詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クレジットカード・マイレージについて教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカード・マイレージについて教えて下さい。

レス3
    (トピ主0
    クラブ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。タイトル通りクレジットカード・マイレージについて教えてください。

ここ数年のうちに海外へ行く機会が増える予定で、もしかすると海外に住むことになるかもしれません。
    そこでクレジットカードを作りたいのですが、希望する条件は以下のものです。

・永久年会費無料
    ・海外旅行保険付帯
    ・マイレージが貯まる

一応自分でも調べたのですが、マイレージ初心者の自分には効率の良い貯め方のサイトが多く、分かりませんでした。
    また年会費を払う方が補償などの面で色々と安心なのでしょうか。

自分の普段は以下の通りです。

・クレジットカードは2枚ほどは持っている(2枚とも解約予定)が、普段は現金での支払い
    ・航空会社は決まっていない

マイレージ初心者ですので、その説明からお願いできればと思います。また海外に住むのはあくまで予定ですし、
    国も決まっていないので、今回は海外旅行(もしくは仕事で短期滞在)に行くとして良いクレジットカードを教えていただきたいです。
    (海外に住む場合でも今回作るカードを持っていければ、2度手間にならないかなと思い先に記載しました)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

その情報では…

slips
    「マイレージ提携カードはお得ではない」可能性が高いと思われます。

マイレージプログラムとは各航空会社の「ポイントプログラム」です。基本的にその航空会社をよく使うからこそ得になるもので、例えて言えば「近所にビックカメラしかないのにヨドバシのポイントカードを作っても無駄」みたいなことになりがちです。

提携先の航空会社でもポイントが貯まったり使ったりできますが、その会社がどこと提携しているかを慎重に見極め、その会社をよく使うのか、を考えなければ意味がありません。

また、マイレージ提携クレジットカードが「得」とされているのはカード利用金額に応じてマイル(=ポイント)を貯めることができるためですが、マイレージプログラムでの特典交換は最低でも1万マイル程度からというプログラムが大半です。100円=1マイル加算というレートでも、カード利用だけで100万円支払いすることになりますよ。

なお余談ですがマイレージ提携カードで年会費無料のものは存在していない筈です。ただし、通常のクレジットカードのポイントサービスで航空会社のマイレージサービスにポイント移行できるものも多いので、こちらを検討されては。

Pontaカードは

スナフキン
    基本的にはslipsさんの言われる通りで、ポイントカードもそれほど得になるものではありません。使えば確かに1%弱の還元がありますが、それより不要な買い物をしない方がはるかに経済的です。

とは言っても、例えば税金の支払いなどでも支払い方によって今はポイントを付けられますので、持っていてもいいかもしれません。

なお、私も
    >マイレージ提携カードで年会費無料のものは存在していない筈です
    と思っていましたが、ローソンの Pontaカードは年会費永久無料なのにVISAが付き、さらにJMB(JALマイレージバンク)も無料で付帯される、と謳っているので一度調べてみられたらいかがでしょうか。

マイルを貯めるなら年会費無料にこだわならい

マイラーの妻
    slip様が年会費無料はないと書かれているのは、ANAカードやJALカードと呼ばれる
    提携のクレジットカードのことです。
    (ANA-JCBで年会費無料がありますが、年齢制限あり、ポイントのマイルへの移行率も
    低いです)
    年会費がかかるカードは、その分のメリットもあります。
    メリットにならないなら無理して貯めなくてもいいと思いますが。

「ローソンの Pontaカード」はPontaカードに【JMBカード】の機能が付いているもので、
    いわゆる【JALカード】とは違うものです。
    JAL側からすれば、クレジット機能のない一般のJMBカードと同じ扱いです。
    JALカード会員への特典である年度ごと初回搭乗時のボーナスマイルや、フライトマイルの
    ボーナス加算はありません。

主な航空連合にスターアライアンス(ANA加盟)、ワンワールド(JAL加盟)
    スカイチーム(日系はないが大韓航空やデルタが加盟)の3つがあります。
    会員になるだけなら無料なので、各航空連合で1社ずつ入ってみて、利用の多いところを
    クレジットカードにするかどうか考えてもいいのではないでしょうか。