詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人の結婚式に招待されましたが…。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    モモンガ
    恋愛
    秋に同い年の友人が結婚することになり、結婚報告メールをもらいました。

    「招待状を送るから結婚式に来て欲しい」と言われています。私自身、結婚式自体に行くのが初めてと言うこともありとても緊張しています。

    彼女とは小~中学の同級生で当時は良く遊んでいたのですが高校以降は疎遠になっていき、今ではほとんど連絡さえ取っていない状態です(5年位)。そんな状況での突然の報告でした。付き合ってた彼氏の存在も知らなかったので「どんな人?私の知ってる人?」とか聞いてみたのですが「知らない人だと思う」としか返事は無く聞いてない質問(赤ちゃんはまだです、等)には答えてくれました。

    5年も連絡さえ取っていなかった私なんかが結婚式に招待されてもいいの?と考えてしまいます。…呼ばれたからには私の時も招待するべきなのかなぁ、とも(親戚が多い為、友人を呼べるのは数人に限られてしまいそうなので)。

    皆さんは、長年連絡を取り合わなかった人から結婚式に招待されたり、または招待したことがありますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    人数合わせ?

    しおりをつける
    blank
    関東在住
    披露宴に呼ぶ友達がいない・・というトピ、小町でも割と見かけますよね(笑。
    共通の友人に会える、これを機にまた仲良くなれる・・というのであれば嬉しいご招待だけれど、一人でぽつんと着席・・では2、3時間の披露宴も長く感じてしまうかも。ましてやご祝儀も安くないものですし。
    「おめでとう」「来てくれてありがとう」の心のやり取りは出来そうですか?いかにも頭数・・なだけなら私なら欠席させて頂きます~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    似たような経験あります。

    しおりをつける
    blank
    ぼれーしゅっ!
    私は中学時代の部活の友人に招待されました。中学卒業後、幾度となく同窓会やお茶に誘ってもいつもドタキャン。その度に悲しい思いをし、その後5年も連絡をとっていなかったある日突然!その友人から結婚式の招待状が届き、「来てくれるよね?!」と一方的なメモが入っていました。

    式とかぶって、仕事で海外に行かなければならず無理だったのもありますが、正直なところ交通費・御祝儀・衣装等の費用を気持ち良く負担できる気分ではなく・・・欠席させて頂きました。

    かわりに海外から祝電を打ちましたが、式後も新居のお知らせや、何と言うこともなく・・・。なんだか呼べる友人がいなくて頭数にされたのかな?という気分でした。その後更に5年経過していますが、双方一切連絡をとっておりません。

    冷たいかもしれませんが、自分の結婚式に招待するかというと・・・「No」。友達付き合いって大切だな・・・とつくづく感じました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    たぶん、人数合わせ

    しおりをつける
    blank
    ゆかりこ
    気を悪くされたら申し訳ないのですが、多分人数あわせだと思いますよ。私も何回かありましたが、すべてお断りしました。交流がなくても楽しい思い出があれば、出席されて良いと思いますが、お断りして構わないのではないでしょうか?
    私の結婚式は親族と学生時代からの親しい友人(彼女の結婚式にも出席しました)だけでしたが、和やかで良かったと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありますよ~

    しおりをつける
    blank
    3人娘
    大学も就職も遠方だったので、年賀状だけの付き合いという人がたくさんいました。
    呼んだ事も、呼ばれたこともあります。
    逆に、同窓会気分で出席しました。
    また自分の時に呼べないのも仕方ないのでは?
    家族だけでこじんまりやる人、200人呼んで盛大にする人、人それぞれ事情がありますので。
    別になんとも思いませんが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    マンゴープリン
    ただの人数合わせとしか思えません。
    呼ぶ人がいないからと言って疎遠だった人を招待する人の気持ちが分かりません。

    私はその後もお付き合いする事がないようだったら、時間もお金ももったいないから行かないな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    断ったほうがいいと思う

    しおりをつける
    blank
    RRR
    招待状がきたら「欠席」に丸をつけて送り返しちゃいましょう。
    仕事とか親戚の法事だとか理由をつければいいですよ。
    初めて招待されたのならわからないでしょうが、人数あわせのために昔の友人を招待するってけっこう多いです。
    そしてご祝儀に3万円とか交通費とか洋服とかいろいろお金をかけて、その後また音信普通になる場合も。
    五年も連絡をとっていなかった友達ですよ?
    結婚したら夫がいるし子供もできたりで、今まで以上に連絡とらなくなるだろうし。
    下手したらトピ主さんの結婚のときは「子供がいるから欠席」なんてことにもなりかねない。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    トピ主です。コメントありがとうございます~。

    >関東在住さん
    メールでの報告だったので、こちらもメールで「おめでとう!」とは返しました。
    でも内心は複雑だったりします(苦笑)。
    本当は、会場がどこなのかとか、招待客の中に私の知り合いも呼ばれるのかなど探りを入れたいのですが…。

    最初にいくつか質問した時にも答えてもらえなかったので、それ以来質問も控えてます。
    おそらく彼女の場合は高校以降の友人を多く招待するのでは?と思います。
    そうなると2人の馴れ初め(笑)ってヤツを知ってる人ばかりだろうし、知らない私は立場上厳しいかなとも思います。一人でぽつん…は仕方ないとしても、当日になって馴れ初めを聞くってのも…おかしい気がします。

    出席の場合、ご祝儀は3万円包もうと思ってます。

    >ぼれーしゅっ!さん
    ぼれーしゅっ!さんの場合、前触れもなく招待状がイキナリ!だったんですね?

    私の友人の場合は「都合が悪くなかったら」とあったので押し付けられてる感じがしないことが救いです。
    せめてお付き合いしてる頃を知らされていたら、悩まずに結婚式にも出席するところなんですけどね。

    小さい頃仲が良くても、だんだん連絡取らなくなった人は自分の結婚式には呼ばない予定です。
    今でも連絡を取り合う友人には来てもらいたい!という思いが強いです。
    呼ばれたら自分の時にも呼ぶのが常識!…だと正直ツライです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【1/2】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    トピ主です。コメントありがとうございます~。

    >ゆかりこさん
    一次回答として「都合が良ければ、駆けつけさせていただきます!」…と答えた私(苦笑)。
    お調子者なのでしょうか。
    その一方で、小町で良く目にする「人数合わせ」と言う言葉も浮かびました(笑)。
    理由はいくつかありまして…。
    1.最近会ったのは数ヶ月前に「通販頼むけれど、何か一緒に頼みませんか?」と言うもの(彼女とは家が近所なのですが、その割には連絡取り合ってませんでした)。
    通販の商品を受け取るのに会ったのですが、学生時代と違って、言葉遣いが敬語だったことも引っかかります(メールも敬語だったりします)。
    →昔は敬語で話したりしなかったのに、今が敬語ってどうよ!?ってのが引っかかるのです。
    2.この時点で結婚は決まってただろうけど、何も言われなかったこと(祖母が「ここだけの話」としてちょっと前から知っていたようです。それを母に報告(←全然ここだけの話じゃないし)。間接的に私の耳に伝わったけど私が直接聞いた話じゃないので知らないフリを貫きました)。
    →このことが一番堪えています…。第3者から聞かされて知るのってツライですね(涙)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【2/2】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    トピ主です。コメントありがとうございます~。

    >3人娘さん
    彼女とはメールアドレスも知ってるけど、向こうからはほとんどメールは来ません。私から送ると数日後に返事が来る程度。
    彼女から来るメールと言ったら、通販の誘いとか(笑)→家が近所と言うこともあり彼女の分だけでも送料はかからないのになぜか誘ってくれます。あとは新年のあけおめメールなどですかねぇ。
    確かに年賀状は来るので、年賀状だけの付き合いに近いかもしれません。
    私が結婚式をするとしたら、招待する友人は今でも仲良くしてたり、連絡を取り合ったりしてる人だけにするつもりです。
    年賀状だけの付き合いだったら呼ばないし、人数は少なくても良いと思ってるので義理とかで呼んだりも…しないかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    反対に

    しおりをつける
    blank
    かめだ
    私はヨーロッパで式をしたので、友人は高校以来の親友を招待、そのほかに幼なじみの友達が是非きたいというので「来るもの一切こばまず」で彼女のお母様ともども招待しました。

    半年後、中学時代の1番の仲良しの友達が昔は一番の仲良しだったのに招待されなかったと嘆いていたらしいと母にきかされました。

    彼女とは高校入学依頼疎遠になり最後は大学時代数回会っただけで、年賀状のやりとりと母親経由(親同士も友達)で噂を聞くだけだったので、連絡する方が失礼かなと思いまったく声をかけなかったのです。

    人によってとりかたって色々あるものですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主さん、勘違いしているような...

    しおりをつける
    blank
    ss
    えっと、まず大前提として、祝おうと思うなら出席しましょう。思えないなら欠席しましょう。

    ・馴れ初めを披露宴ではじめて聞く
    →よくあることです。

    ・呼ばれたら呼ばなければいけない
    →そんなことはありません。

    結婚式ははじめて、とのことですが、長いこと疎遠だった友人が来ている結婚式なんてザラです。私も卒業以来一度も会ってなかった子の披露宴に呼ばれ、他に友達もいずたった一人で出席、当然新郎とは初対面、でスピーチまでしてきましたよ。そんなもんです。

    友達にはそれまで恋愛のことをあまり報告してなくても、結婚式となると別ですから。

    ただ、人数あわせで呼ばれたという可能性はないわけではありません。私はそもそも人数を合わせるということ自体必要ないと思っていますが、まだ世の中にはあるので。もしそうなら祝う気持ちになれないのであれば欠席してもいいんですよ。
    ただ、できる限り祝ってあげてほしいとは思いますが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    悩むね。。

    しおりをつける
    blank
    みっくん
    私はかなーーーり前に結婚しましたが
    呼ぶ人は自分もこの人の結婚式に出たい!
    っと思う人にしました
    自分が祝福できる人
    それから言うと呼ばないだろうなという人のは
    行かないで良いと思います
    自論でそう言う事に決めました!
    とくに人数あわせなら
    行っても何だか居ていいのかな?って気分になるしね
    なんか悔しい気もして祝えないだろうからね

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言わなかった理由

    しおりをつける
    blank
    うーむ
    結婚報告がなかったことが気にかかっているようですが、おばあさまとお母様もご存知の仲なんですよね?その場合、気を使って言わなかったということも考えられますよ。

    ご近所の方などには、私も結婚するって言いませんでした。後日里帰りしたら、「最近見かけないわね、独立したの?」といわれて、実は...と言った位。
    なぜなら、報告すると先方がお祝いしなくちゃ!って気を使っちゃうからです。そういう気を使わせないために、あえて言いませんでした。
    友達同士の付き合いならいいんですが、親同士が知り合いだったりすると、もうすっごくお祝いしなくちゃ!ってなっちゃうんですよね。

    それと、人数あわせではなくて単にお友達は盛大な披露宴をするってだけのことかもしれませんよ。ここまでの友人は、呼ぶ、という"ここまで"のラインがトピ主さんとは違う感覚だということもありえます。

    何にせよあまり思い悩まないでね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人数合わせ的な匂いが~

    しおりをつける
    blank
    卒業後の一時期までは親しくしていたものの、ここ数年はすっかりご無沙汰だった高校時代の友人Aの結婚式・二次会にどうしてもと頼まれ出席しました。

    なんとなく嫌な予感はしていたけど、完璧に人数合わせ要員。
    Aは仲間内では嫌われていたんですよね。
    なので他の子に声をかけたものの断られて、出席した友人は私含め3人だけ。
    私の親友も断ったのですが、Aは私より私の親友の方に出席して欲しかったようで「○ちゃん(私の親友)に本当は来て欲しかったのになあ」と言われました。

    他にも歓談中に「ね~、×ちゃん。じゃないや、えっと名前なんだったっけ?」など言われたりしてとても不愉快でした。
    失業中で余裕がなかったのに、ご祝儀代返せってかんじ。

    さらにビックリしたのが、出席を断った私の親友がご祝儀(1万)を新居に送ったのですが、お返しが賞味期限を過ぎたクッキー1袋だったそうです。
    しかもありがとうなどの言葉はまったくなし。
    他の子も同様な目にあっていて、今ではAから連絡が来てもみんな無視しています。

    それ以来、疎遠になっている友人からの結婚式には欠席しています。
    さすがにAの結婚式ほどひどい目にはあわないと思うけど・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本当に来て欲しいと思ってるよ!

    しおりをつける
    blank
    kanako
    私は何年も年賀状だけの付き合いだった友達を結婚式に呼びました。人数合わせなんかではありません。
    会社の同僚でしたが、一緒に旅行に行ったり食事に行ったり、私が転職に失敗したときも真剣に話を聞いてくれた、とても大切な友達だったからです。彼女は転勤で地方に言ってしまったため数年は年賀状だけの付き合いになってしまいましたが、「来て欲しい」という気持ちは心からのものでした。

    無理言って遠方からの出席となったため、交通費や宿泊の手配などはできるだけのことはしました。私の「来て欲しい」という気持ちだけで「あーあ、金ばっかかかっちゃったな」と思われたくなかったからです。

    招待する側は心から来てほしいのに、人数合わせだと思われたら、とても悲しいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    モモンガさんのひっかかりは

    しおりをつける
    blank
    文月
    「何となくよそよそしく、他人行儀な」「自己中っぽい」彼女の言動・態度にひっかかるのでしょうね(ちがう?)。

    「賀状のみのつきあい」と言えど、人それぞれの思い・目にみえない絆・本当に義理だけ・・・など色々事情があると思うんです。kanakoさんのように真心こめて招待なさってられる方もおられます。そんな真摯な思いは、招待された方にも伝わってるはず。

    ご友人の場合は、そういうのが伝わってこないんですよ。モモンガさんが一番よく感じ取られているからこそ、悩むのでは?

    「馴れ初め」を当日初めて知るケースもあるでしょう。でもこちらから聞いてるんだし、言いたくなくとももう少し言い方があると思います。

    3万プラス諸経費&心理的モヤモヤ・・・等の「リスク」を賭けても後悔しませんか?モモンガさんの時には来てもらえなくて、「おめでとうメール」ひとつもらえずともいいですか?

    彼女はそういう「自己中」のニオイがします。よく考えて下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【1】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    トピ主です。コメントありがとうございます~。

    >マンゴープリンさん
    彼女が結婚後もお付き合いが続くのか…正直私にもわかりません。
    今でさえ、すでに疎遠なのに、結婚したらますます疎遠になりそうだし。
    私の場合は今でも付き合っていきたいと思う友人には、自分からも積極的に連絡取っていくタイプなんです。
    彼女に対しては…私からは連絡取ろうと思わなくなってしまったと言うか。
    ↑この状況って「友達」とは言えませんよね。考えてしまいます。

    >RRRさん
    招待状がそろそろ届く頃かなと思うのですが、まだいただいてません。
    報告メールの時点で「都合が良ければ出席させていただきます!」と答えた以上、いろいろな迷いのせいで「欠席」になってしまったら彼女も気にするかなぁと思ってみたり(結婚式の曜日は私の仕事が休みなのを彼女も知ってるからなのです)。
    出席するか欠席するかで毎日頭を悩ませています。出欠を悩むこと自体が彼女に対しても失礼ですよね…。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【2】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    >かめださん
    「人によっての受け取り方」って本当に難しいものですよね。
    こちらと相手が同じことを考えてるとは限らないし。

    私の友人関係って、少なくても深くって感じなので、例えば、小~中学(地元)時代仲が良かった子の中で今でも付き合いのある人ってすごく少ないです。
    当時はあんなに仲が良かった人でさえも、今はサッパリ連絡取り合ってない人多いですもの。

    私はかめださんと逆のパターンですが、彼女のお母様と私の祖母が今でも親しくさせてもらっていて、彼女と私は…連絡も取り合ってない状況で(苦笑)。

    だからお互いが結婚するとしても呼び合わないだろうと思ってました。呼ぶとしたら家が近所だからとか、義理と言う言葉が浮かんでしまうんですよね…。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【3】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    >ssさん
    彼女からは結婚報告メール以来、何も連絡取り合ってませんが、正直毎日悩んでます。
    迷わず「出席!」と言う答えを出せない以上は、私の中で迷いがあるからなんだと思います。

    先日、両親が親戚の結婚式に行ってきたのですが「結婚式って良いものよ。幸せな気持ちになるし。○○ちゃんの結婚式に行ってみるのもいいかもよ」と。

    結婚式に行ったことがない私としては「結婚式」がどんなものなのか興味あるんです。
    けど、その一方で100%素直な気持ちで祝福できるかわからないのに、結婚式に対する興味だけで出席するのは彼女に対しても失礼だと思うんですよねぇ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【4】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    >みっくんさん
    私はみっくんさんのご意見に近い考えです。
    自分の結婚式に呼びたいなって思える人の式に呼ばれたら、絶対に参加したいと考えてます。

    逆に、連絡も取り合わなくなっていったり形だけの友人関係の人から結婚式に呼ばれたら…考えてしまいます。

    悩んだ末に参加したとしても、私の結婚式にはおそらく呼ばないだろうと。
    結婚式ってやっぱり気持ちの問題だと思うから。素直に祝福したいって思える相手でないと行かない方がいいのかな?とも思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【5】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    >うーむさん
    もともと家が近くで、私達は学校が同じで当時は仲良くしていたんです。
    家が近所と言うことで、彼女のお母様と私の祖母も仲良くなり(もっとたどれば彼女のおばあ様と祖母が仲良かったんです)、祖母達は今でも交流が続いてますが、私と彼女は疎遠になっていったというわけです。

    祖母を通して、たまに噂を聞くけど、お互いには連絡取り合ってませんでしたしね。
    結婚報告の流れとしては、彼女のお母様から祖母に伝わった話が最初です。彼女の意志で祖母に伝わったわけじゃないんです。

    彼女もそういった流れで私の耳に伝わってたことなんて知らないと思うので、何だか気の毒ですよね…。

    >楓さん
    楓さんのお話を聞いて、何だかこちらまで悲しくなってしまいました(涙)。
    別の人に来てもらいたかった、なんて思っていても言われたくないですし。
    名前まで間違えられるなんて…。ひどすぎますね…。

    楓さんのお友達に対するお返しも期限切れのもの!?そんなことする人もいるんですか!!とても驚きました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【6】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    >kanakoさん
    年賀状だけの付き合いになってしまっても、kanakoさんのように心から「来て欲しい」と思う方もおられるわけですよね。

    そういうことを踏まえると、お互いの気持ちの持ち方って違うから、とても難しいですね…。

    疎遠になっていても、彼女は人数合わせのつもりじゃないのかもしれないし、本当の人数合わせなのかもしれない。

    私は疎遠になっていく友人に対しては自分の結婚式には呼ばないつもりだけど、彼女は違うのかもしれないし。

    人それぞれだから悩みます。難しいです。正直今も揺れてます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私なら行かないです

    しおりをつける
    blank
    はな
    やっぱり行くからには、おめでとうと言う気持ちで行きたいですよね。

    トピ主さんのようにいろいろひっかかる点があって悩むようであれば行かないほうがいいのでは?そのお友達は自分の都合のいいときだけトピ主さんに連絡をとっているように感じました。

    皆さんがおっしゃるように人数合わせだと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    練習、練習!

    しおりをつける
    blank
    ももんがーず
    私だったらいい練習だー、と思って参加するけどなぁ。
    私も一度も披露宴に参加したことがなかった時に、そんなに親しくない人の披露宴に行ったことあるけど結構楽しめたよ。

    招待されないと経験できないんだし、一度は披露宴の雰囲気味わってきてもいいと思うけどなー。
    自分がおしゃれしたりするのを楽しむ感じで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    卒業して7年間会ってない友人に招待されました

    しおりをつける
    blank
    ゆこ
    それも本人から直接ではなく、私の親友から電話で「○子が結婚式にゆこを呼びたいって言ってるんだけど」と打診されました。
    一応承諾すると「受付もしてほしいって言ってるんだけど」と言われこれも承諾すると、やっと本人から直接お礼の電話が来ました。
    最初からちょっと腑に落ちないご招待のされ方でしたが、その後も酷かったです。
    「結婚式の写真送るね」と言われたのに全然来ない。半年以上経ち「いつになったら送ってくるのよ」とメールしたら写真だけ手紙もメッセージもなしで送りつけられました。
    その後のこちらからの誘いは断られ続け、また疎遠になりました。私の結婚報告ハガキを出しても、電話一本掛けてきやしません。

    新婦は地味めで友人が少なく、完璧な人数集めでクラスの大して仲の良くない男子も同じテーブルでした。なんで男友達なんて結婚式から招待してるんだろう。他に断られたのかなと思いました。

    ずっと疎遠、明らかに人数合わせ、祝福したいけどちょっと・・・という間柄の人の結婚式には出ないほうがいいですよ。何年経ってもモヤモヤが残ります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主さんも相当…

    しおりをつける
    blank
    大げさねえ
    >第3者から聞かされて知るのってツライですね(涙)

    って、ご自分で言ってるように(もっとも出だしでは
    「5年も連絡さえ取っていなかった」はずが、実際は
    数ヶ月前に直接会ってるし)疎遠になってきてる友人
    の話なんて、本人直接じゃなくても平気じゃないですか?
    お祖母様に出席依頼を仲介されたわけじゃなし。

    >彼女もそういった流れで(中略)何だか気の毒ですよね…。

    だ~か~ら~気の毒って???
    相手は別にトピ主さんが事前に知ってようとなかろうと、
    痛くも痒くもないでしょうよ。
    大親友じゃないんだからさ。

    人数合わせで呼ばれることなんて、別に悲劇のヒロイン
    じゃないんですよ。
    前出の方のように、出席して蔑ろにされたら気の毒ですがね。
    あなたはまだ出欠を選べるんだから。
    お祝いしたいかどうかだけで考えたら?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じことありました

    しおりをつける
    blank
    タイミキ
    私も高校を卒業して5年、その間連絡を取らなかった人から急な招待状を頂いたことがあります。
    近所の人で幼馴染です。

    高校卒業の日に「あんたは友達じゃない」発言をしてくれた人ので、本当に驚きました。
    こんな人のお祝いなんてする気にもなれませんから、欠席しようと思ったら、親に「近所の手前」と言われ、イヤイヤ出席しました。
    ももんがさんも相手がご近所の方なら、家族間の事もありますから今回は参加された方が良いと思います。

    当然、私は頭数あわせでしたよ。
    というか、友人席に座っている人全員が、付き合いはないのに突然呼ばれて。と言っていました。
    特にひどかったのが、新婦が「Kは私の親友なの!」といつも言っていたKさんが、会いたくないから欠席をされたそうです。
    それを聞いた他の友達が、行きたくないけど私たちまで欠席にしたら、友人席がカラになるから出席しよう。と思ったそうです。

    私はその後会うことはありませんが、彼女は私の親を見かけるたび、「タイミキの結婚式には絶対呼んでね!」といっていたそうです。
    当然、呼びませんでしたけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    blank
    ss
    トピ主さんのその後の投稿を読んで。

    あのね、あんまりいろいろ考えすぎないで、祝う気持ちがあるかどうかだけ考えたらいいんじゃないですか?

    で、どうしても決められないなら出席した方がいいです。なぜなら、結婚式出たことないのであれば、一回出ておいた方が雰囲気がつかめて、その後他の結婚式に呼ばれたときにイメージがわかるから。いわば予行演習かな。勉強代としては、ご祝儀高すぎるかもしれませんが。

    >100%素直な気持ちで祝福できるかわからないのに、結婚式に対する興味だけで出席するのは彼女に対しても失礼だと思うんですよねぇ。

    そうかもしれませんが、実際100%素直な気持ちじゃない人も沢山いますよ。義理でしょうがなく、とか。

    結婚式はただの宴会ではありません。基本的に、自分の親族、親戚の慶弔と重ならない限りは出席すべき、と私は考えています。ただこれはちょっと古い考えかもしれないので、前回はかかなかったんだけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です~【その後の報告】

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    数日前に、結婚報告メール以降、久しぶりに彼女からメールが来ました。
    「招待状を家まで届けに行ってもいいですか?何時以降なら家にいる?いなければ家族の方に渡してもいいかしら?」と。

    私も仕事で家に早く帰れるかわからなかったので「なるべく早めに仕事切り上げるつもりだけど間に合わなかったらごめんね。私が家にいなかったら、家族に渡してくれて構わないよ~」と返信。
    彼女からは「じゃあ久しぶりに一緒に夕飯でもいかが?」と。

    そこで、夕飯を一緒に食べることにしました。会ってモヤモヤしてることを全部聞き出しちゃおうと思って!
    直接聞いても話してくれないようだったら、結婚式は欠席。
    私が聞いたことに対して彼女が答えてくれて、モヤモヤした気持ちが薄れるようだったら結婚式に出席しよう、と。

    結果的に、いろいろ話してくれました。出会いも、相手の方についても。他にもいろいろ。
    まず最初に相手の方について聞いたのですが、「いくつくらい?」の質問に「あれ?言ってなかったっけ?」と言う返事。
    …もしかして、私にすでに話した気でいたのかしら?なんて(苦笑)。

    地元の友達で私の他に誰を呼ぶのかも気になっていたので聞いてみると、意外なことに私ともう1人だけらしいのです。
    コレが一番意外だったかもしれません。彼女は友達だって多いハズなのに…って。
    招待状を手渡しでいただいたし、今回会って話せたことによって私の中で気になってたことも解決されたような気がします。

    だから、彼女の結婚式にも出席させていただこうかと考え始めてます。
    せっかく呼んでいただけたんだし、祝福してあげたいという気持ちも芽生えてきました。
    結婚式の雰囲気を味わうついでに、幸せも分けてもらっちゃおうかしら~、なんて。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0