詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身に見られない方法

レス51
    (トピ主0
    saki
    ひと
    38才主婦(結婚11年)です

指輪をつけているのですが、独身に見られます
    子供がいないためと思っていたのですが、「苦労が顔に出てないから」と言われて、ちょっと気になり始めました

過去に「苦労してなさそう」「甘やかされている」と言われて、人間関係が悪化したことがあるので、今回「独身に見られる」=「苦労してない人」と思われることがあるとわかり、改めたいと思っています

独身と思われるのは、男性からとアラフィフ以上の女性からが多いような気がします

独身に見えてしまう人って、実際どんな方ですか?
    どういうところを見て、判断しますか?

教えてください

ランキング

レス

10件ずつ表示

それ、本気の悩み?(笑)

🙂
    はあ
    既婚に見える人は苦労が顔にでてるんですかねぇ?やだなぁそれ(笑)
    既婚者に見られなくて何か不都合ありますか?
    既婚者って要するに家庭の生活の臭い(←あえて臭い。家庭臭(笑))がするってことだから
    既婚に見えないほうがぜんぜんいいと思うけどな。
    話のきっかけにもなるし。
    なんで所帯染みたいの?(笑)

妻もそうです

トムヤムクン
    40代既婚男性です。

結婚15年目の妻とは子供はおらず共働きです。

妻は社員数が膨大で転勤が多い企業に勤めているので、未だに初顔合わせの同僚も少なくないらしいのですが、ちゃんと左手薬指に結婚指輪をしている(太って外れないらしい)にも関わらず、未だに独身だと思う(思っていた)男性が少なくないようです。

以前に、その理由を何人か直接本人に聞いたらしいのですが、

・生活臭がしない
    ・宴会などの付き合いが良い
    ・男性に対しても物怖じしない

だったらしいです。

自分的には妻への褒め言葉として受け取っているので悪い気はしていなかったのですが、あまり良い意味ではなかったのでしょうかね。

でも、勝手な言い分ですが、生活臭を感じる妻より、今の年齢不詳、既婚未婚判らずの妻の方が私にとっては魅力的ですね。

行く場所じゃないの?

🎶
    おう
    ただ、結婚している人が行かないような場所に行っているんじゃないの?

子供

そだね
    子供がいない友達は独身に見えますね
    なんというか、友達自身が子供のままって感じで。
    母になると、色々経験するし、苦労もしますよ。
    また、人間として成長せざるをえないので独身には見えなくなると思います。

生活感がないから?

🐷
    U
    トピ主さんと同じく、独身に見られる37歳結婚10年の者です。
    言う方曰く「生活感がない」そうです。
    わたしはトピ主さんと違って、喜んでいます。
    実際は毎日の家事に仕事に大忙しなのですが。
    いいことではないでしょうか?

良くも悪くも生活感が無い

🐤
    ミサンガ
    「苦労が顔に出てない。」も同じ意かもしれないですが。

「若く見えるから。」はちょっと違い、実際確実に四十超えの方にでも「独身?」と感じる方はいます。

私の場合は、分かりやすく言えば「深みのある人ではない。」「浅い人生しか送っていない。」と感じる場合に私は「独身かな?」と思う事が多いです。逆に結婚して子供もいる、と聞くととても驚いてしまいます。

あと、「家庭的ね。」は、悪く言えば「所帯染みている」て事だけど、良く言えば「落ち着いてる。安心できる。ほっとする。」などの感情を持ってるてことだし、トピ主さんが「独身に見える。」と色々な方から言われる、てことは、家庭的だってことと対照的な意味合いだと思います。

うまく言えなくてごめんなさい。

ただ、良い意味で仰ってる方もいる可能性もあるので、言われた状況や環境にもよるんじゃないでしょうか?

僻みとお世辞では?

Whatever
    単に男性からはお世辞、アラフィフ女性からは若い奥さんに対する僻みなのでは?

人間関係が上手くいかないのは容姿ではなくてソーシャルスキルズの問題です。苦労していないように見えるだけで人間関係は悪くなることは普通無いです。

苦労していないように見える+αで上手くいかなくなることはあるかもしれませんけど、決め手となるこのα部分はソーシャルスキルズの低さだと思います。

なのでソーシャルスキルズを磨いて人間関係を向上するのなら良いと思いますけど、別に独身に見えるといわれるからってそんなに気にすることはないと思います。

判断基準は私の場合独身に見える人=何か一本精神的に筋が通ってない人、かな。自分より大事な存在がいないまたは既婚や子持ちの人よりも少ないからだと思います。なのでどうしても奥や深みがなく薄い印象があります。

ちなみに私は独身女性です。

身軽さかな

msk
    独身の頃と結婚後の違いって、夫の都合や意思も考慮しなくちゃ、お誘いに返事ができないところ。例えば外食でも、日帰りでも、単に予定を聞かれる時でも。
     顔を見て判断、というより、そういうお誘いの返事や、予定を、自分ひとりで決められ、即答できる様ならば、独身と思われるのでは? つまり、配慮すべき相手がいないように見えることが「苦労してなさそう」ということなのかも。

自慢?

🐤
    おもしろい
    日常どのような行動をとっているかにもよるでしょうから、
    何とも言えませんが、落ち着きがなく、拘束もなく自由にやってるように見えるって事では?

いいことだと思いますが

私もです
    私も30代ぐらいの時、結婚してるのに独身ぽく見られました。私は嬉しかったですよ。所帯じみた感じに見えないのだなあとか、若く見えるのかしらとか思って。

強いて言えば、いつも好奇心があって、家事や家族以外のことにも興味がある人は独身に見られますね。服装も関係ありそうです。少年っぽいカジュアルが好きなので、奥さんという感じではありません。

けっこう年取るまで、魚屋のおじさんなんかに「おくさん」じゃなくて「おねえさん」と呼ばれました。今50代なので、さすがに「おくさん」と呼ばれますが、「おかあさん」と呼ばれたことはありません。実際子供がいませんが、今も所帯じみていないのかもと思って、嬉しくてたまりません。

あ、私も苦労してないとよく言われます。でも、誰でも苦労はありますよね。苦労が見えないぐらい生き生きしてるって、ほめことばじゃないでしょうか?

わからないけど…

ルート
    年相応な格好をしてますか?

話し方や行動が若者っぽい、子供っぽいとかないですか?

中年女性なら

🐤
    市井無頼の通りすがり
    人妻(または子持ち)らしからぬファッションやメイク、性的に隙のある言動、あるいは極端にに男っ気を感じさせない色気の無さや枯れ具合でしようか?

>子供がいないためと思っていた

要するに家庭を感じさせない雰囲気をお持ちなんではないでしょうか?

顔というより普段の発言や行動が幼いのかも

あられ
    >過去に「苦労してなさそう」「甘やかされている」と言われて、人間関係が悪化したことがあるので

とのことなので、単に見た目が若々しくて独身に見られているのではないような気がします。

憶測ですが、普段の発言が幼く、行動も歳相応の落ち着いた大人としての行動ができていないのかもしれないですよ。

いいじゃないの

🎁
    きき
    顔に苦労がでてる人は老けてる、疲れてるイメージです。

女性としてこれほどショッキングな表現ないですよ?

苦労してなさそうにみえる=幸せそう(元気そう、覇気があるなど)
    あとはオシャレだったり(センス良い)身なりが整ってる(性格が出ると思います)ですから。

独身にみられるくらいって素敵なことですよ!逆に自信もって欲しいです。

うーん

心音
    話を聞いてると 嫉妬もあるだろうし 何だか「若作り」してるから いちいち言われるのもあるのかなって思いました。

今って 結構スタイル良い方が多く若い子が着れそうな服も着てる方がいますよね。
    振り返ってビックリ!もあります。
    まだ30代後半だし お子さんも居ないから20代でも おかしくないような服、体のラインが良く出る服など着てませんか?

髪型、髪の色など若くないですか。
    ただ・・・・あと数年で何も言われなくなるとは思いますけれど。

苦労してなさそう 甘やかされてるみたいに見えるって悪い事ではないと思いますよ。私も言われますが 今は年上の友達に「癒されるー」って言われます。
    それなりに苦労もあっても それを認めた上でも、です。悪い意味ではないです。
    私自身 知らない方に対しても苦労してる方は見たくないです。苦労してなさそうな方のほうが見てて気分良いですけれど。
    人間関係悪化した事あるなら アラフィフの方からは嫌味かな、と思いますけど。

大概

浮遊
    私がこの方は苦労知らずだと感じるのは、その年齢なりの常識が身についていないときです。
    振る舞いが幼い。
    話の中身が薄い。
    気遣いがない。
    経済観念がない。
    こんなところでしょうか。

まさに私は

ももいろ
    年齢不詳、苦労も顔に出ない、独身女性に見られますが・・・

まあ、職業の臭いや生活の臭いを付けないようにしていますけどね。

>独身に見えてしまう人って、実際どんな方ですか?

生活臭が無い人?

難しいですね!

私は、一回だけ男性に結婚しているでしょうと言われた事があります。

どうして判ったの?と、聞いたら・・・

そこは初めての職場で、「私は仕事が全てだ!バリバリがんばるぞー!」みたいな所が無かった事と、男性を物色しなかったからだと。

ただ・・・

私が例え独身だったとしても、職場で男性を物色したりはしませんが・・・

仕事とプライベートは分けたいので・・・

でもバリバリに顔に苦労が滲み出て、老け込んで見えるのってそんなに良いかな?

顔に苦労が出ない人の方が、少ないような気がしますが。

本当に苦労をした人なら

苦労人
    >苦労が顔に出ていない

と言われるとホッとすると思いますが…。

暇…ですか?

あ、独身に見られない方法ですよね。
    旦那の話ばっかりしてみたらどうですか?

やつれた主婦に見せる方法

🎶
    ななし
    まず洋服などはデパートのブランドなど高級品をやめましょう。
    ぶっちゃけ、イオンやしまむらなど超安っぽい店で、お腹を隠すチュニックにゆったりめのパンツ、ローヒールなどおしゃれとは無縁な服装。
    鞄もブランド物でないものとエコバッグ。間違ってもロエベのハンドバッグを持ったり、キャスをエコバッグかわりにしないこと。
    白髪は染めない。ショートかシュシュで纏めるだけ。
    メイクはアイシャドー、アイライン、マスカラなし。アイブロウだけに。
    シミ隠しは塗らない。頬紅もなし。ネイルもなし。
    結婚指輪以外のアクセサリーは髪に隠れる大きさのピアスを含めてNG。
    こうすれば生活にくたびれた既婚者に間違いなく見えます。

マイケルコースを着こなし、8cmヒールを履き、外国人とのパーティの話や、TOEICの点数の話題をしてたらまず独身に見えますね。これは私の友人です。
    間違ってもSTORYに出てくるモデルさんのようなファッションは絶対しないこと。

あと話題もスーパーの安売りや節約レシピ、甥姪の話、掃除の裏ワザなど主婦に浸かった会話をすれば、苦労した主婦っぽく思われます。

40代独身女性です

🙂
    ぽんぽこりん
    こんにちは。
    私は40代の独身女性です。

独身に見られることの方が多いですが、
    「苦労知らず」という見方は、まずまずされませんよ。

独身で40歳くらいということは、
    それなりのキャリアもあり、
    数々の苦労も経験したはずだというのが、
    周りの発想だと思っていましたが、違うのでしょうか?

それにしても、トピ主様に対して、
    「甘やかされている」というのは、
    少々手厳しい言葉ですね。

もしかしたらですが、他者に依存しすぎた言動が、
    あったのかもしれません。
    (見当違いでしたら、本当にごめんなさい)

それか、トピ主様はとても愛らしい容姿の持ち主なのでしょう。

ともあれ、
    周りに実害が及ばなければ、
    トピ主様が独身に見られようが、既婚者に見られようが、
    あまり気にされなくてもいいのでは?

もし、独身と思われることで、
    男性からの視線が煩わしいのであれば、
    「私は既婚者です!」とビシっと言いましょう。

毅然としていれば、
    奥様らしい気品もにじみ出てくるのではないでしょうか。

でも、本当に周りの目など、関係ないですよ。

すみません

🐷
    横です
    私もよく驚かれるんですよねぇ(苦笑)
    顔に苦労が出てない、甘えてみえる、そんな所も似てますね。
    結婚してるようにみえないってある意味、失礼な話ですよね(笑)特に若い訳でもないのにねぇ。
    でも私は幸せなので、他人にどう見られようが気にしません。
    助言でなくてごめんなさいね。

それって・・

🐤
    neki
    外見が独身に見える。それだけならそんな事気にする必要ないでしょ。
    実際は結婚してるんですから。
    (独身に見える)単なる人の感想です。ほっておけばいい。
    (あ、そうですか)ってだけの話ですが・・
    苦労が顔に出てなくてけっこうじゃないですか。

>過去に「苦労してなさそう」「甘やかされている」と言われて、人間関係が悪化したことがあるので、

ただ(独身に見える)見た目だけの感想で人間関係が悪化する事はまずありません。

過去に人間関係が悪化したのなら、それは見た目じゃなくて
    トピ主さんの内面・性格の問題だと思います。

あなたの性格が「この人甘やかされて育った・苦労してないんだろうなぁ・・」って人が思っちゃうような所があるんでしょう。
    あなたの内面を見て、人がそう思った。
    人間的に幼いって感じなのでは?世間知らずみたいな。
    そんな感じでしょうか?!
    それで人間関係が悪化したのなら、そこを直さないと。

うーん

オレンジ
    トピを読んだ感じでは、どちらかというと悪い意味合いで言われてそうですよね。

多分、トピ主さんの日頃の何気ない言動に、どこか子供っぽい所があるのでは??
    ご自分で思い当たる事はありませんか??
    例えば、思った事をすぐ口にしてしまう、悪い意味で感情が顔や態度に出やすい等…どうでしょうか??

全く心当たりがなかったらすみません。

私も知りたい

ゆう
    40歳、小学生三人の母親です。
    必ず独身にみられます。
    子供が居ると分かるとみなさんびっくりします。
    特別、若くもなく美女でもキラキラな格好でもありません。小柄でもなくむしろ大柄です。
    身綺麗にはしてますが、普通のオバサンです。
    30辺りまでは若く見られていると勘違いしていて嬉しかったけど(笑)この年齢で独身に見られるのは微妙ですよね。
    毎回、聞いてみたいけど聞けずにいます。

世間知らず

ne2kai
    >独身に見えてしまう人って、実際どんな方ですか?

私の周りの話ですが、独身に見られるのは、ひと言で言うと「世間知らずな人」です。

既婚者なら知っていて当然の常識(ゴミ出しルールや税金の支払い方、地域の病院や学校情報など)を知らず、知らない事が判明した後、「知らなくても困らないし(自分には関係ないし)」とうそぶいているようなタイプは、年齢や見た目に関わらず「独身かと思った…」と言われています。

既婚者でそういうスタンスの人は、トピ主さんの言う「苦労知らず(面倒な事は親や夫に丸投げしてるのネ)」とも受け取られやすいです。

反対に、独身子供いない実家暮らしの気楽な独り身でも、スーパーの特売情報や子育情報(新聞の地域欄や家庭欄レベル)を知っていると、たとえどんなに既婚者とはかけ離れた形をしてても、ナチュラルに「旦那さん何してるの?」「お宅のお子さん幾つ?」とか聞かれるので、主婦っぽい話題に率先して参加して、「どうしたらいいと思う?」という質問に対して「それはこうすればいいのよ」と時々でいいから答えを提示するよう心がければ、独身の苦労知らずに見られる事はまず無くなると思います。

はいはい、私もです!

🐱
    ミニまり
    結婚14年目(子無し)ですが、パート先等でまず結婚してるように見られません。

そのせいで、告白された事もあります(笑)

なんで?と聞いたら、元気で見た目も所帯じみて無いし、会話も生活感が出ていないかららしいです。

それと、男性社員さんが言うには、おばさんは仕事で、手を動かすより、口を動かすのが多いし、馴れ馴れしい(○○君~と下の名前で呼んだり)のに、ミニまりさんはそうじゃないから、と言っていました(そうかぁ~?とは思いましたが)。

結婚したら、旦那の話(愚痴?)、子供が出来たら子供の話ばかりになりがちのに、それが全然無いからもあるみたいです。

結構、旦那の浮気に借金に病気にと、苦労はしたと思うんですが、あまりくよくよしないタイプだからか、苦労などまるで無い人に見られます。

知らないくせに、チェッ!(教えてもいないけど)と思う事もありますが、まぁ所帯じみて、苦労が滲み出てるように見えるよりはいいと思いますよ。

ヒラヒラしてる人。

😒
    アルプス
    格好が20代の人。
    生活感がない人。
    ネイルしてる人。
    会話が幼い人。
    自由すぎる人。

面倒臭いから指輪した方がいいです。

うーん?

🙂
    たるっこ
    独身に見られてしまう人はどんな人なのか?
    そんな事は問題じゃないと私は思います。

「苦労を知らない」=「甘やかされている」ではありません。
    「独身」=「苦労していない」も違います。
    それはわかっておられますよね?

私なら、そんなおかしな理屈で悪くなるような人間関係なら
    すっぱり切っておしまいにしますけれど。
    幸せそうだからと妬みを口に出すような人はこちらからお断りです。

ただ、トピ主さんに何かしらの非があるとしたら話は別です。
    人の苦労に心を寄せる事が出来ない、自己中心的言動が多い、など
    心当たりはございませんか?

ただ幸せそうなだけの人なら、
    そんな変な理由で嫌われる事は少ないと思いますがいかがでしょうか。

結婚指輪っぽくないのかしら

中性洗剤
    デザインはオーソドックスなマリッジリングというよりはファッションリングに見えそうな感じですか?
    指輪を左手薬指以外にはめていらっしゃいますか?
    もし両方YESならそこは改めた方がいいのかもしれませんね。

ですが、この場合の問題は、独身に見える見えないというよりも、
    独身に見えると「言われてしまう」ことではないかと思うんですよね。

年配女性から言われるというのはやっかみ半分かなと思うし、
    男性からというのは恋愛のターゲットにされている可能性がありますよね。

女性に言われたら、
    「子どもいないからですかね。欲しいんですけどこればっかりは…ね…。」
    とちょっと暗い表情を作ってみるといいかも。

男性には
    「あら、わたしまだイケてますか~?」
    ぐらいで軽く受け流してはどうでしょう?
    それでも食い下がってくるなら
    「旦那がいいからですかね~♪」とノロケちゃうとか。

真面目に考えこむより、処世術を身につけた方がいいように思います。

あら、うらやましいわ。

🐱
    みかんこ
    若々しいんではないの?

苦労してるのに苦労したように見られないなんて
    ステキだわ。

本当のところどうなの?
    そんなことを気にするところが
    甘ちゃんなんじゃない?

服装や持ち物

🙂
    きらら
    若いキラキラの服装や、キャラクターの小物がびっしりだと、独身?って思うかもしれませんね~
    ちょっぴり落ち着いた服装とかはいかがでしょうか~

うーん。

ポーコ
    独身に見られるなんて若いって証拠だし、羨ましい!と思いましたが、あなたはそう思ってなさそうですね。

>独身に見えてしまう人って、実際どんな方ですか?どういうところを見て、判断しますか?
    服装がギャルっぽく、若い格好している人を見ると独身かしら?と思います。
    あとは化粧だったりルックスで判断しますかね~。童顔の人は独身に見られやすいと思います。

なんでしょうね

あみ
    私は44歳。既婚で息子は19歳です。

しかし、なぜか独身に見られます。
    「え!子供がいるの?」と驚かれることもしばしば。

若く見られて嬉しいような、しかし、少し複雑な気分でもあります。

トピ主さんの気持ちが分かるような気がします。

主人は私と同い年ですが、夫婦ではなく私が娘と間違われたり、又、息子といると姉弟と間違われたことさえあります。

よく顔を見たらそんなに若くないって分かる筈なのに、そんなに私は子供っぽいのか、あるいは頼りなく見えるのか…と、気になったりします。

しかし、気にはなっても雰囲気なんてなかなか変えられませんし、そもそも、独身に見えるというのも、ちょっと大げさな社交辞令?(若く見えるわね、という)かもしれませんから、普段は開き直ってます。

私もよく言われます

北の国から
    31歳子なしです。
    私の場合考えられる理由は…
    ・結婚指輪をしてない(手元のアクセサリーが苦手なため)
    ・生活感が出てない(家庭の話はめったに話題にしない。グルメや温泉、趣味の話など多岐に渡る。)
    ・子供がいない上に、週末婚をしているので時間が自由(飲み会や食事にもいきます。ネイルやエステも行っている)

そしていちばんの理由に
    「自由人っぽい」
    これを良く言われます(笑)
    自由人っぽいとは
    マイペース、流されない、群れない、家庭的ではない雰囲気、どんな生活してるか謎めいてる

そんな感じなのかと自分なりに分析してます
    既婚者に見られず困る事はあまり感じませんが、、強いて言うなら独身と思って近づいてくる男性くらいでしょうか。
    と言っても、困る程でもないし、舞い上がる訳でもないです。だから 別に困っている事は無いです。

トピ主さんは既婚者に見られたいという事なので
    生活感を出したら既婚者に見られるかと思います
    服も地味か安くさい物に、ナチュラル系とかも良いです。
    髪型も一本縛りか、ダサめのショートに。
    話し方をオバサンぽくする。
    噂話を好む。

などしてみてはどうでしょう。

「独身に見える」と「苦労したことなさそう」は全く別

あられ
    「独身に見える」が、よい意味で使われるのは、外見が優れている場合です。悪い意味で使われるのは、派手、会話すると中身が薄っぺらい等の場合です。

ただ、若々しい美人でも、学歴もあり、責任ある仕事をしている人は苦労してないはずがないですから、「(美人で高嶺の花のバリキャリで)独身に見える」と言われることはあっても、「苦労したことがなさそう」は絶対に言われないと思います。20代なら苦労してない人は沢山いますが、40歳にもなって「苦労したことがなさそう」は、やはり悪い意味で使われているケースがほとんどでは?

■よい意味
    ・肌や髪が綺麗で細胞年齢が若そう
    ・いつもメイクや身なりが入念である
    ・フットワークが軽い

■悪い意味
    ・会話の内容が浅い
    ・大人としての教養や社会人として生活する上での常識や知恵がない
    ・家事ができなさそう、してなさそう
    ・遊んでばかりいるイメージ
    ・親に依存している発言・言動がある
    ・傍若無人な発言をしている
    ・子ども嫌いそう(母性を感じられない)
    ・メイクやファッションにお金と時間をすごくかけているように見える
    ・男好き、軽そう
    ・責任の重い仕事をしたことがなさそう

あまりよい事ではないかも

経験者
    独身にみえるのが、とても若くみえる(それで独身だと
    思われる)なら、まあいいと思います。

そうでなく、年相応(主さんの場合30代後半)に見られたうえで、
    独身と思われるなら、

・年齢相応の常識がなく子供っぽい(あるいは天真爛漫)
    ・女性として魅力がなく、当然結婚していないと思われている

のどちらか、の可能性があります。生活感の全くない人でも
    ステキな人は「あんなステキな人が、独りのはずはない」
    と思われるので。主さんの場合は前者でしょうか。

生活苦のなさそうな人?

匿名
    お金や人間関係で苦労してなさそうな人でしょうか?
    でも、改める必要ないと思いますよ。
    幸せがなによりだと思うので…
    ちなみに、私もトピ主さんみたいなタイプです。

きちんとしているからでは?

春の蝉
    私は幼少から人より苦労の多い人生でした。しかし、それを誰に言うでもなく
    自分自身の事はきちんとこなしていた為、ちゃんとした家庭の子供と見られていました。
    今でも、お嬢様育ちと勝手に思われて嫌みを言われたりもしますが
    それは相手の教養のなさに由来する事であって、私の問題ではありませんから悩みません。

苦労は誰でもしています。そんな事も分からない人は苦労をしていない人だけです。
    「苦労が顔に出てないから」「苦労してなさそう」「甘やかされている」と言う人は
    いつも自分ばかりが苦労していると思っている人です。本当に苦労した人は他人を僻みません。
    なぜなら、自分が苦労した分、人の痛みが分かるからです。
    「苦労してなさそう」と言ってくる人達は「苦労をした人」ではなく、「楽をしたいだけの人」です。
    騙されないようにして下さい。

アラフォー・子供なし・女です。

🐤
    きなこ
    私も結婚8年目ですが既婚者に見られたことはありません。

以前は「結婚できない人」と思われている様で不快でしたが

思い切って美容関係の方々になぜ独身に見えるのか質問してみたところ

・キャリアがあり自立していそう

・姿勢が良い

・パーツ(髪・手・ひじ・ひざ・かかと等)の手入れが行き届いている

・ウエストが細く、おなかが出ていない

・ヒップがたるんでいない

・肌の手入れに時間とお金を掛けているのが見て分かる

・声が若い

等の回答をいただきました。

過去に私を独身と勘違いした人と気まずい空気になったことが何度もあったので

今は初対面の人にはさりげなく主人の話をするようにしています。

人間的な深み…には異論

晴間
    30代半ば、同じくどこに行っても独身に見られます。
    子供はいません。
    自分でも分かる気がします。
    ・落ち着きが足りない。そそっかしい。
    ・生活感がない。
    料理の話をすると「料理とかするんだ?」と言われるくらい(毎日してるんですが…)
    ・自意識高い。
    ショーウインドウではついチェック、周りにどう見られているかを常日頃から気にしている。

ただ、一部にあった意見、深みがなく浅い人、一本筋が通っていない、話が薄い、等には疑問です。
    自分が既婚に見られないから言う訳じゃないんですが、既婚者って皆さんそんなに深みがある方ばかりですか?
    上辺だけの会話を繰り広げているママ友同士や主婦(独身に見えない)ってゴマンといると思うんですけど…
    むしろ逆で、深みのない上辺の会話が得意な人、既婚に見えやすいと思いますよ。
    (既婚に見える人全てがそうだという意味ではありません)
    TVのインタビューでも、喋り方で大体分かります。
    特にお子さんお持ちの専業主婦の方、特徴あるんですよね。
    芸術系のように個性的だったり世間にスレていないと、独身に見られる確率は高いと思います。

相手をよく見極めて、会話するなり、接することがキーポイント。

アイスキャンディ
    私も子供がいないアラフォー主婦。

トピ主さんが、どのようなコミュニティ、職場、お住まいなのかは判別しかねますが、面と向かって、そのようなことを言われるのは、言い方は悪いですが、質の低い方々ではないですか?

生活環境が違うだけで、嫉妬や妬みの発言を受けますし、言う方はスッキリしても、言われた方はたまったもんじゃありません。

ですから、親友や家族、信頼できるコミュニティ以外では、自分の言葉使い一つにも気を使って、表現にフィルターをかけましょう。ずばり、本心は一切、見せないこと!

いろいろ聞かれても、言葉を濁す、あいまいながらも微笑を浮かべて、核心はぼかすなどの対応をとる。

何をもって、苦労というのか?

生きるのに、苦労していない人間なんて、一人もいませんよ。

独身に見えようと、実生活に余程の支障がない限り、そつなく、毎日を送ってください。

外見に関しては、属している所次第でしょうね。
    ファッションの方向性が違いすぎると、これもネタになるし。

あまりにも、周囲の言動に惑わされませんように。

えーと…

ためこ
    それ、そんなに悩むことですか?

ある程度の年齢いった人にとっては
    ちょっと若い人はみんな同じに見えるようですよ。
    35歳なのに「高校生?」て言われたりしますから

周りにいる人という狭い範囲ですが

とおりすがり
    独身に見える人は、フットワークが軽く交友関係が広い人ですね。

自身が独身で、特に回りに対して気にした事は無いのですが、
    友人との飲みの席で、既婚の友人から転職した会社の人間に
    プロボーズされたと聞かされて、びっくりした事があります。

旦那様の話や子供の話は親しい友人以外には話さない、
    仕事は独身者と同じくらい残業も休日出勤もして、
    飲みのお誘いも極力応じるというほど、フットワークの軽い人なので、
    何となく納得もしましたが。

会話の中で旦那の話や子供の話をせず、
    フットワーク軽くいろいろな場所に行ってしまう人や、
    趣味に邁進してる人は独身に見えます。

付き合いがそこそこになってから、
    実は結婚してると知ってびっくりした事があります。

結婚をしていてもしていなくても苦労が顔に出ている人はいますので、
    その部分はあまり関係無い気がします。

爪?

🐤
    こあら
    とても主婦とは思えない爪をしているからとか?
    他は
    年齢の割りに
    スカートが短い
    露出が多い服
    とかでしょうか

あとはなんでもすぐに即決するから?

いいじゃない

たき
    独身に見られてもいいんじゃない?
    幸せそうな顔をしているという事だと、私は思いますよ

私もです。

さくら
    私も結婚しているというと驚かれます。指輪はしています。

やはり『生活感がないから』と言われます。
    一応、服装やメイクなども独身のころと変わらず気を使っていますし、
    それもあるみたいですね(若作りはしていませんが若くは見られます。)

え?所帯じみてみられたいのですか?
    苦労している顔になりたいのですか?

べつに見た目が結婚できなさそうな感じだから結婚していると驚かれるなら別ですが、
    所帯じみてないのはいいことだと思いますけど・・・・。違うのかな~。

私の身近な例

レモン
    私は30代。同年代で良く独身に見られる既婚女性の友がいます。 私から見た彼女の特徴。 1地に足が着いて無いフワフワした感じ 2旦那様に愛されてる愛されオーラがない。 守られてる感じがない。1人で生きてる感じ。だから行かず後家っぽい 3おしゃべりで早口、声も甲高い 4着てる洋服が若作り 5精神年齢が低い って感じです。1番の理由は2ですね。普通家庭があって幸せな方には、愛に包まれたオーラがあるけれど、それが無い。頑張って1人で生きてる感じ。

独身に見える妹の場合

バイト主婦
    サッパリ+テキパキしすぎで愛想がない
    前置きも枝葉も道草もなく本筋だけ理路整然と話す
    痩せ型筋肉質でやたら姿勢が良く所作に無駄がない

そんな、二児の母であり主婦でありクリエイターである妹は、

・独身
    ・陸上の選手
    ・武道家
    ・(理科か数学の)教師

上の4つに間違われがちです。
    良くも悪くも主婦らしい部分が無いんですよね。
    すっぴんだと男子大学生に間違われますしね(笑)

トピ主さんも、主婦にありがちな特徴が無いんでしょうね。
    でも、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
    独身に見られないよう意識しすぎてトピ主さんらしさを失ったら
    ご主人が寂しがるのではないですかね。

どなたかのレスにありましたが…

🐱
    ほほ
    愛されている、守られているという安心感のようなオーラが無い

というのは正解です!かなり大きな要素です!

大人の女、妻、母としての余裕とでも言うのでしょうか…
    そういうのの無い人って居ますよね。意識は顔に出るし。

伴侶からの愛とか子供とか、一般的に女性なら手に入れたいとされているものをまだ手にしていないとか、
    初めからそんなもの要らないと思っている人って、
    やっぱりちょっと雰囲気が違います。

でも、独身に見られるという大抵の人は、
    元々本人自身が独身に見られたがっているものです。

横レスですが私も。

😀
    ルルギネス好き
    習い事の教室である男性に「あんたみたいな人はどうせ結婚できないよ」といきなり文句つけてこられたことありますが、次の教室のとき「これ主人と旅行に行ったんでお土産です」って私が皆さんにお菓子を配ったら、なにも言えずに黙ってうつむいてました。
    結婚していることも知らないで、偉そうにしたり顔で文句つけてくるほうがおかしい。ていうか、結婚指輪、いつも薬指にはめているんですけど。
    普段から自己中心的発言が多くて、周りの人にも嫌われ者だったその男性は、結局いづらくなったのか、教室やめていきましたよ。その人は60代でしたけどね。
    自分から見てある一定の年齢より下だと、すぐ「若い女の子」って思っちゃう年代の人っているみたいです。
    こっちは普通に家事もしている主婦なのにね。今は所帯じみてない既婚女性多いし、昔の世代の人って、結婚した女性はみんな洋服とかにかまってない太ったオバサン、って昭和チックな古い固定概念があるから、今時の普通にオシャレで体型キープもしているオシャレなママとか、センスのいいミセスを「ギャル」と一緒に見えるんじゃない?悪気なくても。
    深く受け止めなくてもいいと思います。

生活感がにじんでない

ちゅら
    結婚して家事に追われているように見えないんでしょう。
    多分家事なんてやらないんだろうなという印象をもたれているんでしょう。
    僻みじゃなくていやみだと思います、女性の場合は。

10件ずつ表示