそこそこ(いくらかは知らないけど)だと思うし、母は自由に海外旅行などしています。

母の父(祖父)は、とぴ主さんのお父様タイプだったそうで、母は父親みたいな人とは反対の人を選ぼうと思って、父と結婚したそうです。。
    良かった~言っていますし、両親は仲良し夫婦です。

私はトピ主さんと同い年で、結婚してるのですが、既に夫婦関係は微妙です。
    父とはちょっと遠いタイプです
    私は逆に父が良かった為か、結婚はいいものだと漠然と思っていて、あまり深く考えず、ちょっと強気な旦那のこと大好きで早くに結婚しましたが、父の様な人を選べばよかったと後悔していますよ

亭主関白系は絶対オススメできません!苦労します!イライラします!諦めてばかり!
    求めてしまいます、って、やめた方がいいです!

同じく父が理想です。

はな
    私も父のような人と結婚したいと思い続けてました。
    勿論、大変仲の悪い時期も数年ありましたし、大嫌いでした。
    しかしいろいろと仲直りする機会もあり、
    また、社会にでてから父がしてくれたことの難しさを改めて知り、
    自分の子供にもこんな親でいたい、という理想になりました。
    いつのまにか私も父のような人と結婚したいと思うようになったのです。

多分、今までの生活を維持したい、という表れだと思うのですよね。
    全く性格が違う人と結婚して生活環境まで変わるって、
    なんかすごく踏み出しにくいところがあるんじゃないのかな、とも思いました。

不思議ですよねー。
    素敵な人との出会いをお祈り申し上げます。

理想は父親

🙂
    わたしです
    父は血の繋がらない私を、本当に大切に育ててくれました。
    血の繋がった弟よりも手をかけてくれたんじゃないかな?私の出来が悪かったのもありますが(笑)
    もちろん弟とも仲がいいですよー!家庭円満です!
    そんな父は仕事人間で責任感が強く、口下手ですがとてもやさしいです
    悩んだ時には一緒に解決策を考え、私がウツになって仕事に行けなくなったとき、うつ病の勉強をして私を支えてくれました!

私が夫に選んだ人は、父と同じような性格の人でした!
    いまとても幸せです!
    しかもこれは偶然ですが、誕生日が近く、星座と血液型まで一緒でした(笑)
    父と夫は性格が似ているので、話が合うようでよく2人で仕事の話を熱く語り合っています!

父親みたいな人は 絶対イヤ!

RIKKI
    …って 幼少の頃から思ってきましたね。

独善的で 高圧的な人なので。
    父親のような人と結婚するなら 一生 独身の方がマシです。