詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の非礼を詫びるべき?

レス5
    (トピ主1
    心はチキン
    ひと
    当方40代主婦です。高校を卒業して一年後、友人A子の結婚が決まり招待状が届きました。
    当時私はまだ二十歳だったこともあり、結婚に対して現実感がなく、友人には失礼でしたが披露宴に出席するということについて安易に考えていたように思います。とにかく初めての披露宴出席で判らないことだらけで、御祝儀をいくら包んだらいいかも分からず、最初に聞いた知人の「ああいうものは気持ちだから、自分が出せる額でいいんだよ」の言葉を鵜呑みにしてしまい、今思えば穴があったら入りたいぐらい恥ずかしいのですが1万円しか包みませんでした。彼女の結婚式が終って暫らく経ってから、あまりにも失礼な額だったことを知り、一年後に生まれた赤ちゃんの出産祝いを、お詫びのつもりで大目に包み(1万円)それと同額の赤ちゃん用品を持って遊びに行きました。(もちろん事前にアポはとりました)彼女には無礼をお詫びするつもりでしたが、私がお邪魔していた間ずっと炬燵に横になって寝ており、お詫びを言うタイミングを逃したまま30分ほどで失礼しました。その時は単純に育児で疲れているんだなと思いましたが、その後私の結婚式に招待したときに、遠方での披露宴であることを理由に出席を断られ、同じ頃に別の友人から彼女が御祝儀の額で私のことを非常識だと怒っていたということを聞き、もしかしたら出産祝いを持って行ったときも怒っていたのかなと思いました。
    そんなことがあってから、なんとなく合わす顔がなくて音信普通になったまま現在に至っておりますが、今度高校のクラス会が20年ぶりにあり、私も彼女も出席することになっています。今更つきあいが復活することを期待しているわけではありませんが、ずっとモヤモヤしているので、この機会にきちんと謝るほうがいいのかなと思いつつ、彼女にとっては逆に余計なことかなと思ったりして迷っています。よきアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

どうだろうか…

🐷
    ron
    別に仲を修復したいというわけでないということなら、謝るだけ謝ったら
    スッキリはするだろうなという気はします。
    ただ、逆に「ホント失礼だったよ!常識知らずだったよね」なーんて
    罵られて終わり、という可能性も…
    それならそれでいい、というなら謝ってそれでもう終わりにしたらどうでしょう。

ただ、まだ若かったトピ主さんの行動…そういう事もあるよねって思います。
    相手が怒る気持ちもまあわからないでもないけど、それで怒ってたから
    トピ主さんが出産祝いを持って行った時にA子さんが寝てたんなら、
    それはそれで大人げなくて失礼な話だと思いますよ。
    その後、きちんと内祝いはもらった?
    トピ主さんの結婚式を欠席の後にお祝いはもらった?
    もしそれらもなかったのなら相手だって常識ナシです。
    でも相手はきちんと対応してくれてたって事なら、今回「あの頃は常識知らなくて
    本当にごめんね」って謝るのは良い事だと思いますよ。

その程度の事ならば謝った方が良い。

arie
    例えば、本人にとって蒸し返してほしくないような事ならば、やめた方が良いとアドバイスしますが、この程度の事ならば謝罪した方が良いと思いますね。
    というか・・・、謝罪するのに何故、迷っているのかが不思議。
    ずっと、モヤモヤしているより、スパッと謝った方が良いでしょう?

まあ、確かにね

親や友人と相談すれば良かったね。
    でもさ、20だよ。まだまだ世間知らずで仕方ないよ。
    それを出席してくれた友人のご祝儀が、少ないって他人に漏らすその友人の
    気持が、卑しくてやだ。
    確かに、出産祝い持参した時点で、謝れなかった主さんも主さんだけど
    炬燵に寝たままって、その友人失礼だわ。
    しかも、色付けて渡したのに。
    次回会ったら「いろいろごめんね」と軽く謝っとけば。
    20年も前なら、友人の中で時効かも・・・
    そうそう、そんな文句言う人なら主さんの結婚式に欠席でも
    心ばかりのご祝儀もらったんですよね?

レスありがとうございました。

心はチキン
    レスを頂いたみなさま、ありがとうございました。
    内祝いについてですが、出産祝いに関してはその後全く連絡もなく、それらしいものもありませんでしたが、それに関しても当時の私は無知で、特に不思議にも思わなかったんです。結婚祝いについては、招待状を送る前に電話にて報告した折に断られているので、正式に招待状を送ったわけではないのですが、それから数日たって「お返し無しということで、ささやかですが」というような文面の手紙と共に裁縫箱が送られて来ました。なのでこちらからもお祝い返しは送っていません。
    今そういったことを思い出すと、相当怒っているのに私が鈍くて気付かずにいた感じで、穴があったら入りたい気分です。
    ですので余計に、謝りたくても相手にとっては今更嫌な思い出を蒸し返されて、更に嫌な思いをするのでは・・・と思って躊躇しておりました。
    でも、お互いもう大人ですし、謝るところは謝ってその後は流れにまかすのもいいかも知れないなと、皆様のご意見を読んで思いました。
    やはりキチンと謝ってこようと思います。ありがとうございました。

あなたはスッキリするでしょう

世渡り下手
    思いっきりやってしまったのね。
    非礼に気づいたのなら詫びるべきだけど、
    出産祝返しなしや、欠席式ご祝儀なしなど
    非礼には非礼で返された事実がもしあるのでしたら、
    関係を修復したいという強い気持ちがない場合
    わざわざ謝る事はないと思います。

謝られたらA子さんはバツ悪いでしょうね。