詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式に招待されましたが…。

レス29
    (トピ主0
    モモンガ
    恋愛
    秋に同い年の友人が結婚することになり、結婚報告メールをもらいました。

「招待状を送るから結婚式に来て欲しい」と言われています。私自身、結婚式自体に行くのが初めてと言うこともありとても緊張しています。

彼女とは小~中学の同級生で当時は良く遊んでいたのですが高校以降は疎遠になっていき、今ではほとんど連絡さえ取っていない状態です(5年位)。そんな状況での突然の報告でした。付き合ってた彼氏の存在も知らなかったので「どんな人?私の知ってる人?」とか聞いてみたのですが「知らない人だと思う」としか返事は無く聞いてない質問(赤ちゃんはまだです、等)には答えてくれました。

5年も連絡さえ取っていなかった私なんかが結婚式に招待されてもいいの?と考えてしまいます。…呼ばれたからには私の時も招待するべきなのかなぁ、とも(親戚が多い為、友人を呼べるのは数人に限られてしまいそうなので)。

皆さんは、長年連絡を取り合わなかった人から結婚式に招待されたり、または招待したことがありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人数合わせ?

関東在住
    披露宴に呼ぶ友達がいない・・というトピ、小町でも割と見かけますよね(笑。
    共通の友人に会える、これを機にまた仲良くなれる・・というのであれば嬉しいご招待だけれど、一人でぽつんと着席・・では2、3時間の披露宴も長く感じてしまうかも。ましてやご祝儀も安くないものですし。
    「おめでとう」「来てくれてありがとう」の心のやり取りは出来そうですか?いかにも頭数・・なだけなら私なら欠席させて頂きます~。

似たような経験あります。

ぼれーしゅっ!
    私は中学時代の部活の友人に招待されました。中学卒業後、幾度となく同窓会やお茶に誘ってもいつもドタキャン。その度に悲しい思いをし、その後5年も連絡をとっていなかったある日突然!その友人から結婚式の招待状が届き、「来てくれるよね?!」と一方的なメモが入っていました。

式とかぶって、仕事で海外に行かなければならず無理だったのもありますが、正直なところ交通費・御祝儀・衣装等の費用を気持ち良く負担できる気分ではなく・・・欠席させて頂きました。

かわりに海外から祝電を打ちましたが、式後も新居のお知らせや、何と言うこともなく・・・。なんだか呼べる友人がいなくて頭数にされたのかな?という気分でした。その後更に5年経過していますが、双方一切連絡をとっておりません。

冷たいかもしれませんが、自分の結婚式に招待するかというと・・・「No」。友達付き合いって大切だな・・・とつくづく感じました。

たぶん、人数合わせ

ゆかりこ
    気を悪くされたら申し訳ないのですが、多分人数あわせだと思いますよ。私も何回かありましたが、すべてお断りしました。交流がなくても楽しい思い出があれば、出席されて良いと思いますが、お断りして構わないのではないでしょうか?
    私の結婚式は親族と学生時代からの親しい友人(彼女の結婚式にも出席しました)だけでしたが、和やかで良かったと思います。

ありますよ~

3人娘
    大学も就職も遠方だったので、年賀状だけの付き合いという人がたくさんいました。
    呼んだ事も、呼ばれたこともあります。
    逆に、同窓会気分で出席しました。
    また自分の時に呼べないのも仕方ないのでは?
    家族だけでこじんまりやる人、200人呼んで盛大にする人、人それぞれ事情がありますので。
    別になんとも思いませんが。

それは

マンゴープリン
    ただの人数合わせとしか思えません。
    呼ぶ人がいないからと言って疎遠だった人を招待する人の気持ちが分かりません。

私はその後もお付き合いする事がないようだったら、時間もお金ももったいないから行かないな。

断ったほうがいいと思う

RRR
    招待状がきたら「欠席」に丸をつけて送り返しちゃいましょう。
    仕事とか親戚の法事だとか理由をつければいいですよ。
    初めて招待されたのならわからないでしょうが、人数あわせのために昔の友人を招待するってけっこう多いです。
    そしてご祝儀に3万円とか交通費とか洋服とかいろいろお金をかけて、その後また音信普通になる場合も。
    五年も連絡をとっていなかった友達ですよ?
    結婚したら夫がいるし子供もできたりで、今まで以上に連絡とらなくなるだろうし。
    下手したらトピ主さんの結婚のときは「子供がいるから欠席」なんてことにもなりかねない。

トピ主です~

モモンガ
    トピ主です。コメントありがとうございます~。

>関東在住さん
    メールでの報告だったので、こちらもメールで「おめでとう!」とは返しました。
    でも内心は複雑だったりします(苦笑)。
    本当は、会場がどこなのかとか、招待客の中に私の知り合いも呼ばれるのかなど探りを入れたいのですが…。

最初にいくつか質問した時にも答えてもらえなかったので、それ以来質問も控えてます。
    おそらく彼女の場合は高校以降の友人を多く招待するのでは?と思います。
    そうなると2人の馴れ初め(笑)ってヤツを知ってる人ばかりだろうし、知らない私は立場上厳しいかなとも思います。一人でぽつん…は仕方ないとしても、当日になって馴れ初めを聞くってのも…おかしい気がします。

出席の場合、ご祝儀は3万円包もうと思ってます。

>ぼれーしゅっ!さん
    ぼれーしゅっ!さんの場合、前触れもなく招待状がイキナリ!だったんですね?

私の友人の場合は「都合が悪くなかったら」とあったので押し付けられてる感じがしないことが救いです。
    せめてお付き合いしてる頃を知らされていたら、悩まずに結婚式にも出席するところなんですけどね。

小さい頃仲が良くても、だんだん連絡取らなくなった人は自分の結婚式には呼ばない予定です。
    今でも連絡を取り合う友人には来てもらいたい!という思いが強いです。
    呼ばれたら自分の時にも呼ぶのが常識!…だと正直ツライです。

トピ主です~【1/2】

モモンガ

>ゆかりこさん
    一次回答として「都合が良ければ、駆けつけさせていただきます!」…と答えた私(苦笑)。
    お調子者なのでしょうか。
    その一方で、小町で良く目にする「人数合わせ」と言う言葉も浮かびました(笑)。
    理由はいくつかありまして…。
    1.最近会ったのは数ヶ月前に「通販頼むけれど、何か一緒に頼みませんか?」と言うもの(彼女とは家が近所なのですが、その割には連絡取り合ってませんでした)。
    通販の商品を受け取るのに会ったのですが、学生時代と違って、言葉遣いが敬語だったことも引っかかります(メールも敬語だったりします)。
    →昔は敬語で話したりしなかったのに、今が敬語ってどうよ!?ってのが引っかかるのです。
    2.この時点で結婚は決まってただろうけど、何も言われなかったこと(祖母が「ここだけの話」としてちょっと前から知っていたようです。それを母に報告(←全然ここだけの話じゃないし)。間接的に私の耳に伝わったけど私が直接聞いた話じゃないので知らないフリを貫きました)。
    →このことが一番堪えています…。第3者から聞かされて知るのってツライですね(涙)。

トピ主です~【2/2】

モモンガ

>3人娘さん
    彼女とはメールアドレスも知ってるけど、向こうからはほとんどメールは来ません。私から送ると数日後に返事が来る程度。
    彼女から来るメールと言ったら、通販の誘いとか(笑)→家が近所と言うこともあり彼女の分だけでも送料はかからないのになぜか誘ってくれます。あとは新年のあけおめメールなどですかねぇ。
    確かに年賀状は来るので、年賀状だけの付き合いに近いかもしれません。
    私が結婚式をするとしたら、招待する友人は今でも仲良くしてたり、連絡を取り合ったりしてる人だけにするつもりです。
    年賀状だけの付き合いだったら呼ばないし、人数は少なくても良いと思ってるので義理とかで呼んだりも…しないかな。

反対に

かめだ
    私はヨーロッパで式をしたので、友人は高校以来の親友を招待、そのほかに幼なじみの友達が是非きたいというので「来るもの一切こばまず」で彼女のお母様ともども招待しました。

半年後、中学時代の1番の仲良しの友達が昔は一番の仲良しだったのに招待されなかったと嘆いていたらしいと母にきかされました。

彼女とは高校入学依頼疎遠になり最後は大学時代数回会っただけで、年賀状のやりとりと母親経由(親同士も友達)で噂を聞くだけだったので、連絡する方が失礼かなと思いまったく声をかけなかったのです。

人によってとりかたって色々あるものですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示