詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の治療後の痛み

レス14
    (トピ主0
    歯痛の姉
    ヘルス
    妹が虫歯治療後の痛みに苦しんでいるのでご相談します。

年明けから1箇所治療を始めたのですが、なかなか痛みが収まりません。神経も抜いて歯自体の治療も済んでいるのですが。。
    別の歯医者さんに行ってレントゲンなども撮って頂きましたが特に問題は無いようなのです。綺麗に治療出来ているので問題ないと言われました。

慢性的に痛みがして「何をどうすると痛い」という事もありません。食べるともちろん痛いようですが。
    歯が痛い、歯茎が痛いと言うより頬も含めて全体的に痛いそうです。

どなたか似たような体験をされた方いらっしゃいませんか?歯医者さんや神経科の方のご意見もお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ経験をしています

Pearl
    私も現在、同じようなことに悩まされています。私の場合は1ヶ月ほど前に、銀の詰め物が欠けてしまったのを治してもらいました。(白いものに変えてもらいました)ところが、今は何を飲んでも食べても痛いし、治療前よりひどくなってしまいました。

その間、前後の歯の治療も歯科医に進められてしました。(そのうちの一つは親知らずで、これは抜いてもらいました)歯科医に進められた歯磨き粉を使っているのですが、効果は現れません。友人の話だと(実姉が歯科医)、彼女も半年間(治療後)理由もなく歯痛に悩まされたそうです。

こういうこともあるって言っていましたが、そんなーって感じですよね。私の親は歯医者を変えるように言ってきますが…。すみません、参考にならなくって。

この方法でいかがでしょうか。

バナナ
    レスがつきませんね。
    私の場合は普通の歯痛だったので、妹さんに効くかどうかわかりませんが、にぎやかしにはなるかなと思って書き込みます。

ぽっかりと開いた歯の場合・・正露丸をつめるかまたは青い葉っぱならなんでも(毒草は駄目)丸めてつめると良い。

歯茎が痛い場合・・レタスを半個ほど食べてみて、食べ終わる頃痛みが止まったら、野菜不足によるもの。
    普段の生活に野菜ジュース等を取り入れるようにしてください。

いろいろ考えられます

歯が弱い女
    子供の頃から歯が弱くて治療経験豊富です。私の場合
    1 上の犬歯両方:とっくに神経ないのに何年も痛むのですが、4件まわっても「レントゲンでは問題ない」。でも5件目で、片方は歯の根元が飛び出ているせいと判明。先天的に稀にいるそうで、最終的には手術しかないそう。もう片方は何と神経取る時の器具の先端が残っているせいだそうで、やっぱり手術する予定です
    2 知人の話:歯だけでなく頬まで痛み、歯科・外科とまわったところ、顔面神経痛と判明。こういう患者さんは多いそうです。
    3 遠縁の話:原因不明の歯痛は歯茎のガンだった
    痛みには必ず原因があるので、何件かまわったほうがいいです。あんな小さい物なのに、歯の痛みって辛いですよね~

ちょっと違うかもしれませんが

歯痛の妻
    去年、夫が歯が痛いと言いだし歯医者に通っていました。
    結果、歯を1本抜いたのですが痛みは治まらず
    耳鼻科へ行ったところ副鼻腔炎でした。
    歯だけでなく、歯茎、頬など全体的にと言うのを見て
    ちょっと気になったので・・・。

歯根に膿とか

のびた
    わたしの経験からなんですが、神経を抜いてしまうと、歯根まで穴が空いているわけですから、そこがきれいになっていないと、中で細菌が繁殖したり、膿がたまったりすることがあります。

歯の神経がなくても、あごの骨あたりがずきずき、じんじん痛みますし、その歯で噛んだりすると、ずきっと痛みが走ります。

他に自覚症状はないし、外から見ても(歯医者でも)わからないので、レントゲンを撮ってみてもらうしかないです。もしそうなら、詰め物をはずし、穴をごりごり掃除してもらうことになります。

口腔外科

通りすがり
    に行かれてみてはいかがでしょうか。
    歯医者ではなく。

・・・

うん
    口腔外科やもう一つ別の歯医者さんに行ってみてはどうでしょうか?

たぶん・・・

チー
    噛み合わせが悪いのでは?そういう方いらっしゃいます。
    ちょっと調整するだけでましになったりしますよ。もうすでにされていれば・・・。
    どこの歯を治療されたんですか?上の歯であれば頬の所に空洞があるんですが、そこに膿が溜まっている、いわゆる蓄膿炎かも?でも全体のレントゲン写真をとればたいてい医者はわかりますよね。
    その他の原因は申し訳ないですがわかりません。

私も痛いです。

ケイト
    頬まで痛いということなので、私とは痛さの種類が違うかもしれませんが、私の場合を書いてみます。
    歯医者に通いだしてから、痛くないところも虫歯になっていると言われて、詰め物を変えられました。
    治療終了後も、固めのものを噛む度に、神経に障るような痛さがあるので、病院に聞くと、「様子をみる」だけでした。
    治らないので、別の病院へ。
    そこの話では、虫歯はきれいにカバーできているけど、神経からは目に見えないなんとか(すみません、忘れました)が出ていて、詰め物をするときにそれを上手くカバーしないといけないらしいです。
    それと噛み合わせが上手く行ってないとうことで、少し削られました。
    それから痛みは少しましになりました。
    後は、詰め物をやりなおすか徐々に慣れるのを待つかしかないらしいです。

私もです・・・。

ひかり
    北米在住です。
    私も検診の結果、痛くもない歯をよく治療され、その後しばらく痛みます。現在もそうです。
    多分、歯の神経が治療されることによって‘怒ってしまう’のでは・・・と思っています。
    しばらく痛い所ではあまり噛まないようにしていると、いつの間にか治っている事がありました。しかしモノによっては数ヶ月かかったこともあります。

痛い歯を治療してもらって楽になるならわかるけど、なんで痛くもなかった歯を治療されて痛くなるのか・・・、私も納得できません。アメリカの歯医者はいったいどこまでが治療でどこからがお金儲けなのか・・・わからないんです。(日本にいた時はやはり検診していてもこんなにいじられませんでした。)
    しかし素人は‘悪い’と言われれば治療してもらうしかないので、本当に困ります。

お互いに痛みが収まってすっきりしたいですよね。
    あまり痛いようなら、やはり何度も歯医者へ行って見てもらった方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示