詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小遣いが足りない

レス15
    (トピ主0
    倫論
    話題
    30歳会社員です。
    私が勤めていた会社が東京本社のある企業と提携し、人事交流の先行事例ということで昨年10月から東京に2年間の約束で出向になりましたが、妻は母親が病気がちということで、単身赴任です。3歳の子供が一人居ます。
    わが社の福利厚生は基本的に私の年齢で東京へ単身赴任する事態を想定していないので、こちらの会社の独身寮に入っているのですが、そうした住居費を除いた私の月間の使用可能額は4万円です。但し、ここから食事代や雑費などが差し引かれるので、本当に自由になる金額は数千円です。
    これはさすがにキビしい。それで妻に値上げを言っているのですが、台所が二つになって不経済だし、子供の将来を考えた貯金などもしなければならないし無理だ、その代わり何か買い物がある場合は言ってくればその分送金すると言うのですが、今年の冬にコートが欲しいと言ったら却下されました。
    冷たいようですが、妻の母は確かに病気がちですが、義父も元気だし、義妹も居るし、私の単身赴任は妻側の一方的な理由(妻は義父も義妹もいざという時頼りにならないので、私が居なければダメだと言うのですが、釈然としません)なので、そんなにやり繰りが大変なら私の実家で同居して家賃を浮かせるとか、ないしは子供を私の両親に預けて働きに出て世帯収入を増やしてくれ、とも言ったのですが、それは無理だと。
    幸い、周囲は気を使ってくれ、上司はよく飲みに誘って奢ってくれるし、忘年会は「倫論君は色々と大変だから」ということで私だけ会費を徴収されませんでした。有難いですがミジメです。
    薄給ですが、それでももう2~3万円は全然余裕のはずです。恐らく東京で余分なお金を持っていると浮気をするとでも思っているのでしょうが、業務多忙でそんな余裕はありません(し、東京の女性は少し怖いです)。何とか小遣いアップいたしたく、妻を説得する良い知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

まま
    家計簿をつけ領収書やレシートを提出し説得の材料にすればいいと思います。

初心に帰る

💡
    アスクロン
    小学生の頃、小遣い値上げの交渉はどうしたんだい?

困窮の状況を報告し、改善を要求し交渉するんじゃないのかい?

倹約して無駄な出費を抑えるも、学力アップに必要な参考書や問題集の購入費用が不足している。それを小遣い帳のバランスシートで見せて両親を説得、基本小遣いのアップ、もしくは臨時ボーナスを確保した経験はないのかい?

小遣い貰っているようじゃ、体は大きくても、行動基準やメンタリティは小学生並みなんだから、初心に戻ってママを説得してみればどうかね?

昇進・昇格もしくは昇給して見せるのが一番効果的なんだけどね。

小遣いアップなら…

りんご姫
    せめて年収(月収)の額を教えてもらえませんか?

それに…現在4万円とのコトですが2~3万アップとなると、
    月のお小遣いの額が結構な額になっちゃいますが?

それに出向なら出向手当が出てますよね。
    そのあたりの情報もないのでお答えできませんよ。

それとね…
    おそらく、厳しい意見が連続するとおもいますが…
    3歳のお子さん、病気がちの義母さん。
    いくら義父が健康でも心配だし、手が空かないと想像できませんか?
    どこかに預けるにもお金かかるんですよ。
    それとも義父様に面倒見させるのですか?(男親に子供の面倒なんて見られません)

それとね…余計な金で浮気できるのは、自由に使えるお金が二けた以上の人です。
    東京女はそんなしみったれた男相手になんてしません。

あ、一番簡単に自由になるお金を増やす方法がありますよ。

離婚

しなさい。

そうすれば、主様が払うのは養育費のみです。
    薄給なら月額5万で充分です。

残りは主様の自由ですよ♪

なぜ

は?
    小遣い制なの?
    世帯が2つなら、収入も2つに分けないと。
    トピ主宅と奥さん宅の必要経費を書き出して、給料を按分すればいい話。
    ご自分で稼いだ給料なのに、なぜそんなに奥さんの言いなりになっているだけなのか理解できません。

お疲れ様です

くみこ
    せっかく遠い地で単身赴任して頑張っておられるのに、お気の毒です
    ちょっと荒っぽいですが振込先の銀行を変える手続きをして、あなたの方から必要分送金する形をとってはいかがでしょう
    あなたをお財布程度にしか思ってないのですから少しお灸を据えてみては?と思いました

お気の毒です

すたあ
    確かに、他の方々に気を使われるのは人並みにプライドがあるなら男女問わず恥じ入るところだと思います。

働いて家計を支えているのはあなたなので、奥様に会社の人から気を使われるのは屈辱だからと言い渡し、給与振込み口座を変更したらどうですか。

2~3万くらい、困っている夫のためなら、私なら快く増額します。
    あなたは増額分をとってから残りを生活費として奥様に支給すると言い渡せばいいのでは。

給与を得ているのはトピ主さんですから、トピ主さん主導でいいと思います。なにも生活費を渡さないと言っているわけではないのですから。

残念だけど、奥様はあなたのお金は自分だけのものと勘違いするタイプの人だと思いますので、給与管理は自分でされた方がよろしいかと思います。

確かに

🙂
    neko
    確かにトビ主さんの方が正論ですよね。
    奥様は同居もしたくないし 働きたくもないのでしょう。
    でも たった2年間だけですので。
    その間だけでも お小遣いをあげてくださいとお願いしたらどうでしょう。
    自由になるお金が数千円って 30歳の男としたら あまりにもかわいそうすぎます。
    飲みにも行けないし 遊びにも行けないですね。
    良い知恵は思いつきませんが なんとか 2~3万円 勝ち取ってください。

あなたの金銭感覚は普通ですか?

🐷
    トントン
    独身時代貯金ゼロだったとか、あればあるだけ使ってしまうタイプですか?

でなければ、家計管理権を妻から召し上げてご自身で管理し、妻には生活費だけを渡せばよろしい。それで解決です。

あなたが稼いだお金です。ご自身の判断で妻に管理を委ねているだけで、管理が悪ければ召し上げればよろしい。別に「妻が管理する」という法律があるわけでもないし。

妻によっては、「非常識だ」とか「妻が管理するのが当然だ」「経済的なDVだ」とか騒ぐ場合がありますが、無視してかまいません。「離婚する」と脅してくる場合もありますが、屈してはいけません。離婚して困るのは多くの場合妻です。トピ主さんは一人暮らししているし、妻がいなくても何も困らないでしょう?自分勝手な妻など放り出してしまえばいいのです。専業主婦は「夫のために生きる」事を選択した人のはずです。夫ではなく、自分の実家の都合ばかり持ち出すような専業主婦なら、養う価値などありません。

繰り返しますが、説得する必要などありません。あなたが決めればいいことです。

あなたが家計を管理するべき

とい
    あなたの稼いだお金ですよね?
    夫婦は相互に養う義務があります。
    奥さん専業主婦?
    それなら働いてもらうべきです。

あなたのお金はあなたが管理して小遣いも自分で決めてください。
    そして残りを家計へ。
    足りない分は奥さんが稼げば良いだけの話です。

一度真剣に話し合ってみて下さい。

稼いでいるのはあなたなんだから

🐤
    ねこ
    もっと強く出ましょうよ!

奥様おかしいです。働くよりトピ主さんが惨めな思いをしたほうがいいなんて変。

そして奥様のお小遣いはいくらなんでしょう。ゼロというかもしれませんが、家計を握っていればどうにでもできるものです。

トピ主さんがお小遣いを貰うではなく、生活費を渡す方向にしたらどうでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示