詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてだか、うまくいきません

レス21
    (トピ主1
    😣
    ひろみ
    ひと
    私は30代です。いつも人間関係がうまく行かないのです。
    先日もすごく仲良くなった方がいたのに、最近避けられています。
    避けられているといっても、やんわりで、いつもこんな感じで距離を取られるので、またか・・という感じなのです。
    いつも始めはきっと親友になれる!と思うのに、いつも3ヶ月も経つとこんな感じでやんわり断られることが増えて、疎遠になります。
    趣味の話や、主人の話、悩み事、なんでも話せる関係になっていたのに。

毎回誰も何がいやだとか言ってくれないのでわかりません。
    また、いつも仕事でも(派遣です)友達がなかなかできず、嫌われることが多いし、避けられることが多いです。
    よく考えたら学生時代もみんなに距離を取られて、クラスのみんなに無視されたこともありました。
    何がいけないのか本当にわからなくて、今回もわかりません。
    最後に会ったときも、主人の誕生日だと話したら、小さなお菓子を下さって、主人と喜んでいたんです。
    またゆっくりお茶しようね!と笑顔で別れたので、不快なことをしたと思えないのです。
    もちろん、「なにかあった?」
    と聞いてみましたが、「ごめんね~。本当に忙しくてなかなか時間が取れないの。」と言われるだけです。
    前回違う方のときも、こんな感じで距離を取られて「クリスマスパーティしませんか?」
    とメールしても「ごめんね。年末年始は忙しくて」と言われそれっきりです。
    結婚したらみんな忙しいといいますが、前は無理にでも付き合ってくれていたのに。
    どうしてこうなってしまうのか、アドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で書いてるじゃん

ばる
    >結婚したらみんな忙しいといいますが、前は無理にでも付き合ってくれていたのに。

無理にでも付き合うのもせいぜい2回くらいが限度じゃない?
    無理が生ずる関係はうっとうしい。

最近疎遠にしたい相手

こもこ
    トピ主さんがどんな方か全くわかりませんが、

例として、最近会うのがキツイなと思う方がいます。

その方は、会うたび同じグチを言うなど、話を聴いていて疲れることと、なにかにつけて不満を言うんです。好き嫌いが多いみたいで。

でもいい子…というかグチも間違ってはいないし、『(不満だけど)合わせるよ、いいよ』みたいな感じなので
    一緒にいると何かとめんどくさいけど、指摘しにくいというか…
    その子なりに気をつかってるんだろうけど、どこかワガママというか。本人はわからないみたいです。傷つきたくない気持ちが強い人は、割とコミュニケーションが難しいことが多いかも。

だからなんか指摘しづらいんです…

たぶん

ハイジ
    コミュニケーションが上手く取れていないのに気づけないのでしょう。
    家庭環境か軽い障害のせいかわかりませんが。

私は会ってすぐに親友になれそうと思ったことはあまりありません。
    なんとなく気が合う人達と長い年月をかけて親しくなります。
    3ヶ月程度で自分のことをなんでも話しません。
    10年以上経っても知らないことはたくさんあるし、それでも信頼関係があれば十分です。

あなたは今までずっと自分のペースで話したいことを一方的に聞かせ、会う約束をし、どんどん距離を縮めていこうとしていませんでしたか?
    相手の気持ちやペースを尊重したお付き合いをしたことが無いように感じました。

レスします

通りすがり
    もしかして、トピ主さんはしつこい気質ではありませんか?

人間関係は腹3分くらいにしといた方が気が楽ですし、相手にも負担をかけないと思います。

たった3ヶ月程度でなんでもかんでも話してしまうのは、相手にとって重いのではないかと思いました。

それから自分のことばかり話していないか、たまに振りかえってみるとよいのではないでしょうか

うーむ

スノーマン
    仲良くしましょアピールが強すぎるのでは。
    結婚しているのだし、程ほどの関係で良いじゃないですか。
    趣味のこと、主人のこと、悩み事、何でも話せるなんて、ちょっと重いです。
    クリスマスパーティーも家族でやれば良いのに、誘われても迷惑です。
    程ほどの付き合いで充分と思ってみてはどうでしょう。
    大人になってからの友達なんてそんなものでしょう。

重たいのかな?

珈琲好き
    何でだか想像してみました。以前、仲の良い友人数人と、こういう人は逃げたくなるよね、という会話をしました。

その時に全員一致だった意見が、束縛のひどい人・重たい人でした。

根掘り葉掘り聞いてきたり、〇日居なかったよね?車無かったけどどこ行ったの?誰と行ったの?等々。

もしかしたらトピ主さんも、仲良くなれたことが嬉しくて、踏み込みすぎたり友情を急ぎすぎたりしてませんか?
    大人になれば、みんなそれなりに友人がいるから、最近親しくなった人をそんなに簡単には親友とは思えないし、適度な距離感が必要だと思います。
    私なら、私の他の友達関係に嫉妬とかされると、もう全力で逃げたくなります。

あとは…してもらうばっかりで、対等なお付き合いになってないとか?
    話を聞いて貰うばっかり、または自分のことは一切話さずこちらの話を聞き出す、プレゼントや気持ちを貰うばっかり、助けて貰ってばっかりとか…

たくさんの方からレスがついて、原因のヒントが見つかるといいですね。

トビ主です

😣
    ひろみ
    ご意見ありがとうございます。
    確かに私は気が合うなと思うと、話しすぎるところがあり、重いのかもしれませんが、もしかしたら嫉妬では?と思うのです。
    結婚が決まったときも、友人たちに去られてしまいましたし、今回も同じマンションなのですが、うちにローンがないことや、習い事を3つしていること、一緒にしない?と勧めたら「うちはそんなに余裕ないから~」と言われたので、もしかしてうらやましがられているのかな?と思いました。

思えば、今まで私は自分のことを話しすぎて嫉妬されていたのかもしれません。
    容姿もちょっといいほうなので、女性に好かれないところもあります。
    容姿のわりにさっぱりしているので、結局男性にも友人としてしか思われないのですが、華奢なので守ってあげたいと思われるみたいで、上司に贔屓されることもありました。

なので、嫉妬なのかな?とも思うのですが、仲のいい友達に嫉妬したりしますか?

自慢話は嫌われる

花梨
    自分の事ばかり話す上に自慢は嫌われますよ。
    今まで友人が出来なかったのはそれが原因です。
    相手に合わせる、相談に一緒になって考えられるなどせず、私はこうだから~と切り捨てられたらあなたと話してもつまらないし。
    最新のレス見てそう感じました。

もう「嫉妬」ってことでいいのでは?

チップ
    きっとそうですよ~。
    嫉妬されちゃってるんですよ。
    でも気にしないで!
    嫉妬するようなくだらない人とは
    こっちから縁を切ってやればいいんです。
    私もそういう嫌な目に会いました。
    小学生の頃に!
    だから人に嫌われても避けられても、全然気にすることありません。

ポジティブなトピ主さんは
    仮にこのトピが「下らん、結局自慢したいトピか」とスルーされても
    嫉妬でレスが少ないのね!と考えることでしょう。
    どうぞそのまま、ゴーイングユアウェイ。

私は別の道を選びます(笑)

レスも拝読

たろすけ
    あなたは友達だと思っている=相手も友人だと思っている
    では、ないのだな、と思いました。

それに、嫉妬というより…「自分とは合わない人」と思われているんだと思います。

趣味が共通の話題なら、その話題に絞ったほうが無難。
    その部分でのみ、のお付き合いなの。

これ、ママ友と考えるとわかりやすいと思うのですが、あなたの場合は「同じマンションに住む人」ね。
    ママ友=たまたま同じ年齢の子供がいるということを通じて知り合い、子供に関しての情報交換や子供同士の交流のためにお付きあいする。と私は思っています。同じ幼稚園に通っていても、経済状況や教育理念は違うかもしれない。ママの年齢やご主人の勤務先、年収などはタブーな話題です。

同じマンションに住んでいても、即金で買ったあなたと、ローンで買った方は経済状況に違いがある。嫉妬ではなくて、違う人とは付き合えないということです。しかも、あなたは知らず知らず上から目線というか、優位に立とうとしてそんな話題してませんか?

で、ご質問の「仲の良い人に嫉妬するか?」の答えは、嫉妬でもないし、仲もよくない、です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示