詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色んな職場の色んな人

レス9
    (トピ主0
    🐴
    ふう
    仕事
    パートで働いている主婦です。

私の職場は公共の施設の中にあります。
    その施設は国から(正確には少し違いますが)委託されて経営しています。
    経営状況は赤字ですが、補助金が出ているため、つぶれずに経営しています。

その職場で仕事中にしゃべりながらゲームをしている人がいます。自分はあまり動かず、他の人に自分のお茶を入れさせたりします。
    そして、自分の勤務時間が終わってから、やらねばならぬ仕事をはじめ、勤務時間を延長したりします。
    時給でもらってるので、手当はありませんが、時給はもらえます。その人いわく、他にも色々時間外でやってるし、もっと勤務時間を延長してほしい、そうです。

一応管理者がいるのですが、その人も勤務中スーパーに買い物に行ったりします。

色んな職場がありますが、こんな人がいる職場もちょっとめずらしいな、と思いトピたててみました。
    他にもこんなありえない人がいる、という人がもしいたら教えてください。

ランキング

レス

及びませんが

ゴイス
    お客に送る荷物の梱包の現場で、つけ爪を落としたから探せと命令した社員がいました。

事務の方で見つかりましたが、ビックリしたとです。

職場全体が遊びの雰囲気

幸子
    業務時間内に何をして遊んでいても怒られません。
    ただし、自分のするべき仕事を必要な期限までに終わらせることができるなら。

業務時間内に彫刻をしていたり、かくれんぼやお絵かきをしている人はざらでした。

私もよくトランプゲームしてたりしましたよ。

でも仕事が遅い人やアイデアが出ない人は遊んでるヒマないんですよ。
    なすべき事ができないうちに遊んでたらきっとクビになります。

だからその会社では、「遊んでる人=できる人」でした。

もともとは国のお金=血税を受託しているのに

似た境遇
    こんにちは。
    私は某法人で契約で働いています。時給制です。

います、います。同じようなタイプ。
    内勤ばかりではないのいいことに、朝から公用車で出かけて勤務時間中帰ってこない人が居ます。毎日です。定時あたりに帰ってきて、そこから残業(と言ってもネットで趣味のオークションサイトを見てる)、月に20時間越えているはずです。この人も契約です。

正規職員にもいます。
    勤務中は必ず誰か他の職員をつかまえてお喋り。内容は一応職務に関係したことなのですが、どちらかといえば他の職員や利用者の非難(つまり愚痴)。何かあると、すぐあちこちに電話。とにかく一日中喋りっぱなし…これが長い。仕事はいい加減、簡単な出納書類でさえもしょっちゅう間違えて銀行から連絡が来る←それさえもネタ。

でもこの2人に共通するのは、名の知れた法人施設+国の補助で働いていることのプライドはみょーに高い。血税で雇われてることの自覚がどうやらプライドってベクトルにだけ作用しているようです。でも上も結果オーライ。つまり、同じタイプ。いや、むしろどうすれば加算できるのか、そんな皮算用する人たちが集まる場所なのでしょう。

探せば一杯あると思います

🐴
    負け馬
    無駄に国の補助金が使われている例ですね。

トピ主様は悪くないが、これで増税ですから本当に怒りが湧いてきます。

います。

momo
    ふうさん、こんにちは。
    大手企業で派遣で働いている女です。
    隣の席の40代の同僚Aは、出社から就業までずっと大きな声でおしゃべりして、お菓子食べて、ちょっと静かだなと思うとネットサーフィンしてて、たまーーに仕事しています。

その分の仕事のしわ寄せは同じチームの私たちに来ています・・。

怒らすと余計うるさくて厄介だし、上司は注意する人ではないので、あきらめているのですが、なんだろう・・同僚Aはいつもその場の中心人物でいないと気が済まないらしく、他の同僚が良い発言をして上司に褒められたりすると、その褒められた同僚をそれとなく叩き始めます。

先日も大事な会議があり、意見を求められたのですが、普段ろくに仕事をしていない同僚Aには発言できるものではなく、私や他の同僚の発言が上司に評価されると面白くなさそうで、その後じめじめと意地悪をしてきます。

ただのおしゃべりな明るいおばさんならまだしも、そういった性格が面倒くさいしうざったいです。

派遣切られたらいいのに・・と思いつつ、もっと厄介な人が隣の来ても嫌なので気にしないが一番で、仕事に集中しています。

トぴ主です

トぴ主です
    似た境遇様・・・他にも信じられない人がいるものですね・・・
    今はどこの会社もギリギリの人数でたくさんの仕事を抱えて頑張っているのに・・・

私もこの公共の施設で働いていましたが、テナントのため、廃業になり、リストラされました。
    忙しい時も一人で多くの仕事をこなしましたが、赤字でした。
    なんだか、世の中不公平だな・・・なんて思ってしまいます。
    めげない、めげない。

お給料は頑張った人へのご褒美・・・ではない場合もあるのですね・・・

珍しくは無い

れんぽー
    私も某公益法人に勤めていましたが
    主様が書かれている方のほうが一般的で
    一生懸命している人のほうが珍しかったですよ(いや皆無だったかな?)。

私はまだ若かったのでいろいろ意見を具申して厄介者扱いされてました。

今は転職してやりがいのある仕事をいい仲間としてます。

他の新聞紙面に書いてありましたが
    官僚などの公○員さんなどは
    情熱があって職についた方もいるのでしょうが
    通例に従っているうちに染まってしまうものなのでしょう。
    既得権を持ったらそんなものなんでしょうね。

次、行きましょう!

似た境遇
    主様

私も3月で契約が切れます。
    その事業自体がなくなる可能性があるので、継続はなさそうです。

でもこういう「病んだ」環境は自分自身にも良くない。不健康です。これを機会に足を洗います。主様の「めげないめげない」の発言、励みになります。それだけでも十分健康な考え方だと思います。

給料を貰っている=その時間に労働をするって意識のない人は、どこにでもいるんでしょうが、国からお金が入ってくる仕事をしている人たちとはそういう意識のない人が多いってことを学ばせてもらいました。

次、行きましょう。お互いにもっと自分の呼吸に合った職場を目指して。

金融関連のコールセンターでの酷い実態!

不愉快社
    30歳位の男性の平オペレーターの実態ですが、自分より年下で職歴の浅い社員オペレーターに対し、
    架電中であるにもかかわらず、プロレス技を仕掛けているのを目撃した時にはビックリしました。
    若いオペレーターは泣きそうになりながらも、相手のお客様に不快感を与えないよう必死です。
    更にその平オペレーターは、架電が終わり次の架電に入るまでの時間がかかっているオペレーターに対し、
    「さっさとしろー!」と怒鳴りながら物を投げつけたりもしています。

ちなみにその平オペを注意する人は殆どいません!
    何故なら彼は社内一の成績を上げている上、上長が紹介で入社させた経緯があるからのようです。
    この会社には紹介制度があり、紹介で入社した人がある期間継続した場合や、その期間に特定の件数を達成した場合、
    紹介者にはそれ相応の報酬があるようなのです。

管理職を見ても、入社半年くらいでなっている人なども珍しくなく、
    人を丁寧に育てるというより、圧力で脅すやり方で、
    学生の運動部が指導にかこつけ下級生をいじめている光景によく似ております。

私自身おかしくなりそうで直ぐに辞めました!