詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低い身長での大型二輪免許取得

レス22
    (トピ主8
    🐤
    3人のママ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    3人の子持ちの40代中盤の主婦です。

先日普通自動二輪を取得しました。
    どうせだったら大型も取得できたらなと思っております。

ですが、私の身長は150cmぴったりしかありません。
    教官にちょこっとだけ750ccのバイクにまたがらせてもらったのですが、サイドスタンドでちょっと傾いているにも関わらずつま先立ちがやっとです。
    教官には上げ底靴をはけば大丈夫じゃない、軽く言われましたが…

そこで私と同身長や低いけど大型も取得できたよという方はいらっしゃいますか?
    ちなみに普通自動二輪はオーバー無しで、卒検も一発でした。
    運動神経は普通よりちょっといい方で力も怪力系だと思います。でもおばちゃんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です!

かんぴょう
    二十年近くニンジャ900に乗っていたほぼ同世代の男性です。
    私のバイク仲間の女性二人がそれぞれ151cm.152cm.ですが、限定解除しましたよ。
    当時は今と違い教習所での限定解除は無く、運転試験場での一発試験のみでした。
    それでも彼女達は技術の向上に努め、無事免許を手にしました。
    確かに停止時はバレリーナ状態ですし、運転中はセミ状態でした。
    しかし確かな運転技術で大型バイクを乗りこなし、遠方のツーリングにもたびたび出かけていました。

貴女の身長ならば充分大型バイクを乗りこなせます。
    良きバイクライフを!

156cmです

花団子
    20年前、鮫洲試験場で4回でとりました。
    試験車両のヤマハFZXは中型ホンダCBXよりも車高が低かったです。

自分ではないですが

みそ
    私が二輪免許を取るときに色々教えてもらった、学生時代の先輩の女性は大型に乗ってましたが、身長148cmと言ってました。

厚底靴が出回る前のことでしたので、やはり、つま先立ちでどうにか届くか届かないかだったと言っていたと思います。
    あまり底が厚い靴だと、ギア・チェンジがやりにくそうですから、いいところでバランスを見て靴を選んだ方がいいでしょうね。

それくらいの身長の女性でも大型を取っている人はいるという以上の情報ではありませんが、気休めになればいいのですが。

免許を取ってしまえば、自分のバイクはシートのアンコ抜きを業者に頼んで、着座位置を低く出来るので、やりようはいくらでもあると思います。頑張って下さい。

それはやめた方が…

オッサンライダーV3
    私はまだ大型二輪の教習が無く試験場で飛び込み受験するしか方法がない時代に取得しましたが、その頃でも背の低い女性が大型二輪試験を受けに来ていました。

でも皆さんかなり乗り慣れていましたよ。もっともそれでもなかなか受かるようなものではありませんが。

今は教習所で大型二輪免許の検定を受けれるしバイクの性能も良くなって大排気量のバイクでもかなり小型軽量になり操縦性も抜群にいいですからBIGバイクに乗る人も多くなってきたように思いますが残念ながら技術的にはかなり辛い人も多く見かけるようになりました。

性能が良くなった分自分の技術以上の走りが出来るため逆に危険な事もあります。

3人のママ様が大型二輪免許を取得したらすぐに大型バイクに乗ると言う訳では無いかもしれませんが、ここはやはり中型バイクに数年乗って楽しさと責任と何より怖さを知った上で大型にチャレンジする方がいいと思います。

問題ないです!

🙂
    あーさん
    40歳・女性・152cm・42kgです。
    37歳の時に中型を、38歳の時に大型を取りました。

結論から言うと、教習所に通えば(中型を延長なく卒業されたトピ主さんであれば)まぁ間違いなく大型免許を取得できます。教官も、営業トークでも適性のない人にステップアップは勧めないと思います。

もっとも、「免許が取れるか」と、「大型を乗りこなせるか」は、別だとは思いますが。
    でもそれは、免許取得してからのバイク選びで、足着き重視で選ぶとか、まずは中型から乗って慣れてから大型購入を考えるとか、いろいろと方向はあると思います。

ちなみに、私の友達で、143cmで大型をかっこよく乗りこなしている人がいます。
    足は、ツンツンで着くか着かないかですが。。。
    信号待ちは、お尻をずらして左足を着いています。

バランスのとり方や、パワーのコントロールが上手になれば、身長はさして問題になりません。

トピ主さんも是非!!

何とかなると

🐤
    コココ
    友人で自称150cmの女性が大型に乗っています。
    信号待ちでは左にお尻をずらして、爪先立ち。
    シートのカーブを利用して右にお尻をずらして、ギアチェンして発進しています。慣れだと言っていました。
    もちろん厚底ブーツ+厚手ソールを使っています。

自分のバイクなら、シートのアンコ抜き、前後のサス調整、ハンドル位置の調整など自由にカスタムできます。

最近は女性用のバイク雑誌も数誌出ているので、ブーツ購入時など参考にされるといいと思います。

怪我に気をつけて、頑張って下さいね。

トピ主です

🐤
    3人のママ
    皆様、レスありがとうございます。
    コココ様のレスまで拝見させていただきました。
    まとめてのお礼で失礼とは思いますがお許しください。

何人かの方が同身長程度で免許取得されているようで少し勇気づけられました。
    (さらに低い方がいらっしゃるようで感動です!)
    ありがとうございます。
    具体的な乗車方法等のアドバイスも大変嬉しいです。お尻をずらすんですね…今度是非練習してみます。
    ありがとうございます。
    私としては取得したい思いなのですが、主人に「絶対に無理だ!」の一点張りで反対されておりあきらめかけておりました。(主人は大型取得しており、私の実兄も大型のバイクに長年乗っています。)

まだ、普通二輪も取得間もないのでまず中型を乗りこなし安全性や危険性等充分理解してからチャレンジしたいと思います。(でも気持ちは取得にかなり傾いています。)

アドバイスありがとうございます。
    皆様のご意見で光が見えて来ました。

最新レスを読んで…

ごりん星人
    昔の呼び方ですみません。

現在、中免を取ったばかりなんですよね。

じゃぁ、すぐに大型に挑戦した方が良いです。

何故かというと、公道での走行では、”変な癖”が付くからと、
    発進から停車(駐車)までの一連の動作を忘れがちになるからです。

まぁ私から言わせてもらうなら(違ったらごめんなさいね)
    昔の限定解除じゃなく教習所で大型免許もらった(買った)ヤツに
    ”女に大型は無理だ”
    なんて言わせたくないですね(笑

旦那さんには、
    ”悔しかったら、タンクに砂の入ったバイク押してみろ”
    って言いたい(爆

ちなみに最近のスポーツバイクでも”女性向”を考えてる車種もあります。

具体的には(少々古い知識です)
    TRX-850(あ、すでに絶版ですね)
    CB-1300
    なんかです。

CBなんかは先に1100が出てたんですが、
    その後の1300では女性ライダーを考慮して、
    シート幅や高さが下がってるそうです。

トピ主です。2

🐤
    3人のママ
    ごりん星人様、レスありがとうございます。

そうですね、あまり間を開けずに挑戦した方が癖がなくていいかもしれないですね…
    教習所は本当に26年ぶりでした。毎日のように乗用車や原付は運転していますが、交通ルールを改めて確認すると思い違いしていた事も多々ありました。
    今、普通自動車の実技試験や学科試験を受けたら受かる自信はありません。

また、何かに挑戦するという事や他の人から物事を教わるという事も久々で自分の中でとても新鮮で楽しかった事もあります。

そんなことからあまり時間を開けずに挑戦した方がいいのかな?とトピを立てた一つの要因でもありました。
    二輪の楽しさや危険を知ってからという意見と癖が入らないうちにという意見があり迷うところではあります。ただ身長に関しては後押ししてくださる方が多々いらっしゃるので自分でも挑戦できるのかな?と楽観視し始めました。十分自分で検討し挑戦できたらしたいと思います。

ありがとうございます。

まさに私です。

🐤
    CB750
    私は3人のママさんとまさに同じような状態です~。

身長も同じくらいですが、私は指導員の先生の薦めもあって大型二輪を引き続き受講しております。

おかげさまで教習は順調です。

もしトライされるなら、コースを覚えている今がチャンスだと思います。
    ただ、足つきの悪さ故に左足と腰は常に筋肉痛で、半クラッチフル活用なので左手はかなり辛いですが。

ご健闘お祈りしております。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示