詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不良品 交換しても また不良

レス14
    (トピ主2
    よはの
    話題
    5ヶ月前に買ったアイロンが水漏れしてきました。
    メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、販売店を通して点検に出してくださいと言われました。
    それで先週店に持って行ったら「現行品なので新しいものと交換します」とその場で在庫と交換してくれました。

そして新しいアイロンを使い始めて3度目の昨日。
    前とは違う場所から水漏れしてきました。
    これは前より深刻な症状です。このまま使い続けるのは無理です。
    一応電話しましたよ。メーカーに。
    解答は前回と変わりませんでした。

販売店、うちからちょっと離れてるんですよねぇ。
    なんであんな場所にある店で買っちゃったかなぁ、行くの面倒。
    今日行くつもりでしたが雪なので見合わせ中です。

ここでみなさんに相談です。
    この不良アイロンをまた店に持って行ったとしたら、私はどうなるのでしょうか?
    再び在庫にある同じ物と交換してもらうことになるのでしょうか?

なんせ交換したのがつい先週の出来事。
    交換しても今のとロット?が同じなら、また不良品なんじゃないかと懸念しているんです。
    その場では交換してもらわず、手持ちのをきちんと修理してもらった方がいいのでしょうか?

2度の電話での対応も気持ち良くなかったし、このメーカーの他製品にもトラブルが起きてるので、もう他社のに交換してもらおうかなとも思い始めているのですが、これを言うとクレーマーになっちゃいますか?

来週の決戦?に備えて、この週末に作戦を練ろうと思います。
    アイロンに限らずこのような度重なる不良品にあたったことのある方、経験と対策を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そういう商品

お金返してもらえば

もう一度交換かな

imagine
    悲しいかな近年の電化製品は修理を前提とした構造になっていない事が多々あり、本体毎の交換あるいは一部該当部品の交換をもって修理とするケースが多いでしょう。

分解整備などは補償問題もあるため一介の販売店で手を出すとは思えません。メーカーに返送して作業解析すると思います。
    なのでもう一度交換される可能性が高いと思います。

それにしても交換した品までトラブルというのは尋常ではありません。
    もう一度交換という話が出されたら、その場で開梱して使ってみて不具合が起こらないか試せると良いですね。
    販売店でも人聞きより直接見た方が深刻さがわかるのではないでしょうか。

余談ですみませんが

こいん
    そういう人っているみたいです。

私の主人がそうです。
    最近は某一流メーカーの目覚まし時計を買ってきたら動かない→返品交換
    センサーライト(某有名メーカー)二、三日で故障→無料修理
    車→新車で買ったのに変な音→修理といった具合。

むかしから物についてないとのこと。車のナンバーも悲惨な番号でした。
    主さん心当たりは??

交換です

特命
    不良品が続いて残念でしたね。

今回もおそらく交換になると思います。店側がメーカーに修理依頼をしたとしても、新品交換という対応じゃないかと。
    たぶん、残念ながらそういう製品なんだと思います。

ちなみに同じ金額でも、他の型番や他社の製品などと簡単に交換はしてくれないでしょう。(店の判断なのでわかりませんが)

なので、よほど今の商品(デザインや使い易さなど)を気に入って、とかでなければ、返金してもらって別の物を買いなおした方がいいと思います。

そのアイロンは

💡
    睦月
    ハンガーにかけたままアイロンできるスチームアイロンじゃないですか?

私のも使用して1年半後に突然水漏れするようになってしまいました。

もう1年経っていたので代替品の購入をネットで検討したところ、購入者レビューに水漏れのクレームがちらほらありました。
    そもそもスチームアイロンは簡単な製造に加えて、どうも構造上、水漏れしやすい物なのでしょう。
    なのでまだ二台目の購入には至ってませんが、やっぱり便利なのでイライラしながらも使用している状態です。

トピ主さんのケースですと、また新しい物との交換になるのでしょうね。

もしかするとそれもまた水漏れする事があるかもしれませんが、今のアイロンを修理してもらったとしても、やはり同じように水漏れするような気がします。

悲観的な事ばかりかきましたが、結局私だったら三度目の正直を狙って、当たりが来ることを期待
    したいですね~☆

電化製品じゃないけど

みやこ
    収納家具をホームセンターで買い、配送してもらいました。
    (持ち帰り在庫はあるが、配送の場合はメーカー工場から直接納品される商品でした)

数日後届いた商品。
    底部分が割れていました。

ホムセンに電話し、
    『直接納品なので工場に電話しようかと思ったが、お金はそちらに払っているのでとりあえず電話した。交換はどうしたらいいか?』
    と聞いたら、ホムセンから工場に連絡してくれ、不良品の工場への引き取りと、新品の配送を同時にしてくれるという話に。

そして後日。
    来た新品はなんと、四つ角がガッツリへこんでいました・・・

再度ホムセンへ電話。
    『直接納品なのでそちらが悪いわけでないのはわかるが、もう待ちきれない。申し訳ないが店頭在庫を点検して壊れていないものを送ってくれないか』
    で、今度はホムセン宛に不良品返品・同時に点検済み新品到着。
    ホムセンの方が悪いわけではないのに、すごくいい対応をしていただきました。

さて、アイロンですが、販売店に持って行く前に電話しましたか?
    場合によっては配送でも修理の受付はしてもらえるのでは?
    他社に交換は、ちょっとやり過ぎかなあと思いますけど。

ありますよ

千秋しぇんぱぁい
    工業製品の当り外れは大いにありますね
    最近の製品はメイド・イン・ジャパンじゃないので
    不良品多いですよ
    以前、私もデジタル一眼で
    同一機種の交換が5回
    それでも不良だったので
    6回目は他メーカーの同等機種に交換
    その機種で更に4回の交換
    11回目の製品で「当り!」に出会えました
    その後、その製品は6年間絶好調でしたね

場合にもよりますが
    何度も交換してもらわないで
    早い時期に返金してもらうこともあります

でも、私は自分のことを
    クレーマーとは全く思ってないですよ
    利益追求のあまり、まともな製品管理を
    できないような国に生産拠点を移し
    不良品を量産するメーカーに責任があるのです

メーカーに直接言う

こう
    近所の電器店で乾燥機付き洗濯機を買いました。1年足らずで乾燥途中で勝手に止まるようになりました。買ったお店で相談すると、同じ機種の新品の洗濯機と交換してくれました。
    しかしその洗濯機も半年位で同じ不具合が起き始めました。近所の電器店は親切で丁寧に対応してくれる店ですが、店のせいではないのに何回もクレームをつけるのは気の毒な気がし、また、短期間で同じ不具合が起きるのはその製品に欠陥がある筈だと思い、メーカーのサービスセンターに出向き相談しました。
    受付の女性と話をしていると、奥から責任者とおぼしき男性が出てきて応接室に通されました。その男性曰く「申し訳ありません。あの製品はおっしゃる通り欠陥商品です。最新型の上位機種と交換するのでご了解下さい。」とのことでした。
    どうもこの会話を周りに聞かれたくなくて応接室に通されたようです。その最新型と交換するとの申し出を受け、この件は落着しました。
    しかし、メーカーはその欠陥を掌握していたにも関わらず公表、リコール等をしていないことに何か判然としないものを感じました。
    トピ主さんも、メーカーに直接相談されてはいかがですか。

HDD と PC

💋
    haruko
    当時としてはかなりいいお値段のHDD内臓のDVDプレーヤーが数か月で故障。修理に出してまた数か月で故障。2回の修理の後また壊れたけれど1年たっていたこととモデルチェンジしてしまっていたため新品との交換はしてもらえず、修理も高額。結局あきらめました。
    PCは画面が暗くなってしまう不具合で修理に出して、修理完了で戻って来たのに直っていない、また送るを3回繰り返してやっと直りました。
    電化製品は自分でなんともできないので本当にストレスです。

やはり

さき

お客様相談センターに報告ください。ただ数多い電話対応のため、殆どパートさんなので、上長を呼び出して詳細を報告すべきです。
    あるいは面倒でも購入したところで強く言うべき。でないと変な話ですがメーカーも気づいていない欠陥もある場合があるからです。特に海外製は何度も検査しても中々見落としがあるものです。
    トピ主さんはクレーマではありません。ご面倒でも必ず詳細を報告してください。
    とあるメーカー勤務の者からでした

火を吹くパソコン

みゅー
    10年以上前、知人が購入した新型PCなんですが、コンセントを差すと漏れなく火を吹くというとんでもない不良が電源部にあってですね。

とりあえずお店に連絡すると、交換しますとのことで、遠方なので宅配便でお送りしたのでした。

で、数日後やってきた交換品。
    やっぱり同じ不具合が有る…。
    (振ると電源部から異音がするので、コンセントに差さなくても判る)

再度お店に電話したところ、在庫商品で確認取ってくれました。

その結果。
    そのお店の在庫全滅。他の店舗(チェーン店です)に連絡取ってみたところ、やっぱり全滅。
    本当に火を吹くのを見た店長さんが「お詫びに伺います」と言ってきました。
    自分たちのせいではないけれど、これはヤバいと思ったのでしょうね…

そんなことも有るということで。

トピ主です

よはの
    こう様まで読ませていただきました。
    皆様の体験談、大変参考になりました。

千秋しぇんぱぁい様の11回交換は凄いですね、粘り勝ちですね。
    かなり勇気付けられました。

睦月様のお察しの通り、ハンガーにかけたままでもOKなアイロンです。
    皆様の推測によるとまた新品と交換になりそうなので、店員さんとよく相談してみます。

みやこ様のように販売店が真摯な対応だったらいいのですが、この前はなんだか威圧的で(普段の営業トークのイメージがあるだけに余計そう感じて)、それも行くのが面倒な要因です。
    メーカーに直接持っていくのは遠くてちょっと・・・。
    強気で頑張ってみます。

こいん様、そういう呼び寄せる方を私も知ってますが、自分は今までは大丈夫でした。
    ただ今回いろいろ家電を買い換えているので、デビューしちゃったのではないかと戦々恐々しています。

それではたぶん、今日行ってみます!
    皆様、ありがとうございました。

CDですが、ありました。

🐱
    AV98式
    新品を買ってきて、パソコンで聞こうと思ったら「読み込めません」というメッセージが。
    なんで?!と思って確認したら、小さな螺旋状の傷が。
    お店で交換してもらった物を、聞こうとしたらまたまた「読めません」と…。
    そのディスクにも、全く同じ傷が。
    で、結局お店に持って行って、経緯を話し、その場でパッケージを開封して確認したら、その商品全部におんなじ傷が。
    どうしたらこんな傷かつくのかと、店員さんと顔を合わせて苦笑いしました。
    まあ店ではなく、工場でのミスですから、お金を返してもらって終わりましたが。
    面倒でも、足を運んだ方がいいと思いますよ。

トピ主です。行ってきました。

よはの
    AV98式様までのレスを拝見しました。ありがとうございます。
    結構何回も不良品にあたる方っていらっしゃるんですね。

本日、アイロンを販売店に持っていきました。
    今日の店員さんは親身に相談に乗ってくれたので、クレーマーになることなく状況を話せました。

幸か不幸か店内に在庫がなかったのでその場での交換は不可能。
    取り寄せして交換もOKと言われましたが、修理に出すことにしました。
    1台目の時の不具合が2台目でも1回だけ出たので、その原因も解明してもらいたかったので。
    もし3台目も不良だった場合は…ここでまた報告しますね。

それでは皆様にもこれ以上の災いがふりかからないことをお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示