詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活を後悔しています

レス63
    (トピ主21
    mammmmmmme
    ヘルス
    私は某薬科大学の6年生(男)です。所属するグループを間違えてしまい後悔しています。私の同級生の友達は皆オタクです(もちちろん全員男)。私は現役合格ですが遠方の大学に進学したため、同級生に知り合いは全くおらず、既に出来上がっている集団に話しかける勇気もなかったので、1人でぽつんといる人を中心に話しかけました。その結果、オタクばかりが周りに集まった形になりました。話題は専らゲームやアニメや同人誌のことばかり。彼らは完全なインドア派です。対する私は本来アウトドア派。旅行や飲み会に行ったり、カラオケ、ビリヤード、ボーリングをするのが好きです 入学当時の私にとって彼らは今まで出会ったことがない新鮮な存在で「面白い人だな」と思い、彼らと行動を共にするようになりました。しかし、結果として私は彼らみたいにゲーム、アニメ、同人誌にのめり込むことが出来ませんでした。次第に彼らの話題についていけなくなり、彼らも私を遊びに誘ってくれなくなりました。入学当初は「ボーリングに行こう」などと言って自分のやりたいことに彼らを誘ったりしていましたが、その誘いにもだんだん乗ってくれなくなりました 気づけば周りは大体グループが固定されていました。また、私に「1人で行動する勇気」がなかったため、だらだらと彼らと一緒にいました。普段一緒に遊ぶことはほとんどないのですが、節目の飲み会(試験終わりや忘年会)には誘ってもらえるので参加しています。行くのは「この誘いを断ったら自分は誰からも誘われることがなくてん虚しい」という気持ちになるからです。もちろんほとんど話題にはついていけません もうすぐ卒業ですが、最近急に寂しさがこみ上げてきました。国家試験の勉強をしないといけないのに気持ちが落ち込んでしまっています。今は落ち込んだ気持ちを何とかしたいです。私はどうすれば良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分一人でも行動できるようになってください

🐤
    シクラメン
    トピ主さんの場合は6年とは言え、大学生活なんて長い一生から見たらほんの一瞬のようなものです。卒業後、20年以上も仕事をしている私にとっては(大学時代?そういえばそういう時期もあったね)くらいのものです。学生時代に、一生付き合えるような友人ができたら一生の財産になることもあるかもしれませんが、たまたま気の合う人が身近にいなかったからといって気にすることは何もありません。 それよりも、小学生でもないのに、一人で行動する勇気がないとか、誰からも誘われなくなることを恐れて、気の合わない人との飲み会に行ったりすることのほうが問題です。今後、大学を卒業して就職しても、友人ができないとか、友人に嫌われるんじゃないか、なんていうことばっかり気にして生きていくのでしょうか。 大学生活を後悔しているなんていうのは、普段一緒に遊んでいなくても、話題が合わなくても、飲み会に誘ってくれていた友人にも失礼です。

目糞鼻糞

ケンジロー
     人間関係で物事を見ていてはダメだよ。まず自分が何をやりたいのか、後は勝手に人間関係が付いて来る。  この世の中どう転んでも人間関係から逃れられない。そんなものを第一に考えてちゃダメだ。  自分が何をやるべきか。それを掴んで突き進む。人間関係はその次だ。最初に持って来るべきものじゃない。  それになんだか、大学生なのに旅行やボーリング、カラオケなんて一体何やってんですかね???そこから考え直した方がいいんじゃない???

女子?

通りすがり
    トピ主さん、男性・・・ですよね?女子中学生のお悩み相談かと思っちゃいましたよ。最近の男性はグループを作って他のグループと交流しなかったりするんですね。びっくりです。私の学生時代(20年前くらい)、周囲の男子学生は基本的に独りで、学食等で知り合いに会えば一緒に食べたりしているようでしたが、彼らは常に固定した面子ではありませんでした。 薬科といえば理系ですよね?理系男子は(女子もだけど)もっと他人との関係がドライだと思っていました。ホントに今の男子学生はそんな感じなんですか?すごーく驚きです。ナヨナヨしすぎ。 サークルに入ったりはしなかったのでしょうか。 ゼミなどで一緒になった人と話をしたりすることはなかったのでしょうか。 独りでいる勇気を持って下さい。 就職したら、オトモダチ同士でお昼を、なんてしませんよ? トイレでお昼食べてたりしないで下さいよね。

目標を再確認

くすりや
    大学生活を後悔なさっているようですが、やはり目標は薬剤師として社会で活躍することでしょう。 既に就職先は決まっているかと思いますが、薬学部を選択した初心を忘れずに国家試験勉強に望みましょう! 今回の国家試験は薬学部6年制度になって初回ですから難易度が判りません。 万一のとりこぼしがないように目標を再確認されることをお勧めします。

社会に出てからで遅くない

🙂
    作家
    ふと気づくと親しい友人、思い出、何も残らなかった。でも、勉学に専念できた環境であったかもしれない。 そして、それらのことで、後ろを向かず、糧として、社会人になったら、良き仲間を求めましょう。これからが本当の人生です。

「1人で行動する勇気」を

🙂
    いかが
    もつことしか残されていないでしょう。それが一番悔いのない行き方なのではないでしょうか。

リセット

たくじ
    全部自分の勇気がないせいなのだから仕方ないでしょう。 同級生との趣味が合わなかったら趣味の合うサークルにでも入ればよかったのにしてなさそうですしね。 どのみちもうすぐ社会人になるのだから社会人で友人を作るしかないでしょう。

六年にもなって

後悔する意味あるのか
    グループとか後悔とか卒業間近で言われても。 状況を変える時間としては六年は十分過ぎますよ。 他人頼りだったのでは?貴方の気持ちを察して状況をお膳立てしてくれる人なんていません。 トピ主さんの様なタイプはどんな環境でも結局後悔ばかりしているんです。あちらを選んでおけば良かっただろうにって。 どうしたらいいでしょう?って、また人に頼るんですか。 貴方が変わらないと周りも変わりません。

前進あるのみ

🙂
    クッキー
    mammmmmmmeさんの正直な気持ちはとても伝わってきます。 でも、とにかく国家試験目指して、日々を大切にね。 彼らに出会ったことで自分の知らない世界を垣間見る事が出来た、と、無理やり考えましょうよ。これからの社会生活でまた新しい出会いがありますって。そのときはグループとかあまり気にしないで。1人でいることを楽しむくらいの気持ちでいればどうかな。「自分を持っている」人の周りには人が集まってくるものです。 私は一年前、ある国家試験を一年間の独学の勉強で受けて合格しました(大学を卒業して20年くらい)。去年の今頃の自分を思い出しました。mammmmmmmeさんにも頑張ってほしいです。応援しています!

就職は?

ビフォーアフター
    うーんそれは残念でしたね。クラスの友人ばかりじゃなく、趣味が合うサークルにでも参加されればよかったのにと思いました。 就職はどうなんでしょうか?薬剤師さん?の職場はよく分かりませんが、同期や先輩との付き合いや、部活などにも参加するなど可能性がありますし、まだまだこれからですよ。 そうじゃなければ、趣味のオフ会やの社会人サークルなどを探して、参加してみたらどうですか?予め出来上がったるグループに入るのがどうも…とおっしゃってますけど、趣味が合うほうが絶対話しが弾むと思います。 学生時代の友人は大切な存在には違いませんが、社会に出ると結局皆バラバラです。 アウトドア派な方々のグループでも、密度の濃い付き合いはできなくなることがほとんどです。(会社の人との付き合いが多くなる) どうかそんなに悲観せず、新しい生活に希望を持って欲しいと思います。

前を見よう

spring
    今までの6年間を振り返っても時間が戻ってくることはありません。国家試験をうけて卒業したら社会人になるんでしょ?そこでまた新しい交友関係を作って行けばいいじゃない。 意外に大学生活ってクラス単位の行動が多いから、それより他に目が向かなかったのかもしれないけど、就職したら職場での友人の他に、例えば英会話学校なんかにいって、新しい友人を作るのもいいと思う。 まだまだいろんな人との出会いが待ってるよ。落ち込まずに、前を向いて、まず国家試験&卒業に向けて頑張って。

この間。

ねこち
    歯科医の先生と上記のような内容の話をしました。 その先生曰く、 「友達ってなに?その場話をする相手ってことではないかな?親友ってなに?親友が死ぬって言ったら一緒に死ぬの?そんなのが友達?おかしいでしょ。友達、知人ってのは流動的なもの、特に医師などの場合友達ではなく知人であってライバル。人間生まれるときも死ぬときも一人。一人でいることに慣れてる部分がないと生きていけない。自分にも友達はいることはいるが、医学生時代の友はいない。医師になってからと高校生の頃より前の友達のみ。そんなもんだよ。」 とおっしゃってました。 薬学部も同じような感じじゃないですか? 今は勉強です、そして社会人になってから友達探しましょう。 そして、一人で過ごすことを勉強する場と捉えて過ごすのもありだと思います。 上記の医師はもう60過ぎてる男性の方でしたが。 娘の友達との付き合い方に対する答えでした。 友達に依存する娘なんで(汗

似たりよったりですよ

🐶
    50歳主婦
    >私は本来アウトドア派。旅行や飲み会に行ったり、カラオケ、ビリヤード、ボーリングをするのが好きです いやあ、「アウトドア」と言うのであれば、登山とかヨットとか、釣りしてキャンプとか・・なら。 カラオケにビリヤードにボウリングなら、完全にインドアと似たりよったりかと。 完全アウトドア派の友達もいますが、彼らから見たら「ゲーム・アニメ」も「カラオケ・ビリヤード」も同列ですよ。 完全アウトドアなら、外で趣味友達を作るのはたやすいのですが、カラオケなら・・うーん。 地域に「ボウリング」や「カラオケ」の趣味の会とか無いのかな。 あ、アニメオタクは「カラオケ」なら来るかもですよ!2011年アニメ縛りとかで!

人のせいですか?

😡
    あやや
    自分の人生をどう生きるかは自分次第です。 同じ大学生ですが、授業やゼミでグループくまされたりした時に気が合う人はいたはずです。 そういうチャンスが6年間全くなかったんですか? もしそうでも大学生なんですから基本一人行動しましょうよ。 そんな気持ちじゃ社会で苦労しますよ? どうか残りの大学生活後悔しないように。

情けない

匿名
    大学時代の友人なんて別にもう交流ないですよ。 社会人になったらいくらでも交流できます。 今は勉強する時期でしょう。 昼ごはんだけ一緒する程度でいいじゃないですか。 アウトドアなんてこれからいくらでもできます。

トピ主です

mammmmmmme
    ビフォーアフターさん 回答ありがとうございます。就職は病院薬剤師として働く予定です。「結局皆バラバラ」と考え、大した事ないと思うようにします。後、趣味のオフ会や社会人サークルに参加してみようと思います。 クッキーさん 回答ありがとうございます。「彼らに出会ったことで自分の知らない世界を垣間見る事が出来た」。まさにそう考えています。「自分を持っている人」の周りに人は集まると良く聞きますが、六年間他人に合わせてばかりだったせいでしょうか、「自分を持つ」とはどういうことか良く分からなくなっています。クッキーさんは「自分を持っている人」ってどのような人だとお考えですか? (名前が分からないので)後悔する意味あるのかさん 回答ありがとうございます。確かに私はどんな環境でも後悔してそうです。「他人頼り」も間違いありません。どうすれば自分が変われるか考えてみたいと思います

トピ主です

mammmmmmme
    たくじさん 回答ありがとうございます。一応他大学のサークルには所属していました(自分のやりたいことをやっているサークルが自分の通っている大学になかったので)。そこでは少ないですが、気の合う友人にも恵まれました。ただ学年が上がるにつれて忙しくなり、サークルに行けず疎遠な関係になってしまいました。自分が通う大学のサークルも入っておけば良かったです いかがさん 回答ありがとうございます。「自分が気にするほど周りは自分のことを見ていない」とは言いますけど、神経質な性格ゆえなかなか一歩が踏み出せずにいます 作家さん 回答ありがとうございます。「社会に出てからでも遅くはない」。この言葉を信じたいです。もし差支えがなければ教えていただきたいのですが、作家さんは社会人になってから良き仲間と出会えましたか? くすりやさん 回答ありがとうございます。確かに国家試験に落ちたら今以上につらい状況になりますね。できる限り国家試験に専念しようと思います

トピ主です

mammmmmmme
    通りすがりさん 回答ありがとうございます。サークルは他大学のに所属していました。研究室にも所属しています。確かにそこでは気の合う友人もいますが、彼らにとって他大学の人や研究室でできた友人よりも同級生の方が絆が深いと思うとつらいです ケンジローさん 回答ありがとうございます。大学は遊ぶところではありませんね。私は今までの人生が充実していなかったせいか「青春」に対する憧れがものすごいです。だから他人に合わせてまで必死に友人を作ろうとしたため結局うまくいかなかったのだと思います。ただ私にとって「人間関係は勝手についてくる」の意味がいまいちピンときません・・・ シクラメンさん 回答ありがとうございます。やはり自分の性格が問題ですね。それと最後の文が心にグサッときました。飲み会に呼んでくれるのは私のことを友人だと思ってくれているからであり、彼らに対し非常に失礼な発言をしてしまったと反省しています

トピ主です

mammmmmmme
    springさん 回答ありがとうございます。まだまだ色々な出会いがあることを信じて頑張っていきたいと思います ねこちさん 回答ありがとうございます。「友達や知人は流動的なもの」、「一人でいることに慣れてる部分がないと生きていけない」という言葉が特に印象に残りました。60歳を過ぎた方の考え方になるにはまだまだ時間がかかりそうですが、頑張って生きたいと思います

気持ちは分かるけれど・・・

😒
    eko
    私も似たような大学時代で、仲良くなった友人(というのか分かりませんが)達がみんなそんな感じでオタクまたは内向的という性格でした。 大学生活は全然楽しくなかったですが、だからと言って落ち込むとかはしませんでしたよ。 逆に大学の外でやりたいことを見つけて、そこで知り合った友達たちと遊びました。 卒業してから20年近く経ちますが、今は仕事で仲良くなったり中学高校時代の友人たち、趣味で知り合った人たちと交流しています。 大学時代のそのオタクの人たちとは一度も会っていません(苦笑) 大学時代の友人がないという事に関して寂しいと思ったことはありますが、私はそれで割り切っています。

ガールフレンドをつくろう

😠
    まつ
     サークルの友達がいるのに、その友達にはもっと親しい人がいると思うと辛いのですね。  ちょっと女の子みたいですね。相手の一番になりたい。  そういう人は、結局友達ではダメだと思います。  ずばり、恋人が必要です。  友達はそもそもおおぜいいるもの。相手の一番になることを目指すのは間違っています。  でも、恋人なら、互いに相手が唯一人の人、一番の人です。  幸い、薬剤師さんになるのですよね。  同僚の薬剤師さんや、お医者さん、各種技師さん、理学療法士さん、看護師さんと、ものすごく女性の多い職場じゃないですか。同じ職場の人は嫌でも、異性の同僚とは仲良くしましょう。彼女たちの高校の同級生を紹介してくれるかもしれません。  あなたの未来はとても明るいです。女性と縁の薄い一般の理系男子が泣いてうらやましがる環境です。  素敵な恋人を作ってください。  恋人に男兄弟や従兄弟がいれば、生涯の親友になれるかもしれません。姉や妹の夫は、想像したらわかるように、ただの友人ではありません。それ以上に大切な人で、深いつきあいができます。

甘いーもっと周り見よう

トピ主にとっての友達は1人で居たくないからの 自分を守るための人でしかない それでは相手もわかると思うし 遊びに誘う気うせるのでは? トピを読んで思ったのは 遊ぶ相手は誰でもいいの? 特定の人にこだわっていない もっと人、個人を大切に見てあげては?

あなたの先輩です。

🙂
    モラトリアム人間
    私のころはまだ4年制で、所属するグループは選びようがありませんでした。 というのも、国立の薬学科で40人のクラスで男は6人だけ。好みは違っても一緒にいるしかありませんでした。 寂しさも解りますが、就職にしろ大学院への進学にしろ、これからいくらでも友人を作る機会はありますよ。 私の場合は、別学部へ行き直して大学生活をさらに延長しましたが、再びあまりパッとしないグループに属してしまいました。 人生そんなものです。

再度レスします

🙂
    クッキー
    クッキーです。自分を持ってるひと、皆さんのレスに回答があるとは思いますが、今一度。 自分の仕事上の目的とか、趣味で没頭できる好きなことが、明確にある。それは人に合わせたりしない。人の会話に合わせるためにあるんじゃなく、心の底から自分がこう思う、と明確に言える人。 1人でも楽しい時間を過ごせるひと。 かといって人の趣味、考えを否定しない。自分の知らない世界を見ることも楽しめるひと。 かな? コンパでわいわい騒ぐ事もそのときは楽しいかもしれないけどね。 自分が心の底から思うことを、言える人のほうが魅力的。好きな事をしゃべりだしたら止まらない、そんな人に出会うことが私は楽しいけどね。

トピ主です

mammmmmmme
    50歳主婦さん 回答ありがとうございます。確かに登山とかと比べたら私のやりたいことはインドアですね。カラオケは低学年時に何度か行きましたが、仰るとおりアニメ縛りみたいなものでした。電波ソング(?)とかいう私には全く理解できないものでした あややさん 回答ありがとうございます。授業やゼミで気の合う人はいないことはなかったですが、やはりその時だけの付き合いで、それ以外では皆元々いた場所に戻っていく感じです。1人でも行動できるようになって行こうと思います 匿名さん 回答ありがとうございます。「今は勉強する時期でしょう」、仰るとおりです。卒業後の明るい未来を夢見て勉強に励みたいと思います

トピ主です

mammmmmmme
    ekoさん 回答ありがとうございます。私の場合、落ち込んでしまい行動力を失ってしまいました。ekoさんみたいにできれば、違った心境になっていたのだと今になって思います。これからは同級生以外の人間関係を大切にし、このことは割り切れるよう努力していきたいと思います まつさん 回答ありがとうございます。「友達はそもそもおおぜいいるもの。相手の一番になることを目指すのは間違っています」、グサッときました。確かに私は相手の一番になりたいと考えており、相手に求めすぎていたかもしれません。その気持ちを満たすには恋人を作ることが一番必要なことかもしれませんね 「あなたの未来はとても明るいです。女性と縁の薄い一般の理系男子が泣いてうらやましがる環境です」。この環境を生かして良い相手を見つけて行きたいと思います

まず進めたら

しっかり
    大学生活、きっといろんな夢を抱いて入学されたのですよね 立派に薬科大に現役合格。 その後、大学での友人活動?も楽しい大学生活の一部でしょう。 しかし、何のために6年も大学に行かせてもらってるのですか? 厳しいようですが、せっかく入学した大学、薬科大は誰でも行けるところではありません。 大学は社会へ羽ばたく前に専門性を身につけるところです。 どうか必死に勉強して、アウトドアは時間があれば卒業後や長期休みにサークルや企業によってはクラブもあることでしょう。 そこでコミュニケーションしたらいいのでは。 卒業後は、大学の友人と仕事をするわけではないのでご安心ください。 世の中は広いです!

トピ主です

mammmmmmme
    凪さん 回答ありがとうございます。確かに私は遠方の大学に行ったこと、男のくせに寂しがり屋な性格もあって誰でも良いから友達を作ろうとしていたと思います。やはりそういう気持ちは相手に伝わっているものですね。今回の過ちは今後に生かしていきたいと思います モラトリアム人間さん 回答ありがとうございます。私がいる大学は私立ですが同級生は8割が女性で男は少ないです。女々しくて神経質な性格ゆえ女性との方が楽しいのですが、男1人で女性の集団に入るのもおかしな話ですし研究室以外では男集団で過ごしてきました。やはり寂しいですが、社会人になっても友達を作れることを信じて今を頑張りたいと思います

トピ主です

mammmmmmme
    クッキーさん 再度回答ありがとうございます。今思えば入学当時、寂しがり屋な性格ゆえ「とにかく誰でも良いから友達を作りたい」と考え、自分を偽り相手の趣味・嗜好に合わせてばかりいました。やはりそういう人間関係は続きませんね。自分の趣味・嗜好に合った同級生がいれば問題ないですが、そうとも限らないので相手が求めていると考える自分を演じていた気がします。また、今の私には夢中になれることがありません。それが自分に対する自信のなさにつながり、上記のような行動をしてしまったのだと思います (名前が分からないので)しっかりさん 回答ありがとうございます。仰るとおりです。私は薬剤師になるために大学に行っています。まずは国家試験に合格して無事薬剤師になれてから考えるべきだと思いました。また「卒業後は、大学の友人と仕事をするわけではない」にはハッとさせられました。私はよく「学生時代、特に大学時代の友達は一生ものだ」という話を聞くので大学時代の人間関係に過剰に執着していました。なかなかすぐに気持ちを切り替えることは難しいですが、割り切りたいと思います

あなたと同級生です

たよ
    薬科大学六年の者ですが。 それって、いまの時期に考えなきゃいけないことなんですか? 国試勉強から逃避してない? ていうか、まず卒業はできるんですか? もう40日切ったよ!! がんばろうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示