詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事実婚希望の彼

レス10
    (トピ主1
    とんび
    恋愛
    婚活中の熟年女性です。お相手の方とお付き合いをしていて、結婚は事実婚を希望したいと言われました。今の時代は事実婚も結婚もあまり変わらないので法律にこだわりすぎなくてもいい。年金ももらえるからと言います。お子さんがいないけど、そう言うのはに弟の子(甥)に家を継いでもらいたいということがあるようです。
    そんなこともはっきり聞けないのですが、事実婚は同棲じゃないかという思いがありますが、違うんでしょうか?わざわざ婚活して同棲するなんてと思い、女性にとってはマイナスな気がしますが、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

ランキング

レス

違います

匿名
    事実婚と同棲は全く違います。
    彼が言っている様に事実婚の場合は未届け妻であり、年金も健康保険関係もほぼ全て正式婚と同じ扱いです。戸籍の上で妻ではないだけです。
    同棲の場合は単なる同居人です。

事実婚の場合戸籍が一緒ではないので、死亡した場合同じお墓に入れるか?入れるか?で問題が出てくるとおもいます。

去年だったと思いますが、「彼の名字になりたくない」の題名で看護師の女性の相談トピがあります。事実婚で子供を授かっている人からのレスもありますし、事実婚の人からのレスで主さんが知りたいであろう内容も沢山あります。参考に読んでください。不安も解消できると思います。

事実婚、いいと思う。

🐤
    ひよこ婚
    お相手が事実婚にしたい意図がわかりませんが、
    個人的には
    「婚姻=戸籍上の夫婦」
    「事実婚=自立した男女のパートナーシップ」というイメージがあるので
    お互いが社会的・経済的に自立しているのなら事実婚もいいと思います。

夫と妻の役割が「稼ぐ人」「家を守る人」のような関係なら、
    きっちり入籍した方がいいように思います。

>そんなこともはっきり聞けないのですが、

お相手の意図を聞いてみてはいかがですか?
    ご自分の希望もしっかりと伝えくださいね。

事実婚は、保障がない

アメリカ在住
    私の住んでいる州では、6年一緒に住んでいたカップルは法的な結婚をしていた夫婦と同等の権利を持ちます。共有財産、扶養家族として会社の福利厚生(健康保険など)、相続などの受益、(生活関連の)借金も責任が生じます。

日本では、事実婚とは、内縁、同棲と同義だと思いますが。 女性側が経済的に自立していて、夫婦別姓などのメリットがないと、事実婚には踏み切らないと思います。

トピ主さんはなぜ結婚したいのでしょうか。
    子供を作るでもなく、経済的に依存したいのでもないのなら、法的な結婚でなくても、拘束力のある茶飲み友達的な関係で構いませんか?

それとも、老後の保障、相手の年金や遺産、生命保険等の受け取りも視野に入れていますか。介護、親戚づきあいなども、受け入れる覚悟ありますか。

相手の言う事実婚というのが、どの範囲、程度のことなのか、よくよく話し合ったほうがいいと思います。少なくとも、相手の年金(遺族年金)は貰えません。

お話を進めるなら、専門家(弁護士や自治体の市民相談室など)に一度相談された方がいいと思います。

私の認識では

けんさくん
    事実婚は住民票に「見届け妻」と記載されている状態だと思ってます。
    法律婚と義務や権利はほとんど変わらないのですが、大きく違うのは相続です。お互いに相続する権利はありません。(書面に残せば別?)
    それと税金上の優遇も無かったかな?
    検索すると色々な情報が出てきますよ。
    あと、姓を変えたくない女性が、夫婦別姓がわりにしている事が多いようです。この点が働く女性にとってはむしろプラスなのかも。

年金は事実婚が成立して、何年も経たないとダメだった気がします・・・。
    マイナスかプラスかは、年代の感性もあると思います。
    お相手が一番気にしているのは、財産相続のようなので、確かに事実婚が(相手にとって)ベストな選択と思えるのでしょう。
    まずは事実婚から始めて、数年様子を見て法律婚に切り替えてもいいんじゃないでしょうか?
    もし甥に継がせたいという理由だけなら、相続の件は書面にすればいいと思います。

良く分からないけど

素人
    法律は詳しくないけど、常識的には…

婚姻届を提出して新しい戸籍をつくるということは、「法的に拘束力をもつ契約」を両者が結ぶということです。届をだして受理された瞬間にお互いを扶養する義務も貞操を守る義務も自動的に生じます。もちろん、会社の福利厚生や遺産や年金の相続等の権利も自動的に生じます。

それに対して事実婚ですが、まず、最初から事実婚になるということはありません。それなりに長い期間同棲関係を続け、周囲から事実上の夫婦であると認められたときに、その二人は事実婚関係にあるとみなされ、法的にも婚姻関係にあるとみなされることがあるということです。残念ながら日本にはアメリカ在住さんの言われるような事実婚を法律的に認める条項はありませんから、すべての判断はケースバイケースです。

重要な点は、「ぼくらは事実婚です」と宣言したら、即座にかつ自動的に、法的に保護され強制される婚姻という契約が成立する訳ではないということです。

家を甥っ子さんに継がせる旨の記述がちょっと気になります。事実婚にすることで二人にとって何のメリットがあると考えているのか、相手の方とよく話し合われることをお勧めします。

私の周りでは

🐤
    tomato
    (前職が)比較的にVIP扱いを受ける方達と関わることが多かったのですが、事実婚は何組かいらっしゃいましたね。

熟年婚、再婚、再々婚などの方でしたが。

お互いに社会的地位や財産が絡むとその方が良い、と言っていました。

しかし、トピ主様が事実婚に納得いかないのであればきちんと自分の価値観をお話した方がよいと思います。
    誰にも変えられない価値観はありますので。

その中でお互いが近寄れればいいかと思います。

お幸せに!

玉虫色

さんりんしゃ
    う~ん婚活して事実婚ね

事実婚て法律婚に準ずる権利が認められる場合もありますが
    絶対じゃないですし、最も心配なのが気持ちがなくなったときです

法律婚ならどちらかの勝手で「ハイ、さようなら」とはいきませんが
    事実婚なら簡単だと思います

そこらへんを納得できるなら、自身も気楽だしいいんじゃないでしょうか
    特にお互いに子供がいる場合は法律婚はややこしいので事実婚もいいかも

でも、お相手も主さんもお子さんがいないんですよね?
    大好きでそれでもいいっていうなら仕方ないですが
    婚活したんですよね結婚するために・・・
    私なら当てのない事実婚なんかしませんが

事実婚>結婚のケースは

🎂
    妻1。。
    私の周り数メートルでは、事実婚は、

1、お互い財産があって、すでに子供がいるなどの理由で、婚姻してしまうと子供の利益が相続の時に損なわれ恐れのある場合。

2、女性も男性も、名前が商売道具(有名人や研究者)なので、苗字を変えたくない場合。

の方々にとって利益があると認識されています。

主様のお相手も、きっと社会的地位の高い方なのでしょうね?

たぶん、もう実子は望めない年齢で、
    自分の資産が、自分ーー>主様ーー>主さんの身内(甥姪)と行くのが嫌なのでしょう。

弁護士さんを間に入れて、資産相続等の取り決めに関する契約等を作っておくのがお勧めです。(たとえば、持ち家は、相続はご主人の甥がするが、主さんの生前は無償で住んでもよいなど。)

お幸せに!

実は既婚者というおちはありませんか?

あのう
     婚活現場に時として既婚者が現れることもあるそうです。彼が独身である事実を確認しましたか?自宅は知ってますか?身元を証明できるような何か(免許証とか)を見せあいっこしましたか?

トピ主です

とんび
    皆様回答ありがとうございます。
    彼は独身というのは会のシステムで確認できました。
    婚活して、わざわざ事実婚することもないと思いました。
    事実婚は不安定な立場で男性に有利なシステムだと思いました。
    そろそろ先を考えお付き合いを考え直そうかと思っています。