詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デリケートゾーンの痒みを克服したい!

レス16
    (トピ主0
    ハル
    ヘルス
    デリケートゾーンがすごく痒くて産婦人科でみてもらったのですが、特に異常が見あたらなく、私自身もこまめに下着を替えたり清潔を心がけているんですけどかゆみがなかなか取れなくて、産婦人科からもらったステロイド入りの軟膏を塗ってやっと痒みが治まる日々です。
    産婦人科の先生にもステロイド入りの軟膏を日常的に塗るのはダメだから皮膚科の先生に見てもらってください、といわれたんですけど、場所が場所なだけに・・・。
    同じような経験をされた方、何かいい治療法があれば教えてください。
    私自身、軽いアトピーがあり肌は決して強い方ではありません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ちょっとズレますが・・・

みかん
    自分もかゆくて、医者に行ったことがあります。
    性病科がいいだろうと思いましたが、恥ずかしかったので、『内科・胃腸科・外科・性病科・○○科・○○科』とたくさん連ねてある、小さな病院へ行きました。

そしたら、受付で、看護士さんが、開口一番、大きな声で、「今日はどうされました~!?」と聞いてきました!小さな声で「かゆいんです、その、股間が・・・」と答えましたが、「は?」と何度も聞き返されたので、「股間が!!コ・カ・ン・が、かゆいんですう~!!」と、大声で答えてやりました。待合室の人は振り向いてました。看護士の方は大変恐縮されて、すまないといった顔をしていたので、今では笑い話ですが

改善法を教えてあげられなくてごめんなさい。でも、もし皮膚科に行く際は、「デリケートゾーン」と書いたメモを持って、それを見せながら、「ここが、かゆいんです。」と言うのがオススメで~す!

アロマオイル

みい
    病院での診察でも良くならないのは、つらいですね。

私は、生理中などかゆみがでそうかな?というときにティーツリーオイルを使っています。

同じような悩みの方にも紹介しましたが、パッチテストをやってみて問題がなさそうでしたので使っています。殺菌力が強いオイルで、直接肌につけられるオイルです。虫さされや水虫、お洗濯の仕上げに数滴入れたりお掃除にも利用できます。

純度の高い良質なものを手に入れた方が良いと思います。私はオーストラリアのティーツリーファームズから取り寄せました。

参考にしてください・・

でり
    私もデリケートゾーンのかゆみで、トピを立てました。
    私もアトピー気味で、汗をかいたらそれにかぶれて
    かゆみが襲ってきます。産婦人科で感染症ではないと
    言われたのなら、私と同じ、皮膚の部分の湿疹なのだと思います。(私も病院で、ステロイドと真菌剤を処方されました)
    私のトピで親切な方がたくさんレスを頂きまして参考になりましたので、もしよかったら「デリケートゾーン」で検索してみてください。

これからが、つらい本番の時期になりますが、今年はましだな~といきたいものですね!

私の場合

猫アレルギー
    私は、「猫アレルギー」「タバコアレルギー」です。
     そして、他の動物の何か「毛なのか唾液なのか?」にも反応し体がかゆくなります。「カビ」「ほこり」もです。時々「洗濯洗剤」

その時、かなり早い段階で股間がかゆくなる気がします。「あ、痒い。何かがあるかも」って気がつきます。

何かのアレルギーって事は考えられないですか?

私の場合、猫の時はひどく、目の粘膜が盛り上がり 視界が半分になるくらい腫れ、喉の粘膜も腫れ 呼吸困難で、息が出来ません。 

なので、股間も粘膜だし もしかしたら何かのアレルギー反応かもしれないですね?
     一度、皮膚科で何のアレルギーがあるか検査していただくと良いかもしれませんね。お大事に。

ボディシャンプーが原因では?

dorry
    私もデリケートゾーンが同じように痒かったことがあります。原因はボディシャンプーと石鹸でした。皮膚がデリケートな方はスーパー等で安く売られているボディシャンプーや石鹸はなるべく使わないほうがいいと思います。市販のもので良いものはミノンだと思います。

私は○ュースキンのボディーシャンプーを使っていますが、とっても肌に優しいです。

糖尿病の可能性は?

とめぞー
    私も何年か前にデリケートゾーンが無性に痒くて、寝てるとき無意識に掻きむしり指が血だらけになることもしばしばありました。

性病の心配の無い寂しい身の上(トホホ・・)だったのですが、週一くらいで温泉に入りに行ってたからもしかして・・と思い病院に行きました。

結果は白!

ところが、そのすぐ後の健康診断で糖尿病になってることがわかり、その時受けた説明に「糖尿病の予兆で陰部に痒みがでる」と説明を受けました。

私の年齢は30代半ばです。だから発症は30代前半からってことになりますね。
    トピ主さんはお若いかもしれませんが、糖尿病は若年層にも広がってるようなので、検査で原因が分からなかったら一度血糖値の検査も受けてみると良いと思います。

皮膚科に!

私も~
    私もデリケートゾーンのかゆみに半年悩まされ、市販のフェミニー○などでかゆみを抑えていました。アトピーが悪化し皮膚科に行ったついでに相談したら、薬を出してくれて、3日で治りました。

産婦人科は皮膚病が専門ではないので、ちゃんと皮膚科でみてもらった方が治ると思います。ただ、やっぱり診察ではその場所を見せないといけないので、心理的に抵抗があるなら女性の先生をさがすと良いと思います。

皮膚の抵抗力が弱い人は、やっぱりデリケートゾーンも皮膚病にかかりやすいみたいで、先生も別に私を責めるような事は言わず(もちろんやましい事は何も無いのですが)、ごく事務的に薬を出してくれました。

ガマンせず、早く皮膚科に行きましょう!

洗いすぎてませんか?

ホーリー
    トイレに行くたびにシャワートイレで洗い流し……ということをしていませんか?

もしそうなら、善玉の菌類(乳酸菌とか)が死に絶えちゃって自浄作用が無くなり、どうってことのない常在菌に「感染」してしまっているのかもしれません。

対策としては、ヘンな言い方ですが、清潔にしすぎないこと。シャワートイレは使わず、一日に何度も下着を取りかえたり、おりものシートをとりかえまくったり、お風呂で念入りに石鹸で洗ったりしないことです。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、乳酸菌等が復活したら自浄作用が戻って回復するはずです。

保障なしですけど

今回匿名でーす
    私も同じ悩みで本当に憂鬱でした。婦人科検診の時にお医者さんに相談しても、特に解決せず市販のかゆみ止め軟膏を付けてしのいでいました。

おりものもひどくてパンティーライナーでは間に合わず、軽い日用のナプキンをしたり・・毎日ナプキンをしているので悪循環で余計かぶれていました。
    生理用ナプキンの高分子吸収体がかぶれの原因という話も聞きましたが、不安で布ナプキンに踏み切れませんでした。

試しにネット通販している「デリケートハーバルウォーター」をトイレの度にシュッシュと・・今年の初めからかぶれ知らずでリピートしています。

医薬品ではないと思いますし、効果が実証されているわけではありませんが、私には効きました。

それって

すすもも
    水虫じゃないですか?
    俗に言う、インキンタムシです。
    男性の病気と思われがちですが
    女性もなります。

私もなりました(笑)。

私の症状とトピ主さんの症状が違ったら
    ごめんなさい。
    私の時の症状は
    アソコの局部じゃなくて、
    アソコの周りの陰毛の皮膚が
    痒くて痒くて、我慢しようにもできないという
    ひどいものでした。
    しかも掻けば掻くほど広がってくるし(涙)。
    生理の時など、蒸れるわ痒いわで最悪でした。

でも、ある時ネットの検索中に
    インキンタムシのサイトを発見(笑)。
    自分の症状と酷似していたので、薬局に行って
    水虫の薬(液体)を買って塗りました。

あぁ!

っという間に治りましたよ。

それまで、婦人科に行っても「病気じゃないし、
    原因不明だね」といった扱いだったのに…。

ちなみに、ステロイドは水虫のエサになると
    聞いた事があります。
    症状に心当たりがあれば「インキンタムシ」で
    検索してみてください。

産院の中には皮膚科もされてるお医者さんも
    あるみたいだし、iタ○ンページで調べてみては?

早く治るといいですね。お大事に。

しめつけてませんか?

明治っこ
    きつい下着や、ぱつぱつのジーパンなどで股をしめつけていると、こすれたり風通しが悪くなってかゆみが出たりするそうです。

気になるときはスカートのほうがいいかもしれません。
    おそらくトピ主さんはご自分で気をつけられてると思いますが・・。

布ナプキン

レモングラス
    私も以前はそういう痒みがありましたが、
    布ナプキンにしてからは全くなくなりました。
    私の場合は特にオリモノシートが原因だったんですが
    紙ナプキンも薬品などが残留している可能性があります。

布ナプキンは洗うのが面倒だと思われるでしょうが
    使ってみると、そういうことも苦になりません。
    一度試されては如何でしょうか?

辛いですよね。

日没
    同じ内容のトピがあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0703/047022.htm

すでにいくつかのレスがついているトピなので、参考になると思いますよ。

私のケア法も投稿してあるので、よかったら読んでみてください。

化学繊維は使わないこと

コットン
    私も同じくで、夏とかはかゆくてかゆくて・・・
    でも、コットン100%の下着にかえてからは
    気にならないまでになりましたよ。

今は生理の終わりかけになるとかゆくなっていましたが
    最近布ナプキン(もちろんコットン100%)にしたら
    これもまたかゆみがなくなりました。

やはりコットン100%はお肌にいいんですね。

私の基本は「赤ちゃんの肌にいいものを使う」です。

刺激を与えてるかも

あお
    私も20代の頃、なぜか急にかゆくなりました。

私の場合は産婦人科でガンジタ(だったかな?)と診断されましたが、同じようにかゆみ止めをもらって、お風呂入ったあとに、よく乾かしてから塗りなさいと言われました。要するにカビなので。

それでもかゆくなったら、とりあえず、お風呂に行き、シャワーで患部を洗いました。で、やはりよく乾かしてから軟膏を。あ、そういえば、治ってないときも、治ってからも、そういう場所はタオルじゃなく、指で洗いなさいとお医者さんに言われました。

そして、なるべく石鹸(や、ボディソープ)は使わずに洗うようにとのことでした。清潔にし過ぎていることで、免疫ができない?とかいう理由だったかな?

さすがに、匂いとかも気になるので、治ってからは石鹸なしってことはないんですが、私は今は、そこだけはボディソープじゃなく固形石鹸(のほうが刺激少なそうだから)で、そして、指で軽く洗う程度です。

治るのに3ヶ月もかからなかったと思いますよ。早くよくなるといいですね。

私がしている事は

かゆいのつらい
    私もよくデリケートゾーンがかゆくなり、産婦人科で診てもらうと、「皮膚炎です」と言われます。

私はアトピー体質で皮膚が弱いのですが、ボディシャンプーや入浴剤を使うと、その後でかゆみがひどいのに気付きました。
    お医者さんにも「せっけん選びは気をつけて、すすぎ残しが無いようにね、お湯で丁寧に洗えば充分だから」と言われています。

なのでお風呂では固形の純せっけんで洗っています。
    でもかゆくなる事は、やっぱりあります。
    そんな時に使うのが、ステロイドの入っていない青い箱に入ったユースキンI。
    医薬品ですが、ドラッグストアではハンドクリーム売り場に置いてある場合が多いかもしれません。

「どうしてもかゆい!」時は病院で処方されるステロイド軟膏を一日一回だけ使います。
    ラナケインは「絶対使っちゃ駄目!」とお医者さんに言われました。
    医師の間では、何故あれが認可されたのか分からない、と問題になっているそうなのです。

10件ずつ表示