本文へ

教えてください!工芸・日本文化マンガ

レス20
(トピ主 2
🎁
ちよみん
話題
マンガ大好きっ子なのです。 特に、「何かを学べる」マンガが大好き。 歴史が学べたり、料理の知識が学べたり。 大好きだった美術マンガ「ゼロ」が終わってしまい、悲しいかぎりです・ 最近面白かったのはテルマエ・ロマエとハルカの陶。備前焼きについてです。 で、目を向けだしたのが日本。 日本の伝統文化や伝統工芸について教えてくれるマンガが好きです。 ちょっぴり敷居が高かった世界のことを教えてくれたり。 へうげもの みたいにメジャーになるものもありますが、大抵は違います。 なので、みなさま、日本の伝統文化や伝統芸能、伝統工芸について教えてくれるマンガをぜひ教えてください!!

トピ内ID:6929039405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

青春うるはし!うるし部

🐷
合鹿
面白いかどうかは、ひとそれぞれだと思いますが、うるし工芸についてはイヤという程詰め込まれています。 amazonあたりで買えるようです。

トピ内ID:8862466255

...本文を表示

ましろのおと

🙂
あみ
ご存知かもしれませんが、津軽三味線の漫画です。 私は歴史物になりますが、信長協奏曲と信長のシェフが大好きです! テルマエロマエも面白いですよね。

トピ内ID:7374298607

...本文を表示

花よりも花の如く

041
弱酸性
能を舞台にしている漫画です。 堅苦しいと思っていた能が、とても分かりやすく描かれていて物凄く面白い作品です。

トピ内ID:1864229618

...本文を表示

どうかな?

🎶
通りすがり
もやしもん  細菌についいて    漫画、アニメ、ドラマ ちはやふる  競技かるたについて  漫画、アニメ ヒカルの碁  囲碁について     漫画、アニメ 緋が走る   陶芸         漫画、ドラマ 取りあえずいま思いついた分

トピ内ID:7521443256

...本文を表示

花よりも花の如く(成田美名子)

🎶
かあしゃんはつらいよ
白泉社花とゆめコミックスです。 能の役者さんの若い青年が主人公の漫画です。 彼に役が付くたびにそのお話や役の気持ちを理解するためにいろいろ考えたりするので、トピ主さんが期待する内容だと思いました。 コミックスには毎回、能の簡単な説明も載っています。 絵のきれいな、デッサンもしっかりした漫画家さんですし、取材もしっかりされているようなので、いかがでしょうか? ただ、最初のお話が、その前に連載していたお話のコミックスの最終巻に載っているんですよね(NATURAL)。 (前の連載とキャラクターが一部リンクしているのと、「たぶん最初の話はパイロット版的な感じでの掲載だったのかなあ」と思うのですが) まあ、1巻から読み始めても大丈夫だとは思います、一応情報として。

トピ内ID:0698522185

...本文を表示

トピ主です

🎁
ちよみん トピ主
早速のレス、ありがとうございます! >合鹿さま マイナー感漂う表紙にしびれました!(ものすごいメジャーでしたらすみません) 漆芸大好きなので、ぜひ購入したいと思います。青春うるはし!うるし部。ありがとうございます。 >あみさま これもおもしろそうです! 私も信長好きですし、あの時代の長谷川等伯も大好きなんです。どちらも工芸関係とか出てきますか?  ましろのおと は全然知りませんでした。 >弱酸性さま、かあしゃんはつらいよさま 花よりも花の如く は、持ってます! すごく入りやすくて、こういう感じのが歌舞伎や日舞、その他敷居の高い芸能や工芸に対してあればいいのに、と思いました。 >通りすがさま たくさんありがとうございます。 読んだことあるのはちはやふるです。 もやしもん 細菌について、と書いてくださってますが、これって工芸とか芸能喚起あるのでしょうか?もしそうなら、とても面白そうな気がするのですが。。。 緋が走る、とても興味あります。 引き続き、どしどしお願いします!

トピ内ID:6929039405

...本文を表示

2度目

041
通りすがり
もやしもんについては、少し外れるかもしれんませんが、 酒、醤油や味噌は細菌なくしては作ることが不可能です。 日本伝統的な食文化にもかかわるとの判断で入れさせていただきました。 漫画の内容は、主人公が肉眼で菌が見えるという特異体質を持った男の子が農大に入り、その周辺で起こる菌にまつわるエピソードいろいろです。 作者の描く菌のキャラがまた面白可愛いく、多少説明過多気味ではありますが、一風変わった面白さを持つ漫画です。 興味ありましたら読んでみてください。

トピ内ID:7521443256

...本文を表示

いくつか

041
おばさん
とめはねっ! 鈴里高校書道部  夏子の酒、奈津の蔵 日本酒作り なんてどうでしょう?

トピ内ID:0049093841

...本文を表示

恋愛要素が多めに入っても良ければ・・・

041
ロン
「ぴんとこな」 嶋木あこ    歌舞伎を舞台に高校生の三角(四角・・・いや五角?)関係が繰り広げられています。 あとは「碧也ぴんく」さんの作品は歴史上の人物をベースにした作品や昔の日本が舞台の作品が多くあります。 マンガ上ではデフォルメも多いですが、あとがきで解説も多いので(軽く)勉強になります。 伝統文化とは言えるか言えない微妙なとこでは 「路地恋花」 麻生みこと こんなとこでしょうか。

トピ内ID:1090121734

...本文を表示

イシュタルの娘

🙂
あみ
『信長協奏曲』は現代の高校生が戦国時代にタイムスリップして信長として生きる、というストーリーです。 伝統工芸は出てきませんが、新しい解釈で面白いです! 『ましろのおと』と『信長協奏曲』は何かの賞にノミネートされてましたよ~ ちなみに『ましろのおと』は『赤ちゃんと僕』の羅川先生の作品です。 『信長のシェフ』は現代のシェフがタイムスリップして信長に気に入られ、色々な知識を武器に戦国時代を生き抜く話です。 限られた材料でこんな美味しそうなのが作れるの!?と目から鱗です! 歴史+伝統工芸なら大和和紀先生の『イシュタルの娘』がありました!! 不思議な力と才能を持つ於通が戦国時代の武将・文化人と交流をもつ話です。 書、歌舞伎、絵はもちろん長谷川等伯も出てきましたよ!!

トピ内ID:7374298607

...本文を表示

波津彬子

041
みるく
タイトルに書きましたが、波津彬子先生の作品全般をお勧めします。 金沢出身の作家さんです。伝統工芸や骨董、中国系の陶器や茶器などを扱ったものが多く、幻想的で勉強にもなりますよ 日本を舞台のものと、イギリスを舞台に中国を扱ったものもあります☆

トピ内ID:6353601456

...本文を表示

とぴ主です 2

🎁
ちよみん トピ主
>通りすがりさま そういわれれば、おっしゃるとおりですね。なんでも、菌ですね!酒、醤油、味噌。なんだか目からうろこ落ちた気分です。 >おばさん さま 日本酒関連はどれが一番お勧めでしょうか? >ロンさま 「碧也ぴんく」さん、存じませんでした。あえてひとつお勧めするとしたら、どれになりますか? 「ぴんとこな」おもしろそうです! 歌舞伎についての知識、増えるでしょうか。 「路地恋花」しりませんでした。京都大好きなので、惹かれます。 >あみさま イシュタルの娘、すごくよさげです!長谷川等伯は何巻に出てくるのでしょう?

トピ内ID:6929039405

...本文を表示

百姓貴族

041
Will
荒川弘著「百姓貴族」(1) 就農経験(実家が酪農家)がある漫画家(「鋼の錬金術師」の作者)による酪農・農業を巡るコミックエッセイ。酪農生活のドタバタから政治や消費者の無知ぶりまでユーモアを交えて描いてあります。 同じ作者による農業高校を舞台にした漫画「銀の匙」もありますが、「百姓貴族」の方がリアルで直球。 2月に2巻が発売予定。

トピ内ID:1365404937

...本文を表示

4巻

041
あみ
に数ページ出てきます。 苦労人なのね…と泣けました。 面白い漫画なので、一巻から読むことをおすすめします

トピ内ID:7374298607

...本文を表示

「福家堂本舗」「しばわんこの和のこころ」

041
にわか
「福家堂本舗」遊知やよみ著…老舗和菓子屋が舞台の漫画です。 「しばわんこの和のこころ」川浦良枝著…「和」のいろいろな事を知ることができます。

トピ内ID:5317962601

...本文を表示

碧也ぴんくさんのおすすめ

041
ロン
歴史が少しからむとこでなら「鬼外カルテシリーズ」 シリーズで14タイトルありますが、その中で「花も雪もきっと」「ゆめに雪、そらに花」は赤穂浪士がらみだったり「太夫」は吉原文化に触れていたりします。 タイトルによっては歴史は関係なく、妖怪がらみのお話です。 シリーズの軸にいる人物はある有名な方ですが(シリーズを全部読む場合にはネタバレになってしまうのでそれが誰かは伏せておきます)、その人がメインのタイトルが「非常ノヒト」でシリーズ最終章となっています。 有名な作品を原作に書かれているところでは「八犬伝」。 原作読んだけど難しすぎたーーーという場合にお勧めです。 あとは現在連載中の「天下一!!」は織田信長がらみのお話です。

トピ内ID:1090121734

...本文を表示

日本茶に興味は…?

😀
雪やこんこん
 私も最近やたらと「日本系」な本を読んでいます。 その中でもお気に入りが日本茶のマンガ本で、「茶柱倶楽部(青木幸子著)」です。お茶処静岡の通称『茶バカ・茶娘(笑)』が、1巻では人探し・茶探しの旅を。2巻では壮大すぎる目的のための勉強のために、宝くじであてた資金を元手に購入した屋台で日本全国(現在は台湾にまで)を、日本茶片手に走り回っています。  日本茶の基本的な入れ方・種類など、解りやすく描かれています。  あと、私が持っている「日本・和」でお勧めなコミックスは…  「玄椿」 河惣益巳(祇園の芸妓・舞妓の話)かな。  華やかな舞妓は、芸妓になるための蛹のようなもの…舞と芸に魅せられた妓(おんな)たちの日々を描いたものです。  「ましろのおと」も「花よりも花のごとく」も「ちはやふる」も出てしまったので(笑) 

トピ内ID:4689815014

...本文を表示

和菓子の漫画

041
らくがーん
現在ビックコミックオリジナルで連載中の「あんどーなつ」 コミックスも出てると思いますが、和菓子職人を目指すがんばりやさんの女の子の話です。 舞台は浅草で、ご近所さん達とのふれあいを通して江戸文化や浅草の文化 お茶のお師匠さんを通しての礼儀作法やお茶の文化や作法も取り入れられています。 原案者の方がご高齢なのでしょうか。時々「絶対こんな言葉づかいしないし…」など ?な会話や立ち居振る舞いも出てきますが、なかなか楽しめる漫画ですよ。

トピ内ID:7965249450

...本文を表示

親方

041
ぶらり旅好き
ジャンプコミックスDXでもう手に入らないかもしれませんが 「江戸指物」の話です。 あとは「陶魂~土と火の芸術~」 ゼロの原作者「愛英史」原作の日本各地の陶芸発祥の話です。

トピ内ID:2065369680

...本文を表示

4コマ漫画ですが…

雪やこんこん
 佐藤両々さんの  「わさんぼん」  です。  甘いものが苦手な草太君が、幼いころに食べた「葬式饅頭」の美味しさを忘れられず、製菓学校に入り、京都嵯峨野の和菓子司「桜屋」に就職。葬式饅頭をくれた「ぼっちゃん(牡丹ちゃん)」や、兄の「萩くん」などに囲まれた、楽しい和菓子職人ライフです。  作中で出てくる、樹脂粘土で草太が作成した「和菓子ストラップ」や、「和菓子髪止め」「和菓子ネックレス」などが、とってもほしいです(笑)

トピ内ID:4689815014

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧