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    四歳、発達障害の診断

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    yuri
    子供
    はじめまして、わからない事があり、教えて頂きたく、トピをたてました。

    4歳4カ月の息子がおります。
    保育園に2歳の頃から通っており、同級生の子と比べると言葉が遅いのが気になり、担任の先生に相談してみました。
    確かにみんなが集中している絵本の時間も自分が気になる事があるとそっちへいってしまったり、同級生とのコミュニケーションが言葉でとりにくいと、指摘されましたが、集団生活で困っている事はないとの事でした。
    お遊戯も体操もちゃんと馴染んでやっているそうです。

    ただ、やはり耳からの情報は伝わりにくい。理解しているだろうけど、他の子に比べ、反応が鈍い。絵本も興味がある絵(車、電車)なら喜んで見るけど、そうじゃないならあまり見ない・・との事。

    ただ、気になるなら・・と、市の療育センターを紹介してもらい、発達診断テストを受けました。IQ?85との事、療育クラスも今の息子には必要ないと言われ、言葉が苦手だからそっちを伸ばすように・・と、対策を色々考えて頂いた結果、

    今月、市役所で発達専門の先生に診てもらわないか?と、言われ、そのようにするつもりだったのですが、その事を近所の塾の先生(上の娘の塾の先生です)にちらっと言ったらやめたほうがいい。と。

    医師に見せて「発達・知的障害」と診断されてしまうと、一生その子についてまわる。教育委員会にはわからないようにした方がいい。受験やその子の進路に影響する。

    軽度の障害ならその子の個性として捉えるべき、今は何でも診断名がつき、疑問だ。ましてや、うちの息子はまだ4歳で、まだ伸びしろがある。などの意見でした。

    正直どうしたらよいのかわかりません。。センターの先生にそのままお伝えして本当かどうか確かめた方がよいのでしょうか? 何が息子のために一番良いのか・・考える毎日です。どうかお力添えをお願い致します。

    トピ内ID:8884281331

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    検査は受けたほうがいい。

    しおりをつける
    🙂
    チョコ
    塾の先生、大げさです。
    うちの息子が軽度発達障がいで、小学校で支援を受けていますが、
    軽度発達障がいだと、学校から支援しましょうか?とは言いません。
    私は、自分から希望し、支援してもらっています。
    トピさんのお子さん、4歳ですから、診断名がつかない可能性もあるし、
    検査がものすごく重要ってほど、集団生活に支障が出てないから、
    たぶん、発達障がいがあったとしても親からアプローチしないと、
    支援のない程度だと思います。
    発達検査って、本人の能力をみるだけでなく、
    これからのアドバイスをもらえるので、
    子育てするには助かる情報なので検査は受けたほうがいい。
    進路の問題は、本人の努力と2次障がいと深く関係しているから、
    いま悩んでも意味のない事です。

    トピ内ID:9620286382

    ...本文を表示

    なら個人的に

    しおりをつける
    💡
    mi
    大学病院や専門病院などで発達診断をいくつか受けてみてはどうですか?
    それなら市とは関係ないので、情報も秘密にしやすいですよね。
    その結果で、将来を考えてその子に合う手段をとれば良いんですよ。
    その方がお母さんも、お子さんも安心でしょ。
    納得のできる方法で不安を解消してしまいましょう。

    トピ内ID:1554917724

    ...本文を表示

    勿体無いですよ

    しおりをつける
    blank
    koume
    せっかく早期対策できるチャンスなのに。
    今のうちに対策できるならしたほうがいいです。
    診断を受ける事で、苦手分野がわかるし、対応策が見えてくるじゃないですか。
    世間体を気にするより、本人が困らないようにしてやるべきです。
    IQ85だと、小学校に行ってから、ついてくことが難しく困ると思いますよ。

    塾の先生が言っていることは逆です。
    幼い今だからこそ、伸び代が違ってくるんです。今、適切な対応をすれば、大きく伸びるはず。

    年齢があがってから対応しようとしても、その時には周りに比べて出来ない自分がわかっていて自己肯定感も下がってるし対応が難しくなるんです。

    2次障害になってからだと大変ですよ。今のうちです。

    トピ内ID:0229164625

    ...本文を表示

    塾の先生はお子さんの将来に責任は持てませんよ

    しおりをつける
    🐤
    6歳発達障害児の母
    >医師に見せて「発達・知的障害」と診断されてしまうと、一生その子について・・

    小学校中学校に上がってから「発達障害」と初めて診断される事のほうがよっぽどきついですよ。まるきり逆、その子の進路を大きく開く為、今が大事です。
    今すぐ療育を受けなくても、関係先と連絡取り合っていたほうが良いです。これから年中年長さん?心身ともに成長して問題がなくなるという可能性もありますが、定型発達の子にグッと引き離される(ソーシャルスキルの障害、友達と上手く関係を結べない)事もありえます。
    「発達障害児の支援は子どもが上の年齢に行くほど薄くなる」地域が多いんですよ。この先2,3年、どう成長してもいいようにしておいたほうが絶対良いです。お子さんが入学直前に発達検査で「正常範囲」と言われたならそれはそれで「ヨカッタね~」ですし。
    我が子2歳半で診断受けました。「診断は尚早」という人もいましたけどずっと療育してよかったです。入学後は普通級でOK、高学年頃には診断名も外せるかも、見守って行こう、とお医者さんに言われました。

    トピ主さん、「あの時・・」と悔やむより今やれることしませんか?

    トピ内ID:2968975556

    ...本文を表示

    ??

    しおりをつける
    🐧
    ぽたこ
    発達障害って、名前は「障害」ですけど、
    それを「課題」として向き合うことが「療育」だと思うんです。

    それって、お箸が使えない子にお箸の使い方を教えたりするのに似てて、
    そりゃ使えなくても食べられる(生きていける)けども、食べにくい(生きにくい)と。
    だから普段売ってるお箸だけじゃなく、その子の手でも使いやすいお箸を用意したり、
    スプーンやフォークの存在を教えてあげたり、
    よその国では手で食べるところもあるよとかって知識を通して
    食べること(生きること)、暮らしていくこと(自己管理やコミュニケーション)なんかの基礎を作っていく。
    それが療育ではないかと思うのです。


    しかもこれからの一生を困らないために今、必要な訓練があれば受けておくんでしょ?

    一生ついて回るって、具体的に何が?
    「発達障害」っていうレッテルが?
    それ、どの場面で発動するの?

    塾の先生、学校とか教育委員会とか福祉制度とかに精通してらっしゃるの?
    それ以前に一般的に塾の先生向きの相談ではないのでは…。

    トピ内ID:6953084667

    ...本文を表示

    相談は受けてください

    しおりをつける
    🐶
    さくら
    せっかく、あなたが早期に行動を起こしているかしこいお母さんなのに、塾の先生ごとき素人(発達相談の専門家ではない)に道を閉ざされてはお子さんが可哀想です。

    その塾の先生は発達相談や障害児教育の専門家ではないですよね?

    根拠のない話に惑わされないで下さい。

    早く療育なりを受けられた方が、お子さんが今困っている課題を乗り越えていくステップになるかもしれないのにもったいないです。

    >教育委員会にはわからないように
    なんですか?それ?
    この時代、病名にしろ、障害名にしろ専門機関が勝手に個人情報を他の機関や部門に流すとでも???

    それから、お子さん、少し発達の速度がゆっくりだったり、伸び方にむらがあるだけかも知れませんし。

    塾の先生みたいな被害妄想的な考え方にがんじがらめにならずに、相談されていいと思いますよ。

    ただ、小町の話など見ていると、ママ友さん達にはいちいち報告しない方がいいかもです。
    部外者で興味本位でいろいろ言いふらす人がいそうですから。

    トピ内ID:3594669421

    ...本文を表示

    応援していますよ

    しおりをつける
    💋
    チューリップ
    わが息子(現中学生)も発達障害です。専門医に診てもらっています。
    ADHDなので注意力がなく集中することが困難で、今でも悩みはたくさんあります。
    普通学級でやってきましたが重度だそうで、生活する上で困ったことは数え切れません。

    塾の先生は発達障害の事や取り巻く環境を全くご存じないようですね。
    私も「障害」は「個性」だとは思っていますが。
    お母様が息子さんのことをどこで相談すればいいのかと悩んだ事はないでしょうか?
    「くよくよしても仕方ない」と開き直ってスッキリしたような気になってみたり、でも何か気になることが出てくると、途端に落ち込んで悩んでみたり。
    今はそうでなくても、発達障害を少しでも理解している人、理解しようとしてくれる人が側にいてくれたらなと思うことは今後出てくると思います。

    小4で息子を塾に入れました。最下位から、受験して私立の進学校に入りました。
    発達障害を持って受験勉強をするのは困難でしたが、「僕はうれし泣きをしたことがある。がんばった事がある。」と今では自信を持っています。本人と親の努力で、進路なんてどうにでもなります。受験に影響?ないですよ。

    トピ内ID:8391919484

    ...本文を表示

    その方面の知識と経験がない

    しおりをつける
    🐤
    柿の葉
    しかし、応援します。
    息子が小学生の時そう言えばそんなお子さんがいた、
    自宅でやった誕生日会で気が付き忘れてました。

    その子に君のお誕生日はいつ? と訊いたらもう終わった。
    次はあと2年後だと言ってました。
    (冷静に)どうして2年後なの…?
    答えは、今年と来年の2年だそうです。

    小学校4年生では問題ですよね。
    でも芸術家で成功するかもしれない、広く慈しんで愛情を注いで上げてください。
    繰返します、応援してます。

    トピ内ID:3444502062

    ...本文を表示

    大丈夫です!

    しおりをつける
    はるぞう
    大学生と小学生のグレーゾーンの発達障害の子供を育てています。
    発達障害の子供にとっては、本人の能力を最大限に引き出す為に支援を受ける事はとても大切な事です。
    授業や受験に関して特性に応じた特別措置、また担任や学校、園に対して指導方法をアドバイスして貰う事ができます。本人や保護者の希望で周囲に公表しない事は可能ですが、専門機関での受診が不可欠です。

    上の子供は支援を受けて、高校、大学共に難関国公立校、私立は学力優秀者に対する特待生での合格を頂きましたので、進路に問題はなかったようです。

    また下の子はIQ85です。
    学校の成績は最上級とは言えませんが、定型のお子様と同じクラスで無事について行けています。それは専門の先生の指導を受けつつ、学習習慣を小さい頃から身につけて自分なりの学び方のコツを習得していて「学習知能」が高いからだそうです。

    色々不安になる事は多いと思いますが、お互い子供の明るい未来を信じてかんばりましょうね!

    トピ内ID:2916381030

    ...本文を表示

    むしろ逆では?

    しおりをつける
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    匿名
    支援が必要なレベルだったり、お子さんがこの先生きづらくて苦労するのなら、
    一生診断がついてまわってまわってもらわないとむしろ困ると思うんですけど・・・
    それを判断するための、専門機関でしょうに。じゃあなんで、発達専門機関があるんだか。
    その理屈で言ったら、専門機関なんて必要ないって事になりますよね。
    何か考え方が逆ですね、その塾の先生。
    軽度=障害が軽いので本人が困らない。ではないですよ、特に発達障害は。
    IQがやや低めで、発達障害もあったら将来進学や就職で苦労しそうですけど。
    知り合いでIQ93でADDの人がいますが、高校も途中でついていけなくなり中退してしまって、
    その後はアルバイトで工場などで働いていましたが、覚えが悪くてすぐ首になってしまいます。
    二次障害で、とうとう鬱病になってしまいました。
    小さい頃に療育を受けていたら、少しは違ったのかも知れませんが、
    自分で何かおかしいと思って、専門医に行って診断がついた時はすでに30歳でした。
    軽度だとこういう例もよくあるのではないかと思います。

    トピ内ID:9326361696

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