詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達が遅い子の友達作り

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    のん
    子供
    二歳半になる男の子なんですが言葉が遅くてなかなか単語が出てきません。検診でも三歳まで様子見と言われました。
    お友達がいたらどうかな?と最近思うようになり、でもわたしも他の子とどうしても言葉の面やいろいろと比べてしまうのでママ友作るのをためらってます。
    たまに市の子育て支援センターや紹介してもらった発達が遅い子のサークルに月二回ほど行ってます。が、ママともゼロです。
    やはりお友達がいた方がいいでしょうか?

    トピ内ID:9048505449

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    心配しないで大丈夫

    しおりをつける
    小心者
    のんさん、心配しなくても大丈夫ですよ。
    お友達は自然にできるものなので「作ろう」と思って作る必要もありません。
    あのアインシュタインも3歳過ぎても言葉が遅くて両親が心配していました。
    そういう人も珍しくありません。
    普通の子の親同士でもママ友に振り回される事が多々あるので今はお友達いなくても大丈夫だと思います。

    トピ内ID:5165135274

    ...本文を表示

    その子本人は、そんなことはなんとも思っていないと思う。

    しおりをつける
    💤
    わからんなぁ
    大人の客観的視点で見るよりも、お子様の本人の視点を想像してみて見るといいです。
    その子のペースでやったほうが良いと思います。

    トピ内ID:0836871136

    ...本文を表示

    気にせずに

    しおりをつける
    もも
    お友達いるといいと思いますし、
    その友達がわが子より発達したお友達がいると子供にとってはいいと思います。子供は模倣から発達にいくことも多いので、言葉が話せてなんでもできる同じくらいの年の子がいると、マネしながら言葉を子供が覚えている気がするので。

    ママは当然子供同士を比べてしまって辛いんですが、「いつかは一緒になる。これがうちのこで、十分いい子」と自信をもってどっしり構えていてあげることが必要かなとも思います。

    逆に自分の子より低年齢だったり発達が遅い子と一緒だと、ママは安心するんですが赤ちゃん返りのようになってしまうこともあります。

    なので、わたしの友達は意識していつも自分の子より年上の子を遊ばせたがっていました。

    うちも2歳半では、ママ、パパ、トーマス、いやだ、好き、・・・くらいだったのが、3歳すぎてぽつぽつ意思表示の言葉を示すようになり。3歳半になってから徐々に説明の言葉を話すようになりました。今は見た映画を一生懸命に説明しようとしたりしています。

    言葉が遅くても理解力はあり、身体は小さくとも健康なので心配しすぎないように私はしています。
    どーんと構えてください!

    トピ内ID:4800277634

    ...本文を表示

    無理せずに

    しおりをつける
    blank
    プレーン
    いた方がいいでしょうが、無理をする必要もないのではないでしょうか。今はまだ、母子の関係が密な時期だと思います。ただ、いろいろな人とふれあった方がいいのは事実ですから、父親や祖父母等と接する機会を増やしてあげてはいかがでしょう。

    私の長男も言語が遅く、3歳で2語文が3つほどでした。呑気な地域だったので健診後発達クリニックへ回されましたが、「まぁ、問題ないでしょう。」ということで1回で終わり。

    言語が遅いということは、全般的に発達が遅いことが多いらしく、息子も年中で入園しした時は、他の父母に年少と間違えられていました。

    入園後、言語は伸びるのとともに発達全般が伸び、小学校入学時には周囲と全く一緒のレベルになっていました。

    トピ主さんも無理せず、今のお子さんとの時間を大事にして下さい。男の子の場合、言語が遅い子は案外たくさんいるものです。みなさん、長じれば普通に育っています。

    トピ内ID:4366706733

    ...本文を表示

    うちの子の場合

    しおりをつける
    🙂
    りず
    4歳男の子、療育手帳B2をもらってます。

    ママ友は、
    ・1歳未満からの知り合いグループ(ベビービクス、区役所の子育て広場)
    ・1学年下のお茶仲間(知り合い栄養士さんつながり)
    ・1学年下のお家遊びグループ(子育てプラザ、おもちゃ図書館)
    ・アドレス知らない公園ママグループ

    と主に交流があります。

    ・同い年の子は会話をして遊べますが、うちの子は会話がまだ未熟です。
     でもタフな精神のようで会話できないながらもついてって遊んでいます。
    ・1学年下の子にも追い越されてますが、一緒に遊んだり1人で遊んだり
     楽しく過ごしています。

    どのママ友にも言える事ですが皆さん温かく見守ってくれるような方々で
    とても有難いと思っています。
    遅れを気にしてしまうのであれば優しそうなママさんか見極めてから距離をつめては?

    余談ですが区役所の保健師さんや臨床心理士さんに相談したり、
    児童相談センターで今どのくらいの年齢レベルの知能かテストも受けれます。
    3歳検診時にご相談されてはいかがでしょう。

    トピ内ID:4895052648

    ...本文を表示

    迷いがあるなら作ってみては

    しおりをつける
    🐤
    りんぷ
    うちも同じく2歳半の男の子がいます。
    育児サークルにずっと入っていますが、歩くのもしゃべるのも周りと比べるとずっと遅かったです。
    トピ主さんと同じで、発育状況を比べてしまうとついママ友を作るのをためらうこともありましたが、
    子供の発育の遅さを親が気にしすぎるということは、何だか子供に失礼な気がして、何も気にしないようにしました。
    「うちの子はゆっくりさんなの~」と開き直ってました。
    仲のいいママ友さんがようやくでき、その方のお子さんと息子が遊ぶようになって気付いたことは、2歳児どうしのお友達付き合いに言葉はあまり必要ないということです。おもちゃでお互い一生懸命楽しそうに遊んでて、十分子供たちは満たされているようです。
    最近は子供同士「はいどうぞ」「ありがとう」「それ取って」「だめ」など、簡単ですが、一応会話が成り立っているようです。

    お友達付き合いの利点は、言葉の発達というよりコミュニケーション能力にあるようです。
    ちなみに、うちは「アンパンマンことばずかん」を買い与えたら、飛躍的に単語数が増えました。
    特にここ1ヶ月でびっくりするほど言葉が増えました。
    良かったらお試しあれ!

    トピ内ID:2842890930

    ...本文を表示

    無理ない範囲で

    しおりをつける
    blank
    匿名
    うちの子も言葉が遅く、おまけにママべったりで公園やサークルではなかなかお友達ができませんでした。他のお子さんとの接触はいい刺激になり、発達を促すこともあると思いますが、母子共に無理ない範囲で充分だとも思いますよ。
    ちなみにうちの子は今小学生。
    やはり発達は遅めですが、ちゃんと成長しており、たのもしく思うことも増えました。
    あの頃は色々と悩んでたなぁ~と今ではなつかしく思います。

    トピ内ID:0550270037

    ...本文を表示

    言語療法士の先生に・・・

    しおりをつける
    blank
    レゴ
    全く発語は無いのですか? 言葉の一部だけでも発語していませんか?
    何とかコミュニケーションを取ろうとはしていませんか?
    そのコミュニケーションは、どういう時に発していますか?

    例えば、自分が本当にコミュニケーションを取りたい時だけしか発しない子、周りの言葉がけには無反応ですが、お気に入りのオモチャで楽しく遊んでいる時だけよく発語(一部だけでも)する子もいます。子供によってそれぞれです。その特性をとらえ、コミュニケーションや発語がよく出る状況を沢山作り、少しでも子供が何かコミュニケーションや発語(一部だけでも)したら、それにすぐ反応し、すくいあげて「そうだね。○○だね」など、子供の想いに共感する機会を沢山作る事が必要だと思います。(もうやっていたら御免なさい)

    お友達を作り、成長見本となる子と接する刺激も必要な事かもしれませんが、上記の様な事も大切な時期ではないかと思います。一度、言語療法士の先生など、プロの手を借りてはいかがでしょう? 子供の特性を見極め、発語を沢山促すにはどんな状況を多く作りだすと良いのか? 主様の接し方、声など、良いアドバイスがもらえると思います。 

    トピ内ID:0284033450

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0