詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 休日に仕事の事を考えないように頭を切り替える方法は?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日に仕事の事を考えないように頭を切り替える方法は?

レス32
    (トピ主1
    エルプミ
    仕事
    先月から新しい会社で働き始めました。
    仕事がまだ覚えられず、その不安や、職場の人から言われた小さな注意、などが気になり夜睡眠中も数時間で目を覚めてしまい朝迄寝れなかったり、仕事の事ばかり考えてしまいます。

アロマやキャンドル、軽い運動も試してみましたが効果はなかったので、心療内科に行き、睡眠導入剤と、不安や緊張を和らげる薬を飲み始め、熟睡できるようになりましたが、休日も不安から離れられません。

今回はまだこれでも食欲があるのでマシなほうで、
    毎回新しい職場になると最低1ヶ月は不眠症、食欲不振などがあり精神的に辛いので治したいです。

30前半で彼氏もおらず、私は何のために生きているんだろう、もう生きることに疲れたと思う日が続いています。
    せめて休日だけでも頭を切り替えて仕事の事を考えないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むしろ復習をきっちりされてはいかがでしょう?

匿名
    仕事で不安があるという人の話をよく聞くと不安だけど対策はしていないという人もいますが、トピ主さんはどうでしょう?
    業務や注意された事を復習して整理し対応策を作ったりされているでしょうか。
    やることをやっていれば仕事も進みますし気持ち的にも不安が払しょくされてくると思うのですが。

後、毎回新しい職場、という部分も気になるのですがそんなに頻繁に転職されているのでしょうか?そこにも遠因はありそうですが。

ご両親やお身内の方は…

ゆかり
    お身内の方は、
    どのような社会生活を送って来られたのでしょうか?

遺伝的なこともあるので似ていてホッとしますよ

そこからスタートして周りのご友人に自分のことを聞いてみては?

意外に他人は自分のことをよく見ていますよ

そんなあなたを心配するかも

バ一チャルではなくあなたの場合はリアルの友人を持って外出…お茶飲みに行ったり映画館行ったり…

気が晴れますよ!

ひとりが楽な『お一人様』なら一人旅など、いかがでしょう?図書館行くのもお金かからないし本がそろっていて、退屈しないでいいですよ

絵画をみたり教養を身につけるのも、変化に飛び、幸せを感じますよ

まずは動かなきゃ!

性格だからねえ

たくじ
    性格的な部分はどうしようもないと思いますよ。性格は簡単には変わりませんから。
    別に仕事のことを考えてもいいのではないですか?考えないようにと考えるほうが仕事のことを考えてしまうし、心が休まらないでしょう。ならば納得がいくまで考え込めばいいではないですか。最終的には考えてもどうにもならないとこに行き着きますから。
    考えないことはむつかしいことではないです。他の何かに没頭、集中したらいいのです。

トピ主さんは上手くやろうと思いすぎなのではないですか?最初の間は失敗するのが当たり前。くよくよする時間があるなら次に失敗をしない方法を、仕事が覚えられないなら覚えやすくするための方法を考えたほうがマシです。考えるにしても次のステップにつながることを考えましょうね。

参考にならないと思いますが。

もうとことん仕事の事を考えるしかないのでは?
    しんどいでしょうが…原因が解消されない限り解決されない問題だと思います。

自分の場合はそうだなぁ…友人と会う予定を入れて話したり。予定が合わなければ心配事を書き出したり。
    あ、それから掃除しますね。家中を。
    掃除したらスッキリするとインプットされてるせいか、
    仕事で悩みがあれば考えることは無くなりませんが、
    ある程度は軽くなります。

なのでコレをすると仕事から切り離されるぞと言う事柄を作って、後は切り替えが出来るよう訓練していけば…どうでしょうか。

でも新しい職場で不安が多いのが普通だと思いますので、あまり無理されないようにしてください。

私も「きっちり復習」に1票です。

たかこ
    教えてもらったことはノートにとってますか?

それを振り返ってみて、疑問点は「明日、確認リスト」を作って寝る。
    出来れば好きなテレビの前までにやっておきたいですね。
    リスト化が終わったら、お待ちかねの?テレビが始まる、くらいな。

家に持ち込むのがイヤなら帰りの電車の中とかで
    「明日、確認リスト」を作ってしまいましょう。
    そうすれば最寄駅で降りた時点であなたは自由ですよ。

毎回そうなら受け入れては?

ike
    環境が変わると緊張するタイプなのでは?
    遠足の前日は寝られない、とか。

何度も経験すると慣れるもんなんですけどね…。
    私も遠足や受験の時は緊張して眠れなかったし、始めて就職した時はトピ主さんと同じく色んなことでいっぱいいっぱいでしたし。

ただ、仕事に関しては慣れてしまったり何年も勤めて自分に自信がつけばそういう不安や緊張感からも解放されるはずなのですが…。私は転職したり個人で仕事するようになったり派遣に行ったりを繰り返してますが、ドンドンそういう緊張感からは解放されるようになりました。トピ主さんは自分に自信が持てていないのでは?
    仕事「する」人は家にいても明日の段取りとか位は考えますよ。仕事は持ち帰らないけど切り離そうと必死にはなりません。

>せめて休日だけでも頭を切り替えて仕事の事を考えないようにしたいのですが、
    >何かいい方法はないでしょうか。

一人ならボーっとするよりも何かに没頭(集中)する、ボーっとするなら友人と過ごすなど方法はあります。私は友人と近所のスーパー銭湯でのんびり過ごすことにハマってますけど、こういう時はさすがに仕事の事は考えません。

私は…

おのゆ
    私も辛い時期には、無理やり時間を作って庭園や都立公園とかに出かけました。お茶と小説持って、気ままに読んだりボーッとしたり。季節の花を見に行きました。時間がないときは近所の公園もあったかな。お日様の効力は絶大です。

そんなの、

🐧
    求人折込広告
    午前中だけでも、自分のすべき勉強を、自分でやりながら、
    こなしながら、
    近所のSCへ自転車で行き、自分だけの世界を楽しむことをするといいでしょう。

ゲームセンターやパチンコ等、賭け事は、当然ダメですよ!!

自分の身を滅ぼします。

手軽なまで、100円ショップのかわいい安い物を集められたらいいでしょう?
    88円とか、Shop99でも、同じでしょう。

まだ、ネット喫茶の方が、娯楽施設の場合なら、宜しいかと思いますよ。

まず、目の前の霧を取り払いましょうよ!

💤
    そこまで無理する?
    今後の生き方を左右することなので額面通りに受け取らず、まず自分で「今までの生き方とこれからの生き方」を考えてみてくださいね。トピから抜粋させてもらうと、
    先月から、今回は、毎回・・・少なくとも3回くらいは同じ事で心身を痛められているように感じます。もし、そうだとしたら今後も同じ事を繰り返して耐えられるだけの精神力と体力、そしてチャンスは残っていますか?

問題を克服するために努力されることは良いことです。しかし五里霧中、行き先の当ても無いまま同じ場所をグルグルさまよう姿は痛々し過ぎます。問題を解決するためには不安の原因を取り除く必要があります。方法はふたつ。ひとつは今のトピ主さんのように真っ向から問題に立ち向かっていく方法。もうひとつは、不安や緊張を感じている頭を切り換えるのではなく、反対に仕事の内容を切り替える方法です。

どうもトピ主さんは仕事上での対人関係を強いられる職種に適していないと思います。それはそれでいいと思います。向き不向きは対人関係に限らず誰にでもあることですから。視界が開ければ、トピ主さんの潜在能力を発揮できる仕事はあります。同時に何のために生きるかも見えてきます。

気持ちがすごくわかります

匿名
    エルプミさんと同じ、30代前半の男性です。

>毎回新しい職場になると・・・。
    これもわかります。
    なかなか我々の世代は、落ち着いて同じ職場で長期的に
    働くことが難しい境遇にもなりやすいですよね。

気分転換の方法はたくさんありますが、何かの作業に没頭してみるのは
    どうですか?
    例えばジグソーパズルとか、手軽にできる子供用の塗り絵とか。

どんな職場か分かりませんが、まだ一か月しか経っていないんだから
    気楽に行きましょう。
    きっと周りからされている注意だって、言っている人には
    悪意は全くないはずだし。

休日は給料に含まれていないので、その時間まで仕事や職場のことを
    考えるのは損ですよ。

あと職場の中で仲良くいろんな話をできる人がいれば、
    すすんで雑談しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示