詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ミラノ フィレンツェ ヴェネツィア ローマ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミラノ フィレンツェ ヴェネツィア ローマ

レス27
    (トピ主0
    パスタタパス
    話題
    こんにちは。パスタタパスと申します。

10月に結婚を控え、新婚旅行先をイタリアに決めたところです。
    (期間は8日間か9日間、個人旅行ではなくツアーで行く予定です。)

目的はどちらかと言うと、買物より歴史的建造物やイタリアの歴史に触れるということです。
    彼も私もイタリアへは初でして、色々と調べてはいるのですが、実際にイタリアへ行かれた小町の皆様のご意見を伺いたいと思い、投稿させて頂きました。

私たちの間ではフィレンツェ、ベネツィアは必須都市としていまして、後1都市をミラノかローマで悩んでいます。
    (4都市巡りプランもありますが、かなりハードですよね??)

どちらの都市がお薦めでしょうか?
    また、長く滞在した方が良い都市も(日数制限があるので長いと言っても2日程だと思いますが。。)教えて頂ければと思っております。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

イタリア、住んでました

こんにゃく
    買い物よりも歴史的建造物や、イタリアの歴史に触れる旅、と
    いうことでしたら、フィレンツェやヴェネツィアに行く前に、
    まずはローマではないでしょうか。。。
    ローマは1週間あっても見切れませんよ。
    と、ローマ好きの私はまず思いました。

で、旅程が8日くらいならば、観光に使えるのは正味6日あるか
    ないかなので、一番いらっしゃりたいのがフィレンツェ、
    ヴェネツィアならばその2都市で十分かと思います。
    フィレンツェ、ヴェネツィアを拠点に、近郊の小都市にいらっ
    しゃれば大都市にはない、イタリアの魅力も感じることが出来るかと思います。
    また、新婚旅行は、結婚式などで疲れてるものですから、
    ムリして多くの都市を回らないほうがいいかな、って思います。
    大都市間は移動に結構時間が掛かりますよ。

絶対ローマです

gyabu
    ご結婚おめでとうございます。
    私も去年新婚旅行でイタリアに行きました。
    私は挙げられた4都市全部行きました(12日間個人旅行)が、
    その中でミラノは行かなくても良かったなと
    思いました。
    歴史に触れるなら、ローマに行かずしては触れられないと
    思います。
    もちろんミラノにもいろいろありますが、
    ミラノは普通の大都市という印象でした。
    でもローマは街を歩いていても、そこかしこに
    歴史的建造物があり、おぉ!こんなところにもと
    びっくりしました。
    お買い物に重点を置くなら、ミラノがいいと思いますが
    歴史ならローマです。
    その3都市の中でも、ローマに一番多く滞在することをお薦めします。
    なんせ、見所が多いです。次にフィレンツェ、その次がベネツィアですね。
    ベネツィアも見所は多いですが、狭いから
    すぐに見て回れます。

ツアーだと・・・

白カラス
    ミラノからスタートして、フィレンツェ、ベニス、ローマ(南下コース)。
    もしくはローマからスタートして、ナポリ、ピサ、フィレンツェ、ミラノ(北上コース)
    というプランが多いと思います。

ですから、ミラノとローマ両方楽しむことができると思います。8日9日間ならば、ハードスケジュールでもないと思います。
    というより、パッケージツアーだとこういう周遊ツアーが多いと思います。

もしくはミラノを諦めて、南イタリアメインのコース(シチリア、ナポリ、ポンペイ、ローマなど)にしてしまうとか。(青の洞窟を見たい人はこちらがおすすめ)
    トピ主さんは夏季に行かれるようなので、青の洞窟を見られる可能性も高いと思いますね。

いずれにせよ、ミラノのドゥオモ、ローマ&ヴァチカンは見て損はないと思います。
    イタリアは料理もおいしいので、色々なパスタやピッツァを楽しんできてください。

ツアーならば

青月
    まさに、お題の4年をゴールデンウィークに回ってきました。
    8日間の添乗員付きツアーで、まるで修学旅行のようなてんこ盛り詰め詰めツアーでしたが、とってもハード!ってほどではなかったです。
    8割が新婚さんだったような気がします。(わたしは一人参加)

添乗員付きならば、効率よく回っていけるので、4都市制覇も無理はありませんが、いないとちょっと厳しいかなって感じです。
    3都市にするために迷っているなら、目的から言ってローマをオススメします。

長めな滞在をオススメしたいのは、やっぱりフィレンツェですね。足を伸ばしてピサに行けますし、アウトレットもありますし、なにより町並みはすばらしいです。
    ヴェネツィアもすばらしかったのですが、こじんまりしているので一日もあればぱーっと見て回れる感じでした。

わたしはもう一度フィレンツェ、ローマに的を絞って行きたいなと思ってます。

ミラノかなぁ

1430mm
    私は12日間個人旅行でその4都市+カプリへ行きました。

ちなみに一番お気に入りの街はフィレンツェ、
    行ってよかったなぁ~と思うのはベネツィアなので、
    トピ主さんのチョイスは正しいです。

イタリアに行ってローマに行かないってのもなぁと
    いう感じで迷うかもしれませんが、ローマは本当に
    観光地!て感じで、人も多いし、観光地はどれも
    汚れてたり、ゴミゴミしてたり、期待はずれだったり、
    (札幌の時計台やマーライオンと同じです)でした。
    ただ、観光地の数は多いので、行き甲斐はあります。
    でも、TVの映像で見た方がいいかも・・・。

ミラノは最後の晩餐とお城とドゥオモ、ガレリア
    くらいで、ローマに比べれば寂しいですが、ドゥオモ
    は行く価値があります。
    屋上まで上がれますよ。晴れてればスイスまで見えるそうです。

ローマ

だ~こ
    目的が買い物よりも歴史的建造物を見たいという事でしたら、ミラノより断然ローマですね。
    比較になりません。
    ローマは現イタリアの首都のみならず、かつてはヨーロッパの都だった所です。
    歴史好きなら訪れるべき。
    イタリアが初めてですと、ミラノの方が観光するのも規模が小さいので楽ですし、治安もマシなので気安いかとは思います。
    それに比べてローマは広くて観光名所や見所が点在しているのでけっこう疲れてしまうし、
    治安も悪く、車の運転も乱暴なので歩いていても気を抜けない感じで、「ミラノの方が良かったね~」となるかもしれません。
    でも、断然ローマの方が「見るべき物」が多いですよ。ただローマを好きになるには最低3泊以上は必要かも。
    気をつけて楽しんでいらして下さいね。

ローマがおすすめです!

えりこ
    大学生の時、初めて一人で行ったのがイタリアでした。
    ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノに
    それぞれ3日、2日、3日、3日滞在しました。

買物より建造物・歴史に触れることが目的なら、
    ミラノよりローマをお薦めします。
    洗濯物が干してある街角をひょいと曲がると、
    荘厳な歴史的建造物がいきなり現れたりします。
    そんな街で人々が日常を送っていることがとても素敵で、
    イタリア人のセンスってこういうところでも育まれるのかな、と
    とてもうらやましく思いました。

ミラノはファッションの街だけあり、
    ブランド品の紙袋を持った日本人にたくさん出会いました。
    実はヴェネツィアで体調を崩してしまい
    (9月初旬でしたが寒かったんです。トピ主さんも
    注意なさってください)、3日のうち2日は
    ホテルで寝ていました。

が、貧乏旅行の私は買物はしなかったし、ミラノは小さな街なので
    1日でも見たい所は全て回れましたよ。
    ローマは3日あっても全然足りませんでした。

ミラノかローマか選ぶとしたらローマですが、
    もし可能なら両方とも行ってみてください。
    たしかにハードですが、それだけの価値は十分にあります。

絞った方がいいかも

かず
    私も新婚旅行でイタリア4都市巡りをしました。

10日間の行程で4都市は、ハッキリ言ってきつかったです。ミラノなんて夜着いて翌朝ちょこちょこどこか見学してもう次の都市・・という有様でした。

だからどの都市の見学も中途半端で、じっくり楽しめなかったのが心残りです。ただ、ローマだけは2日間滞在できたので、とても満喫できました。

ローマは見る所がいっぱいあったし、観光地が比較的固まっていたので、観光しやすかったのでお勧めです。きっと、慌てて回ったミラノやヴェネチア、フィレンツェなどもいい所がいっぱいあったのでしょうが・・・。

イタリア1周旅行しました

私の一押し
    一番良かったのが、ミラノでした。青の洞窟が一番いいとおっしゃる方いますが、私は天候悪く見れませんでした。

ミラノはよくツアーから外れていますが、私はミラノに行かない手はないと思います。

ものの感じ方は人それぞれなので、比較はできませんが、ミラノは絶対いいですよ。ドォオモも素晴らしかったですが、なんと言っても世界遺産のレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。心打たれました。本当に素晴らしいです。

私もローマ!

ナナ
    正確には、私ではなくて彼が卒業旅行でイタリアに行ったんですが…
    彼は南から北へ行ったんですが、ローマとベニスがよかったそうです。
    ミラノにはもう行かなくてもいいけど、ローマとベニスはまた行きたいらしいです。

初めてイタリアに行くなら、トレビの泉とか真実の口とかやっぱりおさえておきたい所みたいです。
    「また来れますように」ってコインを投げるのって素敵ですよね。

「ローマは一日にしてならず」って言うくらいなので、ローマでは街の中にたくさんの歴史が感じられたそうです。

イタリアはご飯もジェラートも美味しいらしいので、素敵な新婚旅行を過ごしてきて下さいね。

イタリア・・・先月行ってきました!

ハナ
    先月新婚旅行で行ってきました!
    8日間のツアーでヴェネツィア→フィレンツェ→ローマと周りました。

8日間と言っても移動の関係上、観光できたのは5日間だけでした。
    ヴェネツィア/1日
    フィレンツェ/2日
    ローマ/2日
    といった感じです。

ヴェネツィアは水上バスに乗ったり、歩き回ったりするとかなり回れるので、1日でも十分に楽しめました。

バス移動の為、フィレンツェは実質1日半観光しました。フィレンツェは街並みも美しく、見所も多いので、もっとのんびりと滞在したかったなぁと思いました。個人的には1番好きな所です☆(ちなみに同じツアーの人達もほとんどがフィレンツェお気に入りでした)

ローマも実質1日半いたのですが、ここは1日半ぐらいじゃ~とても回りきれない…。ただ遺跡や歴史的建造物の数はすごいので、興味があるのなら、はずせませんよね…。

こんにゃくさんも言われてたように、ヴェネツィア・フィレンツェ+近郊小都市で十分に満足すると思います。ただ、その2都市の組合せのツアーってあまり見かけませんよね?
    新婚旅行となると、おみやげ選びなども大変だと思うので、無理の無い日程で行かれるといいと思いますよ!

トピ主です

パスタタパス
    こんにゃく様、gyabu様

こんにちは。
    ご返信有難うございました。
    とても貴重なご意見、ご感想、感謝申し上げます。
    やはりローマですよね。
    ローマへ行かずしてイタリア旅行とは。。。
    確かに仰るとおりだと思います!
    それに、ツアーで行くので都市間の移動はバス。
    パンフレットを見ても長時間の移動です。
    日数も限られていますし、4都市巡って移動距離だけが思い出に残っても(少し大袈裟ですが)悲しいので、ローマを含め改めて選定都市を再考したいと思います。
    また、お薦めのお店やレストラン、地域等ございましたら、引き続きご教示いただけると嬉しいです。

ローマかな

アランチーニ
    まずはご結婚おめでとうございます。

10日未満の旅で既にヴェネツィアとフィレンツェは
    行くと決めてるのならミラノよりローマの方がお薦めです。

古い建築物や歴史に触れたいという点ではローマは
    本当に圧倒されると思います。私も初めて旅行者としてローマを訪れたときは他のどの地よりも印象に残ったのを覚えてます。

私もローマを長めに取ってフィレンツェへ移動(ユーロスターで3時間ほど)、それからヴェネツィアを周ってローマから帰国、がいいと思います。ヴェネツィアは中心街はわりと小さめで2泊でもかなり満足できると思います。小さな町や村も時間の許すのであれば日帰りで周っても十分価値はあると思います。

どうぞよい新婚旅行を!

ローマにしました

甘いあめ
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

私達も、新婚旅行はイタリアでした。
    トピ主さんたちと同じく、お買い物より歴史的建造物などが見たいということで、ヴェネチア・フィレンツェ・ローマ9日間のツアーを選びました

歴史的建造物も良かったですが、自由時間にふらっと現地の方が利用されるスーパーなどにも立ち寄りました。
    お土産として買ってもいいような、可愛いパッケージのパスタなどがあったので、購入したり(空港などで買うより安いです)大都市間の移動時の為に、お菓子やジュースを買ったりしていました。

イタリアの方の生活が垣間見れたような気がして、楽しかったですよ!

ローマでしょう

メルセデス
    歴史や建造物をごらんになりたいならローマです。歴史の教科書に出てくる建物や歴史上の人物に関係する建物が文字通りごろごろしています。ローマで1週間でも見切れないぐらいです。

8日で3都市はちょっと厳しいかも知れません。1か所けずるならフィレンツェかな。史跡はたくさんありますが、町並みはローマに似ているので。ヴェネチアはまさに水の都で、他で見られない風景です。

ミラノ派です。

タビ
    ローマかミラノか、
    どちらも歴史的建造物には恵まれていますし、
    実に選びがたいですね。

ローマはコロッセオをはじめとする古くて廃墟的なものが多く、
    ミラノは天に向かってそそり立つドゥオモが印象的。
    ゴシック建築に魅せられた私はミラノ派かな。

ま、好みは人それぞれね。
    良いご旅行を。

ローマはオススメです。

イタリアマニア
    こんにちわ。
    ご結婚おめでとうございます。イタリア旅行いいですね~。
    私もイタリアが大好きで1ヶ月滞在の旅を5~6回していますが、メインはローマです。
    滞在に3日以上とれるのであればローマに滞在される方が良いと思いますよ。

歴史的建造物が至る所にありますし、見るもの全てに感動!です。
    日程が1日だとローマの良さを知るのは難しいと思いますので、日程調整してから決めた方がいいのかも。

オススメはサンピエトロとコロッセオ、市内であれば地下鉄を使って一日でみどころの観光できますよ。
    普通に歩くだけでも楽しい町です。

私の友達は、1日滞在でバスなどでごってら連れて行かれて時間制限のあるツアー参加の人は「汚いしジプシーが多いし、ごちゃごちゃしていて好きじゃない」と言っていましたが、1週間以上いた人はみなもう一度行きたいとハマッっています。

ぜひ3日程度時間をとってローマで観光&ショッピングを楽しんでくださいね。
    ローマのお店は安くてカワイイものいっぱいですよ~。

良いたびになりますように。。

行きました

おっと
    数年前の11月にイタリア8日間の新婚旅行へ行きました。

ミラノから4都市を南下しつつ、ピサやアッシジなどの小都市をまわり、最終ローマで2連泊でした。

両方行けたらいいと思うのですが、片方ならローマかなぁ。

旅行雑誌などを参考に、どっちの街に観たいもの・行きたい場所があるか見てみてご検討くださいませ。

私たちが行った時は結構曇りや雨で、写真がどれもパッときれいではなかった・・・のが残念でした。

気をつけて楽しんでらしてね♪

ローマ!

ジュリエット
    何と言っても、ローマの中にカトリック総本山のバチカンがありますから、それだけでもローマは行く価値が高い街です。
    色々な国々の寺院を周りましたが、ここに勝る寺院には今だお目にかかった事がございません・・というか桁外れです。

ただローマを旅するなら、事前に歴史についての知識を詰めこんでから行った方が良いと思います。

フィレンツェやヴェネツィアは、街としての美観に年代的な統一性があって、それだけでも美しいのですが、ローマは様々な年代の建造物がパッチワークのように集まった街なので、それぞれの年代についての知識が、より深い感動を与えてくれると思います。

古い年代の建造物ほど、それは必要です。
    ローマは味のある街だと思いますよ。
    それに街の要所要所にある噴水が、たまらなくいい!あ~また行きたい!

1都市に拘らずに、ざ~っと名所巡りをしてみるのも良いと思いますよ。じっくりと時間をかけて見学しても、十年も経つと結構細部は忘れてしまいますし・・。
    良いツアーが見つかる事を祈ってます。御幸せに。

ローマ

ひろ
    フィレンツェに住んでました。
    歴史的建造物が見たいとのことでしたら、断然ローマです。ツアーならバスで効率よく名所を周ってくれると思いますが、個人でじっくりの場合は3~4日は取りたいところですね。

ミラノは歴史的建造物や美術などもローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアに比べたら少ないです。お買い物が目的ならいいと思います。

ただ、この中でローマは治安が結構悪いので気をつけてくださいね。スリとか多いです。

ローマローマローマっ!!

小梅
    旅行の目的がイタリアの歴史的建造物を間近でめにするだとか、イタリアの雰囲気を味わうということでしたら、断然ローマでしょう。

ミラノにもスカラ座やドゥオモがありますが、ローマに比べたら、足元にもおよばないかも。あとミラノは都会ですので、イタリアの雰囲気ということでも、断然ローマ。
    ローマといったら、トレヴィの泉・スペイン広場・真実の口・ヴィットリオエマニエル(?)・バチカン市国・システィーナ礼拝堂・・有名所でもこれだけたくさんでてきます。
    ぜひローマいってください。感動の嵐です。
    あと、ヴェネチアいいです。個人的にはローマよりも好きです。ヴェネチアは絶対にはずさないでくださいね。

ミラノは

つくし
    行く必要ないでしょう。

私は仕事やプライベート(友人が住んでいるので)でミラノに行ってますが、つまり用事がなければ行かない場所です。特に見るものもないし。
    ミラノは商業都市です。観光地ではありません。

私はベニスの路地を通ってサンマルコ広場に出たときの情景が好きです。他にはない都市だと思います。
    ローマも町全体が歴史を感じさせる素晴らしい都市だと思います。
    フィレンツェも好きですが、ここは個人で好き嫌いが分かれる都市のようです。

楽しんできてくださいね!

ローマですね

シーザー
    イタリアに少し語学留学で住んでました。ローマの郊外にすんでました。

はっきり言ってローマは見るのに時間がかかります。沢山見るところありますし、とても感動しますよ。大きな都市ですしね。すり多いですよ。

週末にユーロースターでミラノまで遊びに行きましたが、最後の晩餐の絵を並んでみたり、ショッピングくらいであまり印象がないんですけど。

すばらしかったのはヴェネチアとフィレンツェです。
    感動しました。

フィレンツェの近くにピサがあるんですけど、上まで上れるので上ってみてください。

個人的にはフィレンツェが好きでした。こじんまりして。革製品も充実してますよ。市場だとしても。いまでも市場で買った皮のバッグ大切に使っています。友達からも大好評でした。

古代ローマ人は偉かった

ぶうこ
     先月イタリアに行ってきました!

私は古代ローマの遺跡に興味があったので、ローマが良かったです。有名どころでは、コロッセオやフォロロマーノ、パラティーノの丘、等。有名じゃなくとも遺跡らしきものがあっちこっちにごろごろ。

個人旅行だったので、日本語解説付きの乗り降り自由バスに乗ったのですが、“ここでシーザーが暗殺された”等と解説があったりするともう興奮。思いっきり歴史的感慨に浸ってきました(笑)。

でも主人は、コロッセオやパンテオン位で十分だと。古いもんばっかりだ、古代ローマ人は確かに偉かった!と私とは違う感想だったようです(笑)。

主人はミラノも良かったと言っていました。なんといってもドゥーモが素晴らしく、街がこじんまりして個人旅行で十分回れます。私達が行った時、ドゥーモは修理工事の為、正面に工事幕が張られていて残念!工事期間等確認したら良いかもしれませんね。

ミラノかローマ

バスタブ
    ミラノかローマで悩んでいて、買い物より建造物目的だったら、ローマがいいのでは?

ミラノとローマなら・・・

はな
    その2都市で選択するならローマでしょうか。

私も昨年10月挙式を挙げ、11日間の日程でイタリアにハネムーンに行ってきました。
    ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマの他、ピサ、ナポリ、ソレント、カプリ島へ行きました。

私の中では、4都市で考えるなら、ヴェネチアがダントツで、フィレンツェ、ローマ、ミラノ、の順でしょうか。せっかくのハネムーンだからと奮発したこともありますが、回る範囲は広いのですが、すべてがスムーズで、疲れる以上にすべてが楽しくて仕方ありませんでした。

ヴェネチアに行ったら、ゴンドラはもちろんですが、絶対に鐘楼に登って下さい。夕焼けと街並みと港のあまりの美しさに日が落ちるまでいました。

できることならカプリ島の青の洞窟には行ってほしいと思います。私達は自分達の行く前日まで1週間クローズしていた洞窟に運良く入れました!あの美しさは生涯忘れません。そしてソレントが個人的に本当によかったです。

私達は、地元の方とふれあい、レストランに入り、話し、本当にあますところなく満喫できました。

なんの悔いもないすばらしいハネムーンになりますように・・・。

どちらも好きです

agosto
    年に2~3回イタリアに行きます。
    観光ということならやはりローマでしょうね。
    遺跡や観光名所を別にしても、また行きたいと思えるような街です。

でもそう思いつつも、先週ミラノとベネツィアに行ってきました。
    ブランド物には興味がないのになぜかローマよりミラノに行く方が多いんですよね。

他の方も書かれていましたが、ヴェネツィアはサンマルコ広場から狭い路地を入って小さな橋の上から、細い水路を行くゴンドラを見るととても風情があります。
    サンマルコ寺院、鐘楼は相変わらず長蛇の列でした。

10件ずつ表示