詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 工場で商品を作ってから店頭に並ぶまで(流通)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工場で商品を作ってから店頭に並ぶまで(流通)

レス7
    (トピ主1
    ノート
    仕事
    工場で商品を作ってから店頭に並ぶまで

たとえば企業がノートを作った場合、工場で作って、完成品は問屋や各量販店に運送されますよね。
    その時にかかる運送費はどこが払ってるんでしょうか?

また、問屋から小売店までの運送費もどこが払ってるんでしょうか?

さらに、その流通の全貌と、それぞれの運送料はどこが払っているかが知りたいです。

こんなことは製造業か流通業の方にしかわからないと思うんですが、そんな知り合いがいないので・・。
    でもずっと気になってました。

メーカーが払うんだとしたら、それで利益が出るんだろうか・・。とか。

詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

ヒント

ぼりっく
    なぜ「ネット直販」とか、「産地直売、工場直売」が安いのかを考えて見ましょう。

契約による

さてさて
    流通業界でなくともだいたいの考え方は同じだと思いますが、言ってみれば
    立場の弱い方が負担します。メーカーが仕入先に運送費を
    自分で払ってでも商品を買ってほしければメーカーが負担するでしょう。
    逆にものすごく人気商品だったり、希少価値があったりして他の企業を押し退けて
    自分の店に並べたいと買い主側が考えたら買い主が負担する取引条件を
    申し出るかもですね。

なお誰が払うにせよ運送費は費用として計上されます。その他原材料費、
    工場や店舗の家賃、社員の給料等々もろもろの費用を売上から差し引いて
    儲けがでるように普通は販売価格を設定します。

特殊な商材、原料鉱石とかになると運送費もバカにならないので(貨物船仕立てて
    アフリカから運んでくるとかってレベル)かなり売り手と買い手の間で
    せめぎあいがあると思います。ご興味があれば「インコタームズ」って
    単語を調べてみてください。

納品して完了

くも
    どこでもそうだと思うのですが、納品するところまでが販売なので、運送費は生産した会社が問屋に納品した場合は生産した側が、問屋が販売店に納品する場合は問屋が持ちます。
    納品までが販売ということは、販売価格に送料まで含んでいる場合も多く、いずれにしろ、形式上は売る側が持っていることになりますね(この場合は、実際は買う側が払っているわけですが)。

ただ、商取引は力関係もあるので、買う側が受け取りに行く場合もありますし、問屋が手数料だけもらって品物は工場から小売店へ直送という場合もあったりしますし、いろいろです。

大手の製造業では、関連にロジスティックスの企業を持っているところも多く、それが流通業者として一般の配送業まで進出したりすることもあります。
    また、問屋は製造業者が個別に配送して回らないでいいように、地域ごとの流通センター的な位置づけでもあるので、大口販売と小口販売で流通経路も手数料も変わってきます。

以上、ご参考までに。

メーカー勤務です

いとしん
    原則的にメーカーから問屋への運送費はメーカーが払います。
    問屋から小売店へは問屋が運送費を払います。

メーカー→問屋の場合は恐らくどこの業界も運送会社のトラックを使い
    ますので、毎月運送代の請求書がきます。

問屋→小売店の場合は自社配送か委託配送になりますので、
    自社配送は(ガソリン代、車の維持費)問屋の経費
    委託配送は(運送会社利用)運送代になります。

「買っていただく」訳ですから、力関係は・・・
    メーカー<問屋<小売店<消費者ですね。

もちろんメーカーはそれら(原料代、運送費、人件費、工場維持費など)を
    考えて、利益を取れるように原価を計算します。

もし原料代の高騰、運送費の値上げ、人件費の高騰などがあれば
    「諸事情により値上げ」になります。

ありがとうございました。

ノート

みなさん、分かりやすいご回答ありがとうございました。
    運送費は商品代に込みでメーカー側が払うのが一般的のようですね。

ちなみに、この場合は「商品の価格に運送費が潜んでいる」ってことですよね。
    つまり、請求書には「運送費」っていう項目がないということですよね。

そうなってくると、運送費の計算も非常に重要なんですね。
    一部離島をのぞき、遠方でも利益が出るように定価を設定しないといけないんですね。はやり。。

もしお詳しい方がいらっしゃったら、商品の定価を100%として、
    各経費の割合などを教えてもらえたら嬉しいです。もちろん一般的に。

雑貨が好きでいつも雑貨屋さんを徘徊しているんですが、
    通常の販売価格が、同じ商品なのに店によって違うのに疑問を感じていました。
    (逆にセールになるとだいたい一緒になります)

ぜひともよろしくお願いいたします。

メーカー勤務です2(長文)

いとしん
    うちの業界だけかもしれませんが・・・

たとえば定価1000円の商品があるとします。すると
    メーカー→→問屋→→小売店→→消費者
        600円  700円  1000円   
        C価  B価   A価

小売店は700円で仕入れて1000円で売る→300円の利益
    問屋は600円で仕入れて700円で小売店へ売る→100円の利益
    メーカーは製造原価-600円が利益。これが基本です。

ところが小売店から問屋へ「1000個仕入れる(買う)からB価を600円にして!」とか、問屋から小売店へ「1000個仕入れたらB価を600円にします」
    などの話も出てきます。
    当然、小売店は定価1000円の物を消費者に650円で売っても50円の利益が出
    ますから「大安売り!目玉商品」となりチラシにも出てくるわけです。
    50店舗あるチェーン店なら1店舗20個売ればいい訳ですから。

でもこれでは問屋がメーカーから600円で仕入れて、600円で売るから利益はありません。

メーカー勤務です3

いとしん
    そこでメーカーは問屋に昨年のお買い上げ金額の110%(だいたい半年単位)
    買っていただいたら3%のリベートを払います(キャッシュバック)となる訳
    です。これも問屋の利益ですね。

一番厳しいのは問屋さんです。小売店からは仕入れ値を安くしろと言われ、
    メーカーからの仕入れが110%無いとキャッシュバックも無いわけですから。

ですから問屋は決算時にキャッシュバックを取るためにメーカーから大量
    に仕入れます。

たぶんどこの業界でもほとんど同じだと思います。
    ちなみに数値は全て(仮)ですのであしからず。