詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もしてくれない義理の親

レス32
    (トピ主4
    😠
    れみ猫
    ひと
    昨年結婚して今年出産した32歳女です。主人の親の事で何度もモヤモヤすることがあり、会う度に悲しくなって嫌な思いをします。
    義理の親は結婚の際も「もう大人なんだし親同士が会う必要がない」とか私の母が留袖を作ってあったので着せてあげたいと思い、着物でお願いしますとお願いしても「着物は着ません」と言われたり、結納も主人が説得して行いましたが20万円でボロボロのお札が上下バラバラに入っていました。
    結婚式当日も義父、義母も始終煙草プカプカ。。主人の会社の上司よりも先に帰り、私の両親が頭を下げる始末。そのことで主人に泣いて責めたててしまってケンカになったこともありました。
    お正月に挨拶に言ってもゴハンも酒のつまみしか出てきませんし、「子供は食べさすだけでいいの」とか「子供は自分の食い扶持を持って生まれてくる」とかそんなことばかりで、主人は学費も国民年金も未払いで今二人でがんばって返しています。私はお正月手ぶらでは行けないので、御節を持っていったりお年賀を持っていったりするのですが、義理の親から何ももらったことがありません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何か、私も腹立ちます。

shuh
    嫌な親ですね。

全部が全部、してやって、甘やかせて。
    では、本当にいけませんし、子供の自主性も育ちませんが、
    ちょっと、何もしなさすぎだと思います。

いじめに遭ったり、勉強が混乱したりした時、誰からも救ってももらえず、
    こういうつらいときにも、自分でやれって言われて、
    子供ははあはあして、疲れるでしょう。

ちょっといじめられたり、勉強が分からなかったら、
    自分が悪いとしめるきつい親に見えます。

何が、子供は自分の食いぶちを持って生まれて来るから何もしなくていいんだ、自分で暮らしてゆけるようにやらせろ!と言うんだ、
    きっと、今までその部分を乗り越えて来た大人だから人生の終着駅であとは死ぬのを待つだけの年輩の方だから、子供には、頑張らせようと思って、それを言いたいのだと思いますが、子供は、これでは、泣いちゃいます。

親にいじめられた、どうせ自分が悪いんだ、え~い死んでやると言って
    親に暴力や暴言を振るうことをするのかもしれないです、これから。
    先が怖いです!

不明な点が

マコ
    >私の母が留袖を作ってあったので着せてあげたいと思い、着物でお願いしますとお願いしても「着物は着ません」と言われたり、

義母に実母さんが止め袖を作ってあげたってことですか?よく分からないのですが。
    一体何の為に?勝手に作って着ろと言われても最初から余計なお世話だったのでは?

>結納も主人が説得して行いましたが20万円でボロボロのお札が上下バラバラに入っていました。

まさかトピ主さん側からやってくれと言うわけにもいかないでしょうし、義両親がやらないと言うならご主人と二人で結婚資金を貯めてから結婚すれば良かったのでは?

それに結納など古いことをする以上はトピ主さんはその家へ嫁に行ったということでしょ?
    そこの家はそういうやり方なんだから嫁として従ったらどうですか?
    お正月の行事もなにも婚家では不要なのでしょう。

実家と比べたり実家での振る舞いが当然と思って生活したいなら、少なくとも同じレベルの家の人と結婚しなきゃ。

何もしてくれないというより

とくめいで
    常識を持ち合わせていないといった方が合っていそうです。

何もしてくれないなんて書いてあるので図々しい嫁トピかと思いましたが、これは相手が余りにも悪すぎです。

ご主人がどう考えているかにもよりますが、出来ればなるべく関わらない方が良いですよ。

なんでも口出し手出ししてくるのも嫌ですが今回のような義両親もやはり嫌です。

受け入れるしかない

purazuma
    世の中には色んな人がいます。

全てあなたの家族と同じ価値観を持っていると思うのは間違いです。

非常識な人はたくさんいますよ。

人付き合いが苦手な人もたくさんいます。

いちいち大騒ぎしても仕方がありません。

こういう義父母なんだと受け入れるしかありません。

つきあいたくないですね

れんこ
    こういう非常識な人たちに常識的な行動や見返りを期待するだけ無駄ですよ。
    ストレスがたまるだけ。
    どんな人たちかよく分かったのだから適度な距離を保った
    最低限のつきあいでいいと思います。

気になるのは旦那さんは自分の親をどう思っているんでしょうね?

トピ主が相手にするから

🐴
    リーズナブル
    自分からすれば信じられない義親。

絶縁間違いなし。

トピ主の不思議な所は不満だらけなのに自分から近寄ってる所。

義親からすれば「ありのままの自分でも受け入れる嫁」となってるでしょう。

不満なら伝える。

直らないなら絶縁。

陰で不満ばかり言ってても何も変わりません。

とぴ主です

😠
    れみ猫
    マコさん
    私の母が自分の留袖を作ってあって、一人っ子だった私の結婚式の時に着るのを楽しみにしてくれていたのです。なので、義母にも着物で合わせていただきたいと思い、結婚式当日は洋服でなく着物でお願いしますと言ったところ頑なに断られました。
    私の母は「私は洋服でいいよ。親戚の子供の結婚式の時に留袖は着るから」と笑って言ってくれましたが母があまりにもかわいそうだったので結局当日は服装は合わせませんでした。
    結婚資金は基本的に全て自分たちで出しました。
    主人と話し合って結納金の20万円は主人の奨学金の繰上返済の為貯金にまわしました。

れんこさん
    主人は自分の親のことを小さい頃から「どうして自分の親ってこんなにしっかりしていないのだろう」と思っていたそうです。
    小さい頃の話をする際はいつもは強く男らしい主人が涙目になっています。
    いつも間に入ってくれて私を守ってくれるので主人には非常に感謝しています。

とぴ主です。続きます

😑
    れみ猫
    奨学金なども共働きなので一緒に返していることになっていますが、私としては主人は絶対に将来倍返しにして返してくれる人だからと思っていますし、主人も非常に仕事を頑張ってくれています。しかし、義親は私のことを可愛くない子!と思っているようです。
    お正月に御節を持って行ったのも主人が喜ぶと思ったからです。
    主人には妹と弟が2人おりますが、義母が未婚で産んでいる主人だけ義父とは血縁関係にありません。義父は人柄は良い人ですが酒癖が悪く若い頃は学生だった主人が遅くまで勉強していると「おまえは実の子供じゃない」とか絡んだそうです。主人は自分の生活環境を変えたくて塾にも行かずに独学で勉強し大学に行き、今の会社に就職して会社の寮に入ってしばらくして自分の親を許すことが出来たと言っていました。
    結婚して思うことは彼には帰るところが無いという事。
    家族は私と娘だけなんだと思うと泣けてきます。
    義親を人として許せないと思うのですが、主人にとってはこの世でたった一人の親だし、冷たくすると罪悪感でいっぱいになってしまうのです。
    いつもその葛藤で悩んでいます。

ありがとうございます

😑
    れみ猫
    長々と書いてすみません。
    皆さんレスありがとうございます。

リーズナブルさん
    不満を一回言ってみたのですが義母から返ってきた言葉は「あなた心が寂しいんじゃないの?もっと余裕を持ちなさいよ!」でした。
    主人の国民年金の未払いが分かったときに本人に言うか、結婚する前に二人に言って欲しかった。主人も知らなかったので何かと思いましたと言ったのですが、、
    それ以来、トラウマになってしまって距離を置くようになってしまいました。この件の際は主人が間に入ってくれて話は治まりましたが、義母は息子に叱られたと私を恨んでいるようです。
    義親に接するたびに傷ついて嫌な思いをします。
    もうあまり関わらないようにしようとは思いますが、たまに自分が酷い嫁なのかもしれないと思うことがあるので1年に2回くらいはと思って丁寧に接しているのですが、2回でもやっぱり我慢できません。
    娘に対しても何もしてくれたことがありません。
    産まれたときも病院にも来ませんでした。

気持ちはわかるけど・・・

えりんぎ
    確かに、義母さんは非常識な人だなって思います。
    ボロボロのお札や、結婚式の態度は酷いですよね。

ですが、主さんも気が利かない面があるかなって思いました。

学費や年金未払いという事はお金が無いんですよね?
    そういう人に着物を要求するのは、どうかなって思います。
    レンタル代や着付けの料金は主さん達が持つつもりでいたのでしょうか?
    たんに、母親が着るのを楽しみにしてるからって相手にも合わせようとするのは、お金の無い人には酷だと思いますよ。

それと、奨学金の返済をしている人は珍しくないと思います。
    なんでも親が出して当たり前とは思っていないでしょうけど、家庭の事情で親に学費や年金も払って貰えない人、沢山いると思います。
    私の知り合いでも、何人かいますよ。
    30過ぎてもまだ返済してますから。

孫にも知らんぷりなんですから、主さんも何もしなくていいのではないですか?
    酷い嫁だって、いいじゃない。
    むこうは非常識なんですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示