詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が悪いウワサをたてられてます。

レス7
    (トピ主0
    るーみん
    ひと
    私の母で相談です。2ヶ月ほど前両親が離婚、母が家を出ました。

私の弟のトラブルが発端ですが、父は家の相談には耳をなにひとつ傾けず、母に食事をまともに与えず、結局母がすべて悪い立場扱いにされてしまいました。そのせいで2年間で20kg以上やせました。

母側の親族はだれもいなく、父の親族は近郊に住んでます。なので父の言い分が違和感なく通ってしまってます。

先日、母がバスに乗っていたら元近所の方に会ったらしく借金関係もあるせいで「相当悪い評判だよ」といわれたそうです。母は反論しなかったそうですが、ワタシは父が家の事に耳を傾けてくれない事に原因があることを解ってもらいたいです。

いい手段はないものか悩んでます。ちなみに慰謝料は30年間一緒にいてゼロ、父方の親族からは「借金つくってるのに慰謝料なんてないものだ」といわれてます。恥ずかしい両親ですが、何か母に協力できる方法を教えてください。

ランキング

レス

トピ主さんがなるべく一緒にいる

むささび
    そしてお母さんをいたわってあげてください。さすがに仲の良い親子に向かって悪口は言わないと思います。それに、人の噂も75日・・・とはいえ、やっぱり辛いですよね。
    あと、もし、お母様にその気があればですが、まだ離婚して間もないのであれば、慰謝料や財産分与の請求ができると思います(時効があるので、気をつけてください)。弁護士に(無料相談とか役所にあります)相談してみても良いと思います。
    そして、もしトピ主さんがお父様にガツンと言える立場であるならば、「お父さん、人間として最低!」と一発言ってやってください。流石に娘に言われるときついかな~と思います。

できれば、お母様にはもっと暮らしやすいところで再出発を、トピ主さんと2人でして欲しいところですが・・・お母様が元気になれば良いですね。悪口に言い返さなかったのは立派だと思います。堂々としていれば、そのうち悪口を言う人も「あれ?」と思いますよ。お母様がお元気になりますように。

励ましありがとうございます。

るーみん
    むささびサマ
    お礼が遅くなりスミマセン。母は既に部屋を借りております。ワタシは結婚して地元にいないので毎日ある時間に母へ電話してます。父には正直冷たい態度をしてます。

しょせん、親子だから縁は切れないですが、「母を苦しませた分自分も苦しんだら。」とメモ残し、母の引越時にワタシも実家のカギを返還しました。

母の親族がいないせいもあるけど、父方の親族はホントウに冷たいものだと思います。
    持病持ちのため、母は遠方(ワタシの住居周辺)にすむ事は今難しい状況です。徐々に病状が快方に向かえば、また主人と相談の上、対策したいと思います。

不本意なウワサは耐えてもらうしかないですね・・・。慰謝料関係は母次第にしてますが請求に際する期間などの知識はは多少調べている様子です。

近所は無責任

わかば
    私の実家へ、ご近所の方が「おそこは金持ち・借金あるって」などなど、母に話します。

私は母に、「見たの? 本人に聞いたの?」と注意します。
    いいトシして、なにを寄ってたかって、と思います。

わかりもしないことを、口にするものではありませんよね。

さて、あなたはお家のことで大変ですね。
    私も、あなたがお母さまの相談相手になって、父親に
    言うべきことは、言っていいと思います。

ヒトの噂は75日といいますが、それに30日足して
    ください。

弁解しようと、なに話そうと、尾ひれがつくだけ。
    お母さまの味方でいてくださいね。

暖かい励ましありがとうございます。

るーみん
    わかばサマ

励ましのメールありがとうございます。
    わかばサマのような温厚な方が周囲にいてくれたら、母の激ヤセなども見てるはずなので話をしなくてもきっとわかってもらえるだろう、って思います。
    言葉なくてもいつかは解ってもらえたらいいと思います。

父はこっちからガツンと言っても「あぁ、そうか」という程度で、会話に噛み付く事はない状態です。
    女として嫁として、色々今回は勉強になってます。

トピ主さんが味方にね

経験者
    私も経験者です。
    かつて両親の間に悪い雰囲気が流れることがありました。
    父は自分の親戚の肩を持ち、母を責める。
    近所に父方の親戚が集まってるものだから余計にタチが悪い。
    子供の私からみれば、母の方が正しかったです。

よって、私達姉妹が取った行動は・・・
    ・徹底的に母の味方になる。
    ・徹底的に親戚を無視する。責める。
    ・徹底的に父を責める。

結構効果がありました。
    私達姉妹が成人した現在、父方の親戚筋は逆に恐れをなして、チヤホヤとしてきます。
    でもそのうち1軒は、詐欺まがいの本当に呆れる行動を取りましたので、今も私達姉妹の攻撃の対象です。
    下手に出てきますが、こちらはもう愛想をつかしてます。

トピ主さん、頑張ってね。
    お母様の味方になることで、どんなにお母様が励まされるでしょう。
    私のように「根性悪で上等!」と強気に出るという方法もありますよーん。

すんごい作戦にビックリ!

る-みん
    経験者さま
    実体験談ありがとうございます。親戚を責める事は、何か来たら噛み付こうという程度ですが、他はワタシができる範囲で進行中です。
    非常識な表現に受け止められるかもしれませんが、父には本当に呆れていつかは来る葬式すら係りたくないほどです。
    コトバの受け止め方もおかしい人でして、母が体力的にも「できない」事を「しない」と解釈しており、それを周囲にハナシしていたら「困ったヒトね~」という流れになってしまってるみたいです。今は周囲で母が悪い立場になっているらしいですが、私は父の住む家には父が死ぬまで顔あわせる気がないので、後々は娘のワタシが顔出さない事で、近所の方なども解ってもらえたらいいと思います。たくさんのレスがある中で目にとまって
    助言して頂ける事に感謝しております。

むささびサマへ

るーみん
    ご無沙汰しております。トピ主るーみんです。
    かなり時間が過ぎておりますが、以前アドバイス
    ありがとうございました。

ヒトのウワサも75日+30日・・・アタリです!
    ぼちぼち、ウワサは落ち着いてきてますが、やはり父は
    都合いいハナシを近所含め広めている様子です。

別居の母は本当に徐々にながら精神的な回復してきている
    様子です。(モラハラ被害のような気もしますが。)

精神的な事は時間が経って落ち着くと推測ですが、今度は離婚に伴って納骨堂の問題(離婚後の旧姓に戻す事)で経済的にはまだまだの状態です。

ちょっと蛇足になりましたが、むささびサンのアドバイス
    的中なのでお礼でした!