詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

箸袋のデザインって…

レス2
    (トピ主0
    🐤
    まま
    話題
    お店の箸袋に屋号を印刷してもらいました。 裏面に住所の印刷も頼んだのですが文字が逆さ? 前回の印刷屋さんは横(左右)に裏返した時に読めるように印刷していましたが今回の印刷屋さんは縦(前後)に裏返した時に読めるように印刷していました。 私からみると逆さにしかみえませんがこれって箸袋の常識なんでしょうか? 数人のお客さんは変って言うし印刷しなおしてもらおうか悩んでいます。 デザインの確認はしたけど印刷方向までは確認していなかったのでやり直しの場合の料金はこちら負担でしょうか…。

ランキング

レス

割箸&箸袋 印刷販売しています。

🍴
    チョップスティック
    飲食店向けの副資材全般を扱っています。 割箸&箸袋も多く販売(印刷)していますが ご指摘のように天地逆に刷る場合とそのままの場合があります。 表&裏のデザインの関係と、ひっくり返す時の手の方向の問題なので どちらが正解ってことはなくて お客様の指示通りに入れますが 「どちらでもいい」「任せる」という場合は 我が社では天地逆に入れます。 7:3位で天地逆が多いです。 箸袋を横に見たデザインの場合で、 縦にデザインすると関係なくなります。 裏の文字の方向まで、前もって指示される方はほとんどいらっしゃいません。 我が社では「どちら向きに入れますか?」と確認しています。 業者の立場で書いているのでナンとも言えませんが 「無料でやり直す」ミスではないと思いますが・・・ 私なら「やり直して欲しい」と言われても無料ではやらないかなぁぁ。 ちょっとトラブルになるかも知れませんね。

人によって捉え方が違う(どっちでもいい)

かのん
    今の箸袋は、箸を軸にクルッと回して見れば、ちゃんと裏面も逆さにならない状態でしょうか? だとすれば、別段変だとは思いません。 むしろ箸立てに沢山入れてるような場合だったら、その方が自然という感じもします。 だからといって、トピ主さんが言う「正しい方向」の箸を右から左へ持ち替えるように裏返して正しく見える場合も変だとは思いません。 つまり「どっちだっていいじゃん」と思います。 ああ、この店のはこっち回しを想定してるんだな…と思うだけ。 業者さんは言えば刷り直しはしてくれるでしょうが、デザインチェックもしてあるので、正規料金を取るのが普通だと思います。 (原稿(デザインデータ)が残っていれば「刷り増し」料金で済むでしょう)