詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ローマ観光のアドバイスお願いします

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🍴
    ローマの休日
    話題
    ローマに初めて5泊します。イタリア語は勿論、英語も片言ですが、2月のフライトを手配し、ホテルを探しているところです。
    ローマといっても結構広く、主要なスポットを見て廻るには、どのあたりにホテルをとったらいいでしょうか?できるだけ徒歩で廻ろうと思います。
    地下鉄は「怖い」と聞いていますし、バスはなかなか難しいような気がしますので、徒歩とタクシーを使うことを前提にアドバイスをお願いします。
    5つ星はちょっと手がでませんので、3つ星・4つ星でおすすめがあればありがたいと思います。
    徒歩と書きましたが、ガイドブックなどを見ると、スリなどの危険が一杯で、特に地下鉄などは危険なのですね?皆さんはどうやってローマを廻られているのでしょうか。
    余裕があればフィレンツェにも日帰りで行ってみようと思います。片道1時間40分とガイドブックに載っていますが、無理のないコースでしょうか?やっぱり1泊は必要かなとも思いますが・・・。ローマで5泊ホテルをとって、荷物をそのまま置いて、身軽に日帰りもしくは1泊なら大丈夫でしょうか?
    いろいろ教えていただければ幸いです。

    トピ内ID:9620416466

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    10年ほど前なので・・・

    しおりをつける
    🐱
    ぴいのママ
     記憶があいまいなのですが、
    主人と義父の3人で行きました。
    個人で飛行機とホテルを手配したので、おもに移動は地下鉄を利用しましたが、特に危険な思いもしなったです。
    ただ、同じホテルに泊まっていた外国人はスリにあったと言っているので、
    用心は必要かと思います。
    歩いてる時に道側にバッグを持たない。
    私は取られてもよい500円ぐらいのバッグを持ち、中には取られても大丈夫な物を入れて、お金などはコートの下に小さいポーチを身につけそれに入れていました。
    また、ガイドブックによるとテルミニ駅の近くは治安が悪い様子だったのでホテルは違う場所にしました。
    (実際ちょっと他の場所とは違い本能で「近づいてはいけない気」がしました)
    観光客がいる場所では夜の12時ごろに歩いても危険はなかったですが、あくまでも自分たちの感で行動しました。

    もう場所は覚えていないのですが私はトレビの泉に歩いて行ける場所の3つ星ホテルに泊まりました
    朝食はちょっと質素ですが特に問題はなったです。

    質問の答えになっていませんが良い情報が得られれば良いですね。
    楽しい旅行にしてください

    トピ内ID:1091195977

    ...本文を表示

    スリ・痴漢について

    しおりをつける
    blank
    ちゃこ
    夫が駐在員で、欧州某国に住んでいます。
    一昨年と6年ほど前に、ローマに遊びに行きました。

    ホテルは一度は忘れてしまいましたがもう一度はリパブリカ広場(だったと思いますが)で、三越の近く(ナチオーレ通りだった記憶が。あいまいでごめんなさい)でした。地下鉄も近く、テルミニ駅にも徒歩圏内なので便利でしたよ。

    あくまで私の経験ですが、地下鉄は混雑することはあるものの、特に危険とは思いませんでした。
    ただ、バスでは、乗るたびに痴漢に遭い、スリ未満にも何度も遭いました。
    ちなみに現在アラフィフですが、それにも関わらず、です。

    スリ未満は、明らかに不自然なくっつき方をしてくる人たちに囲まれたけれど、そもそも物の出し入れのしにくいバッグをきっちり抱えていたからです。
    二人で乗車してきた可愛いお嬢さん方など、私をはさんで分かれて立ち、一人がやたらぶつかってきて気を取られると、反対側にいるお嬢さんが混雑のせいと見せかけ私のバッグを引っ張る、なんてこともされました。

    気になるなら、少し料金は高めですが、観光スポットを回る2階建てのHop on Hop offバスが安全で便利かもですよ。

    トピ内ID:1082104725

    ...本文を表示

    12月に3泊してきました

    しおりをつける
    blank
    Rome
    私達が泊まったホテルは”Visconti Palece Hotel"です。川のそばにありプロフェッショナルな従業員、綺麗な部屋、大きさも十分、おいしいコンチネンタルの朝食、宿泊費も高くもなく(日本に比べると安いと思います。)。日本のガイドブックにもこのホテルがのっていました。場所としてはもし足に自信があればバチカンもトレビの泉も30分以内です。私たちはとにかく、歩いて行き疲れたらタクシーでホテルに帰いました。ただ、ホテルからタクシーに乗るとメーターで走る車ですが、外で拾うとタクシーに乗る前に固定料金かメーターで走るのか聞いてから乗りました、でないと料金を高く払うことになります。バチカンはプライベートツアーに申し込んだ方が予定が立てやすく又、1時間以上列に並ばないですみます。ツアーは3時間半ぐらいかかりますそのあいだ歩き詰め、立詰めなので気おつけてください。そして、St. Pietroはまた長い列で入れるまで1時間はかかると思います。 フィレンツェには1泊の予定の方が楽だとおもいます。

    トピ内ID:1243151879

    ...本文を表示

    ローマツアーについて

    しおりをつける
    blank
    昨年行きました。
    個人手配でしょうか?それとも旅行会社のツアーですか?ツアーならオプショナルツアーですべて手配できます。個人手配の場合は、フィレンツェについてはALAN1ツアー等でも手配できます。何もない狭い街なので、日帰りでも良いと思います。駅で切符を買うこともできますが、ユーロスターの切符を自分で買うのはちょっとまごつくかもです。
    ちなみに切符の買い方もネットで調べられます。列車を見つけるのにもちょっと根性が要りますので、ツアー会社に頼むのが良いです。ローマ観光には観光バスがおすすめです。街を回るとあちこちにダブルデッカーの観光バスが見つかります。その場で料金を払って乗れます。一日乗り放題、どこで降りても良いです。各観光名所をだいたい回れますので、それを使うと良いと思います。いくつか路線があり、ネットで検索できますので、ネット予約も良いですが、ネット予約しますと、バス会社まで行ってバウチャーを見せる必要があります。楽しいご旅行を。

    トピ内ID:1826277447

    ...本文を表示

    アドバイスありがとうございます。

    しおりをつける
    🍴
    ローマの休日
    いろいろ情報ありがとうございます。
    今回はツアーではなく、フライトのみ予約(旅行代理店ではなく航空会社で)しています。
    教えていただいたことを参考に、エクスペデイアやブッキングドットコムで3ツ星、4ツ星のホテルを見ているところです。
    ボルゲーゼ公園そばのベネト通り近辺にしようかと思っています。
    空港からは均一料金40ユーロとガイドブックに書いてあったのでタクシーで行く予定です。
    地下鉄のそんなに心配ないようですし、観光バス?を使ってなんとか移動してみたいと思います。
    フィレンツエへは列車で行く予定ですが、前日に駅へ行って窓口で買えば翌日安心して行けますよね。
    ローマでは、バチカンやコロッセオ以外のおすすめはありますか?

    トピ内ID:9620416466

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    地下鉄全く問題ないです。

    しおりをつける
    blank
    元駐在員
    昨年2度ほど行きましたが、地下鉄は全く問題ないです。
    古いので薄暗いため、少し怪しく感じるかと思いますが、パリ/ロンドン/シカゴなどと全く変わりません。
    日本と同レベルの地下鉄なんて、バンコクやシンガポール・広州等くらいかな。

    さて、私が滞在した場所ですが、
    バチカンのサンピエトロ大聖堂から徒歩2分程度の小さなホテルでした。
    滞在中、朝/昼/晩とバチカンを眺めたり、サンタンジェロ城に行ったりして、ローマ気分満点でした。

    バチカン市国の最寄り駅から、洋服屋さんなども軒を連ねていたので、
    ブラッと歩いてはホテルで休んで、買い物してはホテルで休んでという感じでした。

    トピ内ID:5393426653

    ...本文を表示

    ローマいいですね~

    しおりをつける
    🐱
    ぽこ
    ローマでの宿泊はフィレンツェにも行かれるのであればテルミニ駅の近くのホテルが便利だと思います。
     スリは地下鉄に限らずテルミニ駅、バチカン、トレビの泉付近など観光地には何処にでもいますので、注意するに越した事はないですよ。
     私はいつも服の下に腹巻型のセイフティポケットを付けてパスポートなど貴重品をしまっていました。現金小さい財布にヒモを付けて身に付けていました。
     私のローマのお勧めはカラカラ浴場です。ごろごろっと遺跡が残っていてロマンを駆り立てられます。
    楽しんできてくださいね!

    トピ内ID:0883646681

    ...本文を表示

    ローマ逗留、うらやましいです

    しおりをつける
    blank
    もう一度行きたい
    私も数日を過ごしましたが、再訪したい都市のトップです。

    私のつたない経験でのおすすめ。
    ・フォロ ロマーノおよびサンタ・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)
    歩きに歩けば、ローマを代表する遺跡(廃墟)のフォロ ロマーノと、真実の口を、コロッセオとともに、一日でまわれます。私は廃墟好きなので、たいへん感激しました。

    ・ パンテオン
    ほぼ完全な形で残っているローマ時代のドームで、荘厳な空間です。ラファエロが眠っていて、棺を間近に見ることができます。

    ・トレヴィの泉とカフェ グレコ
    カフェ グレコはトレヴィの泉のすぐ近くの老舗カフェ。赤のベルベットと大理石の内装、絵に囲まれ、雰囲気は最高ですが、お値段もなかなかよろしいです。

    ・ボルタ ボルテーゼの朝市
    ローマ最大の朝市。日曜朝のみなので、スケジュールが合えば、ですが、面白いです。2キロにわたり、屋台が並び、生活雑貨、皮革製品、あやしい骨董、宝石まで、なんでも揃い、ローマ市民の台所にもなっています。ここはスリが非常に多いそうなので、注意してください。

    トピ内ID:9143646061

    ...本文を表示

    基本は徒歩がお勧めです

    しおりをつける
    🐶
    erin
    まず、宿泊先ですが、できればテルミニ駅界隈は避けられたほうが良いと思います。
    ローマに限らず、ヨーロッパでは鉄道の駅界隈は治安が悪いことが多いです。

    もし、スーツケースを持った移動が心配なら、荷物を持った移動の際はタクシー利用をお勧めします。

    で、その時のタクシーの運転手さんに聞いたお勧めは、歩くこと。
    私たちは初日、朝一番のサンピエトロ寺院から始めて、最終的にパンテオンまで歩きました。
    なんというか、歴史の感じられる街で、歩いて良かったと思える小さな発見がいくつもありました。

    あと、ローマ帝国とか興味がおありなら、ぜひフォロロマーノに行ってみてください。
    コロッセオからも近いですし、ユリアス・カエサル(ジュリアス・シーザー)や初代皇帝アウグストスの時代やその後の帝国の繁栄と衰退を考えると、感慨深い場所です。

    あとは、映画とかお好きですか?トム・ハンクス主演の「天使と悪魔」という映画に出てくる場所(教会や建物)がいくつかあるので、そういった楽しみ方も面白いかと思います。

    トピ内ID:0701143797

    ...本文を表示

    安心しました

    しおりをつける
    🍴
    ローマの休日
    とても安心しました。
    地下鉄でも注意すれば大丈夫なんですね。
    皆さんのアドバイスで駅前のホテルは避けましたので、十分注意して行ってきます。
    カラカラ浴場や、パンテイオンなども、タクシーだけでなく観光バス、地下鉄にも乗って行ってみたいと思います。
    出発までまだあと少しありますので、いろいろ情報あればよろしくお願いします。

    トピ内ID:9620416466

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0