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    セールスマンを手っ取り早く撃退する方法。

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    😨
    ゆき
    話題
    わたしは20代のOLで、支店で
    1人事務をしています。

    日中は、男性社員が外回りに出るので
    いつも1人で事務所にのこり
    仕事をしつつ、電話番やお客さんのお相手を
    して過ごしています。

    タイトルに書いたとおり
    セールスマンが頻繁にやってきて
    困っています。


    来るのは本当に色々・・・

    ●お菓子の訪問販売
    ●保険のセールスレディ
    ●ウォーターサーバー&ミネラルウォーターの販売
    ●宗教の勧誘

    など。
    ・・・もう疲れました・・・。

    1人事務のため、暇そうに見えるのか?
    延々とトークを繰り広げられ・・・
    本当に、イライラ・・・。
    私も忙しいのですが。

    ちなみに支店のため決定権は何も無く、

    「そういうことは私からは何とも言えませんので
    本社のほうへお話していただけますか?」と
    この台詞が定番ですが

    「でしたらご自宅にいかがですか?」と。
    もうね・・・イライラもピークですよ。

    一応地域密着の企業なので
    いくらセールスマンとは言え
    非常識な対応や無視をするのもなぁ、と
    一応それなりの受け答えだけはするのですが
    (自宅なら、まず出ません。)

    私の会社に来るセールスマンは
    なぜか、すごく威張っていたり高圧的だったり
    態度が「?」な人が多く
    本当に無駄にストレスがたまります。

    コチラの反応を無視した
    一方的なセールストークって
    自己中心的過ぎて本当に
    腹が立ちます。

    (自分の売り上げしか頭に無いのだろうな)と
    むなしい気持ちにすらなります。

    こんなにいやなイライラを
    軽減する方法を

    アドバイスお願いします。

    トピ内ID:5553124264

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    徹底無視

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    blank
    ミント
    私そういうのすごく得意です。
    今住んでいるアパートが新築だったので、入居してしばらくはいろんな勧誘が来ましたが、
    すべて一発でソッコー撃退です。

    トピ主さんの定番セリフをもう少しきつくして、
    「支店には権限が一切ありませんし、私個人も契約は致しません。失礼します。」と言ってその場を離れる。
    相手が何を話しても一切無視して自分の仕事へ戻る。

    目を合わせず、絶対に笑顔は出さない。
    自分が話したらもう居ないかのように振る舞えばいいんです。
    相手に背を向けて備品の補充や掃除、電話やパソコンに熱中するなどをしていれば、
    相手も諦めると思います。
    とにかく、取り合わないんです。

    しつこければ、
    「これ以上続けられると業務妨害でクレームの電話を入れますので名刺だけ置いていってください」
    と言えばいいのではないでしょうか。

    頻繁にあるようであれば社内で相談して
    「関係者以外立ち入り禁止」などの札を出すようにしてもらうなどした方がいいと思います。

    トピ内ID:3859439987

    ...本文を表示

    シミュレーションしてみよう

    しおりをつける
    blank
    むつき
    終始、笑顔で。でも、目は笑わない。そして、丁寧な対応で。きっばりと文末まではっきりと言いましょう。
    以下の台詞を幾つか組み合わせて言えるように練習してみては?


    ご苦労様です。失礼ですが、どういったご用件でしょうか?
    今仕事が立て込んでいるんですが、そのお話、どのくらいで終わりますか?2~3分で終わりますか?
    (わざとらしく時計を確認)
    あら、3分すぎてしまって、もうこんな時間。ごめんなさい、お引き取りいただけますか?
    日を改めていらっしゃるんですか?でも何度いらしてもお話を伺う機会はないと思います。関心はございませんから。
    試供品ですか?せっかくですが、拝見する機会も使わせていただく予定もございませんので、別の方にご案内なさってくださいませ。捨ててしまう結果になっては、もったいないですからね。
    よそ様のことは分かりませんが、私どもでは、そちら様のお役に立つようなお返事はいたしかねます。
    わざわざご足労いただきましたのに、ごめんなさいね。
    御免くださいませ。
    きょうは、ありがとうございました。どうぞお引き取りくださいませ。

    がんばれ!!

    トピ内ID:6935433330

    ...本文を表示

    相手しちゃダメですよ

    しおりをつける
    blank
    事務オバサン
    電話でも入れば逃げられるんですけどね

    「すみません、仕事中なんで対応出来ません、失礼します」と、にこやかに、でも毅然と相手が喋る前に扉を閉めちゃいましょう
    何か言い出しても「ごめんなさいね!」と閉めるんです

    ウチは昼休み来る事が多いんですが、はっきり言っちゃいますよ

    水ボトル→浄水器が気に入ってるんですよ
    お菓子→甘いもの苦手なんで
    保険→主人に任せてるので分かりません

    全部事実ですが、そう言えば最近保険屋さんが来なくなりました(笑)

    頑張れ!

    トピ内ID:5194822139

    ...本文を表示

    お客様に電話をかける約束がある

    しおりをつける
    blank
    豆電球
    感じ悪くしない為に、まずいつも通り一回は断る
    それで帰ってくれないしつこいセールスマンには、もうすぐお客様へ電話をかける、お約束の時間ですので失礼します…と言って、自席に戻って受話器をあげる。
    というのは、どうですか?
    あとは毎回同じでもおかしくないかな?と思うのは、ただいま取り込んでおりまして…とやはり自席に戻る。
    中に強引に入って来ようとしたら、顧客情報など企業秘密があるので困ります…と追い返す。
    私も経験ありますが、たまに強引に入って来ようとするヤツがいたので…。
    そんなのはしつこく何回も来るので、ピシャリと断る姿勢でいたらいいですよ。

    トピ内ID:4184779825

    ...本文を表示

    簡単です。

    しおりをつける
    blank
    のり無アラレ
    はっきりと

    要りません。
    興味がありません。
    結構です。

    と言えばいいだけの話です。

    トピ内ID:3978585057

    ...本文を表示

    わかるぅ~

    しおりをつける
    blank
    りんご姫
    一度、めちゃくちゃ失礼な保険の営業(おばちゃん)が来て閉口したコトがあります。

    いきなりズカズカ入ってきて、
    ”あ、守秘がありますので入ってもらっては困ります”
    ってお願いしたら…、
    ”あ、良いの良いの(良くないっちゅーねん)”

    さすがに
    ”困ります!(怒)”
    って声を荒げたら、
    ”あんたに関係ないでしょ?モンクあるなら責任者出しなさい”
    これにはさすがに切れて、
    ”お名刺いただけますか?私が責任者(代表)の○○です”
    って言って、
    そのまま、保険の代理店に”通報”してやったけどね。

    その後二度と来なくなりましたが。

    面倒かもしれないけど、
    余りにもひどいようならば、
    入口に
    ”セールスお断り”
    と、毎回必ず名刺をもらって、
    ”担当者が不在ですので”
    って言ってるとさすがに来なくなりますよ。

    余りにもしつこかったら、
    目の前で代理店に電話すれば良いです。

    トピ内ID:2558600968

    ...本文を表示

    ポケットに携帯をもって

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    一番いいのは相手をしない、室内に入れない、ですけど…入って来ちゃうんですか?

    きっぱり断るしかないことですが…

    携帯や子機から会社に電話をして
    『電話が来たので』
    とあなたと話してられませんを強調する

    仕事中なので

    アポなしは取り次がないように指示されています

    私、決定権を持ってないから時間の無駄です。

    しつこいのには
    『今日中に上げろと言われた資料があるので時間がない。責任とってあなたがつくってくれます?』


    あとは、相手の話を聞かず自分の話をはじめる。
    これ、暇なときにしかできないけど、セールスにならないと帰って行きます


    宗教はここの責任者が嫌いなので…怒鳴られますよ~とよくいいます

    トピ内ID:5474804876

    ...本文を表示

    「お金がない」

    しおりをつける
    🐶
    んちゃ
    同じような環境で働いてます
    基本「お金がない」の一言だけを言い続けます

    しつこいと、
    「置く場所がない」
    「場所代払ってくれるんですか?」
    「安月給なんで、社員だって買うお金がない」など言います

    セールスは本当にウンザリするんですが、
    ウンザリ顔されても頑張っているセールスの人を時々尊敬もします
    私だったら飛び込みで売り込みなんてできないよ・・・

    トピ内ID:1704778134

    ...本文を表示

    「で、あなたは買ったのね?」

    しおりをつける
    blank
    よくわかります
    私は必ず最初に聞きます。
    「そんなにいいなら、あなたは買ってるのね?」
    「社員全員持ってるのね?遣い心地は?」

    大抵、セールスの人は自社製品買っていません(笑)
    そうしたら
    「自分が買わないようなものを人に勧めたらダメでしょう。お帰りください」
    で大抵終わります。

    万が一、買ったという人がいたら
    食べ物なら「ごめんなさいね、それ社長が嫌いだから」
    水やコーヒーなどの機材レンタルなら「お宅の競合会社と取引があるから置いたら大変なことになるのよ、悪いわね」

    これですかね~。

    トピ内ID:2792390599

    ...本文を表示

    社長さんにお願いして

    しおりをつける
    blank
    さくらん
    ドアに「許可証のない業者はお断り」の張り紙をしていただいたらどうでしょう。
    なじみの出入り業者さんは口頭で「張り紙は飛び込みセールス対策なので気にしないでください」と根回しして。
    甘いかしら?

    トピ内ID:1027466440

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