詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本での滞在先

レス20
    (トピ主5
    海外在住女性
    話題
    60才、海外在住30余年です。

退職後の事を考える年になりました。退職後は、アルバイト(年3-4ヵ月)、趣味、ボランティア活動を考えています。そして、日本にも毎年帰りたいと思っています。両親は亡くなっていますので、実家はありません。

2-3ヶ月の滞在となると月契約のマンションかビジネスホテルしか思いつかないのですが、評判の良いマンション、ホテルがありましたら教えて下さい。また、他にお勧めがありますか。私1人で、交通の便利な所を希望しています。東京近郊出身ですが、東京でなくても結構です。毎年違う都市で過ごすのも良いかと思っています。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

答えになりませんが・・・

🙂
    海外在住
    私も長年海外在住で、もう直ぐ現役引退予定。引退後はトピ主さん同様、暇を持て余さない程度にバイト・パートでもしながら、日本の季節がいい時期には1-2ヶ月一時帰国しながら生活できればいいなと思っており、帰国時は一通りの家具・家電が付いてるマンスリーマンションでも利用しようと思っています。

よって、私自身はトピ主さんのご相談に対して具体的なアドバイスはできないのですが、他の方々からのレスに非常に興味があります。

トピ立てから1日経過して未だレスが来ていないようなので、このトピが埋もれてしまわないように、取りあえずレスさせて頂きました。

良い情報があれば、トピ主さんに勝手に便乗させてもらって、私も是非参考にさせて頂きたく、宜しくお願いします。

カプセルホテルやネットカフェは?

😝
    まねこ
     タイトルのとおりですが、カプセルホテルやネットカフェに長期的に滞在することもできます。

シャワーもありますし、個室でプライバシーは確保できますし、飲み物はお代わり自由で経済的です。

国際結婚ですが私も興味があります。

シアルス
    私はトピ主さんの半分も生きていない年齢です。
    これから結婚をし渡米する予定ですが、とっても興味があります。
    私もトピ主さんみたいに日本と、彼とこれから住んでいく国を行き来して生きたいと考えているからです。

私もレスがつかない物か、、とやきもきしていましたが
    中々つきませんね・・・

因みに。
    今私が凄く考えている時期はお寺へお参りが出来る年末年始を含め他機関ですねー(笑

私も参考にしたいトピです

在外15年40代
    在外15年40代女性です。

私の場合まだ父は存命ですが日本に里帰りしたとしても実家に泊まることはなくホテル滞在なので、トピ主さんの状況に近いかも?夫とは年が離れていることもあり将来もし夫に先立たれた場合、自分がまだ働いてる間はこちらに残る選択肢もありですが、子供が居ないのでリタイアしたら日本に帰ろうかこちらに残ろうかといった状況。トピ主さんのようにこちらに基盤を置きつつ、毎年日本に数ヶ月帰る(滞在)ということが出来れば最高だと考えています。

やはりウィークリーマンションなどはある程度の都市部じゃないと選択肢がないんですし、交通の便を考えると空港(成田や関空)からの移動や毎日の外出を考えると、どの都市滞在となるか絞れるのでは?

後は日本滞在中に何をしたいのかによって、滞在都市を選ぶ必要が出てくると思います。身内や昔からの友人との交流を求めるのか、日本食や文化を楽しみたいのか、それともあくまでも日本語環境だけで満足なのかですね。

将来のリタイア生活に向けてお金貯めるよう頑張ります(笑)。

ご紹介は出来ないのですが。。。

在米の熟年シングル女性。リタイアしているので、年に数ヶ月は日本で過ごしています。

東京近郊のウイークリーホテル、女独りで滞在なので、治安を考慮して、月10万円~で試しました。設備、ロケーション、滞在者の質、雰囲気、などいろいろありますので、まずは、短期で試して決めたらいかがでしょう。

私は、東京都心まで30分のところに、安い、清潔、便利なところを、を見つけましたが、口コミで評判が広がり、最近予約が取れなくなってきたので、ごめんなさい、紹介は出来ないんです。。

温泉地なら、素泊まり3000円~で、長期に泊まれる湯治場もあります。

また、都心まで1時間以内でも、古いワンルームアパートなら、礼金、敷金なしで家賃3万円からあります。ロッカー代わりに通年で契約しようかとも考えています。

ご参考まで。

知人の例ですが

A
    高齢のお母様の介護と入院で新横浜駅近くのウィークリーマンションとかに二ヶ月程泊まっていた方に聞いたところ「便利だった--- 寝に帰るだけだったし」との事でした。事情が事情だけにあまり楽しかったとの熱意は感じられませんでした。首都圏はやはり長期出張とか入院看護とか必要に迫られて泊まる人が多い様です。

沖縄や伊豆、軽井沢の様なリゾート的な所ならペンションもあたってみられたら如何でしょうか。場所によっては駅までの送り迎えもある様ですし、ネットでの予約等も簡単です。

両方組み合わせでも良いですしね。 三ヶ月はちょっと長い気がしますが一ヶ月位でもきっと楽しめると思います。 

トピ主です(1)

海外在住女性
    このトピに興味を示して下さりありがとうございます。同じ事と考えている人は結構いらっしゃるのですね。Aさんまで拝見しました。

皆さんのレスを読みながら、マンスリーマンションを検索してみました。駅まで徒歩5分以内、と言う条件で沢山ありました。ただ、物件を見ないと本当に良いかどうかは分からないですよね。

楽天トラベルでウイークリーマンションを検索しましたら、長期割引のあるホテルが出てきました。こちらは実際の利用者の評価も載っていて、大変参考になります。評価の高いホテルなら間違いないような気がします。ただ、部屋が狭そうですね。。

1人だとホテルもマンションも金額的に大差ないので、評価の高いホテルに2-3泊しながら、目星をつけたマンスリーマンションを見に行き、良ければ移る、そうでなければホテルと長期契約をする、というのが良い様な気がしてきました。

Sさん同様、私も安いアパートを年間通して借りる事を考えましたが、不在期間が長すぎると知らない人が勝手に住み着く可能性もあると聞き、止めました。こちらと日本が半々位になったら、やってみたいと思います。

(続きます)

トピ主です(2)

海外在住女性
    日本では、両親の墓参りをしたり、友人とも会いたいので、首都圏に滞在しますが、その後に長期滞在旅行を交通の便利な都市部にしたいと思います。以前、小町で、退職後に住みやすい場所はどこか、というトピがあり、福岡の人気が高かった様に記憶しています。理由は確か、物価が安く食べ物がおいしい、そして便利、というものでした。福岡は是非行ってみたいと思っています。

色々な土地でプチ生活をして、その土地の良さを味わってみたいと思っています。将来、日本に永久帰国をするようなことになれば、住む場所の参考になるかも知れません。

マンスリー、ウイークリーマンション

Yayoi

大都市ならマンスリーやウイークリーマンションが
    おすすめです(田舎にはないです)。
    キチンがついていて自炊できるし、ホテルよりずっと気楽です。
    私は1週間以上の滞在はウイークリーにしています。
    ホテルだとベッドメークの人が来たり、フロントに
    キーを預けたり面倒ですから。郵便物や宅配も普通に
    受け取れます。

費用は1ヶ月8万円から15万円ぐらいでしょうか。いろいろ
    あるので検索してください。

確かに狭いですね。

🐱
    やさぐれP
    先週一時帰国から戻ってきました。
    2週間の滞在で、ウィークリーマンションに1週間、父の家に1週間。

場所は千葉県、ほとんど東京。
    駅から徒歩3~5分で、電気代別で約3万円でした。
    更に長期の滞在になれば割引もあるそうです。

確かに狭かったですね。
    初日は特に息が詰まりそうでした。
    ベッドもシングルですし、トイレは立ち上がるたびに前の壁にアタマぶつけるし。
    でも滞在に必要不可欠な物は揃ってましたし、
    慣れてくると、何でも手の届くところにあるというのはまた乙なもの。
    ネット環境も整ってましたし、その気になれば料理もできる。
    (ならなかったのでお惣菜生活していましたが…)
    デパート、スーパー、コンビニ、お食事処もいっぱいで、便利でした。

はじめホテルで、ウィークリー、マンスリーのアコモを実際に見て決めるという主様の考え、
    とてもよいと思いますよ。
    私は友達が集中している、その場所を選びましたが、
    状況が許すなら、京都あたりに1週間くらい滞在してみたいです。
    あるいは沖縄あたりもいいかも…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示