詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「漫画ばかり読んで」と咎める理由

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    漫画大好き
    子供
    先日、芥川賞を受賞された田中慎弥さんがインタビューでご自身の幼少期について「勉強は嫌いで、本ばかり読んでいた。読書する子供を叱る大人はいなかった」とおっしゃっていました。
    それを聞いて「確かに…漫画ばかり読んでいたら叱られたもんなあ」と納得。

    でもどうしてだろう…。

    私は「目が悪くなる」を理由に親に咎められていましたが、それは読書も勉強も同じ。ちなみに私は読書も好きでしたが、こちらは叱られませんでした。

    「漫画は下らないから」??
    いやいや、素晴らしい漫画もたくさんあるし、下らない本もたくさんあるはず。そもそも色々なものに触れて、下らないかどうかは個人が決めることなのでは…。
    でも幼少期は影響されやすいから、周りの大人がある程度取捨選択してあげないとダメなのかな?


    それとも「ばかり」がダメなのかな?

    私は今一歳男児の母ですが、この先我が子が漫画ばかり読んでいたら、咎める気持ちが生まれると思うのです。しかし上手く理由を説明できません。

    「漫画ばかり読んで」とお子さんに注意されている方、その理由をどのように説明されているか教えていただけますでしょうか。
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:8235247363

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    トミー
    漫画ばかり読んでと怒られてました。
    小説も好きで読んでたんですが、それは見えていないのか漫画を読んでいる時だけ怒られましたね。

    そしてうちの親(主に母)は「漫画はくだらない」と言って読みません。
    読まないのに何でくだらないのか分かるの?と聞いたところ、「へりくつばかり言って」「漫画から影響されてる」と言われました。
    何度も言うけど何で読んでないのに影響されてるって分かるの?って感じで、理屈が通らないし全然納得できませんでした。

    そういう母は素晴らしくくだらない昼ドラを毎日見てるんですけどね。
    小説も読まないし。昼はワイドショーだし。
    そういう人の方がよっぽどくだらないと思うんですが、これって世代の差なんでしょうか。

    トピ内ID:6664642480

    ...本文を表示

    本ばかり読んでれば叱られましたよ

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    そりゃ田中さんの周りにたまたまそういう大人がいなかっただけでしょ。
    他の事ほっちらかして本ばかり読んでりゃ叱られますよ。
    私いっつも叱られてたもん。「本ばっかり読んでアンタは!!」って(正確には「本読んでばかりで」だと思いますが、そうは言われなかったな)。
    漫画は贅沢品だ(この理由もどうかと思うんですが(笑))って買って貰えなかったから、
    本(小学校時代だったら岩波少年文庫を順繰りに…)ばっかり読んでたんですが、やっぱり叱られてましたね。

    今、ウチには漫画も本もタップリ売るほどありますが、
    漫画だろうが本だろうが、
    手伝いとか宿題とか縄跳び練習とかピアノの練習とか(大体私がサボってたことですが)、
    そういうものをほっちらかしてウチの子が読み続けてりゃ叱りますよ。
    そこに漫画と本の貴賤無しです。

    やるべきことをやりつつ読むなら漫画も本も構いませんが、
    そうすると「本/漫画読んでばかり」の状態にはとてもじゃないけどなりません。
    色々やること多いもん。

    トピ内ID:9499593901

    ...本文を表示

    読書でも叱ってます

    しおりをつける
    blank
    よね
    うちの子(現在、高校生)は大の読書好き。

    普通の本でも叱ってますよ。
    片付けや勉強など、やるべき事を後回しにして読書をしてたら、
    「本ばっかり読んでないで、先にやらなきゃ行けないことを済ませなさい!」って。

    漫画もよく読みますが、「漫画だから」と叱ったことはありません。
    本だろうが漫画だろうが、他にやるべき優先事項があるのに、読書、漫画に逃避していることに対して、叱ります。

    私もものすごい読書魔ですが、本を沢山読んでいるから偉い人間というわけでもなく(笑)、ごく普通の人間なので、
    読書もあくまで娯楽の一つ、他の趣味と比較して優遇すべき趣味というものでもない、と考えています。

    トピ内ID:8677703294

    ...本文を表示

    本ばっかり読んでないで

    しおりをつける
    blank
    アビー
    私は長女だったせいもあるかもしれませんが、本ばっかり読んでないでお手伝いもしなさい、と怒られてましたよ。
    漫画も好きでしたが、たくさん買えるほどもらっていなかったので(うちは貧乏な方でした)学校の図書館も県立図書館もよく利用して、本ばっかり読んでいました。
    やはり親としては「ばかり」というところが、一番気になるんじゃないでしょうか?
    子供にはいろんな経験して欲しいと思ってしまいますもの。

    私は今でも漫画・本は大好きで、子供と図書館行くのが習慣になってます。

    トピ内ID:1558151867

    ...本文を表示

    私も注意されました

    しおりをつける
    blank
    まりり
    うるさいなぁとは思っていたのですが、実は当事から、その言い分は理解できてました。

    確かに素晴らしいマンガはあります。ですが、マンガ好きな子供が皆、そういう素晴らしいマンガばかり読んでいますか? たくさんあるマンガの中のほんの一部が、親も納得するような素晴らしいものではあるけど、多くのマンガはそこまでいきません。
    自分がが所持していたマンガも教育的に見て素晴らしいといえるようなものは少なかった、というのは自分でもわかっていたので、私は「素晴らしいマンガもある」といういい訳は白々しくて使えなかった。

    それから、マンガはつい熱中しすぎてしまい、次へ次へと続けて読みたくなり、結局多くの時間をとってしまう。その時間の中には勉強にあてるための時間もあったりします。

    小さな子供の頃のマンガというのは、文字を覚える、漢字を覚える、言葉を覚えるという点で勉強になると思います。ただ、ある程度大きくなった後ではそんなには役立たない。

    私は勉強するための時間をマンガにあててしまった自覚があるので、親の言い分は納得しています。
    本が叱られないのは勉強になるというイメージのためだと。

    トピ内ID:0684719521

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    すい
    本読んでても言われましたよ。
    「そんな本ばかり読んで」って。
    ほかにすべきことがあるのに偏ってしまってたからかなぁ。

    トピ内ID:1279376382

    ...本文を表示

    漫画ばかり読むと幼さが浮き彫りになります

    しおりをつける
    blank
    みい
    理由は漫画はわかりやすすぎるからです。
    私も子どもの頃、マンガ読むのは叱られるのに何で読書では叱られないんだろう。理不尽だと思っていました。
    でも20代後半の今漫画ってのは恐ろしいものだと思います。
    漫画は読みやすくするために現実ではありえない方法がとられているからです。。
    例えば本では最初からよく読みこまなければなぜ主人公がその行動をとるのか、何が伏線になってるのかわかりません。
    ドラマでは登場人物は言葉だけでなく、しぐさ目つきなどで、切なさやもどかしさを表します。
    ところが漫画にはそれがないのです。それどころか現実にはありえない思考や人間関係などを描いてもそれは漫画だからで済まされてしまいます。
    例えば見つめ続けるだけの主人公に男の子が恋したり、とんでもない性格の女の子を中心に人が集まったり。
    幼い考えを持つ子どもは何があり得ないことで何があり得ることなのか理解できずただ真似します。
    しかし10歳にもなれば、聡い子は漫画のそのありえなさを見抜きます。そして本の世界にシフトしていきます。
    後は積み重ねです。漫画ばかりの子と本を読む子が数年後どうなるでしょうか。

    トピ内ID:4896737450

    ...本文を表示

    本でもマンガでもゲームでも

    しおりをつける
    blank
    本読み
    マンガを読むと咎めるのは、マンガを読んでいるとやらなければならないことができないからです。

    子供は現在受験生ですので勉強が優先。他にも家族と暮らしているんだから食事は家族と合わせてさっさと食べるとか、風呂は順番に空いている時を見計らってはいるとか、マンガに夢中で動けないようなら咎めます。

    ちなみにマンガに限りません。ゲーム、テレビ、読書、すべてやるべきことの妨げになるなら叱ります。
    代わりにやるべきことを終えてからなら何をやっても叱るつもりはありません。

    自分が本好きなので、何もしないで本ばかり読んでいるのはマンガと同レベルのただの娯楽におぼれているだけだと判っています。(勉強に必要な学術書は別です。)

    あれ不思議ですね。
    私も本を読んでいるなら叱られませんでした。マンガも好きだけど本好きなら本でもマンガでもどっちもただの娯楽なんですが。

    トピ内ID:5190733178

    ...本文を表示

    「漫画ばかり読んで」と叱ったことはありませんが…

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    私は子供の頃から本も漫画も大好きです。
    息子が同じく本や漫画が好きでよく読んでいます。
    息子を「漫画ばかり読んで」と叱ったことはありませんが、もう高校生なので「読みやすい本ばかりじゃなくて少し難しい本も時々読みなさい」と注意はしています。

    気分転換の娯楽として楽しむのなら、漫画も本もスポーツもゲームも何が良くて何が悪いということはないと思います。
    ただ、国語力を高めることを望むなら漫画や易しい本は不向きでしょう。
    学生の読書には多くの方が国語力を高めることを望んでいますよね。
    うちは国語の成績をもう少し上げたいと息子自身も考えているようなので、「読解力をつけるならやっぱりせめて教科書に載っているレベルの本を読まないとダメだよ」と言っています。

    トピ内ID:7609417166

    ...本文を表示

    漫画もいいけどね。

    しおりをつける
    💋
    あさみ
    「漫画ばかり読んで」というセリフの中には「漫画ばかり読まずに、もっと読書をしなさい」ということが含まれていますよね。では、なぜ素晴らしい漫画も多いのに、親は読書をよりすすめたがるのか。

    私の理由は、読書によって、活字を読んで情報を収集し、理解し、それをまとめてさらに表現する力をつけるということが子どもの人生において役立つ能力だと考えるからです。漫画の多くは絵とセリフで直感的にストーリーを楽しむもので、観念的に論理的に物事を考える力が必要ありません。

    トピ主さんは読書もされていたようですが、「咎める理由が見つからない」とおっしゃっています。これも問題を論理的に考え、自分の考えをまとめる力がないからです。直感も大事ですが、色々な場面で役立つのが考える力なんですよね。

    娯楽の一つとして、漫画は最高に面白いって思うんですが・・・。

    トピ内ID:4044805737

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0